• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お友達と遊べない息子

1歳3ヶ月になる息子がいます。 公園や児童館で遊んでいても、どうもお友達と遊ばず、逃げています。 そして一人で遊んでいることが多いです。 コミュニケーションがとれないのでは?とちょっと不安です。 普通これくらいの子は、どのような感じでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3歳男児のママです。 1歳3ヶ月ぐらいなら、お友達と遊ぶのはまだまだ難しいと思います。 1~2歳代の子は、一人遊びが多いと思います。 兄弟がいる子なら子供同士で遊ぶのは早く慣れますが、そうでない子は、同年代ぐらいの子供は苦手な子が多いです。 うちの子もそうでした。 最近ようやくお友達と遊ぶようになりましたが、まだまだおもちゃを勝手に取ったり取られたり・・・多少のトラブルはあります。 また、うちの息子は割とおとなしい性格で、積極的なお友達と遊ぶのはまだ苦手なようです。 幼稚園に行くようになったら、徐々に人間関係も覚えていくのかなーと考えています。 子供同士で遊ぶというのは、結構難しいことなのです。 子供って、みんな自分勝手ですよね。 自分勝手な者同士がコミュニケーションを取るというのは、難しいんですよ。 心配しなくても、成長とともに子供同士遊ぶようになっていくと思います。 公園や児童館にどんどん連れて行って、子供がたくさんいる環境の中で遊ばせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。ご回答ありがとうございます! そうですね。我が子も長男です。 児童館に行っても、おそるおそる近づき、逃げてきます・・・。 もうちょっと様子をみてみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

3歳の息子がいます。 本当にお友だちと遊べるようになるのは2歳半くらいを過ぎてからでした。(もちろん相手もそれくらい) それまでは一緒のスペースにいても別々のことをしている、せいぜいおもちゃの奪い合いぐらいなものです。 親同士が友だちなので一緒に遊ばせて、その間におしゃべりをするのですが、一緒の公園に行っても、結局は別々の場所に(私は滑り台、相手は砂場)みたいな状況はかなり続きましたよ。 うちの息子は保育園に行っていますので、同じくらいの月齢の子と一緒に遊べるようになったのは(ボールで遊んだり)早いほうだとお友だちのママたちに言われます。 ですから質問者さんのお子さんは普通だと思いますよ。 ただ、たくさんの人がいる場所になれる、というのは大事だと思います。誰かが先に遊んでいたらそこは行けない、というのでは困りますものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。ご回答ありがとうございます! そうです。そうです。一緒に行っても別のことにいっちゃうんですよね。3人でいて、我が子だけ別のとこにいくと、あらら・・と思っていました。 でもそんなものですね!! ありがとうございます。

  • 回答No.3

 早い子なら1歳半くらいで、毎日顔をあわせている子となら遊べるようになります。  男の子は、どうしても遅く、いっしょにいても、いっしょなことをしていても、一人一人違うほうを向いて遊んでいますね。  3歳~4歳くらいから、徐々に遊べるようになると思います。  ちなみに、他の子に興味を持って、ちょっかいをかける(目を突く、髪を引っ張るおもちゃを取り上げるなど)ようになるのも1歳半ごろからです。上手に、係わり合い方を教えていけるといいですね。  遊ばせたい子供がいるなら、間にお互いのお母さんが入ると、打ち解けやすいですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。ご回答ありがとうございます! 3~4歳くらいなのですね。 お友達と遊べるのは・・・。 もうすぐ1歳半です。ちょっかいかけはじめたら、それはそれで、悩みそうです・・。

  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 お友達として遊べるのはまだ先になると思います。基本的に個人で遊ぶ形です。まとまって遊んでいるようで遊んでいない状態が続きます。  年中あたりから「友達」を認識し始めるようです。  わが子たちも同じでしたよ。保育所で遊んでは居たけど、上記のようなことを先生から言われましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼おそくなりました。ご回答ありがとうございます! お友達と遊べるようになるのは、まだまだ先なのですね・・。 回答者さまのおこさまも同じとのことで安心しました・・。