• ベストアンサー

法律に詳しい方

公正証書を交わし、遅延が請じてしまい、公正証書金額の支払いが今回で終わりますが 相手側が遅延損害金を請求するか請求しないのか中々返事を貰えません。 遅延損害金を払わない場合はどうなるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

この場合は、確認を「内容証明」でしてください。 請求するか・請求しないのかを、相談者さんが返答期日を決めて返答要求をしてもいいでしょう。 返答無き場合・請求がない場合は、遅延損害金の請求をしないと判断します。と書いて送れば、大体は反応してきます。

その他の回答 (1)

• kqueen44
回答No.1

公正証書の内容が不明なので、それによってどうなるかはわかりませんが、借用書のようなものであれば、遅延損害金が発生しているのかを書面で相手に確かめ、返答次第では支払えば良いと思われます。 督促を無視して支払わなかった場合は、差押えの可能性もありますが、公正証書の内容が何なのか不明なので現時点では確信的な回答はできません。 まずは書面で確かな返事をもらうことが重要だと思われます。