-PR-
解決済み

フックフェースのクラブのアドレスは?

  • 困ってます
  • 質問No.69316
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

今年の2月にゴルフを始めたばかりの初心者です。

私の買ったクラブ(ウッド4番、7番)は、グリップ
ラバーの印を真上にし、シャフトを飛ばしたい方向と
直角になるように構えると、ヘッドのフェースが
正面に向かって左側の方を向いてしまいます。

こういうクラブはどういう風に構えたらいいのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

こんにちは
始めたばかりでクラブの構えから疑問を持つようでは、進歩の早さが伺えます。

初心者(失礼!)の場合、どうしても手で打とうとするので、クラブフェイスが開き気味になります(クラブが遅れてきますので、フェイス面が飛球方向に対して右側を向く状態)
よって、始める人には、フックフェイスのクラブをお店の方も薦めます。

構えとしては、pczukiさんの言われるように、ボール位置(ウッドですので体の中心より左側:左足かかと線上よりボール2 ~ 3個中に入った位置)でクラブフェイスを飛球線上に直角に合せます。
直下に合せようとすると、どうしても両手は、左寄りになります。(当然、右脇は閉まります)
極端な左よりは、ハンドファーストで良くありません。
右脇が閉まる程度で、直角に成ると思いますがーー。

あくまで構えた状態がショットの瞬間状態と考えています(私は)

なかなか上手く行きませんが、努力と継続が上達の早道です。
頑張って下さい!
お礼コメント
m-yamaga

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

練習場に行きたくなってきました。
練習あるのみですよね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

クラブは通常、飛球方向とシャフトを直角に構えるとフェースは左を向きます。
(フックフェースと言う)左を向く度合いの差はありますが、全然左への角度
が無かったらほとんど右へ飛んでしまいます。(初心者は特に)

構え方としてはグリップの位置がフェースの位置よりやや左側(飛球方向)に
来る程度で良いのではないかと思います。
お礼コメント
m-yamaga

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

今まで自然とフェースの位置をグリップより右にとって
いましたがそれでいいのか心配でした。
でも、それでいいのですね!。スッキリしました。
投稿日時 - 2001-05-02 09:32:40