不倫する意味は?なぜ私に?男女の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 不倫する意味や、私に依存する彼の理由について考えています。
  • 奥さんとの相性や子育ての様子を見て、私よりも奥さんと合いそうな感じを受けました。
  • 男女の違いを考えると、私と彼では合わないと感じることが増えてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫する意味

不快にさせる質問で申し訳ないのですが、不倫関係にある人がいます。 元、同じ職場でした。誰にでも優しいし、面倒見がいいです。家庭を大事にしてるのはよく伝わってきましたし、そんな目でみていませんでした。告白され、断ったのですが、君にとって絶対いい男になるから、と強くいわれ付き合いはじめました。 実際連絡はとてもマメだし、週2で会うし、愛されてるな~って思っていました。不倫が泥沼になるものと聞きますが、満たされることもあるんだなって思いました。 しかし、関係を続けていくと、(普通のカップルもそうかもしれませんが)私と彼で合わないもの?みたいなのが少しずつみえてきました。 ちなみに、彼の奥さんが不倫したことがあったようで、その時に、こどもがいるからと話がまとまったようです。実際彼の奥さんはかなり忙しいのです。 でも、この前うっかり彼の奥さんのブログを発見してしまいました。今は更新されてなく、私と彼が付き合う前の大分前のものでしたが、それを読むと、奥さんの方が彼と相性がよさそうな人の感じがするし、子育ても仲良くやってる感じがしました。 もし定年退職したり、こどもが自立したあとでも、波長があってるようにみえるので、うまくやってくんじゃ・・と思いました。 目に見えないところでいろいろあるのかもしれませんが、私より合いそうな奥さんがいるのに、なんで私にくるのかわかりません。彼も私に依存してる面もあり・・・ 男と女は違うといいますし、分けてるだけなんでしょうか?向こうの方が彼と合いそうだし、なんかやきもきとしたものを抱えるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.9

不倫に意味を見い出そうとしてはいけないよ。 自分の知り合いにも不倫している人がいるけど、周りから見てて「あーすげー恋してんな~」と思える。 不倫だからね。 そうもなるだろうなって思えるよ。 自分の物にならないだろ? 知らない事もたくさんあるし。 悪い部分を知っているようで、完全には分からない。 色んな事を考え、色んな事を悩み、だからこそ余計にハマって行くんだろう。 いいかい? 不倫関係が続いている限り、相手の悪い部分が分かったと思っても、それは本当の悪い部分ではならないんだよ。 不倫関係で理解している負の部分と言うのは、自分にも負い目がある分、それは「許せるもの」になるんだ。 本当に見たくない知りたくない部分と言うものは、「自分のものになってから」見えてくるものなんだよ。 普通の恋愛と不倫の違いは「罪悪感」なんだよ。 それが益々恋愛を加速させ、ハマらせる結果になる。 「きれいごとばかりじゃないのよ」 不倫をしている人はみなそう言うけど、きれいごとも言えない相手って何なんだ?って思うよ。 そもそも、それを言う事で、自分のしている事を正当化しているんだから困ってしまう。 彼が奥さんと本当は合うのか合わないのか。。。 それは意外と関係ない事だったりするんだ。 合っても合わなくても、きみと奥さん、両方を失いたくない、無くしたくないって事には、変わらない事なんだからね。 彼の気持ちがどうこうじゃないんだよ。 君の気持ちがどうなのか?って事なんだ。 幸せだって思うなら、それでいいと思うけど。。。

syam12p
質問者

お礼

不倫である限り、悪いところは本当の悪いところでなく、本当に知りたくないものは自分のものになってからわかる・・納得です。 合うか合わないかは関係ないものなんですね。説得力がある回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#154428
noname#154428
回答No.17

奥さんが とても忙しい、ということですから 寂しいんじゃないでしょうか… 離婚したい、とか 不仲では ないんですよね? でも 本当に 優しい人なら 不倫はしないし あなたにとって いい男になる、って 愛情表現と 連絡だけですか? あなたを巻き込んで 自分の 寂しい気持ちを 紛らわしてるだけのような気がしますし 客観的には 未来がない お付き合いに あなたを巻き込んで 「酷い男」と 見えますよ。 どっちにもいい顔してるんですよね? いい男には とても 見えません。。。

syam12p
質問者

お礼

寂しいのかもしれませんね。 離婚したいとは聞かないですし、不仲かどうかはわからないです。ただ、夫婦は夫婦とわりきっています。 そのたは、元が同じ業種なので、仕事も面倒みてくれますし、金銭的なこともみてくれます。 結婚が全てとは思いますが、結婚をみすえないのはいいものとはいえないんですね。

• bking
回答No.16

彼は、自分の奥さんに不倫された事が心の傷になっていて、無意識に復讐したい気持ちがあったのかもしれませんね。 だから同じように、あなたとの不倫関係を強く望んだのかもしれません。 あなたが直感的に感じてる違和感は「本当はあたしの事を純粋に愛してるのでは無く、奥さんへの復讐の道具では?」という無意識の疑惑が、あなたに語りかけているのかもしれません。 どのみち、不倫の連鎖のような恋愛関係では幸せにはなれないでしょう。 あなたはあなたで、相性の良い新しい彼氏をつくった方が幸せになれると思いますよ。 頑張ってね。

syam12p
質問者

お礼

過去のこととはいえ、そうかもしれませんね。無意識に感じる違和感というのは案外あたっていたりしますしね。

• q-type
回答No.15

元々セフレ(離婚するとは一言も言ってないんですよね?)の関係なのに何を期待されてるんでしょうか? 奥さんが忙しい方との事なので・・・ 性生活の不一致以外はうまくいってるって事なのでは? 彼の立場から見ると風俗行くより安いし、病気を貰うリスクも少ないし、現在の職場も異なるのでバレる心配も少ないって感じですかね 彼にとっては都合のイイ関係ですし、syam12pさん自身にとっても彼の言動行動を自分に都合のイイ解釈なさって今の関係を自分なりに楽しんで続けてる訳なのでまぁ似たもの同士ってところでしょうかね? 否定も肯定もしませんが、不倫という関係上あまり相手に期待し過ぎない方が良いですし、割り切れないのなら続けるべきでは無いかと思いますよ

syam12p
質問者

お礼

性生活は断れば求めてきません。 私も今書いて下さったように、相性があってるようにみえるのです。 都合のいいように解釈というより、言葉だけでなく、態度や行動で示してくれる人です

• erieriery
回答No.14

こんにちわ。 syam12pさんの彼は、不倫されて悲しみを抱えたまま過ごしていたのではないでしょうか。 彼にとって、あなたはいなくてはならない人なのかもしれないと、 質問の文章を読んで思いました。 私は、不倫されてしまった奥さんです。 発覚して夫は1にも2にもなく、選ぶとかではなく、相手との関係を終わらせましたが、 私は納得できず、状況を理解できず、自殺しました。 そのショックで、夫は相手の事をすっかり忘れでしまいました。 名前すら・・・。 彼は不倫されて、でも、お子さんの為にやり直したんですよね。 辛かったと思います。今も、辛いと思います。 そんな彼にとって、あなたはとても大切な人なんじゃないでしょうか。 どんなに気の合う、素敵なパートナーであったとしても、 一度不倫して、発覚してしまったら、前と同じように信頼関係を築くのは大変ですよ。 大変というか・・・出来るのかと思ってしまいます・・・。 syam12pさんが好きで彼を幸せにしたいと思っているのなら、 奪ったらどうですか? 彼の【奥さんが不倫した】が本当で、彼があなたと結婚したいのなら、ですけど・・・。 奥さんは一度不倫してしまった時点で、もう、最高の奥さんではありません。 あなたのほうが、彼を幸せにできるのでは?

syam12p
質問者

お礼

書いて下さったように、精神的なつながりとしても、お互いに相手を必要としてるのはわかるのです。 そうなんですね、一度そういうことがあると、そこから関係を積みなおすのは大変ですよね。 奪うとまではあれですが、、幸せにしたいとは思います。。

noname#140097
noname#140097
回答No.13

それは、不倫・浮気はどこまでいっても「本物」でないからです。 奥さんとは「本物」なのです。 本物の家庭、家族、生活には、いいことばかりでなくいろんなことがあります。そしてそれが全て歴史や過程になります。 不倫は終わりがあるのが前提の「偽者」ですからね。 偽者の恋愛「ごっこ」ですから、重みがまるっきりないのですよ。

syam12p
質問者

お礼

やはり家庭があるというのは、いいことばっかりじゃないですよね。 重みがないというのは納得です

• mmmmdy
回答No.12

お礼読んで吹きました(笑) 彼の家庭のことを考えると精神衛星上よくないって…w あなたの存在こそが不衛生極まりないのですよ?笑 あと、奥さんのが合いそうってそりゃそうでしょうよ。プロポーズまでしてるんだから。

syam12p
質問者

お礼

回答者さん、私よりかわいそうな人ですね。恋愛もしたことないんでしょね

noname#149248
noname#149248
回答No.11

奥さんも知っていて不倫している分にはそのまま関係を継続してても良いと思いますが、貴方は彼と結婚は出来ないですよね。普通に結婚して子供を産み育てるという目的があるならば、違う彼を見つけた方が良いと思います。

syam12p
質問者

お礼

目的によってはそうですよね。

• o-mori
回答No.10

>君にとって絶対いい男になるから この発言が何よりの不誠実さを語っていますね。

syam12p
質問者

お礼

見方によってはそうなんですね。

• mmmmdy
回答No.8

なんで勘違いしちゃうんだろねぇ。たまには他の女を抱いてみたいってだけなのにさ。口説かれて、奥さんに勝った気がして舞い上がっちゃったんでしょうね。週二回も会える?奥さんは週七回会ってますが。子供まで作ってますが。あほなことしてると慰謝料請求されたうえ、婚期のがすよ?脳みそスポンジなんだろうけど、あんたはただの肉便器だ。不倫は立派な不法行為だということを考えようね。

syam12p
質問者

お礼

特に勝った気はしていません。でも何かを勘違いしたから悩んでるのかもしれませんね。 その通りかもしれませんが、もう少し表現方法というものがあるのではと思いますが

• ho_orz
回答No.7

ヤリたい以外に理由なんて無いよ。 真面目に考えるだけ損。 女の誠実さは真心から、男の誠実さは下心から。 ヤルためにはいくらでも誠実な振りが出来る。 それが不倫する男の本音ってもんだ。 ちなみに家庭に尽くすのはそうした方が楽だからだよ。 不倫する男に心の底から他人に対する思いやりがあるわけ無かろう? ま、信じる信じないは自由だがね。

syam12p
質問者

お礼

体は断っても大丈夫なのでナゾだったのですが、ずっとしないわけじゃないですものね・・ 心の底からの思いやりとかでは、ないのかもしれませんね。