• 締切済み

なんで???

なぜ男の人はある程度付き合った時間が経つと「釣った魚にはえさをやらない」状態になるのでしょうか?? 恋愛心理学の勉強をしてるのですがここだけはわかりません。男の方の意見お願いします。 もちろん女性でも構いません。 安心すると連絡なくなったりするもんなんですかね~?

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

noname#5081
noname#5081
回答No.12

 最近、餌を頂けなくなった♀です(^^) 以前にここで相談した時の彼としばらく一緒にいたのですが、ここ半月ほど冷たいです。 一人の人と一緒に居ると、目移りなどの心境の変化も伴ってくる…?あるいは彼女の意外な一面を、 彼女に気付かれる事無く目撃してしまったとか、ほんの一言や行動がムカッと来て、それっきりとか…。

回答No.11

aki555さん、こんにちは。 >なぜ男の人はある程度付き合った時間が経つと「釣った魚にはえさをやらない」状態になるのでしょうか?? >安心すると連絡なくなったりするもんなんですかね~? 最初からご質問に対し否定的で申し訳ありませんが、aki555さんが今までお付き合いした男性が「たまたま」そうだっただけではないでしょうか。小生は#5さんや#8さんと同意見です。連絡を積極的にするかどうかを1つの「エサ」と考えた場合、小生は「エサをあげ過ぎ」タイプですよ(「連絡するかどうか」は一例にしか過ぎませんけどね)。 結局のところ、男性の性格・考え方などによって違ってくると思います。#8さんや小生のような考え方をする男性もたくさんいるでしょうし、ご質問のような男性もたくさんいると思います。ただ1つ言える事は、aki555さんが今まで出会った男性は後者が多かったという事ですよね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

はじめから「餌をやらなかった」男です。 質問の場合は、 ある程度付き合って、安心感が生まれたから「餌をやらない」のだと思います。 嫁さんに過去のことを聞いてみました。 「おい、おまえどうだったの?」 「わたし?餌をもらったことなかったわ。」 でありました。 世の中には、こんな男女もいます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

単にこれまでそういう男性とばかり付き合ってたからそのように感じてる(思い込んでる)かと思いますが・・・。 また「遊びのツモリ」だった相手には途中で切ってしまう事もあるかと思いますし、元々その男性がケジメの付けられない性格だったかと思います またこのような表現をされるという事は御自身の男性の選択基準が若干誤ってる事の裏返しでもあります。 「ドコが誤ってるか?」は御自身で一度お考えになる事が重要(人に言われたからと言ってできる性格ではないでしょ?)かと思いますよ 「井の中の蛙大海を知らず」の典型のようにも思いますよ

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです わかりません。 おいおい、なんて回答なんだと思うでしょうけど 私はこれまでお付き合いした方には 同じようにえさやりまくってますんで そういう神経のほうがわかりません。 付き合ってアラが見えて冷める場合もあるでしょう でも付き合ったからこそわかるんです。 それに同じように自分のアラも見えてくる でも彼女は恋人のまま だったら初志貫徹と私は考えます ペースもほとんど落ちませんね まぁこういう人もいると参考になれば・・

  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.7

学校や職場が同じ等の状況で、いつの間にか付き合うようになった場合はそういう事は少ないと思います。 それに対して、自然とは付き合うようにならない場合、要するにどちらかがアプローチして付き合い始める場合は、獲得する行為とその後維持する行為(付き合って行く行為)、の2つの段階があります。 獲得する行為(=魚を釣る行為)は、それ自体が目的では無く、その後の維持する行為(=釣った魚を飼う行為)の為に行うものです。 ですから、獲得してしまえばその行為は終わり、本来の目的である、恋人として付き合う行為に移ります。 つまり何が言いたいかといえば、釣る為にやっている行為は、一時的に(無理して)やってる不自然な行為に過ぎないという事です。飼う行為と違って当然という訳です。 魚だって、釣る時と、釣った魚を水槽で飼う時は、違う接し方をする筈です。 飼ってる魚に、毎日針の付いたえさを垂らし、釣り上げたりする人はいないでしょう。 すぐにさばいて食べてしまうのでなければ、えさを与えなくなる訳ではなく、えさの種類や量、与え方が変わるのです。 こまめに連絡するという事は、もちろん楽しみとしてでもあるんでしょうが、どこかに不安感があるから、接触したくなるという部分もあると思います。 ですから、信頼関係が出来上がったという安心感があれば、不安感に基づく連絡はしなくなる分、連絡の数が減るのでしょう。 えさをいっぱいくれるのは、愛してくれているのではなく、相手に信頼されて無い証拠かもしれませんよ。 とまあこんな感じで理由をつけて見ましたが、いかがでしょうか? 自分でもかなり無理矢理な感じ(笑)

noname#6932
noname#6932
回答No.6

たとえ話をお一つ…。 あなたが本屋さんで雑誌を立ち読みしていたとします。 (あくまでもたとえですよ…) もし、その本に何らかの汚したりしたらどうでしょう?本屋さんには怒られるし、自分も気まずいですよね? でも、もしその本を自分で買って家に帰って読んでいる時に何らかの原因でその本を汚してしまったらこの時はどうでしょう? 「あちゃ、やっちゃったショック!」くらいの事はあっても本屋で買ってもいない本を傷めた時よりは気が楽なはずです。 つまり、その本が誰の物であるかという事にこの違いがあります。本と人間(彼氏・彼女)を一緒にするのはかなり違和感があるかもしれないのはごもっともですが、もし相手(彼氏・彼女)が「自分の物」みたいな感じが強すぎるとあなたがおっしゃるようなことになってしまうかもしれませんね。 (しかし、自分が「人の物」になるのは嫌な人が多いのも事実ですね) でも、「釣った魚にえさをやらない」っていうのはやっぱり良くないですね。でも、あまりに「えさを求める魚」は釣った側としても困ってしまいますね。 相手を思う気持ちと、相手が自分を思ってくれる気持ちと言うのはなかなか同じにはならないようですよ。 (そこが恋愛の難しさでしょう。多分!) えさをもらう側は、相手がえさをやりたくなるような 気持ちにさせる事。えさをあげる側は、相手へのえさの不足度をしっかり見極めなければいけないでしょう。 あんまり参考にならなくてすみません。 (あなたの事を「物」などと失礼な事は微塵も思っておりませんので、お間違いなきように!)

回答No.5

>「釣った魚にはえさをやらない」状態になるのでしょうか 女性(aki555さん)の思い込みも原因のひとつだと思います。 私はこういう男性と付き合ったことがないので、 「世間にはそういう人もいるのだろうな。」程度にしか思いません。 男性は基本的に優しい。と思ってます。(この場合の「男性」は私が「男」と見ている人のこと。) もともと思いやりの気持ちの少ない人を見ているのではないでしょうか? そんな、異性のツレないところに惚れる人は少なくないのでしょうね。 私も「安心すると自分から電話しない。」タイプなのでaki555さんのおっしゃる「釣った魚・・。」の部類に入るかもしれませんが・・。(気を付けよう・・。)

noname#5998
noname#5998
回答No.4

私の経験上、それは女性にも言えることだと思いますよ。(笑) でも、愛していないわけでもないと思いますね。 事象に作用する心理の変化は人それぞれですので、恋愛心理学の教えが全て正しいということはないと思います。 貴女と彼がそれぞれに持っている、お互いの存在を確認したり安心するための「基準」の違い。と考えたらいかがですか。 もっとご自分に自信を持たれることを、おすすめします。ですね。

  • hagepara
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

No.2です。 >安心すると連絡なくなったり~ それはあると思います。 安心する。という言い方も正しいですが 好き好きビーム出されると 冷めてしまうみたいです。

関連するQ&A

  • 釣った魚(女)にはエサをやらない?

    タイトル通り、釣った魚(女)にはエサをやらないとよく言いますが 私もそのような状況に何度かなったことがあります。 そのたび、本当に私のことが好きなら釣った魚こそかわいがる・・と思っているたので、そういう人に会う度がっかりして、愛を感じず別れてしまっていました。 先日、ある本を読んでいてその本に「男の人は釣った魚にはエサをやらないのは、手に入れた安心感から本来の彼の姿が出てくるから。愛されていることから仕事に集中できたりするもの。それが彼の本来の恋愛の仕方なのです。」と書いてありました。 そういう人もいるものなのかな?と思うと私の過去の間違いが恥ずかしくなってしまいました。 そういう男性の心理ってどうなのでしょうか? 悪意?でやらないのか、安心感でやらないのか・・・ くだらないことですけど、両方の考えの方からご回答くださるとうれしいです。

  • プロポーズが盛大な夫がハズレになる事はありえるか?

    「釣った魚に餌をやらない」という言葉がありますが、プロポーズに至るまでに既に恋愛という形で釣った魚関係になってるので、盛大にプロポーズがあった時点で”釣った魚に餌をやらない様な男ではない”という感じがします。 実際のところはどうでしょうか、 プロポーズが盛大な夫でハズレクジを引いてしまった人はおられますか? 夫さんの意見も聞いてみたいです。

  • マンネリからラブラブに戻ったきっかけ

    付き合ってしばらくすると当初のラブラブ状態よりテンションが下がってきますよね。 「好き・愛してる」とか普段から言わなくなり、一緒に居て安らぎや安心が得られるけどなんとなくいつも同じ感じになってしまう。 すべてのケースがそうではないでしょうけど、恋愛ではよくあるパターンですよね。 特に男の人は「釣った魚に餌やらない」みたいになってく人が多いといいますが こういう状態から、なにかきっかけがあったり努力をしてラブラブが復活したことのある方がいたら、 どういういきさつだったのか、どうして復活したのかなど教えてください。 彼女側が、ではなく、両方か彼氏側がラブラブに戻った、というケースを知りたいです。 自分の恋愛の参考にしたいと思ってます。

  • 時差のある超遠距離恋愛なのにあまり連絡が。。。

    一年半ほど付き合っている彼氏と向こうの転勤により遠距離になりました。遠距離が始まってまだ一ヶ月ほどですが、彼が新しい職場で働き始めて一週間ほどです。お互い会わない時に連絡はあまりしなかったです。彼氏は恋愛経験がないので不器用だと思います。離れてからは、もう少し連絡くれるかと思っていただけに、期待はずれです。前は2,3日に一度は連絡があったんですが、最近はもう5日ほど連絡ありません。しかも最後に話したときは私から電話したので、自分からは連絡しないでおこうと思っていたのですが、今日彼の携帯にメールしてしまいました。まだ返信はありません。彼も新しいことばかりで大変だろうから、負担にならないようになるべく頻繁に連絡はしたくないです。でもしんどいです。彼にもう少し連絡欲しいと伝えた時に、忙しくて出張も多いからそんなんじゃ無理だと言われました。新しい職場で新しい仕事で一杯一杯なんだと思いますが。男の人ってこんなもんですか??時間が経てばこういうのにも慣れてくるものなのでしょうか?彼は釣った魚には餌はやらない人だと思います。前に一度もう少し連絡が欲しいと伝えた時は、その後すぐ彼が休みだった為に、出来る時にはしたいと言って2日続けて電話をくれました。なので何度も言う気はないです。彼は自分がすごく私に愛されてるという強い確信があるので、安心してるのかもしれないですが。。結論的には私は彼に大切にされていないんだと思います。相手に思いやりがないように感じますが、ただ5日連絡がなかったからといってそう思い込むのは私の身勝手?気を紛らわす為にも、明日からはジムにも通う意気込みです。彼を信じてみるべきでしょうか?彼の状況が落ち着いたらもう少しましになるでしょうか?やはり連絡がないと不安になります。こういう経験をされたことのある方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 男の人が結婚を決意する時

    初めて質問します。 現在26歳女性です。付き合って1年半になる彼氏がいます。友達の期間もいれると出会って3年目になります。 以前は結婚という話を頻繁にしていた彼が、最近は具体的な話をしなくなりました。「考えてない訳じゃないけど、男というものは決断ができないもの」とか言い出したり。。 私に対する態度も釣った魚には餌をやらない状態。 友達に聞くと、男は追っかけるのが好きで相手が手にはいると興味がなくなる。だから、いかに追っかけさせたままでいる事がプロポーズの近道。と言われたのですけど、 でも、男の人も、一緒にいて安心できる(どこにもいかないであろう=釣ってしまった魚)的女の人の方が結婚しても安心だと思うと思うんですけど そこで、既婚者の男性の方に質問です。 結婚を決意された一番の理由はなんなんですか? 例えば・・ 彼女がどこかにいきそうで自分のものにしたかった 彼女にせっつかれて仕方なく 当たり前だと思った彼女の大切さに気づいた 彼女というよりはその他の外的要因(仕事が落ち着いた・親の面倒など) いろいろな意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • 恋愛において受け身である女性の心理

    恋愛において受け身である女性の心理を知りたいです。 僕が見てきた範囲では、恋愛において、自ら関係を進める行動を取る女性は少なかったです。 好意を示すサインを男性側に出し誘われるのを待つ、という人が多いと感じています。 そして、好きな人や彼氏からの誘いや連絡がなければ 「なんで連絡こないんだろう」 と落ち込んだり悩んだりするようです。 僕は理屈で考えるのでこういうのが不思議です。 そんなに悩んだり待ってたりするなら、自分から連絡してみればいいのに、と思います。 こういう女性の心理はどういうものなのでしょうか? 良い悪い、こうすべき、ではなく単純にどのような心理状態なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 釣った魚に餌はいらないとは・・・寂しいですね

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと、疑問に感じたことなのですが「男って一度関係をもつと、得てして釣った魚に餌はいらない的なそういう態度にでる輩は多いです。そういう訳で珍しいことではありません」と回答コーナーに記載されていたのですが、一度抱いてしまうと良い言い方をすれば、「安心や親近感が出てくる」悪い言い方をすれば、(男性の方、大変失礼な言い方をして済みません。)「自分の物になった、用なし」というような感じに思うのですが・・・みなさんはいかがでしょうか? 今、お付き合いしている方がいるのですが、ついそんな目で見てしまいます。 釣った魚に餌は入らないとなると、女性側としては、寂しいですね。 勿論、男女の価値観の問題でもありますが。 他の方のご意見を聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

  • 好き?嫌い?

    好き?嫌い? 付き合い始めて9ヶ月になる彼女がいます。 彼女とは現在、遠距離恋愛中です。(埼玉<->仙台) 今、自分が彼女のことを好きなのかどうか、よくわかりません。 おそらく、彼女は釣った魚にはエサをあげない方です笑 それに対して、飽きてきてるのか?彼女のことが好きでなくなったのか...? 私は今、他に好きな?女性がいます。 この狭間で、好きなのか、そうでもないのか、よくわからない状態です。 みなさんでしたら、どのようにお考えになりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 忙しい彼との付き合い方

    忙しい彼との付き合い方を教えてください。 彼は社長の身であり、現場に自分が入ることで社員が付いて来やすくしている為かなりの激務な毎日です。 付き合う前までは忙しくとも、一緒に出かけたりとかもあって、付き合いだしてから恋人のように出かけることもなくなり、釣った魚に餌やらずな状態です、、 かといって、連絡は毎日くれます。 でも、クリスマスや年末など出かけたいことを話すと流されてしまいます。 たまーに会ってたまーに泊まるぐらいで、また次の日は仕事って日々です。 一緒にいてもずーっと仕事の電話がなるので、本当に忙しいこともわかってます。 それでも、趣味の車のことになると忙しいとも時間を割くのです。 会えない日が続くと車にかける時間はあるのになんで会えないのってふてってしまいつつ、男の人はそーいうもんだと頭では分かっているので、反省して、の繰り返しです。 こういう男性と付き合ってく上で、どのように構えていたらいいのでしょうか。 忙しい彼、旦那様と関係が上手くいってる方いらっしゃれば、コツを伺いたいです。

  • 浮気する女の心理は・・・?

    遠距離恋愛だった彼女がいました。その彼女は僕と付き合っているときから「離れてもずっと好きだよ。絶対結婚しようね」といわれ安心して離れてきたものの、2ヶ月くらいで「相談している男いて、この前一緒に帰ったりもした」とか、最終的には「どっちが好きなのかわからない」とまで言われ、結局別れましたが今も地元に帰るとたまに会っています。そういうときの心理はどんなもんなんですか?