• 締切済み

なんで???

なぜ男の人はある程度付き合った時間が経つと「釣った魚にはえさをやらない」状態になるのでしょうか?? 恋愛心理学の勉強をしてるのですがここだけはわかりません。男の方の意見お願いします。 もちろん女性でも構いません。 安心すると連絡なくなったりするもんなんですかね~?

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

noname#5081
noname#5081
回答No.12

最近、餌を頂けなくなった♀です(^^) 以前にここで相談した時の彼としばらく一緒にいたのですが、ここ半月ほど冷たいです。 一人の人と一緒に居ると、目移りなどの心境の変化も伴ってくる…?あるいは彼女の意外な一面を、 彼女に気付かれる事無く目撃してしまったとか、ほんの一言や行動がムカッと来て、それっきりとか…。

回答No.11

aki555さん、こんにちは。 >なぜ男の人はある程度付き合った時間が経つと「釣った魚にはえさをやらない」状態になるのでしょうか?? >安心すると連絡なくなったりするもんなんですかね~? 最初からご質問に対し否定的で申し訳ありませんが、aki555さんが今までお付き合いした男性が「たまたま」そうだっただけではないでしょうか。小生は#5さんや#8さんと同意見です。連絡を積極的にするかどうかを1つの「エサ」と考えた場合、小生は「エサをあげ過ぎ」タイプですよ(「連絡するかどうか」は一例にしか過ぎませんけどね)。 結局のところ、男性の性格・考え方などによって違ってくると思います。#8さんや小生のような考え方をする男性もたくさんいるでしょうし、ご質問のような男性もたくさんいると思います。ただ1つ言える事は、aki555さんが今まで出会った男性は後者が多かったという事ですよね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• dreamplaza
回答No.10

はじめから「餌をやらなかった」男です。 質問の場合は、 ある程度付き合って、安心感が生まれたから「餌をやらない」のだと思います。 嫁さんに過去のことを聞いてみました。 「おい、おまえどうだったの?」 「わたし?餌をもらったことなかったわ。」 でありました。 世の中には、こんな男女もいます。

• q-type
回答No.9

単にこれまでそういう男性とばかり付き合ってたからそのように感じてる(思い込んでる)かと思いますが・・・。 また「遊びのツモリ」だった相手には途中で切ってしまう事もあるかと思いますし、元々その男性がケジメの付けられない性格だったかと思います またこのような表現をされるという事は御自身の男性の選択基準が若干誤ってる事の裏返しでもあります。 「ドコが誤ってるか?」は御自身で一度お考えになる事が重要(人に言われたからと言ってできる性格ではないでしょ?)かと思いますよ 「井の中の蛙大海を知らず」の典型のようにも思いますよ

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです わかりません。 おいおい、なんて回答なんだと思うでしょうけど 私はこれまでお付き合いした方には 同じようにえさやりまくってますんで そういう神経のほうがわかりません。 付き合ってアラが見えて冷める場合もあるでしょう でも付き合ったからこそわかるんです。 それに同じように自分のアラも見えてくる でも彼女は恋人のまま だったら初志貫徹と私は考えます ペースもほとんど落ちませんね まぁこういう人もいると参考になれば・・

• dark-side
回答No.7

学校や職場が同じ等の状況で、いつの間にか付き合うようになった場合はそういう事は少ないと思います。 それに対して、自然とは付き合うようにならない場合、要するにどちらかがアプローチして付き合い始める場合は、獲得する行為とその後維持する行為(付き合って行く行為)、の2つの段階があります。 獲得する行為(=魚を釣る行為)は、それ自体が目的では無く、その後の維持する行為(=釣った魚を飼う行為)の為に行うものです。 ですから、獲得してしまえばその行為は終わり、本来の目的である、恋人として付き合う行為に移ります。 つまり何が言いたいかといえば、釣る為にやっている行為は、一時的に(無理して)やってる不自然な行為に過ぎないという事です。飼う行為と違って当然という訳です。 魚だって、釣る時と、釣った魚を水槽で飼う時は、違う接し方をする筈です。 飼ってる魚に、毎日針の付いたえさを垂らし、釣り上げたりする人はいないでしょう。 すぐにさばいて食べてしまうのでなければ、えさを与えなくなる訳ではなく、えさの種類や量、与え方が変わるのです。 こまめに連絡するという事は、もちろん楽しみとしてでもあるんでしょうが、どこかに不安感があるから、接触したくなるという部分もあると思います。 ですから、信頼関係が出来上がったという安心感があれば、不安感に基づく連絡はしなくなる分、連絡の数が減るのでしょう。 えさをいっぱいくれるのは、愛してくれているのではなく、相手に信頼されて無い証拠かもしれませんよ。 とまあこんな感じで理由をつけて見ましたが、いかがでしょうか? 自分でもかなり無理矢理な感じ(笑)

noname#6932
noname#6932
回答No.6

たとえ話をお一つ…。 あなたが本屋さんで雑誌を立ち読みしていたとします。 (あくまでもたとえですよ…) もし、その本に何らかの汚したりしたらどうでしょう?本屋さんには怒られるし、自分も気まずいですよね? でも、もしその本を自分で買って家に帰って読んでいる時に何らかの原因でその本を汚してしまったらこの時はどうでしょう? 「あちゃ、やっちゃったショック!」くらいの事はあっても本屋で買ってもいない本を傷めた時よりは気が楽なはずです。 つまり、その本が誰の物であるかという事にこの違いがあります。本と人間(彼氏・彼女)を一緒にするのはかなり違和感があるかもしれないのはごもっともですが、もし相手(彼氏・彼女)が「自分の物」みたいな感じが強すぎるとあなたがおっしゃるようなことになってしまうかもしれませんね。 (しかし、自分が「人の物」になるのは嫌な人が多いのも事実ですね) でも、「釣った魚にえさをやらない」っていうのはやっぱり良くないですね。でも、あまりに「えさを求める魚」は釣った側としても困ってしまいますね。 相手を思う気持ちと、相手が自分を思ってくれる気持ちと言うのはなかなか同じにはならないようですよ。 (そこが恋愛の難しさでしょう。多分!) えさをもらう側は、相手がえさをやりたくなるような 気持ちにさせる事。えさをあげる側は、相手へのえさの不足度をしっかり見極めなければいけないでしょう。 あんまり参考にならなくてすみません。 (あなたの事を「物」などと失礼な事は微塵も思っておりませんので、お間違いなきように!)

回答No.5

>「釣った魚にはえさをやらない」状態になるのでしょうか 女性(aki555さん)の思い込みも原因のひとつだと思います。 私はこういう男性と付き合ったことがないので、 「世間にはそういう人もいるのだろうな。」程度にしか思いません。 男性は基本的に優しい。と思ってます。(この場合の「男性」は私が「男」と見ている人のこと。) もともと思いやりの気持ちの少ない人を見ているのではないでしょうか? そんな、異性のツレないところに惚れる人は少なくないのでしょうね。 私も「安心すると自分から電話しない。」タイプなのでaki555さんのおっしゃる「釣った魚・・。」の部類に入るかもしれませんが・・。(気を付けよう・・。)

noname#5998
noname#5998
回答No.4

私の経験上、それは女性にも言えることだと思いますよ。(笑) でも、愛していないわけでもないと思いますね。 事象に作用する心理の変化は人それぞれですので、恋愛心理学の教えが全て正しいということはないと思います。 貴女と彼がそれぞれに持っている、お互いの存在を確認したり安心するための「基準」の違い。と考えたらいかがですか。 もっとご自分に自信を持たれることを、おすすめします。ですね。

• hagepara
回答No.3

No.2です。 >安心すると連絡なくなったり~ それはあると思います。 安心する。という言い方も正しいですが 好き好きビーム出されると 冷めてしまうみたいです。