• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビモードだとBS、CSが見れない

テレビにビデオ(DVDレコーダー)を接続しています。ビデオモードではBS、CSが見れるのに、テレビモードにすると見れなくなって、「アンテナレベルが低い」というメッセージが表示されてます。同じマンションに住んでいる知人はBSもCSも見れるとのことです。何に問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

テレビもレコーダも地デジ対応ですよね? どんな配線になっているのか全く不明ですが、レコーダのBSアンテナ入力に接続されているアンテナ線をはずし、TVのBSアンテナ入力に接続してみてください。 その結果 1.TVでBS/CSが正常に見れるようになった → 配線に問題あり 2.やはりTVではBS/CSが正常に見れない → TVに問題あり 2は考えにくいが、取りあえずやってみましょう。 あまりにも質問内容が薄い(情報が少ない)ので、この程度のアドバイスしかできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配線を変えたらうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

マンションの壁から出てビデオに行っている線を分配して、TVにもつにだら映ると思います。 普通液晶テレビには、BS、CS、地上、TVのボタンがあると思いますが、TVはアナログを受信するボタンで、今は信号が来ていません。 地上(デジタル)はUHF用の、BS・CSは衛星放送用の信号をつなぐ必要があります。 今ビデオでBSが見られるのは、ビデオには信号が入っていて、その信号が液晶テレビのビデオ入力の端子につながっていると思います。 ビデオに地上(UHF)用とBS・CS用の信号が2か所に入っていれば、ビデオのリモコンでどちらかを選ぶことで、液晶テレビのビデを入力にそれが入り、ビデオの状態でどちらも映すことができます。 このようにパラレルに接続しておくと、ビデオを録画しながら液晶テレビは好きなチャンネル(地上・BS/CS)を見ることができます。 ブラウン管TVは少し違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配線を変えたらうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ANo.1です。 質問の3)の〔分配器〕は間違いでした。 正しくは〔分波器〕です。 〔分波器〕は地デジ放送とBS/110度CS放送に電波を区分する機器です。 3)分波器 分波器は使用していますか? 分波器のメーカ名、品番等は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配線を変えたらうまくいきました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

どのような状態でテレビおよびビデオ(DVDレコーダ)を使用して 視聴されているのでしょうか? 次の項目について補足して下さい。 1)使用機器のメーカ名、機種名(品番) テレビおよびビデオ(DVDレコーダ)のメーカ名、機種名(品番、形式) 2))同軸ケーブルの接続順序 テレビアンテナコンセントからビデオ(DVDレコーダ)、テレビの順序 で接続していますか? 3)分配器 分配器は使用していますか? 分配器のメーカ名、品番等は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!