インターネット接続におけるアカウント設定とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続するには、アカウントの設定が必要です。
  • 家電製品店でパソコンを購入した場合、LANケーブルを繋いで電源を入れるだけではネット接続はできません。
  • インターネットエクスプローラーを起動する際には、必要な設定があるため、「現在インターネットに接続していません。」というメッセージが表示されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続する為のアカウント設定について

例えば、家電製品店で、メーカー製のパソコン、具体的には、http://121ware.com/lavie/ の中にある製品を購入したとします。 自宅で、既にプロバイダに加入してあり、他のパソコンも使える状態になっており、設定が完了してLANケーブルの準備も出来ているとします。 新規に購入パソコンはそのまま、特に何の設定もせずに、そのLANケーブルを繋ぎ、あとはコンセントやマウス等の一般機器を繋いで、パソコンの電源を入れたとします。 ここで質問ですが、この状態で、デスクトップにあるインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしたら、ネット接続は即時に可能でしょうか? 何故かというと、いきなり「現在インターネットに接続していません。」 というようなメッセージが出てきて、 「オフライン作業」 か 「再試行」 かを選ぶメニューが表示される可能性があるからです。 当然、メール等ではメールアカウントの設定が必要ですが、インターネットには、その必要は無いのではないかと考える為に、質問させて頂きたいと思います。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

ルータのDHCPがオフになっていて、PC側のIP設定が固定IPの設定になっているのなら、 新しいPCには重複しないIPアドレスの設定が必要です。 DHCPがおんになっているのを確認するには、新しいPCではなくすでに接続されてネットができるPCで、 コマンドプロンプトを表示し、 ipconfig /all と入力し、 Dhcp Enabled ・・・・・・・・・・・ NOと書かれていれば、オンになっていません。 オンになっているのでしたら、 新しいPCで、コントロールパネルを開きインターネットの接続をクリックして、状態確認してください。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

要は複数のパソコンを同時にネット接続出来るか、という事ですか。 複数のパソコンを同時にネット接続するにはルーターという機器が必要です。 ルーターにはLANポートが4つ付いていて4台までパソコン(その他ネットワーク接続可能なテレビ、ゲーム機など)がつなげます。 モデム→ルーター→複数のパソコンです、ない場合は別途購入してください。 どんな回線プランを使っているか知りませんが、例えばNTTのフレッツ光なら標準でレンタルされています。 それとも質問をもう少し深読みすると 既につながっているパソコンのLANケーブルを新規購入のパソコンにつないでネットが出来るか、とも解釈出来るのですが。 この場合もルーターが間に入っていればつながります、なければ既存のパソコンと同じように接続設定をしなければなりません。

thanksv
質問者

お礼

noname#256724
noname#256724
回答No.1

既に、ルーターを利用して複数のPCが接続されている環境であれば問題ないと思います。 なお、前提としてルーターの設定がDHCPサーバーを利用することになります。 DHCPサーバーを利用していなければ、ご自身でIPアドレス等を入力する必要があります。 また、モデムから直接ケーブルで接続していり場合は現在使用のPCと同時にネットに接続することは出来ません。

thanksv
質問者

お礼