• ベストアンサー

インターネット 接続について

現在、大学4年です。家のパソコンも7年も前のですし、4月にはどうせ必要になるので研究室に自分専用のノートパソコンを買おうかなと考えています。 そこで質問です。新しくパソコンを買ってインターネットに接続するには難しい設定が必要なのでしょうか?学校ではケーブルをつなげばインターネットに接続できるそうですが、パソコン自体の設定はどうすればいいのでしょうか? また、家のパソコンは無線LANなんですが、家でもケーブルをつなげばインターネットに接続できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>学校ではケーブルをつなげばインターネットに接続できるそうですが、パソコン自体の設定はどうすればいいのでしょうか? 大学でのネット環境の利用には、各大学ごとに利用方法が変わってくる場合もあるかとは思いますが、基本的に設定は不要かと思います。 大学側で指定されたホームページにログインすることで、インターネットを利用することができるかと思います。 わからない場合は、学務などに聞いてみると、学内でのインターネット接続のマニュアルなどがあるかと思います。 >また、家のパソコンは無線LANなんですが、家でもケーブルをつなげばインターネットに接続できるのでしょうか? もちろん、ケーブルを直接つないでいただいてもすぐにインターネットが利用できるかと思います。 無線LANの場合は、無線を飛ばしている親機の購入時に、ドライバのインストールディスクや、専用のUSBなどが付属する場合、それを利用すればいいかと思います。 わからなければメーカーに直接問い合わせをしてもいいかとは思います。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>学校ではケーブルをつなげばインターネットに接続できるそうですが ↑を信じれば 上位機器からのDHCPよりIPを取れるようになっているのでしょうから 普通は特に設定はしなくてもケービルをつなげればつながります > 家のパソコンは無線LANなんですが、家でもケーブルをつなげばインターネット 無線ですよね? ルータにHUB機能がついていればケーブルつなげるだけで繋がる可能性はありますが それは無線ではありません 無線につなげるためにはそれなりの設定が必要です いずれの場合も管理者に接続方法を確認してください 学校なら学校のネットワーク管理者 家の場合その無線LANを設定した人 その人が判らないとか言ってるなら・・・・論外(話になりません)

関連するQ&A

  • インターネット接続

    2台目のノートパソコンにインターネットを繋ごうと思っています。 (1)無線ルータにLANケーブルを繋いで有線でできますか? (2)ノートパソコン自体にインターネット接続の設定はどのようにしますか? かなりの初心者なので詳しくお願いします。 補足がありましたらしますので。。

  • インターネット接続の設定

    現在、OCN(ADSL)でインターネットを使っているのですが、新たにノートパソコンも購入しました。 新しいノートパソコンでもインターネットに接続したいのですが、ただ単純にLANケーブルを繋ぎかえるだけで接続できますか? ノートパソコンで何か設定をする必要があるなら設定方法が分かりません。 セットアップCDや説明書は見つからない状態です。 また、大学などでも無線LAN、有線LANに繋ぐときは毎回そのような設定をする必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続について

    三日ほど前に自分専用のノートパソコンを買ったのですが、インターネットへ繋ぐ方法がわかりません。  私の家には既にインターネットに繋げているデスクトップパソコンがあります。有線LANを使用していて、電話線とモデムとルーターがそれぞれ繋がっています。  この状態で私のノートパソコンもインターネットに繋ぐには、家庭内のパソコンを全て無線LANにしてしまうか、私専用のWi-Fiを買うしかないと言われました。 ここで質問なのですが、 現在デスクトップパソコンに使っているルーターにLANケーブルを差し込む穴が3つほど空いています。これに有線LANを差し込んで私のノートパソコンに繋げてインターネットを使用する…ということはできないのでしょうか。 また、現在私はiPhoneやスマフォを持っていないのでWi-Fiの利点がよくわかっていません。 将来1人暮らしをするならWi-Fiのほうがお得…というのを店員さんから聞いたのですが、無線LANとの具体的な違いは何ですか? ちなみにインターネットに接続するにはプロバイダーとの契約が必要とのことですが、これは電話して契約するのでしょうか? 購入したのはFUJITSUのノートパソコンなのですが、AzbyClubにユーザー登録するのとはまた別物なのですか? 質問が多くて申し訳ありません。 パソコン初心者なので、店員さんに聞いても言葉が難しくどうすればいいのかわからず、困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    今まで実家でノートパソコンで無線LANでインターネットをしていたんだけど、これからマンションで友達と暮らすことになって2台のパソコンでケーブルテレビでインターネットを始めます。明日にケーブルテレビの人が中の工事をしにきます。2台でやるならルータというものが必要みたいなんだけど今日はもう買いにいけないのでとりあえず明日は1台接続してもらってルータを買ってきたら自分で2台目の設定をしないといけなそうなんだけど簡単にできるものなのでしょうか?そもそもルータとはどういうものですか?あと私は今は無線LANの設定になっているんだけど、ノートパソコンのコンセントを抜いてマンションに持っていくだけでいいのでしょうか?今まで使っていたEメールアドレスとか暗証番号とかはそのまま使えるのでしょうか?インターネットの接続のことは全然わからなくて・・・。わかる方回答お願いします。

  • インターネット接続

    パソコンのインターネット接続がわからず困っています…。 家にNTTのモデムがあるのですがLAN2、3、4が余っているので、そこにケーブルをつけてパソコンに繋げるだけで良いのでしょうか? ケーブルは購入していないので、どのような物を買えば良いかわかりません。 無線LANケーブル(?)というものでしょうか…? ちなみにパソコンは内蔵無線LANと書いてあります。

  • インターネットに接続できない?

    ノートパソコンで富士通のLIFEBOOKを買いました。インターネットに繋げたんですが接続ができなかったり接続が遅かったり‥ 家に他に2台(デスクトップ、ノートパソコン)があるんですがそれは毎日ちゃんと接続できます。 無線LANでしてるのに なぜ1台だけ調子わるいのでしょうか‥‥? 無知なので全然わかりません。 同じ場所でしてもソニーのパソコンは接続できて富士通の方は接続できなかったり。 たまにしか接続できません。 誰か詳しい方わかりやすくおねがいします。((T_T)) ケーブルTVでインターネット契約してます。

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 外出先でのインターネット接続

    NECのノートパソコン Lavie LL370を使用しています。 無線LAN内臓型ですが、家では接続していません。LANケーブルを使用していますが、外出先でインターネットを見たいと思っています。 freespotで無料でLANに接続できるそうですが、家で無線LANに接続していなくても使えるのでしょうか?

  • ノートパソコンでルータに接続してもインターネットに接続できません

    インターネットに接続できません。1年前買った新しいパソコンは元々接続していました。数年前のノートパソコンも接続したいのですが、ルータに接続してもインターネットができません。どうすればいいですか? 今、Bフレッツを利用しています。 ルータは、ひかり電話対応のPR-200NEを使っています。 無線LANにしようと思いましたが、出来なかったので、有線にしました。 新しいパソコンは、WindowsXPで、富士通のLX90R/Dです。 これは、最初に設定したので、接続できます。 ノートパソコンは、Windows2000で、富士通の655NU8C/Wです。 10MのLANケーブルを使っていますが、新しいパソコンでは使えますが、 ノートパソコンではLANポートにさし込んでも接続ができない状態です。 ケーブルを接続して、PR-200NEのまるごと設定ツールを使っても、「接続がされてない。」と出てしまいます。 あと、IPアドレスが正しく設定されていないようです。 説明書を見てその通りにしても、上手くできません。 2台目からは、別の方法で接続しないといけないのですか? それとも、ノートパソコンが駄目なのですか? Bフレッツを使う前は、ノートパソコンで無線LANができました。 誰か詳しい人がいたら、どうすればいいかを教えてください!

  • インターネット接続

    また質問させて頂きます 古いパソコンはインターネットが繋がるのですが、新しく買ったノートパソコンは繋がりません どうやら無線LANがつながっていないみたいです でもどうしたらいいのか分かりません。。。 うちはケーブルTVでインターネット接続しています ノートパソコンのOSはWindousXPです 私がパソコンを買った訳ではないのでこう言う事に関しては全くの初心者です 何かアドバイスいただきたいです