• ベストアンサー

インターネット接続設定

au光回線でプロバイダはbiglobeです。 PCノート購入予定ですがWindows10はLANケーブルPCに接続するだけでインターネット接続設定しなくても接続される、とあるサイトに載ってましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

Windows10は関係ありませんね。 ルーター(無線・有線)を使うかどうかによります。 つまりプロバイダ(インターネット)への接続作業をどれが行うかということです。 ルーターがなければ、PCなどに接続設定をする必要があります。 逆に、せっかく使い放題の光回線があっても、ルーターがなければスマホや流行りのIT家電は有線ではネットに繋ぎにくいので宝のもちぐされというか、ムダな公衆回線の通信料を払うことになってしまいます。 なので、普通は、レンタルされる光モデム(ONU)に自己調達した無線ルーターを繋ぐことが圧倒的に多いです。 因みに、インターネットの接続料金が安く・速くなったのは、Windows95がインターネットを標準でサポートしたからです。 それまでは、接続するだけでも至難の業です。 まあ有用な というか動画はおろか写真も個人のサイトもほとんどなく、今は亡きパソコン通信の方がコンテンツが充実してた時代です。 その頃のルーターは、無線がない機種でも5万円以上しましたので、PCがモデムを使ってプロバイダに電話してインターネットに接続するのが普通でした。 つまるところ、セキュリティ対策的な意味も含めて、ルーター(無線付で数千円くらいので十分)を買うしかないです。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 当方の機器構成は光モデム(Aterm)に自己調達した無線ルーターを繋いでます。PCは2台あり1台はAtermと有線接続、もう1台は無線接続してます。 質問; プロバイダ接続設定はAtermにされてるのでしょうか?又誰が(KDDIか個人)行ったのでしょうか? 個人で行った記憶がないような気がします。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.5

No2追伸です 現在使用中のPCのデフォルトゲートウェイのIPアドレスをネットワークのプロパティなどで確認し、そのアドレスをブラウザのアドレスバーに打ち込んで表示されるルーターの管理画面にて、接続設定にプロバイダへの接続情報があれば誰かが設定したということになります。 今使っているPCがプロバイダ接続設定をすることなくインターネットに繋がっているのなら、新しいPCも特に設定することなく繋がると思います。 初回起動時は、初期セットアップ完了してから電源オフにしてLANケーブルを接続し起動すればインターネットに繋がる状態になります。 ※WindowsUpdateが自動的に働くので暫くは少し放置して再起動を繰り返す必要があります。

umimonogat
質問者

補足

>今使っているPCがプロバイダ接続設定をすることなくインターネットに繋がっているのなら、新しいPCも特に設定することなく繋がると思います。 ↓ PC設定有無確認方法教えて下さい。

• nijjin
回答No.4

ルーターにDHCPという機能がありこれが適切に設定されていれば windows PCをLANケーブルで接続し電源を入れると windowsのIPアドレスが自動設定になっていれば自動で適切なIPアドレスを設定して接続できます。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

光回線は開通時に回線業者/プロバイダーの技術者が開通確認を行います。その時に貸与のONU内蔵のルーターに接続設定を行います。ONU内蔵ルーターに直接パソコンを接続する場合は接続設定は必要ありません。その後に自前調達した無線ルーターなどを使用する場合は無線ルーターとパソコンの設定は必要です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

本当です。10に限らずWindowsはすべてそうです。プロバイダへの接続設定はルータがしています。と言うか、しているはずです。お確かめのほど。あなたがなさったのではないのですか?