• 締切済み

(緊急)インターネット接続に関して

インターネット接続に関して相談させていただきます。 今の状況を説明いたしますので、対処方法をご回答願います。 私は一人暮らしをしており、そこではPanasonic CF-W5を使用しています。 OS:Windows Vista Business プロバイダ:Biglobe 本日実家に帰省し、持参したPCを用いて、インターネットに接続する予定でした。 実家のPCは FUJITSU FMV-BIBLO NB7/8Cです。 OS:Windows Me プロバイダ:nifty 実家のPCには 青いケーブルが繋がった Laneed LD-CDK/TXという黒いハードウェア?が差し込まれています。 ケーブルのもう一端は、部屋のコンセントにある「インターネット」というところに繋がっています。 私が試した動作は 1.ケーブルが差し込んであるLaneed ごと、自分のPCに差し替えてみる 2.Laneedからケーブルを抜き、 ケーブルのみを自分のPCに差し替えてみる です。 しかし両者ともにインターネットに接続することができませんでした。 この際、私が行なうべき対処方法を伝授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>インターネットに接続する際は、ダイヤルアップとかPPoEとかが画面に表示されてから、やっとインターネットに接続できるといった具合でした。 上記から、以下の接続方法で問題ありませんが、’ダイヤルアップとかPPoEとかが画面に表示され’を止める必要があります。 >2.Laneedからケーブルを抜き、 ケーブルのみを自分のPCに差し替えてみる 止める方法ですが、ブラウザがインターネットエクスプローラの場合、 ツール→インターネットオプション→接続タブ→’ネットワークが存在しない時にはダイヤルする’、に変更する (だめだったら、’ダイヤルしない’も試してみて下さい)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

ooi_ochaです。  取り急ぎ申し上げます。Laneed LD-CDK/TXはパナソニック製CF-W5、OS:Vistaには 対応していませんので、ハードをスロットに差し込んでも使えません。   従って、レッツノート用にVista対応LANカードを購入し、セットアップ すれば使えると思います。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/etg-cb/index.htm このようなもので、対応OSにVistaが含まれていることを確認して下さい。 このボードがセットアップされると、「コントロールパネル-ネットワーク 接続」のところに「新しいローカルエリア接続」ができますので、そこを ご自宅のネットワークにあった設定を行えば使えます。といっても、LANな ので接続するだけで使えると思います。  なお、LANカードを使えるようににすると、レッツノートには2つのネットワークが 出来ていますので、実家では普段使っているネットワークを「無効」に、 お住まいの方では実家で使ったネットワークカードを抜いておく、こんな 切替方法をすることになります。 ※自分も長らくレッツラーでした。今年連休前に長く使っていたCF-W2が壊れ、 修理見積もりで5万円となったので,修理を断念しました。その後、新しい レッツノートを模索しましたが、価格帯が予算の2階級上位なので、購入そ のものを断念せざるを得ませんでした。何かの際に,再びレッツノートが 使いたいと思っています。

zoz1zoz
質問者

お礼

早速アドバイス通り、LANカードを買ってみました。 近くのお店にはオススメのものと同じLANカードはなかったのですが、同じ機能のものを購入した次第です。 しかし自分PCがセットアップCDを読み込めないという事態に陥りました。orz 実家PCは同じCDを読み込めたところからして、自分PCのCDドライブクリーニングが必要なのかもしれません。 今までも自分PCはCDが読み込めないことがあったのですが、汚れや故障だとは思いませんでした。ですが、今回の件でいろいろ調べたところCDドライブもケアする必要があるように感じます・・・。 クリーニングを行い、購入したLANカードを用いても、インターネットに接続できなかった場合は、またご相談させていただきます。 いただいた回答は、具体的でとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。(^^)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

Panasonic CF-W5は、一人暮らしされている場所では無線接続でしょうか。 そうなら、有線LAN(ローカルエリア接続)が無効になっていないか確認されてはいかがでしょう。

zoz1zoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のPCは有線LANを使用しています。電話線から白いケーブル→モデム?→青いケーブル→自分PCといった具合です。インターネットに接続する際は、ダイヤルアップとかPPoEとかが画面に表示されてから、やっとインターネットに接続できるといった具合でした。 実家のPCは特にそういった表示もなく、接続できます。 実家のコンセントには、電源プラグ差込口と「電話」、「インターネット」がそれぞれ分かれているので、この部分は問題はないかと思います。 実家PCに差し込まれていたLaneedを、初めて自分PCに接続した際は、ドライバインストールが始まりましたが、保留中と表示され、時間がかかったため、途中で断念しました。 ここで待っていたらよかったのしれません。 その後Laneedを自分PCに差し込んでも、何の反応もありません。 その状態でインターネットに接続しようとしても『LANケーブルを差し込んで下さい』という診断結果が出るわけです。 質問は実家PCやケータイを用いさせていただきました。 アドバイスを参考に、実家PCで使用されていたケーブルやLaneedを用いて、自分PCがインターネットに接続できるよう、またチャレンジしてみます! 予想以上にご回答を早くいただけて、嬉しかったです(^O^) Green_Treeさん、ありがとうございます。m(__)m

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

>部屋のコンセントにある「インターネット」というところに繋がって このコンセントが何なのか、また、質問者さんが接続する前にWindowsMe 機はインターネットに接続できていたのか、この2点は最低限調べる必要 があると思います。  また、質問者さんは自分のレッツノートを接続するのが最終目的なのか、 WindowsMe機をネットワーク接続させるのが目的なのか、どちらでしょうか。

zoz1zoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のPCは有線LANを使用しています。電話線から白いケーブル→モデム?→青いケーブル→自分PCといった具合です。インターネットに接続する際は、ダイヤルアップとかPPoEとかが画面に表示されてから、やっとインターネットに接続できるといった具合でした。 実家のPCは特にそういった表示もなく、接続できます。 実家のコンセントには、電源プラグ差込口と「電話」、「インターネット」がそれぞれ分かれているので、この部分は問題はないかと思います。 実家PCに差し込まれていたLaneedを、初めて自分PCに接続した際は、ドライバインストールが始まりましたが、保留中と表示され、時間がかかったため、途中で断念しました。 ここで待っていたらよかったのしれません。 その後Laneedを自分PCに差し込んでも、何の反応もありません。 その状態でインターネットに接続しようとしても『LANケーブルを差し込んで下さい』という診断結果が出るわけです。 質問は実家PCやケータイを用いさせていただきました。 アドバイスを参考に、実家PCで使用されていたケーブルやLaneedを用いて、自分PCがインターネットに接続できるよう、またチャレンジしてみます! 予想以上にご回答を早くいただけて、嬉しかったです(^O^) ooi_ochaさん、ありがとうございます。m(__)m

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

基本的には2番が正解ですがご実家で使っているPCは どのようにインターネット接続していたのでしょうか? もしルータ使っていないのであれば PPPoEとかダイヤルアップとかの設定を行わないと つなげることは出来ません (ルータ使ってれば大抵は2だけでつながります) 1を行った場合は貴方のPCにLANカードの ドライバインストールしなければ使用できません

zoz1zoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のPCは有線LANを使用しています。電話線から白いケーブル→モデム?→青いケーブル→自分PCといった具合です。インターネットに接続する際は、ダイヤルアップとかPPoEとかが画面に表示されてから、やっとインターネットに接続できるといった具合でした。 実家のPCは特にそういった表示もなく、接続できます。 実家のコンセントには、電源プラグ差込口と「電話」、「インターネット」がそれぞれ分かれているので、この部分は問題はないかと思います。 実家PCに差し込まれていたLaneedを、初めて自分PCに接続した際は、ドライバインストールが始まりましたが、保留中と表示され、時間がかかったため、途中で断念しました。 ここで待っていたらよかったのしれません。 その後Laneedを自分PCに差し込んでも、何の反応もありません。 その状態でインターネットに接続しようとしても『LANケーブルを差し込んで下さい』という診断結果が出るわけです。 質問は実家PCやケータイを用いさせていただきました。 またアドバイスを参考に、チャレンジしてみます! 予想以上にご回答を早くいただけて、嬉しかったです(^O^) koi1234さん、ありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • ADSLのインターネット接続について

    自宅のPCを実家のADSLに繋いで、インターネットしていますが、なぜ何の設定もしなくてLANケーブルを接続するだけネットができるのでしょうか? プロバイダを経由しないとインターネットはできないのでは?と思うのですが… どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続設定

    au光回線でプロバイダはbiglobeです。 PCノート購入予定ですがWindows10はLANケーブルPCに接続するだけでインターネット接続設定しなくても接続される、とあるサイトに載ってましたが本当ですか?

  • ワイヤレスネットワーク接続でインターネットが使えません。

    ワイヤレスネットワーク接続でインターネットが使えません。 ワイヤレスネットワーク接続に『接続』することまでは出来ましたが、 その後、HPを開いたりすることが出来ません。 環境:Windows XP SP3 機種:FMV-BIBLO NB50R/A (Fujitsu製)

  • Wiiとインターネット接続

    初心者です。よろしくお願いします。 現在、NTT東日本Bフレッツ光に加入しており、先日Wiiを購入しました。 Wiiとインターネットを接続しようと思ったのですが、無線LANルータがありません。NTTからレンタルのブロードバンドルーター(型番:xx200 うろおぼえ)があります。 また、手元にLaneedのLD-USBL/TXというUSBから有線LANケーブルに変換するアダプタがあります。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-USBLTX.html これを利用すればWii専用LANアダプタを使用しなくてもインターネットに有線で接続できるでしょうか。 無線LANルータの購入は考えておりません。

  • インターネット、有線LAN接続で困っています

    エレコムのLD-GFという、20mのフラットタイプのLANケーブルを購入したのですが、  モデムーLD-GFーAtermWR9500N(ルーター)ーPC と繋いでも、インターネット接続ができず、別のLANケーブルで試したところ、  モデムー別ケーブルーAtermWR9500N(ルーター)ーPC 接続することができました LD-GFの故障かと思ったのですが、これをAtermWR9500NとPCの間で試してみると、インターネット接続ができました これはどういうことなんでしょうか LD-GFをモデム、ルーター間に使用したいのですが、何か原因は考えられますか? どなたか、おわかりになりましたら、何か教えていただけますか よろしくお願いします

  • ケーブルインターネットへの接続

    友人宅のケーブルインターネットを、私のノートPCに接続したいのですが、マニュアル通りに設定を行ったのですが、うまくいきません。 説明書に、「LANカードが正常に作動していない場合に出る」と書かれているIPアドレスが表示されてしまいました。 その対策方法として書かれているのは、ドライバを再インストールするか、別のLANカードを使うということです。 このLANカードは他の場所でも使っていますし、ノートPCにも認識はされています。 そうすると、新しくLANカードを買ってこなければダメなのでしょうか? LANカードは「Laneed PCMCIA LD-CDL/T」で、ノートPCはVAIO、WindouwsXPを使っています。 初めて一人で接続しようとして、つまづいてしまいました。 どうしてもノートPCに繋ぐ必要があるので、よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できません。

    Win XPでケーブルTVのプロバイダーでインターネット接続しています。 複数のPCを使っているので corega WLBAR-11というルーターをつけて接続しているのですが おとといよりルーターを介するとインターネットに接続できません ルーターをハズすとつながるのでプロバイダーの問題ではなく ルーターの問題だとは思うのですが 設定のことがまったくわかりません。 このような場合まず何をすればいいのでしょう? 詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • インターネット接続、エラー815

    インターネットにつなぎたいのですが、エラー815が出て困っています。 フレッツ光マンションタイプ、 プロバイダーはOCNで、 OSはWindows vistaです。 LANケーブルを使って機器とPCを直接つないでいます。 すでにチェックしたポイントは… 接続機器のランプを確認する 接続機器を立ち上げなおす ケーブルを差し込み直す くらいでしょうか… このPCで前は無線LANでネットに接続できていました。 引っ越しをしたため新しくNTT、プロバイダと契約して、設定しようとしてつまづいています。 他にどのようなところを確認すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    どうも、こんにちわ。 インターネットへの接続ができなくて困っています。 会社により全データーを消去されたノートPC IBM X40に先ほど、WindowsXPとOffice2003をインストールしました。 そして、先ほど、インターネットの接続をしようと試みたのですがうまくいきません。 症状としては『新しい接続ウィザード』の設定をし(ヤフーBBの説明書を見ながらやりました。)、ネットワーク接続を開いたのですが、ローカルエリア接続のアイコンが表示されません。 説明書ではアイコンが表示されているのですが・・・ どうしたらよいでしょうか? わかりづらい文書ですみません。 現状、ネットに接続されているのはFUJITSU WindowsXPです。 FUJITSUに接続されているLANケーブルをIBMに差込み設定を試みました。

  • インターネット接続

    インターネットの接続をしようとしたのですが上手くいかないので 質問します。 フレッツ光プレミアムで、スタートアップのCD-ROMでスタートアップツールをインストールしたのですが、 CTU設定をしようと思うとホームページが出てきて「サーバーが見つかりません」の画面になります。 なので設定できず、インターネットも出来ません。 このLANケーブルを他のPCに繋いでみると ちゃんとインターネットが出来ます。 パソコンに問題があるのでしょうか? OSはwindows2000です。