• ベストアンサー

インターネット接続の仕方

職場のパソコンをインターネット接続しないといけないのですが、やり方が分かりません。 LANケーブルをつないでパソコンのインターネットアイコンをクリックしても開きません。 他のパソコンはインターネット接続しているのでインターネットの環境は整っています。 LANケーブルを接続する以外に何か操作や設定はあるのでしょうか?LANケーブルをつないだだけではインターネットはつながっていないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下の条件が必要です。 ◆まずはあなたの会社がドメインの設定をしているかワークグループで管理しているかを、同僚に確認してください。 ※複数台のPCを接続している場合、ファイルの共有化を行なう必要がありますよね?且つ、他部門のメンバーに特定のフォルダには接続させないと言うようなセキュリティも管理していますよね? それらを管理するのが、ドメインだったりワークグループと言います。 通常の企業では、ドメインの設定が通常かと思います。 ・ネットワークドメインの設定 ・マシン名の設定 ・パスワードの設定 ドメインは、以下サイトを確認してください。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/clientserver/05/02.html ◆IPアドレスが振られているか? ネットワークアドレスがそのマシンが持っているかを確認する必要があります。 会社のパソコンは、通常ドメイン管理されていますので、IPアドレスは自動取得になっているかと。 自動取得方法や確認方法は、以下のサイトを確認してください。 http://www.commufa.jp/support/internet/ip_address/index.html これで、ネットワーク構成はなされているかと思いますので、LANケーブル接続するとOKかと。