• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学 最大・最小

二次関数 y=x^2+2ax+24aの最小値をmとするとき、mが最大になるときの定数aの値を求めよ。 解説・回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

頂点の位置を求めてそれをもとに図を描いて 場合分けをすれば解がいくつか出ます。 それを比較すればでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • eco1900
  • ベストアンサー率66% (59/89)

【3枚目】~どぞ。 お粗末でした・・そしてお疲れ様でした^^A。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • eco1900
  • ベストアンサー率66% (59/89)

【2枚目】~どぞ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • eco1900
  • ベストアンサー率66% (59/89)

画像にしましたので、良かったら参考にしてください^^v ただ、一枚の画像だと文字が読みづらくなるので・・ 画像は3枚に分けてアップしています。 【1枚目】~どぞ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

> 二次関数 y=x^2+2ax+24aの最小値をmとするとき、mが最大になるときの定数aの値を求めよ。 mとa,二つも出てくるので, 何を言っているのか分からなくなる問題ですよね。 落ち着いて,2つのステップに分けて解きます。 まず, 「二次関数 y=x^2+2ax+24aの最小値をmとする」 だけを考えて下さい。平方完成すれば, yを最小にするxと,その時のyの最小値が求まります。 これをmと書きます。 mはaの二次式になるはずです。 「mが最大になるときの定数aの値」 今度はaに関して平方完成させてください。するとmを最大にするaが求まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#142850
noname#142850

微分使っちゃ駄目なの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1つ前の質問 http://okwave.jp/qa/q6929450.html のように、平方完成をしてください。 そうすれば、 最小値をaの二次式で表すことができます。 その最小値(aの二次式)をさらに平方完成すると、最小値が最大になるときのaを求めることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!