• ベストアンサー

普通自動車の免許で原付ってまだ乗れるんですか?

友達に聞くと普通自動車免許で原付はもう乗れないと聞いたんですけど 他の知り合いに聞いたら乗れるとか言われて 実際今でも普通自動車免許証だけ持ってて 原付バイク乗れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

原付バイクは乗れますよ。 普通自動車免許で運転できるのは、 (1)普通自動車 (2)小型特殊自動車 (3)原動機付自転車(原付)    (オートマ、マニュアル関係なく50cc以下のバイク可能) の3車両が運転可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1

その他の回答 (7)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.8

 問題なく乗れます。ただし、原付については、という条件付き。  普通免許の取得が平成19年6月以後かどうかで運転できる車両に違いがあります。    H19/6以前:定員10人以下の普通自動車、総重量8t未満(積載量5t未満)の貨物自動車  H19/6以降:定員10人以下の普通自動車、総重量5t未満(積載量3t未満)の貨物自動車  ちなみに、平成19年6月以前に取得した普通自動車免許は、以後更新すると中型自動車免許(8t限定)となります。  

回答No.7

既に他の皆さんが適切な回答をしていますので、そちらに譲りますが、、 実は私も、普通自動車免許のみですが原付を先日購入しました。 週末の散歩(プチツーと呼ぶらしいです)を楽しんでいますよ。 ・・が、もし質問者さんが「ぜんぜん違う乗り物なのに平気なの?」とお考えであれば・・  「平気ではない原付もある」 と申し上げておきます(苦笑 私はNSR50という原付を購入しましたが、かなり難しいです。 ひょっとすると、一生乗りこなせないかも知れないと心配するくらい。 自動車では、サーキットやジムカーナ場で遊んでいますが、まったくカンが通用しません。 まあ、楽しむために購入したのでオッケーなんですが・・。 もちろん普通のスクーターなら、すぐ問題なく乗れるようになりますよ。 安全運転で。

  • sakamota
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

全く問題無く乗れます。原付の運転自体は(技術的な意味で)小学生でも可能です。 スクーターならアクセルひねるだけなので、殆ど自転車と変わりません。 要するに、車運転出切れば、原付ぐらい良いでしょ。って感じなんです。 日本の交通規則って厳しい割には、原付の立場って微妙な気がします。 テストだけで乗れるので、正しい知識が無い人が数多く居ます。 あれでも、人を殺せる乗り物ですから、取り締まりを強化する前に 免許取得の時点で、意識を高める必要があると思います。 ごめんなさい、回答が脱線してしまって(笑)

回答No.4

それは都市伝説的なものですね(笑) ただ免許証に原付の表示が無くなっただけで普通免許で原付は乗れます。 それが廃止になるという噂もありますが、それも嘘らしいですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

原付は、運転免許証の法律と、道路運送車両法上の原付があります。 運転免許証上の原付は、排気量50cc未満の二輪車になります。 ですので、普通自動車運転免許証で運転が出来る原付は、第一種原動機付自転車(50cc未満)のみになります。 原付でも第二種原動機付自転車(125cc未満)と言うのもありますが、こちらは、小型自動二輪運転免許が必要になりますので、ご注意されてください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

問題なく乗れるはずですけど・・・。 http://www.driver.jp/license/howto/car_n.html#a

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

はい、乗れます。 ただし、新しい免許を取得した場合は原付の乗車教習があるようです。いま免許をお持ちの方は関係ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 普通自動車免許で乗れる原付は何?

    普通自動車免許で乗れる原付は、第1種までで、第2種は乗れないのでしょうか? 原付第1種の免許は持っていますが、これから普通自動車免許を取るのにどのバイクに乗れるか参考にしながら、バイクの免許も考えようと思っています。

  • 普通自動車免許と原付免許の関係について教えて下さい

    最近の普通自動車免許では原付バイクは乗れないと言う人が周りに結構居ます。以前は普通自動車免許を取得すれば、原付も当然乗れたと思うのですが、道路交通法が改正されたのでしょうか? それとも、私の周りの数人が勘違いしているだけで、これから普通自動車免許を取得する人も、以前と同様に原付バイクに乗ることが出来るのでしょうか? 警察関係の方もしくは道路交通法に詳しい方、教えて下さい。

  • 普通自動車免許と原付免許についてなんですが・・・

    学生の頃に、原付免許を取得し、その後、社会人になってから普通自動車免許を取得しました。免許には「普通」と「原付」の記載がありました。 そして、運転免許の更新の時に免許センターの方に「原付免許はどうする?少し書き換え料金安くなるけど。」と言われ、その時はもう原付は乗らないか・・・と思い原付免許の書き換えをやめて、普通自動車免許のみ書き換えたのですが。 最近になって原付に乗りたいと考えております、免許には「普通」の記載しかありません・・・ この場合はもう一度原付免許を取得しなければいけないのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします。

  • 自動車免許に出る『原付』について教えて下さい。

    教習所に通ってるものですが、自動車免許なんで原付のことについては参考書にもあまりのってないので、自動車免許に出されると思われる部分を具体的に教えて下さい。この前、教習所で行った学科試験では、原付についてスロットルなどの?動作の仕方が正誤で出たんですが、他のバイクとどう違うのかが、じぇんじぇんチンプンカンプンというところなんで・・・ お願い致します。

  • 自動車免許とバイク・原付

    普通の自動車免許を持っていたら、バイクなどにも乗っていいんでしたっけ? バカな質問ですが、遠い昔に免許を取ったものですっかり忘れてしまいました。また、道路交通法も変わっているかもしれないし。また、原付とバイクと同じか違うかも教えてください。

  • 普通自動車免許の原付

    普通自動車免許で運転できる原付が50→125ccになるようHONDAが申請してるって本当ですか?

  • 普通免許を持ってれば原付1種は乗れるよね?

    こんにちは。 タイトルの質問なんですが、普通免許を取得したら、原付1種(50cc以下)のバイクは乗れますか? 友達に聞いたら、今は乗れなくなったと・・・ これから車の免許を取る子は50cc以下の原付バイクを新たに 取得しないと無免になるって本当ですか? お答えよろしくお願いします。

  • 自動車免許を原付免許に変えたい

    父親ですが、自動車に乗る機会がなくなったので、免許は不要になります。(車を買い替えることも難しいです) ただ、足はほしいので、原付バイクを乗るようにしました。 免許更新の際、高齢者対応の更新となり、時間や費用もかさみます。 今後は原付バイクしか乗らないことから、原付のみの免許に変更することはできるのでしょうか?可能であれば具体的なやりかたを教えてください。 なお、そうなると更新費用とか優遇されますでしょうか。やはりそこがネックです。

  • 普通自動車免許で原付運転

    こんばんは。 自分なりに検索したり調べたのですが、 わからないのでご回答御願いします。 このたび、AT限定普通自動車免許を取得したのですが、 原付もこれから乗っていきたいと思っているのですが、 『今年いっぱいで普通免許だけじゃ原付運転できなくなる』 という話を聞きました。 もし、上記のように今年いっぱいまでなら、 あらためて原付免許を取得しなければいけないのでしょうか?

  • 原付の免許と自動車の免許について

    就職をするとき、自動車の免許を取っておいた方がいいと聞きました。 移動や身分証明の為に必要だからだとと思うのですが、原付の免許では、自動車の免許に比べて、就職に不利なのでしょうか? 私の両親が自動車の免許を持っておらず、普段自動車を使用しないこともあり、自動車に乗りたいとも思いませんし(当然、家に自動車はありません)ペーパードライバーになることは目に見えています。 それなら、費用もかからないし、自動車免許に比べて安易に取ることができる原付の免許にしようかと考えています。 (今、私は大学1年です。どのような分野に就職したいのかはっきりは決まっていません。自動車免許は取るとしたら2年の夏休みか冬休みを考えており、就職活動をするときにはペーパードライバーになっていると思います。) あと、くだらない質問かもしれませんが、募集要項などにある「要普通免許」というのは自動車の免許のことですよね?(辞書で調べたのですが載っていなくて)