• ベストアンサー

股関節の激痛と強張り

変形性股関節症ではないと診断されました。 しかし、股関節の激痛と強張りがあり、立ち座りの際すごく痛みます。 原因は何だと思われますか? お分かりの方ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。横から失礼します。 >しかし、腰痛で悩まされたり、腰を怪我したことはありません。 腰に自覚症状がなくても腰が原因の下肢症状というのは臨床ではよく出くわします。納得いかない方や驚かれる方様々いますが、腰の治療を根気よくつづけ回復した方がいるのも事実です。人は出来るだけ自分に都合の良いことだけを理解していく傾向がありますが、これに関して言えば自覚症状だけでは判断しないことが大事だと思います。 もちろん腰に原因があるとは決まっていませんので、原因がわかるまでは多角的な視点が必要になるでしょうね。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.3

腰痛から股関節が痛くなる事はよく有りますので、整形外科で 腰のレントゲン・MRIなどを取って頂くと原因が分かると思います。 思い当たる病気は、椎間板ヘルニア・変形性腰痛症・脊椎分離症又はすべり症です。 私も子供頃に腰を痛め、大人になってから股関節が痛くて仕方が無かったので、 変形性股関節症だと思い、病院で検査をしたら腰痛からきていました。 腰から足に向かって出ている神経が圧迫されているのだと考えられます。 腰の骨と痛む場所は一致すると思いますので、リハビリ・針などで 痛みは軽減できますが、くれぐれも整体・カイロは無資格者が行っているので、 悪化をしやすいのでいくのは止めた方が賢明です。 ストレッチをされると痛みも弱くなりますよ。 やり方は病院で指導を受けて下さい。

HHSM8969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腰のレントゲンとってみます。 しかし、腰痛で悩まされたり、腰を怪我したことはありません。 またストレッチができるような余裕がないくらい痛みます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >でも腰はとっていません。 では腰も検査したほうがいいかもしれません。腰が原因の神経痛で股関節に痛みが出ることはあります。また股関節の病変にしても、見落としということもあります。レントゲンは何枚取りましたか?どうしても直らないようなら違う整形外科を受診してみてください。

HHSM8969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンは、2枚とりました。 はい。 参考にさせていただきます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形外科で股関節のレントゲンを取ったのですか?腰はとりましたか?いつからですか?両方ですか?

HHSM8969
質問者

補足

股関節のレントゲンは、とりました。 でも腰はとっていません。 半年くらい前から右足に違和感を感じ始めました。

関連するQ&A

  • 変形性膝関節症について

    変形性膝関節症のことで質問させていただきます。 66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、 最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に 通っています。 水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の 注射をしてもらっています。 通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに 痛みが増してくるようです。 立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても 急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で 夜も痛みがあってあまり眠れないようです。 安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。 根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか? 同じ症状を持っている方がいらっしゃったら 回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 激痛が関節を移動するのですが、、

    結婚し義父義母と同居を始めた頃から関節に激痛が走る様になりました。それと同時に妊娠中でもあります。整形外科で血液検査をしてもらいましたが妊娠によるホルモンバランスの崩れと診断されましたが、現在妊娠17週目でホルモンバランスの崩れもそろそろ落ち着く頃なのではと思っているのですが、、関節の激痛は手首、股関節、肘関節、肩甲骨などと今週は3回も激痛が走りました。痛みは1,2日で何事も無かった様に引きます。痛みの度合いを言うと40肩の激痛って感じで寝る事も出来ない痛さです。最近、考え始めたのですがもしかしたらストレスでの神経痛なのではと、、。同居は私にとって地獄の毎日で日々自分を殺して生活しています。主人はこの辛さを理解してくれませんし、もちろん義父義母には痛みを隠して家事をしています。この激痛は身体からの痛みなのでしょうか?それとも精神からの痛みなのでしょうか? 同じ経験やこの症状について知っておられる方、どうぞ良い治療方など 教えてください。 だいぶ参っています、、。 何卒宜しくお願いします。

  • 膠原病(関節リウマチなど)の指の強張りについて

    膠原病(関節リウマチなど)の症状としてよく見られる指の強張りについて教えて下さい。 頻度は一度発症すると毎日症状が現れるものですか? それとも体調、精神的なもの、その他の理由で全く強張りがみられない日があったりするのでしょうか? その場合例えば、発症後一週間継続して強張りが、でもその後数日見られず、また症状がで始める、これの繰り返しといったパターンもあるのでしょうか? 私は20代後半ですが今正に上に記した状態なんです。ある日発疹が身体の一部に出たと思ったら次の日から軽い頭痛、熱、そして身体の至る所に見に覚えのない筋肉痛と両手指と両足首(左右対称)に関節痛のような症状が現れそれが一週間続きました。発疹は最終的に足の裏から上は顔まで文字通り全身に現れました。(症状が出てから二日目にお医者様にかかった時は何かのウイルスに感染したんだろうとのことでした。白血球数は異常なし、リンパ球が1100しか無かった以外特に何も言われませんでした)全ての症状がなくなりましたがそれから数日後の今日また両手中指に関節痛が現れました。 朝起きて気付き、今もまだ強張りは続いています。(ただ先週はグーにすることが出来ませんでしたが今回はグーに出来るので比較的軽度ではないかと思います) 先週は浮腫みがひどく指輪を外すことも出来ず指先に軽い痺れがありましたが今回はそれらも見受けられません。 関係ないかもしれませんが発症後上下の奥歯が強烈に冷水に染みます。(これはただ単にただの虫歯?汗) 仕事でストレスが相当貯まっているのでそれが原因かな?とも思っています。 後仕事柄日中それなりにキーボードを叩いています。腱鞘炎? 分かる範囲で教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 変形股関節症?

    股関節が痛み、受診したところ、初期股関節症と診断されました。 診断書には変形という言葉が書かれてはいませんでしたが、変形股関節症の初期段階ということを意味しているのでしょうか? 股関節について知識がなかったため、そのときは医師に質問をせずに帰ってきてしまいました。

  • 股関節脱臼と変形性股関節症

    母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

  • 変形性多関節症の治療について

    最初の自覚症状は5年ほど前に物を握りにくい感じでぽろっと落としてしまう事から始まり、現在は両手指の関節が腫れて多少変形をしている指もあります。痛みもかなり進み両手とも握ると激痛で整形外科では変形性多関節症と診断されました。サプリメントで効果がある製品をご存知でしたらご教授下さい。50台後半男性です。日常生活や仕事にも困っている始末です。

  • 人工関節手術後の痛み

    変形性肘関節症と診断された父が肘の人工関節の手術を受けました。手術後も手術前ほどではありませんが痛みがあるようで、腕を頭の方まで上げられないような状況です。 手術後半年近くたちます。 リハビリをしていますが余り変化が無いようです。特に寒い日は痛いようです。肘の人工関節を入れた場合、このようなことは多いのでしょうか?何か対策はないでしょうか? なお、最近主治医からリウマチが原因で変形性肘関節症になったのではないかと言われました。

  • 股関節の痛みの緩和

    観覧有難うございます。 前回に続き、今回は変形性股関節末期などにより激痛で苦しんでる方で、今現在オペをせず頑張ってる方にお聞きしたい事があります。 股関節の痛みの緩和策として何か良い装具や対処など行なっておられる方はいますか。もし宜しければ、具体的に教えていただければ幸いです。 未だ決断出来ない末期本人より。

  • 腰の激痛

    この3月頃から腰の激痛が治りません。整形外科の診断は、変形性腰椎症と椎間板ヘルニアとのこと。腰痛体操の指導を受けていますが、今もまだグキっとほぼ毎日激痛に襲われ、地獄の日々を送っ てます。痺れはありません。 もう3ヶ月がたつのですが、こんなに長くグキっグが続くと不安になります。グキっの長引く原因は何なのでしょうか。アドバイスあれば教えて下さい。

  • 臼蓋形成不全で激痛

    臼蓋形成不全と診断されました。 痛みが出て1週間です。 股関節が動くだけで激痛があり、歩くのも辛く、横になっても痛いです。 病院では痛み止めと湿布をもらいましたが、いつまでこの痛みは続くんでしょうか? 4歳の子供がいるし、今の状態では生活に支障がでて本当に不便で困ってます。 ちなみに今の病院で検査が終わってから、紹介状をもって股関節外来のある病院に行くつもりです。 以下、頼りなさげな医者に言われたことを書いておきます。 60歳までに変形するから、変形したら手術かな 今の痛みは放っておいても消えるかもしれないし、どうだろうね~ とりあえず痛み止めと湿布を2週間出しておくから、痛みが続くようならMR撮りましょう 立ち仕事は続けても大丈夫ですよ 普段の生活は痛くない範囲で動けばいいと思います

専門家に質問してみよう