• ベストアンサー

股関節の激痛と強張り

変形性股関節症ではないと診断されました。 しかし、股関節の激痛と強張りがあり、立ち座りの際すごく痛みます。 原因は何だと思われますか? お分かりの方ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。横から失礼します。 >しかし、腰痛で悩まされたり、腰を怪我したことはありません。 腰に自覚症状がなくても腰が原因の下肢症状というのは臨床ではよく出くわします。納得いかない方や驚かれる方様々いますが、腰の治療を根気よくつづけ回復した方がいるのも事実です。人は出来るだけ自分に都合の良いことだけを理解していく傾向がありますが、これに関して言えば自覚症状だけでは判断しないことが大事だと思います。 もちろん腰に原因があるとは決まっていませんので、原因がわかるまでは多角的な視点が必要になるでしょうね。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

回答No.3

腰痛から股関節が痛くなる事はよく有りますので、整形外科で 腰のレントゲン・MRIなどを取って頂くと原因が分かると思います。 思い当たる病気は、椎間板ヘルニア・変形性腰痛症・脊椎分離症又はすべり症です。 私も子供頃に腰を痛め、大人になってから股関節が痛くて仕方が無かったので、 変形性股関節症だと思い、病院で検査をしたら腰痛からきていました。 腰から足に向かって出ている神経が圧迫されているのだと考えられます。 腰の骨と痛む場所は一致すると思いますので、リハビリ・針などで 痛みは軽減できますが、くれぐれも整体・カイロは無資格者が行っているので、 悪化をしやすいのでいくのは止めた方が賢明です。 ストレッチをされると痛みも弱くなりますよ。 やり方は病院で指導を受けて下さい。

HHSM8969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腰のレントゲンとってみます。 しかし、腰痛で悩まされたり、腰を怪我したことはありません。 またストレッチができるような余裕がないくらい痛みます。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >でも腰はとっていません。 では腰も検査したほうがいいかもしれません。腰が原因の神経痛で股関節に痛みが出ることはあります。また股関節の病変にしても、見落としということもあります。レントゲンは何枚取りましたか?どうしても直らないようなら違う整形外科を受診してみてください。

HHSM8969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レントゲンは、2枚とりました。 はい。 参考にさせていただきます。

回答No.1

整形外科で股関節のレントゲンを取ったのですか?腰はとりましたか?いつからですか?両方ですか?

HHSM8969
質問者

補足

股関節のレントゲンは、とりました。 でも腰はとっていません。 半年くらい前から右足に違和感を感じ始めました。