彼女が人に褒められるのは不愉快ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が他の人に褒められることに嫉妬してしまう彼氏との関係に悩んでいます。
  • 彼氏は女性に褒められることを許せず、褒められた彼女に対して怒りを示しています。
  • 彼女は彼氏の嫉妬に苦しんでおり、関係修復のためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が人に褒められるのは不愉快ですか?

先日、職場で「手がキレイ」と褒められました。 以前から時々、言われる事はありましたが 特別手入れをしている訳でもなく ネイルなどもしていません。 自分自身はむしろ、 爪が割れるやあかぎれ等のトラブルがあると感じている程です。 ところで 褒められた事を遠距離の彼に話したところ 彼は激昂と言っても良いくらいに怒ってしまいました。 彼の言い分は、 「何嬉しそうに話しているの?」 「女性に褒められるのは○、男に褒められるのは×」の一点張りです。 実際の状況は 職場で勤務時間内で老若男女混在の状況で 意味深な雰囲気だった訳はもありません。 私がはしゃぐような気持ちでもありませんでしたが とはいえ、正直褒められて悪い気はしませんでした。 彼にはその状況も心境も率直に伝えたのですが、 「俺はどうせ心が狭いよ」 「どうして俺の気に障る事を言うの?」 と言い放つばかりで取りつく島がありません。(T T) 補足といたしましては 私は、彼が好きです。 彼の妄想ゆえの誤解からの諍いは何度もありますが 私が実際に彼を裏切るような事をした事は一度もありません。 それから 私が彼にやきもちをやくのは「私がおかしい」 彼が私にやきもちをやくのは「やかせる私が悪い」 とハッキリ言われます。 私はこれがとてもとても辛いです。 諍いの度に訴えるのですが どうしても彼に届きません。 それを踏まえて 彼の性格や思考傾向等、 「あ~、それ解る」と共感出来る方 「別れるか、一方的に妥協するか」とうジャッジ以外のご意見と、 歩み寄る糸口をアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• cyugu
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sengataki
回答No.4

初めまして、既婚男性です。 彼氏は貴女を自分の所有物だと思っているし、遠距離の分だけ 不安が強いだけと思います。 小生も同じような心持になると思います。 ただ、婚約もしていない相手に、彼氏のように言うかどうかは 別です。 人の判断は、大概、自分を基準にしていると思います。 彼の心が不安定なんじゃないですかね。貴女のように 揺るぎない心なら、相手も揺るぎないと思うから寛大に 物事をみる。彼は自分が不安定だから、相手も不安定だと 考える、のじゃないでしょうか? そのことを言ってみたら?それで怒って別れるようであれば それまでの事です。結婚後はもっと大変なことが一杯あります。

cyugu
質問者

お礼

彼の心が不安定 私は揺れていない ・・・ここが歩み寄れない原因だったんだと気付きました。 お互いの根底が違うのでは平行線のままですね。 気付かせて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.3

離れていて状況がわからないので不安なんだと思います。 信頼していないわけではないのだけど 裏切られるのが怖いのでしょう。 基本ネガティブで自信がないんだと思います。 だから情報量が多くても少なくても もれなく自分にとって悪い想像をするのです。 どのくらいお付き合いなさっているのかわかりませんが そろそろ地雷わかりませんか。 そこを避けて話をするのは配慮です。 経験して嬉しかったことを話したいのは 自然の心の流れですが それを聞いて彼がどういう反応を示すのか そろそろわかってきているのではないでしょうか。 なので、口に出す前に調整したり 口に出すことをやめたりすることが 質問者様にはできます。 ある程度そこの調整ができれば 解決しないどうしようもない口論は 避けられるのではないでしょうか。 あとは彼が感情的になっても それにつられないことです。 そして、好きは好きでいいんですけど 話し合いのできない相手はしんどいですよ。 好きの感情が薄れて その人本人の人間性を垣間見たとき つなぎとめるものがあまりない ということにもなりえます。 裏切るとまではいかないにしろ 男女ともいろんな人と関わることをおすすめします。

cyugu
質問者

お礼

地雷を避ける・・・仰る通りです。(^^; 出来るだけ話題にしないようにしているつもりなのですが 「今日はどうだったの?」と毎日聞かれると どうしても話の流れでつい口を滑らせてしまう事があります。 彼の感情に振り回されずに 話し合いに持っていけるよう試みてみます。 ありがとうございました。

• oziba
回答No.2

男ですが、彼のことはまったく理解できません。 男から褒められようが、女から褒められようが・・・それが個人的な下心からの褒め言葉でなければ一緒に喜びます。 例えば、右手が褒められた場合、左手が「どうせ俺は利き手じゃねーよ」嫉妬するでしょうか? 足も耳も・・・私全体が喜ぶべることです。 つまり彼にはあなたとの一体感はなく、また客観的に物事を見る目も欠如しています。 彼の言い分は、何一つ自分が悪くありません。 が、傍から見ていると、一方的に彼がおかしいです。 ちょっと未成熟・・・? それでもあなたが疲れなければそのままお付き合い、疲れるようなら早目に・・・と思います。 手の褒めで激昂とは・・・失礼ながらストーカー的要素まで感じさせるほど身勝手と感じてしまいます。 要はあなたの我慢度、というか許容だと思います。 成熟はあまり見込めないと考えたほうが合理的だと思います。 失礼な言い方ですが、率直な意見です。ご容赦下さい。

cyugu
質問者

お礼

私も彼が褒められると嬉しいと感じる方なので、意見がぶつかってしまいます。 「彼に一体感がない」 という言葉は、彼の言動から思い当たる点がいくつかあると感じました。 ありがとうございました。

回答No.1

男性なら、 少なくとも本音では 誰だって彼氏さんと同じだと思いますよ。 男性が女性に「何々が良いね」と言うときは その内容が何であっても その女性に対して、具体的に性的欲望を持っていて さらに、何とかしてそれを実現させたいと思っているときです。 とくに、「芸能人で言うと誰々に似てるね」などというのは究極です。 「手書き例」等というのも同じようなレベルですが 性的欲求の度合いが更に明確です。 「あぁ、その手で俺の…をっ!!」 等と思いながらの発言です。 彼氏が激昂するのは当然です。 彼氏が怒らなかったら、あなたが彼氏を叱りなさい。

cyugu
質問者

お礼

もしかしたら彼が怒る理由の根底はそうなのかもしれません。 ありがとうございました。