彼女が人に褒められるのは不愉快ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が他の人に褒められることに嫉妬してしまう彼氏との関係に悩んでいます。
  • 彼氏は女性に褒められることを許せず、褒められた彼女に対して怒りを示しています。
  • 彼女は彼氏の嫉妬に苦しんでおり、関係修復のためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が人に褒められるのは不愉快ですか?

先日、職場で「手がキレイ」と褒められました。 以前から時々、言われる事はありましたが 特別手入れをしている訳でもなく ネイルなどもしていません。 自分自身はむしろ、 爪が割れるやあかぎれ等のトラブルがあると感じている程です。 ところで 褒められた事を遠距離の彼に話したところ 彼は激昂と言っても良いくらいに怒ってしまいました。 彼の言い分は、 「何嬉しそうに話しているの?」 「女性に褒められるのは○、男に褒められるのは×」の一点張りです。 実際の状況は 職場で勤務時間内で老若男女混在の状況で 意味深な雰囲気だった訳はもありません。 私がはしゃぐような気持ちでもありませんでしたが とはいえ、正直褒められて悪い気はしませんでした。 彼にはその状況も心境も率直に伝えたのですが、 「俺はどうせ心が狭いよ」 「どうして俺の気に障る事を言うの?」 と言い放つばかりで取りつく島がありません。(T T) 補足といたしましては 私は、彼が好きです。 彼の妄想ゆえの誤解からの諍いは何度もありますが 私が実際に彼を裏切るような事をした事は一度もありません。 それから 私が彼にやきもちをやくのは「私がおかしい」 彼が私にやきもちをやくのは「やかせる私が悪い」 とハッキリ言われます。 私はこれがとてもとても辛いです。 諍いの度に訴えるのですが どうしても彼に届きません。 それを踏まえて 彼の性格や思考傾向等、 「あ~、それ解る」と共感出来る方 「別れるか、一方的に妥協するか」とうジャッジ以外のご意見と、 歩み寄る糸口をアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • cyugu
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.4

初めまして、既婚男性です。 彼氏は貴女を自分の所有物だと思っているし、遠距離の分だけ 不安が強いだけと思います。 小生も同じような心持になると思います。 ただ、婚約もしていない相手に、彼氏のように言うかどうかは 別です。 人の判断は、大概、自分を基準にしていると思います。 彼の心が不安定なんじゃないですかね。貴女のように 揺るぎない心なら、相手も揺るぎないと思うから寛大に 物事をみる。彼は自分が不安定だから、相手も不安定だと 考える、のじゃないでしょうか? そのことを言ってみたら?それで怒って別れるようであれば それまでの事です。結婚後はもっと大変なことが一杯あります。

cyugu
質問者

お礼

彼の心が不安定 私は揺れていない ・・・ここが歩み寄れない原因だったんだと気付きました。 お互いの根底が違うのでは平行線のままですね。 気付かせて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

離れていて状況がわからないので不安なんだと思います。 信頼していないわけではないのだけど 裏切られるのが怖いのでしょう。 基本ネガティブで自信がないんだと思います。 だから情報量が多くても少なくても もれなく自分にとって悪い想像をするのです。 どのくらいお付き合いなさっているのかわかりませんが そろそろ地雷わかりませんか。 そこを避けて話をするのは配慮です。 経験して嬉しかったことを話したいのは 自然の心の流れですが それを聞いて彼がどういう反応を示すのか そろそろわかってきているのではないでしょうか。 なので、口に出す前に調整したり 口に出すことをやめたりすることが 質問者様にはできます。 ある程度そこの調整ができれば 解決しないどうしようもない口論は 避けられるのではないでしょうか。 あとは彼が感情的になっても それにつられないことです。 そして、好きは好きでいいんですけど 話し合いのできない相手はしんどいですよ。 好きの感情が薄れて その人本人の人間性を垣間見たとき つなぎとめるものがあまりない ということにもなりえます。 裏切るとまではいかないにしろ 男女ともいろんな人と関わることをおすすめします。

cyugu
質問者

お礼

地雷を避ける・・・仰る通りです。(^^; 出来るだけ話題にしないようにしているつもりなのですが 「今日はどうだったの?」と毎日聞かれると どうしても話の流れでつい口を滑らせてしまう事があります。 彼の感情に振り回されずに 話し合いに持っていけるよう試みてみます。 ありがとうございました。

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

男ですが、彼のことはまったく理解できません。 男から褒められようが、女から褒められようが・・・それが個人的な下心からの褒め言葉でなければ一緒に喜びます。 例えば、右手が褒められた場合、左手が「どうせ俺は利き手じゃねーよ」嫉妬するでしょうか? 足も耳も・・・私全体が喜ぶべることです。 つまり彼にはあなたとの一体感はなく、また客観的に物事を見る目も欠如しています。 彼の言い分は、何一つ自分が悪くありません。 が、傍から見ていると、一方的に彼がおかしいです。 ちょっと未成熟・・・? それでもあなたが疲れなければそのままお付き合い、疲れるようなら早目に・・・と思います。 手の褒めで激昂とは・・・失礼ながらストーカー的要素まで感じさせるほど身勝手と感じてしまいます。 要はあなたの我慢度、というか許容だと思います。 成熟はあまり見込めないと考えたほうが合理的だと思います。 失礼な言い方ですが、率直な意見です。ご容赦下さい。

cyugu
質問者

お礼

私も彼が褒められると嬉しいと感じる方なので、意見がぶつかってしまいます。 「彼に一体感がない」 という言葉は、彼の言動から思い当たる点がいくつかあると感じました。 ありがとうございました。

回答No.1

男性なら、 少なくとも本音では 誰だって彼氏さんと同じだと思いますよ。 男性が女性に「何々が良いね」と言うときは その内容が何であっても その女性に対して、具体的に性的欲望を持っていて さらに、何とかしてそれを実現させたいと思っているときです。 とくに、「芸能人で言うと誰々に似てるね」などというのは究極です。 「手書き例」等というのも同じようなレベルですが 性的欲求の度合いが更に明確です。 「あぁ、その手で俺の…をっ!!」 等と思いながらの発言です。 彼氏が激昂するのは当然です。 彼氏が怒らなかったら、あなたが彼氏を叱りなさい。

cyugu
質問者

お礼

もしかしたら彼が怒る理由の根底はそうなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W杯に主審で出ている上川さんが決勝Tで笛を吹く可能性は?

    「決勝Tに進んだ該当国のレフェリーは決勝Tで笛を吹けない」 と友人から聞きました。 そんなわけないでしょって言ったんですが、…でも、ないわけじゃないかなぁと思い始めています。 基本(?)は、予選でのジャッジ等の採点で担当レフェリーが決まりますが、 決勝Tに進んだ該当国のレフェリーが決勝Tで笛を吹けないという説は実際のところどうなのでしょうか?

  • 人付き合いについて

    人の些細な言動に傷ついてしまう性格です。 それゆえ、人に対しても必要以上に気を遣ってしまい疲れてしまいます。 職場でもキツイ性格の女性社員には格好のターゲットになってしまうようで、 いじめという程ではありませんが、私の意見には反論し、攻撃的な態度に出てきます。 何度かこのような事があり、そのたびに職場を変えてきたのですが、 いつまでも逃げている訳にはいかない!と思い相談します。 1)このような状況を経験された方、どのように対処されましたか? 2)人付き合いを円滑にする方法がありましたらアドバイスをお願いします。 3)人からキツイ事を言われても傷つかないようになる秘訣がありました教えて下さい。

  • 別れても好きな人

    1年程付き合っていた彼がいて、別れてしまったのですが、私はしばらく引きずっていました。辛かったでした。 しかし、会わないうちに少しずつ心の整理がついてきて、次の恋愛をしたいと思うようになりました。(約3ヶ月顔を会わせてなかった) しかし、会わざるえない状況になり、気持ちは落ち着いてるし、もう大丈夫だろうとご飯を食べに行ったりする事が何度かありました。 私の中では会っても前のような辛い状況はなく普通の友達として接する事ができました。正直、まだ多少未練はありますが・・・ しかしまた普通にご飯食べて遊んで終わりなのかと思っていたら体を求めてきて、私には多少未練があったので抵抗できずになるがままでした。 その時は幸せでしたが、また辛い思いがよみがえってきてしまい、反省しました。彼が求めてきたのは私が好きだからというわけでもないのはわかっています。だからといってこの彼は遊び人で誰とでもっていう人ではないのはわかってください。 たぶん元彼女だし、さみしさをまぎわらしたかったのだと思います。 そこは責めたりはしません。自分も悪いのですから。 私はまだとても愛しています。むしろ愛しているという気持ちが強くなりました。失ってより気付きました。 かといって復縁はもうできないので(1度してダメだったので・・・) 恋人の前に人としても好きだったので、選択に苦しみますが、もう会うのは辛いから会わない方が良いのでしょうか? そして、会わない理由もきちんと話すべきでしょうか? こんなに好きなのにもうずっと会えなくなるという決断も簡単にはできません。 でも先ほどの会わざるえない状況もあるのです(職場ではありません。) どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これってヤキモチなの?

    職場に大嫌いな男女がいるとします。 他に同僚はいません。 大嫌いな同僚の男女はいつもコソコソ会話をし、二人でクスクス笑い合ったりします。 仕事上の情報も2人で共有し、こちらには教えてくれません。 1人に職場の留守番を押し付けて、平気で二人で外出したりします。 (2人は仕事でペアを組んでいるわけではありません) 上記の状況にイライラして、相談をします。 すると、「あなたは2人にヤキモチをやいている」と言われます。 はたしてこの状況でもヤキモチになるのですか? (ちなみに恋愛感情は全くありません。むしろ生理的に受け付けない)

  • 妬む人って何なの?

    私も何度かある事ない事、嘘を言われかなり病んだ経験あります。 でも、見てる人はちゃんと見ていてくれて、支えられて幸いにも立ち直れました。 今友人が職場で私と似たような状況です。 過去を思い出してやりきれない気持ちです。 そんな人間って何考えてるのでしょうか? そう言う人間の存在が私にはあり得ないです。 何で人を妬むのでしょうか? 育ちですか?何なのでしょう?

  • ヤキモチ

    職場の上司と付き合って5ヶ月です。 周りの気遣いなどが面倒なので周りにはバレないように付き合ってます。 今、私は自分自身がヤキモチ妬きですごく悩んでます。 彼は職場の女性社員と2人で飲みに行ったり、ご飯に行ったりをよくします。 しかも特定の女性社員が2人居て、特に1人の方とは人事異動で勤務先が変わったにも関わらず、月に何度か行きます。今では週1にまで増えました。 何にもない、仕事の付き合いと彼は言いますが、私にとっては面白い話ではありません。 何度か「私は良い気はしないよ」と伝えてますが、彼はヤキモチを全く妬かない方なので、たぶんそこまで理解はしてくれてないと思います。 あまり言い過ぎても嫌われるからと我慢してる所もありますが、やっぱりそこは譲れなくて何度か別れ話にまで持ってった事もあります。 その時は彼から謝ってきたりと、やっぱり好きだから別れるまでには至ってないですが、もう正直疲れました。自分に。 頭ではわかっていても、いちいち気になるし、面白くはありません。 別れれば、勤務先の違うその方と飲みに出るのだって知らなくて済むし、私の彼では無くなるので楽になるのではと思ってます。 もちろん好きだからヤキモチも妬いてるわけですし、すぐに忘れる事は出来ませんが、気持ちを伝えても彼がそのままなら、別れに耐えようかと思ってしまいました。 きっと彼は、このスタイルでずっといくだろうし。 だんだん好きなのか、上司を独占したいだけなのかすらわからなくなってます。 こんな事を理由に別れるってやっぱり意味ないでしょうか?

  • 男の人への接し方

    女同士では何ともないんですけど、男の人を褒めたり優しくすると好意を持たれて「そんなつもりで言った訳じゃないのに…」と思う事が何度かあります。 かといって褒めなかったら「冷たい」等と言われどうしたらいいか分かりません。 男の人(主に職場の人)ってどうやって接したらいいですか? 職場で特定の人だけ優しくしたり褒めているわけではないです。 恋愛感情がない相手に褒め言葉を言ったり、優しくしたりしてはいけないんでしょうか? アドバイスお願いします。 20歳の女です。

  • 好きな人のこと

     好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 女友達の報告。

    彼は女友達が多く、2人で会うことはないものの、仲間内で女性数人交えてたまに飲んだり遊びにいったりしているようです。 私は大変ヤキモチ妬きなので、本当は複数でも女性と関わって欲しくないのが本音です。 まあ、実際そういうわけにもいかないのはわかっているので、彼には女性関係の話はしないで欲しいと伝えてあるのですが、ご丁寧に事前事後報告してくる始末… それを聞くたび、機嫌が悪くなる私。 言ってこなきゃいいのに…と思うのですが、なぜ報告してくるのかわかりません。 けしてヤキモチ妬かせたいわけではないと思います。 男性のみなさんは彼の気持ちがわかりますか?

  • 物凄く頑張っていると自分で思っている人について

    私の職場の人なのですが、人を注意したりするときに、やたらと「こっちは色々と大変なのに」といった言葉をよく使います。 実際に大変だったり、忙しかったりといった事は分かるのですが、それは他の人も似たような状況なのにそこまで自分の大変さをアピールしてかぶせてくるのかと少しうんざりです。 あなたが大変なのは分かるけど、他の人だって同じでしょ。あなたが頑張っているのは分かるけどそこまで自分だけが頑張っているような言い方しなくてもいいじゃないか。他の人も大変なの分かっているの?と思ってしまいます。 そんな人とうまく付き合うにはどうしたらよいのでしょうか? あまり考えすぎないほうが良いのでしょうが、こんな気持ちを聞いてもらいたいという事もあり投稿させていただきました。なんかグチみたいになってスミマセン…。