2歳児の極度の人見知りと習いごとでの大泣き、対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 2歳9カ月の娘は、極度の人見知りであり、習いごとでの大泣きが起きています。家の外ではほとんど話すことがなく、知らない人にも挨拶ができません。3種類の教室に通っていますが、Play&Learnのレッスンでは泣いてしまい、途中退場となってしまうことが続いています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 海外で暮らしている2歳9カ月の娘は、極度の人見知りであり、家の外でほとんど話すことがありません。習いごとの教室に通っていますが、特にPlay&Learnのレッスンにおいては泣いてしまい、途中退場となってしまいます。娘がトラウマを経験してしまったのか、どのような対処法があるでしょうか?
  • 2歳9カ月の娘は、極度の人見知りであり、家の外ではほとんど話すことがありません。最近、3種類の教室に通い始めましたが、特にPlay&Learnのレッスンにおいては泣いて途中退場となってしまいます。娘にイライラしてしまう自分に悩んでいます。この状況にどのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児 極度の人見知り、習いごとで大泣き、対処方は

2歳9カ月の娘を持つ母です。 娘は、生後2カ月位からママ以外の人に抱かれると大泣きし、その後も 一般的な人見知りに突入、極度の人見知りのまま、今にいたります。 さすがに、現在は、父親、祖父母に人見知りはしませんが、 見慣れた人には、多少話すこともありますが、基本的に家の外では、 ほとんどお話しをしません。(家では、べらべら話す、内弁慶です) 知らない人に挨拶もできません・・・・本人は恥ずかしいからと言っています(^^; 知らない人がいると、私にいつも抱っこで他の子とも遊びません。 現在、海外で暮らしておりますが、Play&Learn, Music, Art の三種類の教室がある 習いごとに、3か月ほど前から通い始めました。 体験では、Play&Learnでしたが、慣れないながらも、楽しかった。また行きたいと 言うので、入会したわけですが、一度楽しそうにやっていたPlay&Learnの教室が どうも始まると泣きだして、帰る帰るとなってしまい、全くできなくなりました。 理由は一考に分かりません・・・・ Artは、お絵描き工作が好きのせいもあるのか、楽しそうにやっているのですが・・・・ Play&Learn のレッスンが始まる前に教室で喜んで遊ぶことはするのですが、 レッスンが始まると途端に駄目です。 次は行く。パパとなら行く。というのですが、やはり毎回駄目、始まって数分で途中退場です。 トラウマになってしまったとしか思えませんが、この場合、しばらくPlay&Learnは おやすみして、Art のみ通い慣れるまで待つしかないのでしょうか? 先生も日本語が話せないので、英語で話しかけられるのもあり、なかなかなつきません。 確かに、慣れるまでに時間がかかる子供なのは、分かっているのですが、 毎回途中退場してしまう娘に、イライラしてしまいます。 あとで反省するのですが、それがプレッシャーになってしまっているのでしょうか・・・ 来年から、保育園なのに、保育園にも行かれるのか本当に心配です(T_T) 同じような経験されたことがある方、どうぞアドバイスお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

娘さんは家以外で、家族以外とは全く話さないのでしょうか? もしそうだとすると、 「特定の場面で話す事ができなくなってしまう」場面緘黙症かもしれません。 私は子供の頃、緘黙症だったのですが、 質問者さまの娘さんの様子が私の子供の時の様子と似ていたので、とても気になりました。 私も1~2歳の時に、習い事(水泳と体操)に泣きながら通っていました。 行ってしまえば、案外大丈夫だったのですが、 先生や友達とは話せなかったので、 あまりいい思い出はなかったです。 習い事については、娘さんの様子からすると、無理に通わせなくてもいいのではと思いました。 あまり参考にならなくて、すみません…。

pamchan17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外では全く話さないというわけではないんです。 そのようなことがあるんですね。 色々聞いちゃうと心配になってしまいますが、(^^; 今のところ、慣れた人には、家ほどは話しませんが、話すことは話すんです。 慣れるまでには、時間がかかりますがね。 そうですね。無理に連れて行かない方がいいのかもしれませんね。 様子を見て、行こうかなと思い始めました。 娘にも、ごめんね。また行きたくなったら、行こうね。 っと言っておきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 娘さんは外では全く話せない訳ではないんですね。 誤解してしまい、申し訳ありません。 でも、私の取り越し苦労で、安心しました。 習い事は一旦やめる事にしたんですね。 娘さんとちゃんと向き合ってらっしゃって、素敵なお母様だなぁと思いました。