DVDに編集した映像と違ったものが焼けている

このQ&Aのポイント
  • Windows Live ムービーメーカーで編集した映像をWindows DVDメーカーで焼いたところ、編集した映像とは違ったものになっている。
  • 焼かれたDVDには、画面の途中から2~3分の間隔で同じ内容が繰り返される他、編集に入れていない画面や挿入した音楽も再生されない。
  • 別のオーサリングソフトで焼こうとした際には、ディスクが入っているにもかかわらずディスクが入っていないと表示され、進めない問題も発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDに編集した映像と違ったものが焼けている

Windows Live ムービーメーカーで、約80枚の写真をスライドショーにして コメントと音楽を入れ編集しました。 その後Windous DVD メーカーで、編集した映像を焼いたところ出来上がり は、編集した映像とは違ったものになっていました。 具体的には、画面の途中から2~3分の間隔で同じが内容が繰り返さており また、編集に入れていない画面も入っていました。また挿入した音楽も再生 されません。 試しにこの作品を他のオーサリングソフトで焼こうとすると、ディスク(DVD-R) を入れているにもかかわらず、ディスクが入っていませんと表示され、先に すすめません。 Windows Vist SP2 Core2Quad(2.66Hz) 3GBメモリー、Geforce 88GT HDは約800GB残ありです 試行錯誤しています。 よろしくお願いします。

• banff
  • お礼率87% (98/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.9

>DVD Flick を導入するには、Ulead DVD MovieWriter はアン >インストールしておかなければなりませんか? “ Ulead DVD MovieWriter 5 ”のインストールしてある Vista の パソコンに DVD Flick をインストールして試してみました。 “ Ulead DVD MovieWriter 5 ”をアンインストールしない状態で DVD Flick でDVDを作成できました。

banff
質問者

お礼

mmniさん お教えいただきました「DVD Flick」で無事 DVD-Video ができました。(感激です) ながながとお付き合いいただき、本当に心からお礼申し上げます。 (Windows DVD メーカーの件は心残りですが、結果として解決しましたので、今回はよしとさせていただきます) 有難うございました。

その他の回答 (8)

• mmni
回答No.8

フリーソフトの『 DVD Flick 』です。 シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。  http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそうだと 思ったところを紹介します。  (日本語化もあります) DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html 以上2つで1組です。 『 DVD Flick 使い方 』で検索するとたくさんあります。 たとえば、 DVD Flickの使い方  素人でもビデオファイルを家電DVDプレイヤーで見れる、DVDを作る為の使い方   http://dvd-flick.nnn2.com/ DVD Flick    Version 1. 3. 0. 7   http://mikasaphp.net/dvdflick.html 使い方については、自分がわかりやすいと思ったところを参考にしてください。

banff
質問者

お礼

本当に何度も有難うございます。 ご案内いただきました DVD Flick を導入するには、現在のオーサリングソフト(Ulead DVD Movie Writer)はアンインストールしておかなければなりませんか?

• mmni
回答No.7

>プレビュー画面は最初は編集したのと違うなと思いつつ 作業領域がおかしいのかもしれません。といってもどうおかしいのかは わかりませんが。 “DVD メーカー”の作業領域を変えたらどうなりますか? “DVD メーカー”の「一時ファイルの場所」は  画像とビデオのDVDへの追加の画面の“オプション”をクリックで  指定します。デフォルトではCドライブになっています。 Dドライブに適当な名前のフォルダー、たとえば、WDVDMWORK というような 名前のフォルダーを作っておき、上述の方法で変更できます。

banff
質問者

お礼

たびたびお世話をおかけします。 有難うございました。

banff
質問者

補足

ご案内のように一時ファイルをCドライブからDドライブに変更して、トライしてみましたが、症状は変わりませんでした。

• mmni
回答No.6

>残念ながら改善されませんでした。 具体的に回答してください。 Windows Live ムービーメーカーで動画を作成した時点でおかしいのですか? それとも、動画は正常にできているが、DVDをつくるとおかしいのですか?

banff
質問者

お礼

度々のご回答、本当に恐縮します。 なんで編集して、それを保存して、その保存したものと同じものがDVDで焼けないか、この一点です。 ビデオ編集も数年経験していますが、この現象は不可解です。 重ね重ね有難うございます。

banff
質問者

補足

度々お手数をお掛けします。 (具体的とのことですので)これまでの作業、重複するかも知れませんが記してみます。 (1)Windows Live ムービーメーカーで写真のスライドショーをアニメーション(トランジェット)、BGM、テキスト(コメント)を加え編集。 (2)編集後画面の左のムービーの保存から、DVDの書き込みを選択 (3)ムービーの保存後画像とビデオDVDへの追加画面となり、次へをクリックするとディスクの書き込み画面に代わり、プレビュー画面がでます。 (4)そのプレビュー画面は最初は編集したのと違うなと思いつつ、DVDを作成したのですが、それがBGMもない、途中からの画面の2~3分ごとの繰り返しのものです(これはPCでなくDVDプレーヤーでも再生できました) (5)どこかに手順の間違いがあったのかと思い、何度も最初からやり直しましたが、結果は同じです。 (6)その後保存したファイルを他のDVDソフトで焼くも、ヂィスクが入っていませんとの表示(ちなみにディスクは各社製品や、DVD-RだけでなくRWでも試してみました) (7)さらにご回答いただきましたのはすべて行ってみました。 以上がこれまでの流れです。

• mmni
回答No.5

“Windows DVD メーカー”も“Windows ムービーメーカー Ver.6 ”の 設定で直る場合があるということです。 No.4 を実行後に、“Windows Live ムービーメーカー”で試してください。 まずはコンピュータ用にムービーの保存をして、動画(.wmv)が正常に作成 できるか確認してください。

• mmni
回答No.4

Windows Live ムービーメーカーではなく Windows ムービーメーカー Ver.6 を起動し 上段にある“ツール”をクリックし、 “オプション”を選択し、 オプション画面で“互換性”タブをクリックしてみると 『フィルタ』のところに 「他のソフトウェアプログラムによってインストールされたビデオ  フィルターが Windows ムービーメーカー、 Windows DVDメーカー  の互換性の問題を引き起こすことがあります。  ・・・・・中略・・・・・  問題を引き起こす可能性のあるフィルタを無効にできます。  これらの設定により、コンピュータにインストールされている  別のビデオプログラムの影響を受けないようにできます  特定のフィルタに問題がある場合は、チェックボックスをオフに  して Windows ムービーメーカーで無効にします。」 と書いてあります。 “すべて既定値に戻す”と直るかもしれません。 または、ひとつずつフィルタのチェックをはずして試してみると 直るかもしれません。

banff
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 Windows Live ムービーメーカーは使いやすくて機能も、通常使うには十分すぎるほどのものがついていますので、これからも使って行こうと思っていますが、この問題に突き当たり苦慮しております。 いずれにしましても、mmni様はじめ、親切な回答者の皆様には心から感謝しております。 重ねて有難うございました。

banff
質問者

補足

ご案内いただきました、Windows ムービーメーカー Ver.6での操作を行ってみました。 既定値に戻したり、ファイルのチェックを外したりして、操作してみましたが、残念ながら改善されませんでした。 もうしばらく、あれこれとやってみたいと思います。 何かお気付気の点がありましたら(何度も恐縮ですが)引き続きよろしくお願いします。

• mmni
回答No.3

>違うファイルの可能性はあると思いますが、その保存した作品を >クリックしてからの作業ですので、他に選択の方法がないので、 >間違うとしたらどういうことからかわかりません。 直接、“DVDの書き込み”をしたらどうなりますか?

banff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

banff
質問者

補足

編集が終わり、その後ご案内いただきました、操作に進んでいます。 残念ながら、その後の症状が、質問させていただいた内容となっています。

• mmni
回答No.2

>具体的には、画面の途中から2~3分の間隔で同じが内容が繰り返さて >おり、また、編集に入れていない画面も入っていました。 >また挿入した音楽も再生されません。 Windows DVD メーカーでデフォルトで DVD を作ると、初めにメニューが 作られます。 “再生”と“シーン”の選択画面になっている可能性あります。 DVDプレイヤーの場合、リモコンの「決定」ボタンを押してください。 メニューはすべてを再生後にメニューをつくることもできます。 繰返し再生(連続再生)もできます。 ‘画像とビデオのDVDへの追加’の画面の下の方の“オプション”を クリックして、上にある‘DVD再生設定を選んでください’で設定します。

banff
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 こういう問題は他の書き込みなど調べても見当たらず、当方のハードの何かに問題があるのかもしれません。 試しに別の映像を編集しましたが、同じ症状がでました。 一両日この問題に取り掛かっていますが、そんな気がし始めました。 改めまして有難うございました。

banff
質問者

補足

パソコンのみでみるDVD(Window Media PlayerやGomPlayerを経て)へはすぐ焼けます。 要は普通のDVDプレーヤーでも見れるDVDvideoで焼くのに、質問させていただいたような、編集と違うのが出てくるので困っています。 mmni様からご回答いただきました、“再生”と“シーン”の選択画面はでますがどちらにクリックしても画面は変わりません。 DVDのオプションの再生設定の中で変えてみましたが変わりませんでした。 既にその時Windows DVD ピレーヤーの右画面はプレビューがでており編集した画面と違っています。

• misawajp
回答No.1

HDD上に作成したファイルでは 正常(質問者の意図通り)に再生されますか ? (これに問題がありそう) そのファイルを 他のフォルダにコピーして、コピーしたファイルは正常に再生されますか コピーしたファイルが正常に再生されればコピーしたファイルをDVDに焼けば良いでしょう (DVDに焼いたファイルが編集したファイルと違うファイルの可能性は高いです、違うフォルダにある同名のファイルと間違えたとか) ディスクが入っていませんのメッセージは ディスクを何回入れなおしてみる だめならばそのメディアが不適、もしくはドライブの劣化

banff
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございました。 補足欄に記入させていただきましたが、あれこれ試みていますが、改善できず困っています。 また、何かヒントがありましたらよろしくお願いします。

banff
質問者

補足

HDDに作成したファイルは、GOM PLAYやWindows Media Player で編集したとうりに再生できます。 これからが困っているのですが、焼くためにWindows DVD プレーヤーに取り込んで焼くと、質問欄にあるような状態になります(既に、焼く前の「デスクの書き込み準備」のプレビュー画面でも編集と違う画面がでます。 違うファイルの可能性はあると思いますが、その保存した作品をクリックしてからの作業ですので、他に選択の方法がないので、間違うとしたらどういうことからかわかりません。 他のソフトで焼く場合デスクがはいっていませんと出ますのは、ディスクも何枚も変えて行いました。 ディスクがないという表示は他に何か原因があって、そういう表示がでるのではないかとも考え」ています。 (オーサリングソフトはUlead DVD Mivie Writerです。