悩みばかりで疲れました…私、弱すぎですか?

このQ&Aのポイント
  • 両親の不仲で家族不仲な事に幼い頃から悩んでいます。母親には幼い頃から父の愚痴を聞かされており、昨年初めて聞きたくないから辞めて欲しいと言ったら「父親が父親なら子供も子供ね!」「あんたがこんな人間になったのは私のせいね!」と怒鳴られました。
  • 母は父を嫌い、結婚は失敗と言い、お金があれば離婚したいと言い、私をダメな人間だと言い…父や兄や私に対してダメ出しばかりです。何を言ってもふざけんなと怒り私を嘘つき呼ばわりします。たぶん父や兄に対してもです。
  • 10代の頃には男性から性的暴行を受け男性不信、口にガムテープを貼られ両手もガムテープで拘束され首を絞められて無理やりされました。苦しくて本気で死ぬかと思ったし、死んでもいいとも思いました。男性不信の悩みを知らない人達から傷付く事を言われる事も多く本当に辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みばかりで疲れました…私、弱すぎですか?

両親の不仲で家族不仲な事に幼い頃から悩んでいました。 母親には幼い頃から父の愚痴を聞かされており、昨年初めて聞きたくないから辞めて欲しいと言ったら「父親が父親なら子供も子供ね!」「あんたがこんな人間になったのは私のせいね!」と怒鳴られました。 母は父を嫌い、結婚は失敗と言い、お金があれば離婚したいと言い、私をダメな人間だと言い…父や兄や私に対してダメ出しばかりです。 何を言ってもふざけんなと怒り私を嘘つき呼ばわりします。たぶん父や兄に対してもです。 気に食わない事があると私の部屋のドアを挟み延々と30分以上怒鳴り説教…たまにドアを思い切りけります。今私は一人暮らしなのでもう昔の話ですが。 そんなに父が嫌いなら何故結婚した?何故子供を産んだ?私は幼い頃から部屋で1人泣いてばかりいて消えたい気持ちでいっぱいでした。 消えたいと思いながら頑張って生きて行かないといけない… 家庭環境に加えて性的暴行まで受け、なんで私?と思ってしまいます。 勿論、もっと辛い思いをしている人もいるだろうしみんなそれぞれ色々あると思います。でも人の辛さは比べるものではないし、辛いものは辛いです。 毎日がなんか辛くて 正直言えば消えたいです。 10代の頃には男性から性的暴行を受け男性不信、口にガムテープを貼られ両手もガムテープで拘束され首を絞められて無理やりされました。苦しくて本気で死ぬかと思ったし、死んでもいいとも思いました。 男性不信の悩みを知らない人達から傷付く事を言われる事も多く本当に辛いです。 男に興味ないかと思ってたけど結婚願望あるんだ!?と言われたり、飲みの席で冗談とはいえ30手前で未婚な事から「売れ残り」と言われた事にもひどく傷付きました。 男性不信を治したくてカウンセリング受けたりもしてます…頑張ってるのになかなか前に進めなくて悩んでます… みんなが当たり前にしている事(恋愛)が当たり前にできなくて、良い雰囲気になっても手を出されたら泣いてしまったり… 私も当たり前に恋愛したいし、いつか自分で暖かい幸せな家庭を築きたいんです… でも全然光が見えず悩みばかりで辛いです。暗いですよね^^; こういった場所でしか吐き出せず家で1人泣く事が多く疲れました… でも頑張らないと。 …この相反する気持ち(辛い消えたい≠頑張らないと)が本当に辛いです。 私が弱すぎるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domemayu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちわ。 私も親の悩みは今でも引きずってます。 人間関係、恋愛は幼少期の傷が大人になっても大きいみたいですよね。 決して弱いわけではないですよ! 前に進むきっかけが、自分の中で見つからないからだと思います。 それを考えて暗い気分になっちゃうのは他人からは、理解されにくいですよね・・・。 答えがないものを追いかけるのはとても疲れちゃいますよ。 考えるなといっても無理なんですよね。 だから無理に前に進む必要はないですよ。 自分のペースで進んでいってもいいと思いますよ。 月並みですが、悩みの中には時間が解決してくれていると思います。 自分自身、気がついていないだけかもしれません。 今、とても心が疲れているので前進できないだけですよ。 そんなに焦らないでもいいと思いますよ。 焦ってもいいことないですから(^^ゞ 普通、常識の基準は人それぞれで戸惑い、傷つくことがあって同感です。 他人の言葉に敏感になりがちになってしまいますが、 言った本人は忘れていることが多いみたいなんですよね。 後々、本人自身が苦しくなっていると思いますよ。

Lilyrosa
質問者

お礼

こんにちは。 自分の性格の問題かと思っていたんですが、どうやら親や家庭環境の影響も大きいという事を大人になってからやっと知りました。どうりで人間関係や恋愛で悩む事が多かったんだな~と少し納得しています。こういう悩みがなく育った人は親のせいにするなと言いそうですが。。 親の悩みがあった人はやはり長年引きずってしまいますよね。 domemayuさんのおっしゃる通りですね。 ホント答えがないから考え疲れるし、でも考えてしまうし。 この質問をしてから2週間程経ちましたが、友人の優しさに支えられたりしながら気持が落ち着きました。落ちては上がってという波が本当に辛いですが、自分のペースで進むしかないですね。 回答ありがとうございます。 モヤモヤした気持を吐き出す場所がなくてこういう場所に頼ってしまうのですが、見ず知らずの人間に励ましやアドバイス下さる優しい方が沢山いて助けられます。人間関係ってすごく疲れるけど、暖かいものもありますよね。。お礼が遅くなりましたがありがとうございます。励まされました!

その他の回答 (3)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

弱くない 過去の出来事って大きくなると何らかの形で出てしまう 私ももう考え方とかは出来るんですけど 体が対人恐怖を赤面症として出しちゃうんですよね あなたはあなたのことを心からわかってくれる男性に出会えることが一番で 私はそんな出会いがありますように って祈ります

Lilyrosa
質問者

お礼

私も同じです。 私も考え方はできるのに行動が伴わないんですよね。生理的になぜか男性がだめだったり人を信頼できなかったり… 暖かい言葉、すごく嬉しいです。解決しなくても暖かい言葉をもらうだけで心が少し元気になります。 また落ち込む事もあると思いますが、前向きに頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございます。

noname#232396
noname#232396
回答No.2

家庭環境のことは、 子供の立場の質問者さんにはどうにもしようがありませんでした。 ですから、そのことは考えてもしょうがありません。 過去は捨てられませんし、その中で人格を形成してしまったので それを全く無にすることは出来ませんが、 平常時であればある程度コントロールすることは可能です。 まずは、自分自身の強い面・良い面、弱い面等・悪い面・醜い面等を きちんと把握して、それに合わせた生き方をしましょう。 (自分自身が分かっていれば予防線を張ることも可能ですし、  弱い面の補強も可能。ギリギリのところで回避することも可能です。) 一般的な常識人・社会人という枠では難しいと思いますが、 心が壊れてしまうくらいなら、変わり者でも健康な方が良いと私は思っています。 男性不信についてですが、もうちょっと多面的に見る余裕を持った方が良いです。 人は良い面だけでなく、欲深く・悪く・醜く・残酷な面を持った生き物です。 だから様々な犯罪を犯す人もいるし、戦争も起きる。 質問者さんは、男性に酷い目に遭わされたから、酷いことを言われてきたから、 不信になったのかもしれませんが、それは人間全体に言えることです。 (男性側の特性の被害に遭ってしまっただけです。) それと、男性不信というものがなくても、人には向き不向きというものがあります。 恋愛・結婚は誰でも出来る・継続出来ると思うのは間違いです。 普通とか当たり前というもので自分を縛るのはやめた方が良いでしょう。 ここで一つ忠告です。 (あくまで確率の話なので自己責任において自己判断をして下さい) 「心が弱い」「悩み易く深みにはまり易い」 「被害妄想が強い・勝手に要らぬことまで想像して嫉妬したり喧嘩を吹っかけてしまいやすい」 ・・という自覚があるなら、結婚はともかくとしても育児は諦めた方が無難です。 一般的な社会生活よりも、恋愛よりも、精神的・肉体的に大変です。 (言葉も意思も通じない無の状態から育ててくのですから生半可ではありません。  人格・心を育てていくというのは大変です。その分、喜び等も大きいですが・・。) そこに子供を通した社会生活が加わるからもっともっと大変になります。 最後に・・ 弱いかどうかはこの文章だけでは判断できませんが、 一部の言動に対して過敏なのは確かでしょう。 頑張ることよりも、開き直ることを覚えた方が楽に生きてるでしょう。

Lilyrosa
質問者

お礼

自分と向き合う努力を10年以上しており、考え方もわかってはいるけど実際にそうならない場合…具体的に何が足りないんですかね。どんな努力が足りないのかなって… 確かに向き不向きはあるとは思いますが、一般的多数が恋愛・結婚・出産している事は事実であり、私自身それを望んでいますからしなければならないと自分を縛っているのではなく、したいんです。 出産について回答下さっていますが、私は諦める等まったく頭にありませんし諦める理由もありません。ご忠告ありがとうございました。 開き直る事を覚えるというのもしようとしてきましたが、出来ませんでした。 開き直りができるようになる具体的な方法、訓練?等があれば誰かに教えてもらいたい気持ちです。 悩みは多いですが日々努力します。アドバイス下さりありがとうございました。

回答No.1

私は、精神障害持ち、聴覚障害持ち、そして同性愛者です。 私の願いは、「同性のパートナーを見つけて、幸せに暮らしたい」です。 合う人には必ず事前に(異性に対しても同性に対しても) 「私は同性愛者だから」と話しています。 にもかかわらず、迫ってくる異性もいます。(私にとっては拷問に等しい) 理解できない同性は、去っていきます。 異性からの「性的暴行」も、幼いころ経験したことがあります。 (おかげで接触恐怖症が残っています) 親から「愛されている」と、思ったこともありません。 いじめられっ子で、一人で泣いたこともたくさんあります。 でも、過去に何度か、恋愛経験があります。 入院中に、結婚20年目にして、待望の我が子を妊娠した方が、 「あなたにもいつかいい人があらわれる」と、言ってくれました。 あきらめないでください。 恋愛は「頑張ればやってくる」ものではないとおもいますから。

Lilyrosa
質問者

お礼

ですよね、頑張ればやってくるものじゃないですよね。諦めなければいつか上手くいくのかな。 私は自分の話をする勇気がなくて、今までよく誤解されてきました。少しずつ話していくのがいいのかな…って最近考えています。 kaizyuさんは自分の話を最初にしているんですね。私はまだ勇気なくてすごいなって思うけど、きっと強いわけでもないし頑張ってるんですよね。 諦めずやっていこうと思います。かなり落ちていたので、励ましてくれて嬉しかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家族の悩み、聞いてください。

     私は現在31歳の既婚者で、2歳の子供と夫と私の両親、兄と暮らしています。 私の悩みは、夫の母親、(私の姑)についてのことです。 私の夫はとてもやさしくいい人間なのですが、母親のことでずっと悩み、苦しんで きました。夫の母はシングルマザーで、家庭のある人と不倫をして、夫を一人で 産み育てました。(認知もされていません) 夫は小さい時にそのことを知り、義理の兄弟とは友達だったので 罪悪感を感じ、ひどく悩んできたけれど、いつも お母さんの話(愚痴や、父親のこと)を聞いてあげていたそうです。 結婚してからは私の母ががんになったこともあり、私の実家で暮らしていますが、 お姑さんは孫が生まれてからも、夫の父の話をいつまでも夫に話したいみたい です。夫は子供に対して姑が話すことが悪影響になると考えているので、子供 を姑に会わせたくない様子で、私はどうしたらよいのかわからず、悩んでいます。 どなたか、ご意見聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 兄がニートで、悩みの種です。。。

    私の兄は、ニートで実家に閉じこもっています。 昔から、人との関わりが苦手で、今は1人も友達はいません。 精神的にも少しおかしいと、思う部分があります。 例えば、母親が入院したのに自分は関係ないので何もしない、とか、 むっとしていきなり私の頭を叩くとか。 家は家族関係が複雑、というかちょっと歪んでいて、 父親は極度の無口(人の話を聞かない、話かけても返答がない、支離滅裂な事を言う)、 今思えば、先天的に欝みたいな症状があるのかもしれません。(脳の障害かな?とも思う。。) 一切のまともなコミュニケーションを培ってこれなかったため、父親と子供(私と兄)との仲悪い。 そんな父親が70にして、早くも痴呆症になってしまいました。 私も、今は実家より遠方に住んでますが、これからずっと生きて行く場所として、 できれば地元に帰りたいと考えています。 が、今すごく思い悩んでいます。 一部には、私自身の地元での仕事やコミュニティの不安、過去のトラウマ等ありますが、一番は兄の事です。 過去、結婚したいと思って付き合っていた男性と別れた時、それはそれは悲しかった事がありました。 原因は、遠距離とかタイミングとか私の至らなさもあったのは承知しているのですが、 原因の一部に兄の事もあるからです。 実家の兄の問題を、私はうかつにも話してしまいましたし、現状を変えたくて兄や父と大喧嘩した際もいたたまれなくて泣きながら相談していまいました。 相手からも、兄の存在は問題だと言われました。私を傷つけるような言い方はされませんでしたが、明らかに疎ましく思っているのは受け取れました。 そのお付き合いが終わったのは、ご縁が無かったというしかないのですが、それ以来、私には 「私がどんなに努力して幸せになろうとしても、兄のせいで幸せになれない。」という思いが拭えません。潜在意識にすりこまれてしまったかのようです。 「まず、結婚はできないだろう。」と思うのです。今の世の中、自分ひとりで生きて行くだけでも大変なのに、こんなめんどくさい女とだれが結婚してくれるだろう、と思います。逆に、そんな問題を抱えている家族がいる相手を敬遠する人の気持ちも、私自身分かるのです。そして、相手が良い人であればある程、自分が申し訳なくなります。「こんなめんどくさい私と、関わらない方がいいよ・・・。」と。 都会にいればまだしも、田舎に帰れば、兄の存在は物理的に近くなりますし、余計にリスクは高いだろう、と思います。しかし、どこに住んでいようと、今、私自身の一番の問題は、自分の心持だという事は重々分かっています。 遠くに住んでいても、一緒に住んでいても、兄の存在が“恥ずかしい”のです。それと、兄が将来自分の重荷になる事、ひいては私の人生がつぶされるとの脅迫観念(?)が、どうしても拭えません。そうならないかもしれないけれど、そうなる可能性が大だからです。 兄と、痴呆症の父の世話をしている母も心配ですし、自分自身も生活の拠点を地元に移したい思いがありますが、どうしても心の整理がつきません。 私の家は、俗に言う「機能不全家族」です。小さい頃から、私は家を出たかったし、現在でも実家に戻ると兄や父に対する嫌悪感、兄に対しては恐怖心すら少しありますので、実家でずっと一緒に暮らすのは無理だとは思います。距離感を保ちながら、地元で暮らすというのがベストだと思っています。 ですが、まずはこの「兄の存在が私の幸せの障害になる。」という私自身の考え方を変えなければいけないと思っています。(他人は変えられませんから・・。) どういう、考え方をしたらいいのでしょう。最近、私個人の悩みも併せて、この事を考えると欝になり、メンタル的にちょっとやばいです。 何かアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 父親に関する悩み 長文です

    父親・結婚に関する悩みです。説明ベタで、上手く書き込みが出来るか判りませんが・・・・こんな情けない悩み誰にも言えず・・・。宜しくお願いいたします。 家族構成 ・父(55) 会社員           ・母(57) スーパーにてパート      ・私(28) 会社員 *一人暮らし 独身*      ・弟(26) 会社員 独身    現在家庭は崩壊寸前です。そんな矢先に事件が起きました。以前から父親は父親としての自覚が無く、私は正直今まで一度も父親を父親として認めたことはありません。それには理由があります。 1、DV。小さな時の記憶ですが、父は母に対して何か気に入らない事があると、すぐ殴る蹴るが当たり前でした。母が隠れてよく泣いていたのを思い出します。話合いをしたくても話が出来ない人で、都合が悪くなるとその場から居なくなるか怒鳴る・・・という感じでした。気性の激しい性格ですからそんな器の小さい父は上に立つ人間ではなく、いつまでたっても平社員です。本当に情けない・・・。 2、金銭感覚が無い。財布は父が握っているようで、驚いた事に母は一度も父の給与明細を見たことが無いのです。そんな事ってありえますか?また、母が私や弟の将来の為にと少しずつ貯めていた定期預金が満期になったので、金融機関にたずねたところ「ご主人様がお引き出しされましたよ」って。母は目の前が真っ暗になったとその時の事を私が大人になって話してくれました。 3、自立心が無いのか・・・欲が無いのか・・・。稼ぎも悪いのでしょう自家も持たず(持てず)社宅住まいです。(お恥ずかしい)多分それには、父親の両親(祖父母)に問題があるのでしょう。父が幼い頃叔母が目を離したすきにストーブへ顔を突っ込み、大火傷しています。その跡がかなり目立ち幼い頃の父の写真は見たことはありませんが、人相変わってしまっていると思います。はっきりいって私から見てもちょっと恐ろしい顔面になってます。それに対する負い目もあって祖父母は父のワガママはすべて聞きしたい放題の人生を送ったのでしょう。自分さえ良ければいいという。人の痛みの判らない人格に育ってしまったのでしょう。今が楽しければいい・・・って。貯金して老後の為や子供の為にという考えは全く無い人で。未だに、独身の若い従業員と遊び歩く毎日です。外ではどんな人間を装っているのか不明ですが、家庭では一言もしゃべらない、会話にならない人です。 等。。。とにかくまだまだあります。書ききれないです。 近日、長期休暇を取って父は突然旅行がてら(独身従業員と)祖父母宅へ帰省すると母に告げたそうです。勝手に出かけ行ったのはいいのですが、同時に母が一生懸命小銭をちりも積もれば・・の精神で、100円貯金をしていた貯金箱があったのですが、なんと・・・その中身も同時に無くなっていたのです。確信犯で父です。百歩譲って母に一言言って持ち出すならまだしも、もちろん黙ってです。その話を聞いて私は涙が出ました。何が苦しいって、、、母はそれを父へ直接確認していないし出来ないッテ、、、怒りと悲しみと情けない気持ちで、とりあえず私はこのままではいけないと思い、やはり私自身も今まで色々な問題と向き合おうとしていなかったのでいけないのですが、このままでは母が心配で・・・。 弟とも話今度、4人で話し合いをする事に決めました。 こんな父親はっきり言って私は不要です。今度の話し合いまでに何をどのように伝えようか気持ちの整理をしたいと思います。何か良いアドバイスをいただけたらと思います。 私が独身の要因も父にあります。父の紹介も出来なければ実家に呼ぶ事も出来ません。こんな家庭環境では幸せになれないのでしょうか? これからどうして行ってよいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。

  • 悩みなのか良く分かりませんが

    最近ふと思い出すことが 多くなったのでここに書かせて いただきます。 わたしには2つ上の兄、1つ上の姉 がいて三人兄妹の末っ子です。 両親は、私が小学校に上がる頃に 離婚しました。それまでは 母側のおじいちゃんと おばあちゃんに、3人の中で 一番可愛がられていたため 兄姉は父に可愛がられていました。 そのため、離婚の際まだ小さかった 私達に両親が、どちらについて行くか 聞いたところ、兄姉は迷わず 父を選びました。私は兄姉と 離れること、また慣れしんだ地元 を離れたくなかったのか 父側を選びました。 この時の記憶は不思議とありません。 ただ、当時のことを聞くと すごく泣いていたみたいです。 それから高校を卒業するまでの 約12年間、父は姉をやたらと ヒイキし続けました。 家出した事もあったしその影響で 少しやんちゃな時期もありました。 また、家庭がすごく貧乏だったため 小さいながらも私はいつのときも 安い物、安い方を選び、姉は 気にせずなんでも選んでいました。 兄は高校の頃から自立し始め 影響はなかったと思います。 それから姉と私は大学に進学し 今は、離婚した両親もお互い 連絡を取り合う中で、兄姉私は 凄く仲が良いです。 また、昔の事が嘘かのように 父とも仲良しです。 でも、たまに昔のことを振り返ると 凄くさみしい気持ちになります。 いまも、学費生活費は全て自分で していて、姉は父の助けを借りて 生活をしています。 これは私が決めた道であって 許せないとかそんな気持ちもなくて 決して文句を言うつもりも無いの ですが、やはり何かが引っかかり とても苦しくなります。 あのとき母側を選んでいたら と何度も思い、たまに母に会うと このような話をしてしまいます。 その際、必ず私も母も少し涙を 浮かべてしまいます。 もちろん父にはこの話は したことがありません。 父が傷付くのも嫌なので。 このようなことがあってなのか、 周りには愛想笑で誤魔化す事が 多かったり自分の悩みや大事な 事を誰にも言えなかったりします。 性格もすごく捻くれています。 私はこの先、ずっとこの思いを 抱えていかなけらばならない のでしょうか。凄く辛いです。

  • 父について悩みがあります

    私は大学生です。 物心がついた頃から、父親のことが生理的な次元で好きになれません。 なぜならば父は私が子供の頃にいきなりキスしたり、私がベッドで寝ているときにパンツを脱がしたりしてきたので、そのことがずっとトラウマになっているのです… 私が中学生になった頃からはさすがにそんなことはしなくなったのですが、恋人同士でするような行動(体を触ってきたり、頬をなでてきたり、外出時に腕を組んだり手をつないだり)をしたがります。その度に私はやめて、と強くいっているのですが、すると父は必ずと言っていいほどふくれあがり、超機嫌が悪くなるのです。これは未だに続いているので、心の奥底からうんざりしています。(母に相談しても、「気にするな」の一言で済まされてしまいます。母親のことは大好きなのですが…) 自分の親をこういってはいけないとは思うのですが、父はお世辞にもイケメンとはいえません。むしろブ男なんです(母は性格が気に入ったから結婚したとのことですが)。私は面食いなほうなので、そんな父に触られる度に戦慄が走ってしまうのです。 父は私が生まれる前からずっと女の子が欲しいといっていたようですし、女の子は私1人なので、自分の第二の恋人的な存在にしたいのかな…と思うのですが、私としては父にそう思われてはたまりません。特に私には今まで彼氏がいたことがなかったので、もし一生彼氏ができなかった場合、私は「父親にしか相手にされなかった女」となってしまいます。これは全く不本意なことです。 また、最近父親からはよく「お前の下着などみても全く興味がわかない」「お前は色気がない」など、セクハラ的な発言をされ、その度に傷ついています。その言葉を真に受けて、「これじゃ一生彼氏ができないかも…」などと思ってしまうのです。 父親は基本的には家庭的で、しかし一方では仕事もできる(やや大手の会社に務めています)ので、そこらへんは認めています。しかし私に対する父の行動のことを考えると、どうしても好きになれません。「早く父より容姿も性格もいい彼氏(できれば後の旦那さん)を作って、こんな父から離れたい」という気持ちでいっぱいな今日この頃です。 これから私は父親に対してどのような対応をすればいいのでしょうか… 教えてくださいm(_ _)m

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 人生最大の悩みです

    結婚して3年。ほかに好きな人ができました。今の主人とは 自分の育った家庭から逃げたかったら 結婚したように思います。私の両親は不仲で 祖母も隣に住んでいるのに私をほとんどかわいがりませんでした。兄がいますが全く口を利くことはなく私は いつも家庭の中で孤独でした。そんな時 今の主人は優しく 暖かい家庭で育ったようなのでこの人となら平穏に暮らせるかと思い おされるまま結婚しました。高校生や就職して20代といえば 青春を満喫しているときであり、楽しいときであると思います。しかし、私はそんな時期に両親の間に挟まれ 父の暴言から 時には暴力から母をかばったり家庭裁判所に行ったりと苦労の連続でした。いつ母が自殺を図るのかと思い なかなか外にもいけなかったし 常に家庭にふりまわされてきました。思いっきり恋したりしたっかたです。そんなときふと職場の人がきにかかるのです。自分を今まで隠してしか生きてきていない、もう自分にうそをついて暮らしてはいきたくないんです。もし私が独身ならよかったのに。あの時結婚に逃げなければ この人のそばにいることもできたかも知れないと考えると 自分の過去がとても嫌です。誰か私を嫌な過去から救い出してくれる助言をください。

  • また同じ友達から悩みです。

    また同じ友達からまた悩みを相談されました。 今までのなりゆき。 ・友達は薬を飲んでいます。(心臓の病気)数十年前。 ・5年前結婚し、昨年子供を出産。 ・今はアパートで3人暮らし。 ・妻は旦那の病気が子供の遺伝しているのか心配になり、これからの生活が  不安になる。けど前向きに進みたい。 ・両家の親が集まり、話を合いをするが、息子達が別れては困るというので  顔も声もどなるような感じで大暴走。(けど逆効果になる。) ・妻の両親は娘をバカにされたと思い、怒りがこみあがる。両家で口喧嘩が始まり、旦那の両親は強制的に帰宅させられる。  妻の両親はそんな父親を非難。 ・旦那の父は会って謝罪はしていないけど、電話やメール(手紙)を送った。 ・旦那の父は頑固で自分の意見を曲げない。 ・友達の家庭は、相手の気持ちになるが、そんな事で悩むな!   これからもっと大変な事が待ち受けているんだから。しっかりしなさい。タイプ。、 ・妻の家庭は、相手の気持ちになって一緒に悩んで解決する?タイプ。 ここから本題です。 旦那は、自分の父は間違った事を言っていないと思っているが、離婚を避けたいのがあり、 妻の両親の意見に賛成してた。妻やその両親が父の悪口を言っているうちに洗脳されて うちの父親が悪いと感じてしまった。けど、日がたつにつれ、やっぱり父親の意見も正しいと判断。 言い方が悪かったのは反省して欲しい。 妻は毎日親に電話している。旦那が仕事中は妻の両親がアパートに来て、旦那の父親の不満を言っている。 旦那が仕事から帰ってきたら、妻に、「今日私の両親が来て、こんな事やあんな事言ってた。私も同感だったね。」と 毎日のように言われる。確かに言い方は悪いが、そこまで言われるつもりはないと心で思う。けど離婚を考えると 口には出せない。仕事から帰っても、たまに妻の両親がいる時もある。3人のアパートなのに、自分の家に思えなくなる。 と友達から話を聞いて感じた事は、旦那の妻は親に甘えて過ごしているから、すぐ親を頼ってしまうのか? 自分では判断できないのか?  友達の悩みなので、どうしても友達の見方になってしまいますが、なんか友達が可愛そうな感じがします。 かなり追い込まれている状態なので、どうにか逆転ホームランみたいにさせてあげたいです。 どうしたらいいですかね?? このまま足をひいて離婚を勧めた方がいいのでしょうか?? ちなみに友達は自分の親に向かって怒ったそうです。あんな言い方はないだろう。と。 妻も生まれた子供の為にもなるべく離婚はしたくないようです。 どうも、妻の両親に洗脳されているのではないかな??

  • 父についての悩み

    中1の男子です。 僕の両親は、僕が幼い頃に離婚し(原因は確か父の浮気でした)、母は僕と兄と祖母、祖父とで岡山に住んでいますが、父は、東京に住んでいます。 父は、大きな(?)休み(夏休み、冬休み等)にだけ、僕と兄と遊ぶために岡山まで来てくれます(2,3日)。 正直、それが辛いです・・・。自分の大好きな父親なのに、年に2,3回、しかも数日しか会えないのがすごく辛いです。みんなで仲良く住みたいです。友達とかが、母、父、友達で仲良くしてるのを見るとすごく羨ましいです。 正直に気持ちを親に伝えるのが一番かとも思いますが、母は、父を嫌っているので、きっと許してくれません。 どうしたら良いでしょうか・・・ どなたかご意見ください。

  • 親の同意なしでの未成年との同棲について

    今僕は17歳の女子高生と半同棲しています。 彼女の家庭は彼女が小さい頃に母親が家を出て行き、父親、兄、彼女の3人家族です。(彼女の両親は離婚しており、母親とは2ヶ月に1回のペースで会っていたようです。) 僕たちは彼女の親権者である父親の同意を得て同棲していました。 しかし、先月彼女の父親が失踪してしまいました。 彼女の父親は借金を抱えており実家は競売に賭けられ立ち退きも決まりました。 彼女の実家がなくなったので僕の家で一緒に暮らす方向で話がまとまりました。 と同時に彼女の母親が出て来て僕たちの同棲を反対しています。 彼女の母親は今父親とは別の男性と再婚しているので彼女と一緒に住むことができません。 なので彼女の祖父母の家に兄と一緒に預けられることになりましたが、彼女は幼い頃に兄から性的暴行を受けていました。 女子高生と同棲することが普通でないことはわかっていますが、彼女の家庭環境等を考えて僕はどうしても祖父母の家に行かせたくありません。 彼女も母親を説得できなかったら無理矢理にでも僕と一緒に住むと言ってくれてます。 ここで質問なのですが、彼女が無理矢理家を出て同棲した場合に、母親が法的に処置を取ることは可能ですか? またお互いが同意の上での同棲でも、罪に問われることがありますか? 切実な悩みです。 法律に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。