横綱の力士が靖国神社での土俵入りについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • あなたが中国人又は韓国・朝鮮人の力士だとします。中国出身力士は高世、仲の国、龍帝、華瀬川がいます。韓国出身力士では、三段目白龍の他にも、前頭の栃乃若が在日韓国人である事を公表しています。
  • 中国や韓国はA級戦犯の合祀に反対しています。あなたが横綱になった場合、靖国神社での土俵入りをしますか? A:拒否、別の神社なら行う。 B:合祀には納得できないが、横綱としての務めは果たす。 C:中国(韓国)の反対にパイプ役になりたい。 D:何も言わず土俵入りをする。
  • 横綱の力士が靖国神社での土俵入りについて考える場合、さまざまな視点があります。自分のルーツや国の立場によって考え方も異なりますが、その中で自身の信念や役割を果たすことを大切にするのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが中国人又は韓国・朝鮮人の力士だとします。

中国出身力士は幕下の高世(こうせい)、仲の国(なかのくに・元十両) 、三段目の龍帝(りゅうてい)、華瀬川(はなせがわ) がいます。 (他に中国出身の蒼国来が八百長疑惑で解雇され、復帰を求めて裁判中) 韓国出身力士では、 三段目白龍(しろりゅう) の他にも、前頭の栃乃若(とちのわか) が「李 大源 」と、在日韓国人である事を公表しています。 中国や韓国は、A級戦犯の合祀に反対しています。 あなたが横綱になった場合、靖国神社での土俵入りをしますか? A靖国神社での土俵入りを拒否、「別の神社なら行う」と言う。 B「A級戦犯の合祀には納得できないが、横綱としての務めは果たす」 と言う。 C「自分は日本人の『どんな悪人でも死んだら仏様』という考えも理解できるので、A級戦犯の合祀に反対している中国(韓国)とのパイプ役になりたい」と言う。 D何も言わず土俵入りをする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

質問に対する感慨や現時点の思う所を述べましたが、ファイナルアンサーを記載していませんでした。 「C]です。 自分は日本人の『どんな悪人でも死んだら仏様』という考えも理解できるので、A級戦犯の合祀に反対している中国(韓国)とのパイプ役になりたい」と言う。 但し、 戦犯ではない<昭和殉難者>、どんな悪人でも・・・とあるが悪人では有りません、国家に身命を捧げたが国家としての侵略と戦争遂行に際しての戦争の終結と責任の天応や国民への波及を恐れ、敗戦の責めを一身に受けた人々である。 尚、当然のことながら、日本人・日本の文化伝統歴史・大相撲に愛着と誇りを持っており、本質問は酷であり考えが纏まりませんでした。

wander391
質問者

お礼

この質問は酷でしたか。悩ませてすみませんでした。 Cなら日本も本国も、一応面目が立ちますよね。

その他の回答 (4)

noname#138193
noname#138193
回答No.5

彼らの心理に迫ると「D何も言わず土俵入りをする」になります。 要するに、金の為に信念や理想を吐き捨てる。 己に甘く他人に辛い。

wander391
質問者

お礼

>金の為に信念や理想を吐き捨てる。己に甘く他人に辛い。 なーるほど。そういう割り切り方もありますよね。

回答No.4

D.A級戦犯は悪人ではありませんので、チャンと土俵入りを致します。

• lions-123
回答No.2

>あなたが中国人又は韓国・朝鮮人の力士だとします。 中国出身力士は幕下の高世(こうせい)、仲の国(なかのくに・元十両) 、三段目の龍帝(りゅうてい)、華瀬川(はなせがわ) がいます。     ↓ 想像も出来ませんが、そんなに拘りがあるなら入国しない、相撲に入門しない。 (就職活動で言えば、社是や就業規則を遵守出来そうになければ社風に馴染めなければ就職しない) 私なら、歴史や背景や問題の本質を勉強し、理解納得出来れば「郷に入りては郷にしたがいます」、出来なければ信念を持って態度を表明し、自分なりの価値観や見識に従い対応を取ります。 <余談> また、戦犯の合祀を言われているが・・・正確には現在、我が国には存在しない。国会に於いて、全会一致で昭和殉難者として、国家の誤った戦争遂行に関与または巻き込まれ開戦を阻止出来なかったが罪を償って居られるとし、個人の尊厳・名誉は回復されている。 戦争全般に対する責任『A級』28名については極東国際軍事裁判で、通例の戦争犯罪に対する命令者「B級』、実行者『C級』は連合国各国が各地の軍事法廷にて5700人が起訴され984人が死刑判決(920人が処刑)された。 ただし、戦勝国による特殊な裁判であり、当時の国際法からも戦争遂行・敗戦の責任を問うのか、戦争犯罪の明確な法と証拠で十分な弁護体制の中で裁かれたものではないとの指摘が多い。 まして、戦地で行われた裁判には人民裁判・リンチに近い、冤罪や過酷な報復が目的化した裁判に値しない事例も多い。 しかも、我が国には死者に対する慰霊の心、死を以って罪を購い等しく神仏になるとの死生観もある。 靖国の杜に静謐につつまれ、この国の行く末を見守って下さってる霊に対し、私達は更なる死者に鞭打ち、骨を打ち砕き、甦り報復をさせないと言うような中国・韓国の風習や行動を取らない。 国の為に命を捧げ死した霊に、その慰霊の場所や方法に何の干渉を受けなければ成らないのか、どのような迷惑や危害を与えると言うのだろうか・・・ 230万柱の御霊と関係者を中国・韓国の内政干渉や追従外交のスケープゴートにするな! 靖国に遺骨はない、階級も身分もない、宗教や宗派や性別や年齢を問わず国家の犠牲になられた御霊が国を子孫の安寧を願い見守り、家族や由縁の人々の参拝を楽しみに眠っておられるのである。 靖国神社だけが戦争関係者の慰霊施設ではない、死地や戦病の関係から分けられてはいるが、慰霊の心は同じである。 千鳥が淵に、内外各地の激戦地や由縁の地に慰霊碑が・・・ そして、子孫である各家庭の仏壇やお寺・墓苑に墓や遺骨があり、祀られている。 横道に逸れたが、私は靖国神社に参拝するのも自由であり、参拝しないのも自由だと思います。 それを外国人力士に参拝を強要する事も無ければ、逆に靖国神社や昭和殉難者について干渉されるのも信教の自由・内政干渉の面からお断りである。 いろんな立場や死因の230万柱の国家の為に捧げられた尊い犠牲の上に、今日の平和と繁栄があることを私は忘れては成らないと思います。 合祀だ分祀だ、中韓への配慮だと騒ぎ混乱し邪魔者扱いは、誠に悲しく嘆かわしく憂います。 そんな、魂の問題・アイデンティティや死生観の領域まで、特定国の外交カードや為にする内政干渉に合祀が同だ、戦争犯罪人だ、侵略戦争の謝罪だと、何時までも何処までも顔色を伺い、追従をしていて真の友好関係・相互理解が進展するとは思えない。 私達は、靖国だけでなく、氏神にも寺にも墓地にも、お参りをし、尊い犠牲に対する哀悼の意と近況報告と後世に平和を繋げる誓いを申し上げ、今日の平和と安寧への感謝の心で手を合わせ線香を上げるのではないのでしょうか・・・

wander391
質問者

お礼

蒼国来や韓国人の春日王が幕内に上がって活躍していた時、私はこの問題をときたま考えていました。 春日王は十両で優勝しています。残念ながら二人とも八百長の疑いをかけられ、土俵から退きましたが。 問題は韓国や中国の国民が、回答者様のご意見と違う点にあるわけですよね。

回答No.1

私なら、Dです。 相撲はそもそも神様に奉納するために 始まったと聞きます。 土俵入りやさまざまな仕草、しきたりは 神道に由来するものでしょう。 相撲界に入ってから、神道を信仰してはいませんが、 儀式として形式としてそれらに従ってきました。 靖国神社での土俵入りとて同じようなものです。 神や霊魂の存在を信じていない私にとって 靖国神社は単なる物体です。 母国からの批判を受けるでしょうが、横綱としての 名誉や収入を優先させます。

wander391
質問者

お礼

>神や霊魂の存在を信じていない私にとって靖国神社は単なる物体です。 フムフム、そういう思考の流れなんですね。大変参考になりました。 これからも土俵を盛り上げてください。大相撲はいつも見ています。ユーチューブでも繰り返し見ています。