• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦間の気持ちの違いについて)

夫婦間の気持ちの違いとは?不妊治療中の専業主婦の悩み

golfgogoの回答

  • golfgogo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は31歳の既婚者で2児の父です。 旦那さんとは共通の趣味などはないのですか? 共に共感しあえる場があればお二人の心の距離は縮まるように感じたのですが…。いい回答にならなくてすみません。

miztama5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も共通の趣味があればなあと考えていましたが、旦那は休日同僚と釣りやゴルフにいくのが楽しいようで、私のはいるすきはありません。こんな時、共有できるものがあれば歩みよれるんですけどね…。

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちが分かりません。(長文ですいません。)

    最近旦那の行動が怪しかったのですが、疑うこともなく信じていました。が無断外泊しました。その2日後帰りが遅く、私は問い詰めましたが旦那は否定。家族が一番大事やし、調子にのりすぎてたと反省してました。気になって携帯を見てしまって(勝手に見たことは反省してます)ゴミ箱にラブラブメール。ゴミ箱の件は言ってません。メールが削除してるから怪しいと…話し合いしましたがその数日後帰宅時間も過ぎていたので電話かけてると電話にでなくて、何時間か後に連絡ついたのですが、ゴメンと平謝り。その夜話し合って、女がいるのは知ってるし、今日も仕事じゃないんじゃないと思ってても笑いながらいってらっしゃいと送り出してる気持ちわかるって聞きました。不安定な私に不安になる事ばかりするのかも。旦那はお前の気持ちはよく分かったと。女の件は否定。旦那からの言葉がなく私は無性に淋しく、怒り、なげやりになって飛び出してしまいました。旦那の実家に泣きながら行きました。(無断外泊の件から知ってるので)何もなかったかのように帰りました。その後旦那も普通です。旦那の実家に行った事は知っています。私も旦那が無断外泊してからは心機一転、自分磨きやご飯を頑張っています。私も変わらなくちゃって…信じてみようと…でもまだ女からメールがきてるみたいで…真相が分からないので、ゴミ箱の件に旦那が気付いてるのかわからないし、しらを切り通してるのか、それとも心入れ替えてるのか、毎日不安で頭おかしくなりそうで、子供にもいつまでも暗い顔見せられないし…明るく振る舞ってもいつもボッーとして。ゴミ箱の件話した方がいいですか?メールの内容だと、もっと時間作る努力するとか淋しい思いさせてゴメンとか、もっと一緒にいたかったとか、一番愛してるとか。すぐには切れない気が。

  • 夫婦の考え方の違いについて

    先日、夫に言われた一言で喧嘩になりました。2人とも自分は間違ってないと言い張り収集がつきません。 もしかしたらどちらが正しいということはないのかもしれませんが、幼稚だと批判される方もおられるかもしれませんが参考までに是非皆さんのご意見もお聞かせください。 今、夫は仕事で必要な特殊免許をとるため一ヶ月間自動車教習所に通っています。 卒業検定の1週間前に私が胃腸炎にかかり、3才の息子のお世話もままならないため私と息子は私の実家に帰り母に頼ることにしました。(ちなみに私は只今妊娠10ヶ月に入るところで、病院から子宮頸管が短くなってしまってるので入院できないのなら自宅で安静にしていてくださいと言われています。) 私が胃腸炎で実家に帰っている間夫は、仕事が終わってから私の実家に寄り、晩ご飯を食べお風呂に入りそれから1人アパート(自宅)に帰って寝るという生活をしていました。 実家に帰ってから5日経ちようやく動けるようになったので今日は自宅に帰りました!と仕事中の夫にメールを入れましたが、返ってきたメールが「明日は卒業検定がある。今日の運転はかなり調子がよくてできれば明日もこのままの状態で臨みたいから、昨日と同じ環境で過ごしたいと思う。なのでよかったら今日も実家に泊まってください。」と。 私はこのメールに対して【逆に、大事な試験の前日は息子と一緒に過ごして気合入れたい】なんて思うんじゃないのかなぁと不愉快な気持ちになりました。ましてや5日ぶりに家族3人でゆっくり過ごせるようになったというのに...と寂しい気持ちにもなりましたらに。 それを言うと夫は【げん担ぎみたいなもので、昨日と同じ流れにすれば明日の卒検もうまくいくんじゃないかと思ったから】と、別に傷つくようなことは言ってないと言います。 しかし、昨日と同じ流れと言いながらもその日は私の実家に晩ご飯を食べに来ないというので、結局昨日と同じなのは夜1人で過ごすことくらいなんです。 それってただ今日も1人で自由に過ごしたいというだけなんじゃないかと思うのですが...。 私がへんに考えすぎなのでしょうか。「わかった、じゃあ私たちはまた実家に泊まりに行くから今晩も1人でゆっくり過ごして明日頑張って」と言えば良かったのでしょうか。 皆さんなら夫の発言をどうとらえられますか?

  • 夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。

    夫婦喧嘩で旦那に唾を吐かれた。 旦那は夫婦喧嘩をすると、どれだけ俺を追い込むんや、 どれだけ俺をこき使ったらいいんやと叫び始め、 今日は、休日だったのでたまには、子供と半日でも 遊んであげてと言ったら、なんで仕事にいったらだめんや!と 仕事したらあかんのか!と叫んで 自分の趣味につかう時間があるなら半日ぐらい遊んで あげたらと言ったら、俺は俺なりにやっていると 喧嘩ごしになり、最後には唾をかけてきました。 いつも自分の思いが通らなければ、 最後はいつも大きな声をあげ、物を蹴飛ばしたり、 包丁を持ち出して、そこまでするなら死んでやる、 仕事も辞めてやるといい、自分の思いを通します。 そして周囲には私の悪口、家事をさぼっていると 被害者的に言いまわり、嘘を軽くつきます。 夫はもう会わないから、離婚を強く要求し、 離婚調停をするといいますが、手続きせずに、 ただ出ていけや早く協議離婚しろといいます。 両親たちも少し距離をあけるよう、 旦那に実家から通うよういいますが、 この家のローンは俺がはらっているから、 お前が出ていけといいききません。 私は実家が遠方で子供もいるので、 旦那に帰ってこなくてもいいし アパートでも、実家でも住んで 離婚調停してきちんと、今まで旦那がやってきた 言葉のDVや浮気、唾をかけたり、暴れ倒すことも 全て明らかにして離婚しましょう言いますが、また暴れます。 こんな旦那とは、どうしたらきちんと離婚できますか? まともに話すことができません。 旦那は調停を起こすと言っていますが行動しません。やると不利になるからでしょうか?

  • 夫婦の考え方の違いについて

    はじめまして。今現在、夫と夫婦喧嘩で冷戦中の為、皆さんの意見をお伺いしたく質問いたします。(長文です) 喧嘩の発端は「犬を飼う・飼わない」です。 夫34歳・会社員 妻(私)26歳・主婦 子供なし 8年間賃貸で同棲後、昨年末に入籍し一戸建てへ引っ越しました。 二人とも動物が大好きで、同棲中も「将来はペットと暮らしたいね」と話しており、そのために貯金をしてきました。そして引越後新居も片付いたので1ヶ月前に猫(1歳)の里親になりました。 そこで夫としては「次は犬を・・」という事らしいのですが、私が「猫もまだ完全に慣れていないし、貯金もなくなってしまったし、そろそろ仕事もしたい」という理由で反対したのが喧嘩のきっかけです。 私の考え・・ ・猫が去勢手術をしたばかりなので、少し時間を置いたほうがいいと思っている。 ・夫の仕事がうまくいっておらず、転職の可能性があるため、金銭面が不安。 ・↑夫の収入が不安定になった時のことを考えて、今のうちから私も仕事をしたい。 ・もし犬を飼うなら世話や家事は協力して欲しい。 夫の考え・・ ・猫は猫。動物なんだから心配する必要なんて無い。 ・仕事や収入のことを考えていたら、いつまで経っても犬が飼えないので、欲しいと思ったときに飼うべき。 ・お金はなんとかなる。犬の世話を最優先できるならパートに出てもいい。 ・家事や家のことは女の仕事。男は外で働くのだから文句は言うな。 ・・という感じです。 私自身も犬は大好きでとても飼いたいし、夫が大の犬好きで飼いたくて仕方ないのはわかっていてできれば飼ってあげたいのですが・・、夫が欲しい犬種が大型犬であるため負担もそれなりに大きい事・夫の仕事が朝5時に出かけて夜9時に帰って来るというハードなため、世話や散歩はすべて私一人で行うことになる事、金銭面で将来的に不安なことを含め、少し見合わせたほうがいいのでは・・?と考えています。 しかし夫はこの考えに対し、「俺の夢を何で理解しないんだ。犬を飼うために今まで貯金もして、お前(私)の為に猫も飼ってやって、一生懸命働いているのに、犬を飼わなければこの生活に意味が無い!!」くらいの事を言ってきます。 夫の言っている事が理解できないわけではありません。 ただ、生活や生き方に対する考え方が若干違うので、どうしていいのか悩んでいます。 この先子供を産む予定はないので犬や猫がカンフル剤となるべきなのに・・それで夫婦喧嘩なんてとても嫌です・・。 この場合、夫に従って犬を飼うべきでしょうか? 将来のことや金銭面も私が気にしすぎなのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 夫単身赴任で夫婦別居?それとも?

    私は新潟で旦那と2人暮らししている32歳兼業主婦です。看護師をしています。 私の実家は関東圏内です。ちなみに夫は末っ子長男で実家は東海地方です。 (夫の実家周辺には義理姉が2人います) いよいよ子供が欲しいと思っていますが、出産後、子供と私だけ私の故郷実家周囲に住み、夫は新潟で一人単身赴任してもらおうと思っています。 関東育ちの私は、新潟のどんよりした晴れない気候や寒さ、家族や友達がいない環境で、ストレスがたまり、10キロ近く体重が落ちました。(今は比較的体重も戻りつつありますが) また私自身仕事が大好きで出産後も看護師として、勤務地は変わったとしてもバリバリ働きたいと思っています。 夫も今の仕事が充実していて、給料もよく定年までずっと働きたい様子です。 でも、出産後の子供のことを考えると夫婦一緒に暮らした方がいいとも思いますし、そうなるとこの先一生新潟なんて考えると、私がうつになりそうですし、ましてや元々子供が苦手な私に子育てが誰も知らない土地新潟で一人で出来るのか、不安です。 どうしたら良いのでしょうか。 単身赴任の道を選べば、夫と子供が会えるのは1~2ヶ月に一回程度で、子供の幸せを考えると、私が我慢して新潟に腰を据えた方がいいのか、それとも単身赴任してもらう方がいいのか、すごく迷っています。 夫の会社は外資系でもしかしたら、海外転勤もあるかもしれないとのことです。 皆さんの率直なご意見をお聞かせ願います。

  • 夫婦の考え方の違い

    結婚して10年以上です。 私は身体が弱いので、子なし専業主婦です。 これはずっともめてる事なのですが、休みは7時に起きて1時30分くらいまで漫画喫茶、夜は実家に旦那が行ってしまいます。うちにいる時は寝たい時かな? 旦那は仕事が遅いので、私は休みの日は一緒に過ごしたい、別に家で何しててもいいから、家に誰かいる気配があるだけでも嬉しいんです。 それを何度も伝えても、寂しいなら習い事いくとかして交流関係増やしたらいいとなります。 友達ではなく、家に人がいる夫婦に憧れているのに。 他の家の旦那さんはと言うと、それじゃあ他の嫁はって言い返すよ?となり、立場上これ以上言えません。 あと依存されても困るとも言われました。 普通の主婦にもなれない私は、旦那のやりたい事を尊重し、養ってもらってるだけでもありがたいと何も不満は言わない方がいいのでしょうか?

  • 夫婦ケンカが増えた。気持ちのすれ違い。

    夫の転職先が決まりました。 ようやくです。遠距離ですが引越しもさほど問題はありません。ですが夫婦でケンカが増えました。 夫 仕事が決まった!すごい嬉しい!やったー! 私 おめでとう!やったね!お祝いでごはんも食べに行きました。(数日感謝していました。) (かれこれ約1年 やっと決まったか。でも夫のグチやストレスを聞き続けてきたので疲れた。。。子供も3歳だし。。) 夫 なんで喜んでないの?俺がんばっていい仕事決めたんだよ!もっとおれを褒めてよ! 私 喜んでるよ。ずっと喜んでるし感謝してるでしょ。もっともっとってどんだけ感謝すればいいの? 100パーセントを求めないで!(夫はかまってちゃん的な部分があります) 夫 信じられない。もっと旦那を大切にした方がいいよ。 私 疲れるこの人。。。家族のサポートがあったから ここまでこれたと言って欲しかった。俺が俺がって。今 彼と少し離れたい。 こんな感じです。ゴールが見えて、私は軽いうつになってしまったのでしょうか。引越しもワクワクしていません。 夫との温度差でとても疲れています。

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 夫婦の気持ちがすれ違いました。

    夫婦の気持ちがすれ違いました。 私30代後半、夫40代前半、結婚9年目の子供のいない夫婦です。 これまで私は夫とスキンシップをとりたくて、自分から夫に触れようとしていましたが、夫はずっと嫌がっていました。 私は子供がいない分、ずっと新婚気分で仲の良い夫婦でいたかったのです。 ある夜、私は女友達とお酒を飲んで帰り、いつものように夫に抱きつこうとしたところ、激しく撥ね退けられ転倒しました。 夫は暴力をふるう人ではなく、私は酒臭く酔って足元がおぼつかなくなっていました。 打撲と擦り傷は1週間で治りましたが、心にも傷を負いました。 夫はこれまでスキンシップを嫌がったけれど、照れているんだと思っていたけれど、本当に嫌がっていたんだと思い知りました。 夫は私を転倒させた事を謝ってくれました。 「そろそろいい歳なので熟年夫婦のようになれば良いと思っていた。これまで照れ臭くて邪険にしたけれど、これからはずっと新婚のような仲良し夫婦でいよう。」 と言ってくれました。 しかし私の心は完全に冷え切ってしまい、今はもう熟年夫婦でよいと思っています。 私達は家族ではあるけれど、男女の関係ではないと。兄弟や親子に近い関係。 以来、私から夫には触れず、寝室も別にしました。 私の気持ちの変化については、説明していません。 気持ちが完全に入れ違いになりました。 夫は不安そうに私を見ます。 私は家事が楽しくなくなってしまい、今は仕事だと思ってしています。(有職です。) 毎日空しいです。 ストレスのせいか、ずっとお腹を壊しています。 夫を傷つけたくないですが、以前のような気持ちには二度と戻れません。 離婚する気もありません。 だけど辛いです。 どのように考えれば、楽になれるのでしょうか。 読んでいただき、ありがとうございました。 似たような事を乗り越えた方、そうでない方もアドヴァイスをいただけたら嬉しいです。

  • 夫婦喧嘩。私、間違ってますか?

    読んでいただいてありがとうございます。 私は、子なし専業主婦です。 夫は会社員で、最近は土日休めますが、去年は非常に忙しかったです。 だいたい8時~22時くらいまで仕事をしています。 先日、夫婦で急遽思い立って休みの日に泊まりがけでスポーツ観戦に行くことになりました。 私がチケットをとり、旦那の友人夫婦がそこから1時間30分くらいのところに住んでいるので、夜飲めないかなぁ。と旦那が言い始め友人に連絡をとりました。 すると、友人はキャンプに行くので飲みは難しいとのことでした。 それから急だったためやっとスポーツ観戦するところの近くの宿を私が見つけ予約をとり、次の日は何もないので買い物でもして帰ろうと話していました。 すると、再度旦那の友人から連絡が入り、夕方くらいには自宅に帰るから自宅近くに宿をとってもらえたら、近くで飲めると言われました。 旦那は、分かった。とだけ言って電話をきりました。 私は今さっき予約した宿のキャンセルと、新たに友人宅近くで宿を探してとるのは夫がやるべきだと思いましたが、夫はそれは私の仕事だから私がやれ、と言われました。 夫の主張は、夫は仕事、私は家のことが仕事と分けているので、それも夫婦のことで家のことだ。と言われました。 でも私は、それは夫の個人的なことだと思うのです。 夫の友人夫婦だからです。 以前にも夫が仕事が忙しいと夫の会社の後輩との飲みの場所を私が探して予約したりはしていました。別にそれは旦那も仕事が忙しいし、私も私がやっていいと思います。 でも今回のことは、急遽思い立った旅行で予約するのも大変だったのに夫の個人的な理由でキャンセルし、新たに取り直すので、夫がするべきことと思います。その日は夫も休みの日だったので、夫がやっていいと思いました。 みなさんはどう思われますか? 結局、その時は夫が絶対やらないと言うので私がやりました。 しかし、昨日その時のことで意見が合わないので、またケンカしてしまいました。 私が間違っていますか?子なし専業主婦は、仕事がないのだから、夫の個人的なことまでもするのが、仕事なのでしょうか? ちなみに、家事を夫はまったくやりませんし、夫は持病があるため食事管理等もしています。 車の免許を夫がもっていないので、送り迎えを私がしています。 楽してるとは思います。でもそこまでするのも変だと思い、仕事を始めたらそういう個人的なことは自分でやってくれる?と言うと怒りだしました。 私が専業主婦をしているのは夫も望んでいることだと思っていましたが、そうじゃないなら働きに出ます。私がどうすれば対等だと夫が思えるのか話してと言っても、私の仕事でしょ。だいたい俺がいない間どうやって過ごしてるの?テレビ見たりダラダラしてるんじゃない?と言われました。実際そうだと思います。私は、なんでもはいはい。と言ってやるべきですか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう