• 締切済み

cakephpでbakeしたのですが。

CAKEPHPの初心者です。 よろしくお願いします。 Windows7にて、CAKEPHPのBakeを行い、動作確認も終わりレンタルサーバーに移植したのですが、旨く動作しません。 移植といっても、ディレクトリー構造をそのままでコピーをしただけです。 CAKEPHPそのものも動いているかどうかわかりません。 以前さくらインターネットサーバーに移植した時は何とか動くようにサーバーでBakeしました。 それもコピーでは動きませんでした。 今回サーバーは、minimサーバーでTelnetが使えません。 WindowsでBakeしたものをコピーしか出来ないのです。 そうすると、どうしても動きません。 WindowsでBakeしたものをただ単にコピーしただけでは駄目なのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

• PHP

みんなの回答

• foreach
回答No.3

> それも、単なるコピーでは全く駄目でした。 まずこれが大きな間違い。 僕は仕事でCakeを使ってるけど、規模の小さい案件はレンタルサーバに設置が多いので大半がSSHを使えません。 むしろFTPでアップしてパーミションとDBの設定したら大抵動く手軽さもcakeの魅力のひとつです。 cakeを使う使わないは貴方の自由ですが、ご自身の知識不足を顧みずcakeのネガキャンは出来れば控えて下さい。 > 本当は全く今も駄目です。 > エラーもCAKEPHPのエラーではなく、IEのエラーで「Webサイト側でページを表示できません。」のエラーでCAKEPHPのファイルが全くない、見つからないの表示のようです。 そのサーバーは.htaccessがそもそも使えるんですか? cakeのアーカイブをダウンロードして何も変更せず(もちろんbakeなどせずに)サーバーに設置して表示されないのだとしたら、.htaccessやmod_rewriteが使えてない可能性が高いです。 別に素のPHPでも同じですが、問題解決をするには簡単なところから確実に踏みしめて行く事が大事です。 いきなりローカルのソースを配置してデプロイできるのはそれなりに経験を積んで出来ることです。 cakeじゃなかったら設定がどこにあるかも貴方しか知らないので、こうやってアドバイスすることも出来ないんですよ?

robotanmarch
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 結局は自己解決しました。 CAKEPHPのインストールを最初の解凍ファイルからやり直しまして、ローカルでBAKINGした必要なファイルをFTPしたところ、エラーと言うか、Warningがぼつぼつ出ましたが、一つ一つ修正を行い、完全に動く様になりました。 最初の原因は結局のところなにか分かりませんでしたが、全く意に沿わぬファイル等が混じっていたのかもしれません。 お騒がせしまして申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

• foreach
回答No.2

> データーベースが見つかりませんと言うエラーです。 cakeではデータベースの設定は以下に集約されておりますが /app/config/database.php class DATABASE_CONFIG { var $default = array( 'driver' => 'mysql', 'persistent' => false, 'host' => 'localhost', 'login' => 'user', 'password' => 'password', 'database' => 'database_name', 'prefix' => '', ); } プランにもよりますが、さくらだと上記のhostはlocalhostじゃないはず。database_nameもサーバーから指定されていると思います。 この辺りの情報は契約時のメールかコントロールパネルに情報が載っていると思います。

質問者

お礼

いろいろどうもありがとうございました。 さくらサーバーでは動いているのですが、今はミニム(minim)というサーバーです。 最初の質問にも書きましたが、以前さくらでSSHにてBakeしましたので正常に稼働しております。 それも、単なるコピーでは全く駄目でした。 それで、SSHでBakeしましたところ、正常に動きました。 今回のminimサーバーは安くて良いのですが、SSHやtelnetがセキュリティーのため使えないのです。 それでベタコピーをしたところ全く駄目でした。 foreachさんの一回目の回答を参考に、旨く言ったように思えましたが、間違ってLocalHostに繋がっており、エラーが消えたと勘違いしておりました。 本当は全く今も駄目です。 エラーもCAKEPHPのエラーではなく、IEのエラーで「Webサイト側でページを表示できません。」のエラーでCAKEPHPのファイルが全くない、見つからないの表示のようです。 試しにCakeフォルダーの配下に、index.htmlを入れてもやはり同じです。 http://ドメイン名/cake/index.html で駄目です。 CAKEPHPではなく、IEからのエラーメッセージです。 CAKEPHPは難しいですね。 もっと簡単な物だと思っておりましたが、普通にPHPでプログラミングしている方が簡単で楽ですね。 ブログラムを組むより、設定が難しいです。 今回はどうもありがとうございました。 もう少しチャレンジして動かなければあきらめます。 ありがとうございました。

• foreach
回答No.1

> どうしても動きません。 何がどう動かないのか書いてないのでアドバイスのしようがありませんが、よほど特殊な書き方をしてない限りbakeして動作したソースをそのままアップするだけで動きます。 考えられる問題はいくつもあるけど、 1,/app/tmpのパーミッション FTPでアップしただけだと書き込み属性がついてない場合が多い。 手動で777に変更。 2,DBの接続設定 ローカルとさくら側とでDBのサーバーや接続ユーザー・パスワードは違ってくるはずなので、/app/config/database.phpの内容をさくらにあわせる。 /app/config/core.php のデバッグ値を2にしてあげるとエラーが表示されるので問題を切り分けられるかと。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 下記の点は失念しておりました。 >2,DBの接続設定 >ローカルとさくら側とでDBのサーバーや接続ユーザー・パスワードは違ってくるはずなので、/app/config/database.phpの内容をさくらにあわせる。 サーバーに合わせ設定しましたところ、エラーの数は後1個となりました。 それでも、データーベースが見つかりませんと言うエラーです。 DBnameもPasswordも全て入力しましたが、どうしてもDBのテープルが見つかりませんとエラーを返します。 とりあえず大分進みました。 本当にありがとうございました。