• 締切済み

cakephpでbakeしたのですが。

CAKEPHPの初心者です。 よろしくお願いします。 Windows7にて、CAKEPHPのBakeを行い、動作確認も終わりレンタルサーバーに移植したのですが、旨く動作しません。 移植といっても、ディレクトリー構造をそのままでコピーをしただけです。 CAKEPHPそのものも動いているかどうかわかりません。 以前さくらインターネットサーバーに移植した時は何とか動くようにサーバーでBakeしました。 それもコピーでは動きませんでした。 今回サーバーは、minimサーバーでTelnetが使えません。 WindowsでBakeしたものをコピーしか出来ないのです。 そうすると、どうしても動きません。 WindowsでBakeしたものをただ単にコピーしただけでは駄目なのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

  • PHP
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.3

> それも、単なるコピーでは全く駄目でした。 まずこれが大きな間違い。 僕は仕事でCakeを使ってるけど、規模の小さい案件はレンタルサーバに設置が多いので大半がSSHを使えません。 むしろFTPでアップしてパーミションとDBの設定したら大抵動く手軽さもcakeの魅力のひとつです。 cakeを使う使わないは貴方の自由ですが、ご自身の知識不足を顧みずcakeのネガキャンは出来れば控えて下さい。 > 本当は全く今も駄目です。 > エラーもCAKEPHPのエラーではなく、IEのエラーで「Webサイト側でページを表示できません。」のエラーでCAKEPHPのファイルが全くない、見つからないの表示のようです。 そのサーバーは.htaccessがそもそも使えるんですか? cakeのアーカイブをダウンロードして何も変更せず(もちろんbakeなどせずに)サーバーに設置して表示されないのだとしたら、.htaccessやmod_rewriteが使えてない可能性が高いです。 別に素のPHPでも同じですが、問題解決をするには簡単なところから確実に踏みしめて行く事が大事です。 いきなりローカルのソースを配置してデプロイできるのはそれなりに経験を積んで出来ることです。 cakeじゃなかったら設定がどこにあるかも貴方しか知らないので、こうやってアドバイスすることも出来ないんですよ?

robotanmarch
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 結局は自己解決しました。 CAKEPHPのインストールを最初の解凍ファイルからやり直しまして、ローカルでBAKINGした必要なファイルをFTPしたところ、エラーと言うか、Warningがぼつぼつ出ましたが、一つ一つ修正を行い、完全に動く様になりました。 最初の原因は結局のところなにか分かりませんでしたが、全く意に沿わぬファイル等が混じっていたのかもしれません。 お騒がせしまして申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.2

> データーベースが見つかりませんと言うエラーです。 cakeではデータベースの設定は以下に集約されておりますが /app/config/database.php class DATABASE_CONFIG { var $default = array( 'driver' => 'mysql', 'persistent' => false, 'host' => 'localhost', 'login' => 'user', 'password' => 'password', 'database' => 'database_name', 'prefix' => '', ); } プランにもよりますが、さくらだと上記のhostはlocalhostじゃないはず。database_nameもサーバーから指定されていると思います。 この辺りの情報は契約時のメールかコントロールパネルに情報が載っていると思います。

robotanmarch
質問者

お礼

いろいろどうもありがとうございました。 さくらサーバーでは動いているのですが、今はミニム(minim)というサーバーです。 最初の質問にも書きましたが、以前さくらでSSHにてBakeしましたので正常に稼働しております。 それも、単なるコピーでは全く駄目でした。 それで、SSHでBakeしましたところ、正常に動きました。 今回のminimサーバーは安くて良いのですが、SSHやtelnetがセキュリティーのため使えないのです。 それでベタコピーをしたところ全く駄目でした。 foreachさんの一回目の回答を参考に、旨く言ったように思えましたが、間違ってLocalHostに繋がっており、エラーが消えたと勘違いしておりました。 本当は全く今も駄目です。 エラーもCAKEPHPのエラーではなく、IEのエラーで「Webサイト側でページを表示できません。」のエラーでCAKEPHPのファイルが全くない、見つからないの表示のようです。 試しにCakeフォルダーの配下に、index.htmlを入れてもやはり同じです。 http://ドメイン名/cake/index.html で駄目です。 CAKEPHPではなく、IEからのエラーメッセージです。 CAKEPHPは難しいですね。 もっと簡単な物だと思っておりましたが、普通にPHPでプログラミングしている方が簡単で楽ですね。 ブログラムを組むより、設定が難しいです。 今回はどうもありがとうございました。 もう少しチャレンジして動かなければあきらめます。 ありがとうございました。

  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.1

> どうしても動きません。 何がどう動かないのか書いてないのでアドバイスのしようがありませんが、よほど特殊な書き方をしてない限りbakeして動作したソースをそのままアップするだけで動きます。 考えられる問題はいくつもあるけど、 1,/app/tmpのパーミッション FTPでアップしただけだと書き込み属性がついてない場合が多い。 手動で777に変更。 2,DBの接続設定 ローカルとさくら側とでDBのサーバーや接続ユーザー・パスワードは違ってくるはずなので、/app/config/database.phpの内容をさくらにあわせる。 /app/config/core.php のデバッグ値を2にしてあげるとエラーが表示されるので問題を切り分けられるかと。

robotanmarch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 下記の点は失念しておりました。 >2,DBの接続設定 >ローカルとさくら側とでDBのサーバーや接続ユーザー・パスワードは違ってくるはずなので、/app/config/database.phpの内容をさくらにあわせる。 サーバーに合わせ設定しましたところ、エラーの数は後1個となりました。 それでも、データーベースが見つかりませんと言うエラーです。 DBnameもPasswordも全て入力しましたが、どうしてもDBのテープルが見つかりませんとエラーを返します。 とりあえず大分進みました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • cakephp HTTP403エラー

    初心者ですが、レンタルサーバーを変更し、cakephpを利用している既存のデータ等をそのまま新しいサーバーに移動したのですが、URL:hhtp://www.○○○.jpでHTTP403のエラーが出てしまいます。 但し、URL:hhtp://www.○○○.jp/cakephp/ ではエラーは出ず、レイアウトがズレて表示されます。(CSSのパスの原因で)。またデータベースのデータも表示されます。 CAKEPHPはドメイン直下に配置し、webrootもフォルダ内にあります。 レンタルサーバのため、apacheの編集もできません。(ディレクトリの変更などもできません) いろいろ調べて、cakephp内の3つの「.htaccess」のmod_rewrite、app/temp/のパーミッション等の変更も試しましたが、うまくいきません。 HTTP403のエラーの回避方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ・APACHE :2.x ・PHP    :5.3 ・MYSQL  :5.1

  • CakePHPの設置ディレクトリについて

    CakePHPをレンタルサーバに設置しようとしています。そこで質問なのですが、 http://www.cakephp.jp/doc/ch03s04.html こちらの「開発用セットアップ」は安全ではないので公開目的では避けるべきと書かれていますが、具体的にどのような危険性があるのでしょうか。実際に想定される攻撃の手順を含めて、教えていただけるとありがたいのですが。 というのも、例えばWordPressやXOOPSなど、PHPで書かれたWebアプリケーションには公開ディレクトリに丸ごと放り込んで使うものが多いように思いますが、特に危険性は指摘されていないと思います。 CakePHPを公開ディレクトリに丸ごとセットアップしてしまった場合、どれくらい危険なのかをお教えください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • さくらインターネットにCakePHPをインストール

    さくらインターネットにCakePHPをインストールしようとしたのですが、どうやっても画面が開かず、ネットでもさんざん調べたのですが解決できなかったので質問いたします。 まずは開発中のサイトを公開しようとサーバーにアップロードしたのですが、400 Forbiddenや403 Bad Request画面がが出てしまい先に進めませんでした。app/webrootのindexに直接アクセスすると画面は真っ白な状態になります。 そこで、アクティブで使っていないドメインがあったのでそちらに何も手を加えていないまっさらなCakePHPをインストールしてみました。ダウンロードして解凍しただけのものですので、CakePHPのマニュアルで言えば「3.3.1 開発(Development)」と同じ状況だと思います。 ここで同じように、 http://www.example.com/cake_1_3/ にアクセスすると、400 Bad Requestが出てしまいました。 また http://www.example.com/ にアクセスすると、403 Forbiddenが出てしまいます。 さらに http://www.example.com/cake_1_3/app/webroot/index にアクセスしてみたところ、今度は真っ白な画面ではなく500 Internal Server Errorが出てしまいました。 .htaccessを見直してみたのですが、ほかの人と見比べてもとくに違いはありませんし、何が間違っているのかもはや見当もつきません。もし、何か手がかりになる情報をご存じの方がいらしたらご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サーバーの移動について

    サーバーの移動を行おうとしております。 レンタルサーバーからレンタルサーバーです。 そこで、ディレクトリやファイルのパーミッションを保持したままサーバーの移動を行いたいのですが、Telnetなどを使ってディレクトリをそのまま圧縮して解凍する他に、何か方法はないかと思い、ご相談させて頂きます。 ご存じの方は、ご教授お願い致します。

  • ディレクトリのタイムスタンプもコピーしたい

    ファイルコピーのフリーソフトを探しています。 Windows上で動作し、ディレクトリ構造ごとコピーでき、 コピー元のディレクトリのタイムスタンプをコピー先に反映できる ソフトをご存じないでしょうか?

  • 【さくらサーバー】1つのサイトを複数のプランで

    さくらインターネットのレンタルサーバーを借りようと思っている初心者です。 さくらサーバーはプラン変更ができないため、容量不足になったとき大変ですよね。 ここで質問なのですが、1つのサイトを複数のサーバー(プラン)に分散して管理することはできるのでしょうか。

  • レンタルサーバーの乗り換え手順

    現在民間で有料の共有レンタルサーバーを借りて個人のサイトを運営しています。 このサーバーから別の会社のレンタルサーバーに乗り換えたいのですが、乗り換える手順を教えてください。 1.別の会社のレンタルサーバーを探す 2.無料期間のお試しを利用する 3.お試しで借りたサーバーに、今使っているサーバーのデータをコピーする 4.ディレクトリ構造やCGIなどの動作の違いの対応作業をする 5.うまく動作するか無料期間中に確認する 6.うまく動作したら本契約をする 7.独自ドメインの設定を変更する 8.旧レンタルサーバーを解約する こんな感じでしょうか? 心配なのは、無料お試し期間中に同じサイトが二つ存在するということですが、こういうのは特に問題ないのでしょうか? Googleクローラなどがサイトを探しに来て、全く同一のサイトが二つ存在すると検索結果からはじいてしまうというのを聞いたことがあります。 そのほかに注意したほうがいいなどアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • .htaccess リンクの拒否

    さくらインターネットのレンタルサーバをつかっています。 .htaccessで特定のホストから、また特定のホストのある特定のディレクトリからのリンクを拒否したい(直前にいたページによってアクセスを制限したい)のですが、.htaccessでの記述の仕方がわかりません。教えてください。 たとえば、www.abc.com全体からや www.xyz.co.jp/pqr のディレクトリのファイルからのリンクを拒否したい(www.xyz.co.jp/のほかのディレクトリからはリンクでジャンプしてくるのはOKとする)として、どう記述するのでしょうか。

  • さくらインターネットのドメイン管理サービスについて

    説明がうまく書けないので、最終的に実施したいことを先に書かせて頂きます。 最終的に実施したいことは、 1.(さくらインターネットで)新しいドメインの取得 2.(さくらインターネットで)新しいドメインのメール管理 3.新しいドメインのWEBサーバはさくらインターネットとは別のレンタルサーバ この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか? さくらインターネットのレンタルサーバを活用している方いましたら、御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。参考となるサイトなどありましたら是非お願いします。

  • レンタルサーバーとドメイン

    始めまして。 成夢と申します。 レンタルサーバーとドメインについて お伺い致します。 この度、レンタルサーバーを「さくらインターネット」で 契約をしました。 ホームページを開設しようと思っているのですが、 レンタルサーバーを契約しただけでは、開設できないのでしょうか? ドメインを取得しなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう