• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーラーの以降について教えてください

メーラーの以降について教えてください。 先日winXPのPCから、win7へ買い替えしました。 XPにて使用していたメーラーは、Microsoft outlook 6なのですが、 win7ではoutlookを使用できないという記事を見かけました。 特に絶対outlookでないとダメというわけでもないので、この際他の メーラーに以降しようと思うのですが…。 アドレスやルールなどはまた作成すればいいというくらいの数なので どうでもいいのですが、これまで受信したメールは移したいです。 可能であればフォルダ分けしてるので、そのままがいいのですが、 メールだけでも構いません。 簡単で、確実に以降できるお勧めのメーラーを教えていただけませんか? 現在のところは、「Becky」が最有力なのですが…。 経験不足な若造にお力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

Becky!にほぼ決められているのでしたら、その方がよいと思いますよ。 シェアも多く、機能的にも優れています。 emlファイルの個別インポートや、フォルダに保存されたemlファイルをファイルメニューの「インポート」から一括インポートできますから、Outlook Expressの各トレイの一覧画面で、メールを選択してそれぞれデスクトップに作成したフォルダにドラッグ&ドロップしたら、トレイ単位になりますから、Beckyの任意のフォルダにインポートできます。 Outlook ExpressはXP以前のOSに付属していたもので、Win7では使えませんから、Windows Liveメール2011とか推薦があるかも知れませんが、バグありですから、止めたがよいです。 それでしたらフリーながら優良メーラーのThunderbirdの方が、Outlook Express似の操作とインターフェースですからおすすめです。 http://mozilla.jp/thunderbird/features/ 現状で、XPにThunderbirdをインストールして起動したThunderbirdのメニュー「ツール」→「設定とデータのインポート」から、OEを指定して、アカウント、アドレス帳、メールデータをインポートできます。 メールは、「Outlook Expressからインポート」のフォルダの配下に入りますから、フォルダごとのドラッグで好きな配置にできます。 その後に、Win7に入れたThunderbirdに移植したらよいです(※この方法は、次のFAQの#2を参照です)が、Thunderbirdも、ドラッグ&ドロップでemlファイルを扱えますから、前記の方法でOEからコピーしたフォルダの中から逆方向のドラッグ&ドロップでもThunderbirdの各フォルダ単位に取り込めます。 http://okwave.jp/qa/q6923137.html

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! emlファイルのドラッグ&ドロップだと僕でも できそうです! ThunderbirdとBecky!とで検討してみようと 思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • te2kun

Office OutlookをインストールすればWindows 7でも使えます Outlook ExpressはXP以前のPCに付属されていたものです Vistaになり、Windows Mailに変わり、7から、メーラーソフトを付属しない方針に変わったので、メーラーソフトは入っておりません。 Windows Live Mailなどを利用することになります Windows Live Mail 20111は、リボンUIが採用されたので、慣れるまでは使いにくいでしょう。 Windows Live Mail 2009は、リボンUIは採用されておりません。 XP用に提供されていますが、Vistaや7にもインストールして利用することが出来ます 色々のメーラーソフトがありますが、Outlook Expressからのインポートには、ほぼ大半のソフトが対応していますので、それほど問題はないと思いますよ

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! Live Mailも確かに検討していました。 >Outlook Expressからのインポートには、ほぼ大半の ソフトが対応していますので、それほど問題はないと思いますよ それだと後は機能を見て決めればいいですね。 参考にさせていただき検討します。 ありがとうございました。