• ベストアンサー
  • 困ってます

メーラーの選定について(Win7とWin8)

お世話になります。  今までは自宅のPCではWindowsXPpro(32bit)の上でOutlookExpressでメールのやりとりをしていました。  また、メールのやりとりを単に行うだけでなく、送信または受信したメールはその目的ごとにフォルダ別に分類し(例えば「サイトのアカウント関係」とか「友人とのやりとり」とか、)、日記として使用したり、キーワードで検索する時のDBとしても使用できるように整理していました。  で、このたび遅まきながら、Windows7とWindows8を同時に導入したのですが、適切なメーラーがないように思えます。  Win7で可能になるWindowsLiveメールはなんかシンプルさに欠けますし、なんと言ってもMicrosoft社のその時々の方針によってメーラーがコロコロ変わるのは我慢できません。  Win8のメーラーについてはPOPメールがサポート対象外であるとか聞いています。  そこでご質問なのですが、これまでOutlookExpressでやりとりして整理してある膨大なメール群をフォルダごとにちゃんと移行できて、今後もMicrosoftの方針とは無関係に同じメーラーで管理できそうであり、ビジネスユースにも使用できる使い勝手の良い便利なメーラーってありますでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ありません。  今のところ自分で調べた限りでは、「Becky」が候補に挙がっています。  他に思い当たるフシがないので、どうかお知恵を貸してください。  独断と偏見に基づくご意見でも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

前回答者さんが紹介しておられたBeckyは20年近く前から使っていますが、改良、機能追加はされますが、デザイン、使い勝手、ユーザインタフェースは一貫していて変わっていません。 メールソフトとしての機能はほぼ完璧で、使いやすく、Outlook系との移行性、親和性も高いです。 比較的廉価なソフトで、是非お奨めします。 これを奨めた友人達から感謝されています。(なんだかセールスマンになったみたいですね)

質問者からのお礼

セールスマン大歓迎です。(笑) 私も前の会社に在籍していた時はBecky利用者でした。その使いやすさに感心したものです。 OSの進化(退化?)に追従してUIの変わりにくいサードパーティー製のメーラーで何かないかと思っていたのですが、やはりBeckyですかね。 秀丸と使い比べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#173322
noname#173322

有料でも良いならやはりそちらでもあげているBeckyあたりが使いやすいと思う 一応参考用にアウトルックからの移行方法とBeckyの使い方を紹介しているサイトを載せておきます。 他のメールソフトからBeckyへの移行 http://www.b2faq.net/index.php?01003

質問者からのお礼

非常に助かる情報をありがとうございます。 是非とも参考にさせて頂きたいと存じます。

• 回答No.2
  • te2kun

Windows7以降は、標準ではメーラーがインストールされておりません。 OEM版はカスタムされているために異なる場合があります Windows Liveメールは、Windows XP以降に対応しております。 Windows XPのWindows Live Mailは2009まで Vistaは2011まで 7/8は、2012となります Microsoftアカウントは、Hotmailですから、POP3などは未対応ですね その時の方針によりシステムなどの変更があるのは仕方ない部分がありますよ Shurikenや秀丸メール、Becky! Internet MailがUI的にOutlook Expressに近いものとなるかもしれません Becky! Internet Mailや秀丸メールは、大きな会社ではないので影響がうけにくいかもしれませんね Mozilla Thunderbirdは、ラピッドアップデート方式を採用して、コロコロとバージョンだけは進みますからね・・・ ESR版は、マイナーアップデートとなっていますけども ただ、Mozillaのその時の方針に左右はされますね

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 各ソフトについてどんな感じなのか漠然とした印象をご教示くださり、助かります。 どうやら、秀丸かBeckyが良さそうです。 このたびWin8でUIが激変してしまいましたが、私はあれが嫌で嫌で。 なので、できるだけUIや使い勝手が変わりにくいソフトを選ぼうと思います。

• 回答No.1

こちらの記事を参考にしてください。 http://wp.7zz.jp/news/pc/1364.html http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html Firefoxと同じエンジンを使用しているThunderbirdをリリースされた8年前からメインで使用していますが、アドオンにより必要な機能追加ができてカスタマイズにより便利に使えて、当初より、相当軽快になっています。 http://freesoft-100.com/review/thunderbird.php http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html なお、最初のURLのページでは、開発終了とありますが、プログラム本体に新機能を開発して追加しないだけで、正式版が17.0の現在も、ベータ版やその前の開発バージョンも安定性などのメンテナンス作業を継続しています。 XPが起動できれば、Outlook Expressのデータはすべて移行させて、Win7やWin8に復元出来ます。 参考でした。

質問者からのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。 秀丸とBeckyは検討対象でしたので、より詳しい比較のできるサイトのご紹介は助かりました。 Win8でも使用できることを前提としていましたので、Thunderbirdは検討対象としていませんでした。 開発が終了したならば、将来的な問題が出てきそうですので、このたびは見送ることとさせて頂きます。 色々な比較記事へのリンクを張って頂いたことは、大変ありがたく存じます。