• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メーラーのフォルダ構成だけを反映させる

私が使っているOutlook Expressの受信メール用フォルダ構成が 評判よく、 同僚のパソコンのOutlook Expressのフォルダ構成も同じにしたいです。 メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? メッセージルールはレジストリの書き換えで変更済みです。 使用環境(どちらのパソコンも同じ) OS:win XP メーラー:Outlook Express6

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>メールデータはそのまま書き換えずに、フォルダ構成だけを移動することはできますか? 一度データをバックアップし、 その後メールだけ全て削除し、 その状態でバックアップをとって、相手のOEへインポートすればできます。 尚、インポートする前にフォルダ内のメールはコピーして保存しておいて下さい。 コピーの方法はドラッグアンドドロップで、コンピュータ内の任意のフォルダ(OEのフォルダではなく)へコピーしておけばできますが、作業が面倒な場合はツールもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se348589.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se341871.html バックアップしたメールデータは再度ドラッグアンドドロップで新しいフォルダへコピーします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フォルダの構成移動はもう終わりました。教えていただいたのと同じ方法を思いついたので。 ツールがあったのですね。これあれば作業が楽になったと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスのメーラーで、3つほどフォルダーと中身が消えた!!

    アウトルックエクスプレスのメーラーを使っているのですが、かなり大量のメールがくるため、20個ほどのフォルダーを作り、移動したりしていたのですが、ある日突然3つほどのたくさん入っていた、フォルダーが消えてしまったのです。パソコンは、ソーテック Windows98セカンドエディションで、メーラーのバージョンは6です。 どなたか、教えてください。1000ほどのメールが消えてしまい、困ってます(-o-;)

  • フォルダーの振り分け

    先日、パソコンを買い替えました。 WindowsXPからWindows7になり、メールソフトもOutlook Express6から Windows Live Mail2011になりました。 インポートは問題なく成功したのですが、インポートしたメッセージは インポートされたフォルダーの中に入っています。 Outlook Express6でフォルダーを振り分けして使っていたため、そのフォルダーも 同じくインポートされたフォルダーの中にあります。 現在、メールを受信すると、このインポートされたフォルダー内のそれぞれのフォルダーに 振り分けられる状態です。 このフォルダーをWindows Live Mail2011で新しく作成したアカウントの受信トレイの方へ 移動させたいのですが、できません。 自分で調べてみたところ、ドラッグ&ドロップなどでは移動できないようですね。 ひとつひとつフォルダーを作り直して、メッセージルールを変更しないといけないんでしょうか? フォルダー数が多いので、何か簡単にできる方法があればいいな、と思っているのですが・・・。

  • メッセージルール機能を重視したメーラー

    現在使っているOutlookExpress6のメッセージルールの使いにくさに不満です。私の状況としては一日の受信1000通程、メールアカウント50程度、メッセージルール50程度で運用しています。主なメッセージルールは (1)特定のアカウントへのメールは特定のフォルダに移動 (2)特定のアカウントからのメールは特定のフォルダに移動 です。 メールアカウントやメッセージルールは本当はもっと増やしたいのですがアウトルックがあまりに使いにくいためにかなり抑えている状況です。 イメージとしてはメッセージルール一覧がテキストやCSVのような形式で編集できたり、エクスポート・インポートできるようなものがいいのかなぁ?と考えているのですが、全体を把握したり編集したりしやすいおすすめのメーラーがあればぜひ紹介してください。有料のメーラでも問題ありません。

  • Outlook Expressで大量のメール受信

    Outlook Express2003で以下のような現象が起きてしまいます。 ●同じメールが大量(20~90)に受信される ●大量に受信したメールが、受信トレイに作ったフォルダに振り分けられている ●メッセージルール(受信フォルダへの振り分け)が勝手に(?)増えている(作成されている?) ●勝手に増えてしまったメッセージルールを一度全て消したのに、次にメーラーを立ち上げた時に、またたくさんのメッセージルールが作られていて、同様に大量の同じメールがフォルダに受信されている このような現象が起こる原因として考えられること、または、対処法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メッセージルールで規定のフォルダへふりわけられないのはなぜ?

    別々のパソコンでwindowsメールとoutlook express6を使用しておりますが、 自分のフリーメール宛へ迷惑メールが増えてしまったので、メッセージルールで「宛先に×××.yahoo.co.jpを含む場合、○○フォルダへ移動する」というルールを作りました。しばらくはそのフォルダへ振り分けられていたのですが、最近何通か「受信トレイ」に紛れ込んでくるようになりました。それらのメールの宛先はプロパティで調べると×××.yahoo.co.jpになっており、本来○○フォルダに分けられるものなのですが・・。 なぜでしょうか?

  • お勧めのメーラーはなにでしょうか。

    お勧めのメーラーはなにでしょうか。 今Outlook Express6を使っています。 いくつか不満があって他のメーラーを探しています。 Outlook Express6にはなく、欲しい機能は次の点です。 1.受信メールごとに保存される。 Outlook Express6はフォルダごとに1ファイルにされてしまいます。  勿論、メーラーで見たとき1メールごと見えるのは当たり前です。  HDDに保存されるファイルのことです。 2.添付ファイルだけを削除できる。   大きな添付ファイルを付けられるのはありがたいのですが、これをそのまま保存しておくと領域がすぐに大きくなってしまいます。添付ファイルは取り出して別のフォルダに格納するのでメールにいつまでもつけておくのは領域を取るだけで無駄です。   メール本文は削除したくない内容がありますし、他のフォルダに移動しませんので残しておきたいです。 3.初期表示でメール本文を開かない。   Outlook Express6も設定を変えれば開かないようにできます。最低限設定で開かないようにできること。 あとはOutlook Express6にもありますが、 4.複数のメールアドレスを管理できる。 5.検索機能がしっかりしている。 6.不要メールアドレスを指定して、自動で削除フォルダに振り分けられる。 7.最後にフリーソフト このような要望ですがお勧めのメーターがあればお教えください。

  • outlook expressについて

    教えてください!! 現在、WIN98とWIN2000のデュアル構成ですが、両OSでメール情報を共通化(たとえば、WIN98でメールを受信して、次にWIN2000にしたらWIN98で受信したメールがみれる)したいのですが、方法を教えてください。 また、メッセージルールで受信メールを各フォルダに移動させることも共通化させたいのですが、そんな方法ありますか?ちなみに、バックアップとって、再インストールした時に、メールデータは復元できますが、このメッセージルールもバックアップすることができますか? 以上、お願いします。

  • アウトルック エクスプレスの受信メール自動振り分け

    「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「メールルール」→「ルールの条件」(□メッセージ本文に含まれる言葉)→「ルールのアクション」等を記入し、フォルダーを作ってテストメール送信をしても受信メールのフォルダーに入り、新たなフォルダーに入りません。家のパソコンで行ったらうまくいったのですが、職場のパソコンではうまくいきません。何が原因でしょうか?わかる方は教えてください。 職場のPCは、WIN98ではOutlook EXpress5です。

  • 現在メーラーにopera10.60を使用しています。

    現在メーラーにopera10.60を使用しています。 ある人からメールを受信した時のみ、そのメールを複数人に自動転送したいのですが そのような機能はあるんでしょうか? (OUTLOOK EXPRESSのメッセージルールでできるような機能です) よろしくお願いいたします。

  • 二個以上のメーラー

    いつもご回答ありがとうございます。 またまたお願いします。 ひとつのOS(Win98SE)のうえで、二つ以上のメーラーを置けますか? 例えば、 ・OUTLOOK EXPRESSではプロバイダの自分固有のメールでの、親しい友人間での送受信専用にする。 ・二個目のメーラー(まだ未定)ではメルマガなどの受信専用にする。 ・三個目はフリーのpopメールを用いた送受信専用のメーラーにしたいと考えています。 以上のことが可能でしょうか? あと、いま一応OUTLOOKももっているので、上の構想にて使えますか?それともOUTLOOKいれるとOUTLOOK EXPRESSが使えなくなりますか? 自分で調べたのですが、いまいち分からなかったのでよろしくお願いします。