• 締切済み

カーナビの性能

教えてください。私のカーナビは骨董品で、例えば陸上競技場のゲートから入り、すぐ右側に目的地があるのに、間違えて左に行ってしまいました。車が走れそうな幹線道としてはグラウンド1周の道しかありませんが、Uターンできるような小さな道はところどころあります。しかし、私のナビはリルートの結果、グラウンドを左方向に1周するルートを表示します。 最近のナビはどうなのでしょうか。何らかの形でUターンを指示してくれるのでしょうか。

noname#246097

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.2

最新ではありませんが、充分な機能を備えていると思って使っているDVDデスクのカーナビですが; 別の道にに入るとすぐに(2~3秒)でリルートしてくれるので、近そうな道があれば、迷わず入ります。 但し、当然ですが同じ道路のUターンのガイドはありません。あくまでクルマの進行方向を基準にしているようです。 それと、ルートの選定基準の設定が可能です。「標準」とか「幹線道路」とか「最短距離」とかです。(「最短時間」はありません^^) 経験上「標準」の設定が、一番走りやすいです。(それが最短時間になるかもしれません。) その他、混雑情報や、工事情報、事故情報も表示してくれます。実用性は疑問ですが・・・。 この種の電子機器は新しければ新しいだけ利便性が加えれれます。お金に余裕があれば、最新機器をお薦めします。(・・・当たり前すぎて申し訳ありません。)

質問者

お礼

丁寧な情報ありがとうございました。 最近の機会は色々便利になっているんですね。 そうなんですよね、新しいものは使いやすいものになっているんですよね。

回答No.1

3年ほど前に購入したメモリー式のカーナビを使用しています。 さほど高価なものではないです。その正確さはすばらしいです。 リルートですが Uターンは指示しないです。 「新しいルートを検索しています」となり、まったく新しいルートを案内する場合と、次の信号を右その次の信号を右...というように大きな信号がある道を誘導してもとのルートになる場合があります。 「Uターンすると目的地です」とはならないのでは?

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。確かに信号があるような大きな道路なら誘導してくれるんでしょうが、少し狭い道路だと・・・。 以前、後でわかったことなのですが、引き返せば5分で到着する場所に、リルートの結果30分かかったことがありました。残念。