• 締切済み

カーナビの性能

教えてください。私のカーナビは骨董品で、例えば陸上競技場のゲートから入り、すぐ右側に目的地があるのに、間違えて左に行ってしまいました。車が走れそうな幹線道としてはグラウンド1周の道しかありませんが、Uターンできるような小さな道はところどころあります。しかし、私のナビはリルートの結果、グラウンドを左方向に1周するルートを表示します。 最近のナビはどうなのでしょうか。何らかの形でUターンを指示してくれるのでしょうか。

noname#246097
noname#246097

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

最新ではありませんが、充分な機能を備えていると思って使っているDVDデスクのカーナビですが; 別の道にに入るとすぐに(2~3秒)でリルートしてくれるので、近そうな道があれば、迷わず入ります。 但し、当然ですが同じ道路のUターンのガイドはありません。あくまでクルマの進行方向を基準にしているようです。 それと、ルートの選定基準の設定が可能です。「標準」とか「幹線道路」とか「最短距離」とかです。(「最短時間」はありません^^) 経験上「標準」の設定が、一番走りやすいです。(それが最短時間になるかもしれません。) その他、混雑情報や、工事情報、事故情報も表示してくれます。実用性は疑問ですが・・・。 この種の電子機器は新しければ新しいだけ利便性が加えれれます。お金に余裕があれば、最新機器をお薦めします。(・・・当たり前すぎて申し訳ありません。)

noname#246097
質問者

お礼

丁寧な情報ありがとうございました。 最近の機会は色々便利になっているんですね。 そうなんですよね、新しいものは使いやすいものになっているんですよね。

回答No.1

3年ほど前に購入したメモリー式のカーナビを使用しています。 さほど高価なものではないです。その正確さはすばらしいです。 リルートですが Uターンは指示しないです。 「新しいルートを検索しています」となり、まったく新しいルートを案内する場合と、次の信号を右その次の信号を右...というように大きな信号がある道を誘導してもとのルートになる場合があります。 「Uターンすると目的地です」とはならないのでは?

noname#246097
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。確かに信号があるような大きな道路なら誘導してくれるんでしょうが、少し狭い道路だと・・・。 以前、後でわかったことなのですが、引き返せば5分で到着する場所に、リルートの結果30分かかったことがありました。残念。

関連するQ&A

  • カーナビの性能に関して

     古いSANYOの ポータブルナビ NV-DVD3を使っているのですが  一般道ルートをサーチしたにもかかわらず 片側1方通行のような狭い道をルートしてくれました。 ( すぐそばに広い2斜線道路があっても)  この道では離合に困るので Uターンをしていたら側面をこすってしまいました (--)  ちゃんと 一般道を選択してくれるナビを教えていただけないでしょうか?  最新の ゴリラならばそこらへんもうまく行くのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • CDカーナビ

    カーナビの購入を考えています。 求める機能は地図検索機能のみです。DVDも見ませんし、渋滞情報も要りません。 自分が今どこにいて、どこに向かっているか、次の交差点をどっちへ行けばいいか。 これさえわかれば余計な機能は何も要らないんです。 そこで、価格の安いCDナビを購入しようと思っているんですが、予算はいくらぐらい必要でしょうか? おすすめの機種などはありますでしょうか? また、CDナビの精度はDVD、HDDと比べると劣るのでしょうか? リルート検索機能は必要無いのですが、はじめから間違った道を教えない、というのが前提で、必要ないと判断したので。 あと、検索速度は目に見えて違うものでしょうか? よろしくお願いします。

  • VICSの通行止め情報は当てになるか

    2/8の大雪の際、長野県から大阪へ出かける用があり、カーナビ (ゴリラCN-GP710VD)の自動探索の案内で通行止めの高速を避け、 長野県伊那市のR153を名古屋方面へ向かっていたところ、ナビが 突然再探索を行い、Uターンの指示をしてきました。 それまで大渋滞の中をノロノロと進んできた道を戻るのは嫌だった のですが、ナビの指示通りUターンしたところ、通行止めの伊那IC へ案内され、伊那ICの直前まで戻ったところでナビが再探索し、 元々進んでいたR153を名古屋方面へ戻るよう指示が変わりました。 一度通った道を名古屋方面へ戻ったところ、再度ナビが伊那ICへ Uターンの指示をし、手動で再探索を数回してもUターンの指示が 変わらなかったため、伊那ICへ再度戻り、また通行止めに行き当 たりました。 結果として、ナビの度重なる誤ったUターン指示により、通行止めの 伊那IC周辺の渋滞した道を無駄に3往復するはめになり、1時間以上を 渋滞の中の無駄な往復に費やしました。 仕方なく、高速の開通していた中津川ICまで一般道指定で再探索して、 ようやく先へ進むことができましたが、車内の空気はイライラで険悪 となりました。 <質問> VICSによる通行止め情報が、通行止めの場所の近くでは情報をキャッチ して、その場所を離れると通行止め情報が消え、Uターンするよう誤った 指示するようなことは、普通に起こり得るのでしょうか? この現象はVICSとナビのどちら側の問題でしょうか? スマートホンのナビソフトで、通行止め情報をリアルタイムに取得して 案内してくれるものはありますでしょうか?

  • カーナビが拙い運転技術では使いこなせない

    去年の秋に免許をとって 家の周辺(それはそれは田舎の山々に囲まれた村)で運転操作を練習して、田舎のスーパーで駐車の練習をし、それなりに家族のお迎えなど恐怖感なく行けるようになりました。 そして春から大阪の北区で働く事が決まっているので 車で行ってみよう!とドライブ感覚で母と出かけました。 この母の車は10年前に新車で買ったもので、カーナビはついていますが更新していないので新しくできた道、建物には対応していなくて でも地域限定としての乗り方しかしていなく、何も困るところはありません。 そして事故もしない こすり傷もへこみもなし、走行距離もまだまだ大丈夫!という事で娘の私がもらう事になった車です。 ナビは都会に行くのに道が変わっていたら困るからと iPhoneのナビ機能を使いました。 青く塗られた道を走っていけばいいから簡単簡単♪と思っていましたが ビルが立ち並ぶ街の真ん中、車が次々と連なって走っている状況 『直進』と言われ、高架上の道なのか高架下の道なのかどっち???となり 成り行きで下の道を選ぶと しばらくは案内してくれていたのに 高架下走ってやがる!みたいにナビも気づいて 街の中を右や左やと元に戻すのに鬼教官如く必死に伝えてくる様になり 私の拙い運転技術では 右折しろっていわれても車線的にもう遅い、無理ー!とか 車線の多さ、周りの車に圧倒されて無理ーとかで、なかなか目的地につかず 終いにはこの道はさっき通ったかどうかもわからなくなるくらいにパニック… 危険と感じ、一旦コンビニに入ってナビと睨めっこ… うんうん わかるわかる 真っ直ぐね。 右折ね。としっかり予習。 気持ちも落ち着き出発〜!となっても また怖いくらいの分岐にさしかかり 左に行きたかったのにたくさんの車が怖くて行けず… 高架下を進むべきなのか上を進むべきなのか、この車線を走っていていいのか、もうパニックでした。  なんとかく高架上を走ると高速道路とか有料道路にまっしぐらな気がして怖くて高架下を選ぶ感じだと思います。 少し離れたところからたくさんのビルやタワーの中に面接で行った私が勤めるであろうタワーが見えました。 あれやーー!と嬉しくなって 今日はもう疲れたしいいや。とそのまま帰ってきました。 少しずつ町から離れていくとややこしい道もなく 車線もだんだん少なくなり、スムーズに運転もでき、無事に帰ってこれました。 一度通ったところ どんな状況かもわかったので また来週にでもチャレンジしたいと思いますが 都会でナビを使う時にはどうしたらいいのか 相談させてもらいました。 母の車に新しいカーナビをつけるのがいいのか 新しいナビでも迷うのか、iPhoneナビでも充分なのか それとも紙の地図をしっかりみて高架道路を理解すべきだったのか そもそも車乗るな!のレベルなのか 教えてもらえると助かります。

  • 方向音痴で気まずい思い…

    ある山の上の公園に女友だちと、紅葉を見に行った帰り道での事です。 後付けのカーナビを付けていますが性能が悪く遠回りさせられます。行きしなはネットで調べてたこともあって、なんなく到着しましたが、帰り道まではウッカリ調べ忘れていました。案の定いきなり方角とは逆方向を示していたので、それに逆らって方角通り走ることにしました。しばらく走っていると、また遠回りをしているような違う道を走ってるような気がしたので勘で道を曲がると、あまり走ったことない道にでてしまったり、ナビの矢印を見間違えて入るつもりなかった一つ手前の有料道路に入ってしまったり…。幹線道路から分かれる道を下りるとき迷ってしまい後続車に迷惑をかけたり、焦って無駄な車線変更したり…、踏んだり蹴ったりでした。次第に彼女も口数が少なくなってしまい、そして別れ際も、あっけなくほとんど無言で…………。 それまでメールを出すと、すぐ返信をしてくれてたのですが、2日経つけど今だ返事がありません。 ランチのとき、今度はカラオケに行きたいとか、美術館も好きとか言ってたのになぁ………。 木々の秋を感じたかったとは言え、超ド級のがつく方向音痴ちょっといい格好をしようと思い知らない場所、しかもUターンがきかない山へ遠出したんが間違いだったと思います。 そして帰る最初に“ぼくも道知らんねん…”みたいなことを言うたんが一番マズかったのかな…と。 焦ってたとはいえ大人げなく不安を与えてしまう無責任な発言だったと反省しています。 せっかく友だちになれたのに今後、彼女とは、どうしたらいいですか? あまり会えないのでメールで誤りたいのですが、どういうタイミングで、なんて書いて送ればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • ハーレーにSONYのカーナビNV-U2を取り付けたい。

    こんにちは。 当方ハーレーのFXDFというバイクに乗っております。 通勤や買い物はスクーター。ツーリングではハーレーと 乗り分けております。 私は方向音痴でありますし、ツーリングではまったく知らない道を 走ることが多いですのでカーナビを取り付けたいと思い、レビュー などを参考にNV-U2を購入しました。 実際に使用してみて性能的には満足していますが内臓のバッテリーが 2時間しか持ちません。勿論バッテリー等につなぐことを考えて購入 したのですが、バイクとナビをつなぐ配線類を別途購入する必要があり どういう物を買えばいいのかわかりません。ナビには付属してシガープラグがついておりましたが、バイクにシガープラグは少々不安ですので線材のみでできればと思います。 バイク屋に相談に行きましたがバイク用のナビでは無い為に 断られてしまいました。 このまま配線できずに冬になってしまっては寂しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • カーナビルート案内・直前で遠回りする理由

    三菱のNR-MZ50というカーナビを使っています 国道の反対車線にある店舗を対象に目的地を設定し、ルート案内させてみました。 添付のお絵かきのピンク色のルートを指定されました。 目的地の50メートル手前の信号を右折、数キロ迂回してしまうルートです。 店は目の前ですし、走っている道は国道で大きい道路で2車線×2の車道になります 店の目の前の信号も右折専用レーンが存在しますし、Uターン禁止という訳でもありません そもそも、右折して直進しても目的地の駐車場入り口ですのでUターン禁止だったとしても問題ないのです それに、もう少しまっすぐ行けばここより大きめの信号もあり そこでUターンしても構わない筈なのに、なぜ態々右折し、遠回りしたのかが謎なのです 青い色のルートを使えばルート分岐した所から1分前後 ピンクのルートを使えば大体7分ぐらいかかりました まぁ、目的地は見えているのですしそこまで行けば後は自力で・・・で構わないとは思うのですが こういった直前で迂回してしまう原因が判らずその部分がはっきりしないのでもやもやしています

  • 瀬戸大橋とかずら橋

    3月22日に徳島&香川にドライブに行きます。 質問1、高松で宿泊して、翌日に瀬戸大橋を走ってみたいのですが、一般道を通って坂出北ICから乗るのが、ベストですか? 質問2、与島でUターンして帰ってこようと思っているのですが、与島PAでチェックゲートを通ればUターンできると聞きました。いったん島におりるのとでは料金が違うのでしょうか?  質問3、この後にかずら橋に行きたいのですが、坂出から高速で行くのと(どこで降りるのかわかりませんが・・・)、一般道でとことこ行くには時間的に大差あるのでしょうか?(あまり予算もないので^^;) 質問がたくさんで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • グーグルマップが変です。誰か教えて!

    車のナビでグーグルマップを使用していますが、 最適化してナビしてくれません。 20分で到着するところを遠回りして右へ左へ、Uターンして 到着まで43分とか、酔っ払いのおっさんを助手席に 乗せてる感じです。 目的地は正しく設定されているのですが 解決方法はありますか? 詳しい方よろしくお願いします。androidスマホ使っています。

専門家に質問してみよう