• ベストアンサー

円相場の適正な数値はイクラほどの間ですか?

円相場の適正な数値はイクラほどの間ですか?現在は円高でこまっているようですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

大手製造優良企業の救済には、82円~85円 中堅製造(売上500億~1,000億円)救済 93円~95円 製造中小(売上100億~300億円)救済  97円~99円 が、競争力を維持できるレートです。 大手と中堅は、アジアに工場を移しています。 東京の大田区、東大阪市の零細は、事業継続を諦めるだけです。 (零細企業の維持には、105円~110円)

その他の回答 (1)

• NEWINN
回答No.2

マクドナルドのビックマックは一部の国を除いて世界中に売られているってご存知でしょうか? そのビックマックで比較をするやり方がビックマック指数です。 ドル円で考えるとビックマック指数で考えた購買力平価の為替レートは1$=85.7円です。 ですから、ビックマック指数で考えた時の適正為替レートは1$=85.7円になります。 ただし、この考え方には欠点があります。 アイスランドのようにマクドナルドが全撤退した場合は測定不能になりますし、ビックマック指数は理論値の大まかな事は分かりますが、肝心な貿易には事実上使えないのです。 ただ、ビックマック指数を使えば長期的な落ち着くべく為替レートが大雑把に分かるので便利です。 1$=85.7円と言うレートに対して現在の為替レートは1$=78円程度ですから、ちょっと円高気味では?と言えそうです。 参考URLには各国のビックマック指数が載っているので参考にしてください。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。 分からなければご質問ください。

参考URL:
http://www.oanda.com/currency/big-mac-index