物見遊山について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
  • ケータイや五徳ナイフは持って行かなくても大丈夫でしょうか?盗難被害に遭った場合の現金調達方法は?
  • 物見遊山の楽しみ方や注意点について、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物見遊山について

近く家業を廃業します。今後は、月に一度「東京」の美術館・博物館・名勝旧跡巡りに出掛けたいと思います。勤め人の恰好で、写真も記録も撮らずパンフレットも持ち帰らないつもりです。クレジットカード1枚と現金と(免許証・保険証・住民票のコピー)をポケットに手ぶらです。そこで、 ケータイは持って行かなくても大丈夫でしょうか? 愛用の五徳ナイフは持って行かない方が良いでしょうか? 盗難被害に遭った場合、どうすれば現金を調達出来ますか? ご教授お願い致します。 (遠足未経験者)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.1

いいですねぇ。 免許証をお持ちなら住民票のコピーは要らないと思います ケータイはお持ちになったほうがよろしいかと (公衆電話が減ってきているので) ナイフは見つかると職質されるんで、お持ちにならないほうがよいでしょう (「使うかもしれない」は通じませんから) 盗難は・・・手ぶらで歩くのであれば、ほとんど心配は不要でしょう(ここは日本ですから) 警察に相談すれば、帰りの電車賃くらいは都合してもらえると思います

ironplate
質問者

お礼

dadacva様 ありがとうございます とくに心配性、と云うわけではないのですが不審尋問されたとき、 空き巣やスリの疑いを持たれると困ります。 物見遊山は長年の夢でしたが、「地震」について考えると、 帰宅困難の不安があり、しばらく延期になりそうです。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

>3万円あれば、行き倒れになっても「火葬代」はお支払いできますね。 と言うことはお身内がおられないのでしょうか? どちらにしても羨ましいですね。 私も一人旅が夢でしたが、いくら若くないと言えど、女の一人旅は男性より何倍も注意が必要です。 三年前夫と東京の街をあちこちしたことがあります。 宿泊はビジネスが主でしたが、何処に行っても危険を感じたことはありませんね。 もっとも夜の街には出歩いていませんので、あしからず。 ただスーパーのレジを出た直ぐの荷造りする台に置き忘れた財布。 一度だけ盗難に遭いました。 忘れたと思って直ぐに取りに帰った時には既に遅しで、わずか3分で店にも警察にも届けましたが、二度と戻って来ませんでした。 携帯は絶対に持って行った方が良いと思います。 以前ホテルに忘れ物をしたおり、ホテルから携帯の方に連絡を貰った事があります。 まだホテルの辺りを観光していたので直ぐに取りに帰れました。 ホテルの場所や、思わぬアクシデントでチェックインが遅れる時などの連絡も付けやすいです。 どうか気を付けてお出かけください。 そして大いに楽しんできてくださいね。 女の一人旅、諦めかけていましたが、何だか再び出かけてみたくなりました。

ironplate
質問者

お礼

kokoro2006様 ありがとうございます。 両親は居ますが、高齢なので「骨にして、代金着払いの宅配にしていただくと助かります。」 ひとり妄想の世界ですね。 あなたも残念な経験がおありですか。「転ばぬ先の杖」気を付けます。

回答No.3

隠し金の三在処    一万円札を細く折りたたんで、つぎの要領で隠しもつ。  箸袋状のビニール袋に入れ、ベルトの内側に、セロテープで貼付ける。 (もっとも古典的な趣向では、ズボンの裾などに縫いこんでおく)    靴の上部(ベロ)のスキマがあるので、ビニール袋に入れて捻じこむ。 http://www.newbalance.co.jp/support/img/trivia01l.jpg  シューズの各部の名称  

ironplate
質問者

お礼

bilda様 ありがとうございます。 うーん。いいですね。実行させていただきます。 3万円あれば、行き倒れになっても「火葬代」はお支払いできますね。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

いいですね。ぶらっと1箇所だけ目的地を決めて、あとはスケジュールなしの気まま旅が私も好きです。 ケータイについて言えば、私は歩数計として使っていますが、日帰りなら家族にも連絡する必要はなく、余慶かもです。長旅なら持って往きますが、ご家族がいらっしゃらないのならいらないかもです。 カードは便利ですが現金も必要です。私の場合現金は二つに分けて身につけます。しかし一週間以上の長旅でも、おきびき強盗盗難などに遭ったことはこれまではありません。運が良かっただけかもですが、日本国内に関する限り平和だと思います。

ironplate
質問者

お礼

komaas88様 ありがとうございます。 歩数計の機能が付いたケータイがあるのですか。知りませんでした。 考えてみれば、私は車上狙いに2回、バイクの盗難に2回遭っていました。 それで用心深く考えるようになったのですね。合点がいきました。