物見遊山について

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください
  • ケータイや五徳ナイフは持って行かなくても大丈夫でしょうか?盗難被害に遭った場合の現金調達方法は?
  • 物見遊山の楽しみ方や注意点について、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

物見遊山について

近く家業を廃業します。今後は、月に一度「東京」の美術館・博物館・名勝旧跡巡りに出掛けたいと思います。勤め人の恰好で、写真も記録も撮らずパンフレットも持ち帰らないつもりです。クレジットカード1枚と現金と(免許証・保険証・住民票のコピー)をポケットに手ぶらです。そこで、 ケータイは持って行かなくても大丈夫でしょうか? 愛用の五徳ナイフは持って行かない方が良いでしょうか? 盗難被害に遭った場合、どうすれば現金を調達出来ますか? ご教授お願い致します。 (遠足未経験者)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

いいですねぇ。 免許証をお持ちなら住民票のコピーは要らないと思います ケータイはお持ちになったほうがよろしいかと (公衆電話が減ってきているので) ナイフは見つかると職質されるんで、お持ちにならないほうがよいでしょう (「使うかもしれない」は通じませんから) 盗難は・・・手ぶらで歩くのであれば、ほとんど心配は不要でしょう(ここは日本ですから) 警察に相談すれば、帰りの電車賃くらいは都合してもらえると思います

ironplate
質問者

お礼

dadacva様 ありがとうございます とくに心配性、と云うわけではないのですが不審尋問されたとき、 空き巣やスリの疑いを持たれると困ります。 物見遊山は長年の夢でしたが、「地震」について考えると、 帰宅困難の不安があり、しばらく延期になりそうです。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.4

>3万円あれば、行き倒れになっても「火葬代」はお支払いできますね。 と言うことはお身内がおられないのでしょうか? どちらにしても羨ましいですね。 私も一人旅が夢でしたが、いくら若くないと言えど、女の一人旅は男性より何倍も注意が必要です。 三年前夫と東京の街をあちこちしたことがあります。 宿泊はビジネスが主でしたが、何処に行っても危険を感じたことはありませんね。 もっとも夜の街には出歩いていませんので、あしからず。 ただスーパーのレジを出た直ぐの荷造りする台に置き忘れた財布。 一度だけ盗難に遭いました。 忘れたと思って直ぐに取りに帰った時には既に遅しで、わずか3分で店にも警察にも届けましたが、二度と戻って来ませんでした。 携帯は絶対に持って行った方が良いと思います。 以前ホテルに忘れ物をしたおり、ホテルから携帯の方に連絡を貰った事があります。 まだホテルの辺りを観光していたので直ぐに取りに帰れました。 ホテルの場所や、思わぬアクシデントでチェックインが遅れる時などの連絡も付けやすいです。 どうか気を付けてお出かけください。 そして大いに楽しんできてくださいね。 女の一人旅、諦めかけていましたが、何だか再び出かけてみたくなりました。

ironplate
質問者

お礼

kokoro2006様 ありがとうございます。 両親は居ますが、高齢なので「骨にして、代金着払いの宅配にしていただくと助かります。」 ひとり妄想の世界ですね。 あなたも残念な経験がおありですか。「転ばぬ先の杖」気を付けます。

回答No.3

   隠し金の三在処    一万円札を細く折りたたんで、つぎの要領で隠しもつ。  箸袋状のビニール袋に入れ、ベルトの内側に、セロテープで貼付ける。 (もっとも古典的な趣向では、ズボンの裾などに縫いこんでおく)    靴の上部(ベロ)のスキマがあるので、ビニール袋に入れて捻じこむ。 http://www.newbalance.co.jp/support/img/trivia01l.jpg  シューズの各部の名称  

ironplate
質問者

お礼

bilda様 ありがとうございます。 うーん。いいですね。実行させていただきます。 3万円あれば、行き倒れになっても「火葬代」はお支払いできますね。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

いいですね。ぶらっと1箇所だけ目的地を決めて、あとはスケジュールなしの気まま旅が私も好きです。 ケータイについて言えば、私は歩数計として使っていますが、日帰りなら家族にも連絡する必要はなく、余慶かもです。長旅なら持って往きますが、ご家族がいらっしゃらないのならいらないかもです。 カードは便利ですが現金も必要です。私の場合現金は二つに分けて身につけます。しかし一週間以上の長旅でも、おきびき強盗盗難などに遭ったことはこれまではありません。運が良かっただけかもですが、日本国内に関する限り平和だと思います。

ironplate
質問者

お礼

komaas88様 ありがとうございます。 歩数計の機能が付いたケータイがあるのですか。知りませんでした。 考えてみれば、私は車上狙いに2回、バイクの盗難に2回遭っていました。 それで用心深く考えるようになったのですね。合点がいきました。

関連するQ&A

  • ものみの塔(エホバ)

    宗教の勧誘ついて、時々「ものみの塔」の勧誘がくるのですが、その時は決まって無言電話が掛かってきます。その数時間後には、必ずと言っていい程「ものみの塔」の勧誘雑誌を持った人がきます。直接対面には応じずインターフォン越しに話して、すぐに断るのですが、断っても「また寄せてもらいます」という返事。気になっているのは無言電話の事です。最初は単なる偶然と思っていましたが、3回目となると違ってきます。電話番号はごく数人のひたしい人(家族など)にしか教えていませんので、なぜこの番号が判ったのか気持ち悪いです。まだこの宗教団体の仕業とは判ってないですが、元オウムのメンバーで改宗した人だったら、こんな電話番号を突き止める知識を持っている人も多いので、心配です。「ものみの塔」について詳しい方は、教えてください。

  • ものみの塔。

    仕事先にエホバの証人の方が冊子を持ってこられます。何回か聖書を引きながら勉強というかをしたのですが、その方は、いつも天からエホバ神が見ていて、もうじきパラダイスが来ると必ずおっしゃいます。どうして今すぐではないのでしょうか?神は何も出来ないことは無いと言われるのですが、だったらどうしていつまでも戦争があったり、死ななくて良い人が亡くなるのでしょうか?そういう事は何とかしてくれないのですか?そのエホバの証人の方に聞いても、私たちは 神の約束事を破った者の子孫だから...。と言われるだけで、良い回答が得られません。

  • 物見遊山で偉くなる

    昔、高校生の頃に共産党員の息のかかった連中に、あちこち連れまわされて 何の意味があるのかも分からずに説明も無かったので私としては迷惑でしたが。 とにかく、行けば分かるとか言って行ったところがアメリカ軍の戦車の工場 だった。 戦車の工場で騒音の中「これが実態だ。この戦車でベトナム戦争を戦っている んだ」と言ってました。 それを聞いて「アメリカ兵も大変だな」と私が言ったら、いきなり平手打ちです。 「お前はベトナムの人たちの苦しみが分からないのか」というから、私は 「あんたは分かっているのか」と聞くと「分かっているよ」と言う。 なにが分かっているんだろう。と思っていると虐殺の話になり、ロシアンルー レットがどうのこうの、自白の強要がどうのこうのという話になり、戦車は どこへ行ったのか分からなくなってしまいました。 そして、「ここを見たことで格が上がるからたのしみにしておけ」とか言って みんな喜んでいましたが、私はなにがなんだかわかりません。 しばらく経って「俺は上に上がれたから、お前もがんばれ」とか言って、もう こうなると危険だからこいつらとは離れようと思いましたよ。 私の後を付いてきてしまった女の子たちも不幸にして、私にも暴力を振るって 結局、自分らの格付けを上げるために物見遊山することが正義らしいのです。 こういう連中どう思いますか。

  • 「美わしき物見し人は早く死す」

    「美わしき物見し人は早く死す」と言った詩人があったそうですが、この詩人は誰なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、開高健の「珠玉」の中で見かけました。詩人についての情報は、作品の中には他に全くありませんでした。

  • 「冬の星座」の歌詞で「ものみないこえる」とは?

    文部省唱歌としておなじみの「冬の星座」の歌詞について、お尋ねします。 一番の歌詞は次の通りです。 「木枯しとだえて さゆる空より  地上に降りしく 奇(くす)しき光よ  ものみないこえる しじまの中に  きらめき揺れつつ 星座はめぐる」 http://www.utagoekissa.com/fuyunoseiza.html 古文調の歌詞ですが、辞書などを見ればたいがいの言葉の意味がわかります。 しかし、ここで出てくる「ものみないこえる」の意味だけはどうしてもわかりません。ネット検索してみましたが、私にはその意味を説明しているサイトが見つかりませんでした。学校では一度くらい説明してくれたのでしょうけれども、恥ずかしいことに全く記憶に残っていません。 そこでこの曲に詳しい方に、意味を説明していただきたいと存じます。よろしくお願いします。

  • イギリス留学でプリンタは必須?イギリスの治安は?

    ロンドンから北に列車で2時間ほどの所にある大学に1年間留学することになりました。 どなたか、実際にイギリスの大学に留学した方で、以下の質問に回答してくれる方がいらっしゃったらお願いします!全てに対する回答でなくて構いません。また、地域や大学によって事情がまちまちなのは承知の上です。大体の感じを知りたいんです。。 (1) 課題提出などのため、自分専用のプリンタを持っていった方が良いでしょうか?←大学のPCルームは台数が少ない、混み合っていてなかなか利用できない、等とも聞いたのですが…。 (ちなみに、もし購入するなら、帰国後の事も考え、日本で調達していこうと思っています) (2) 大学のPCルームはプリントアウトし放題なのでしょうか?←なんとなくイギリスはケチくさいイメージがあるので。 (3) 大学の寮で盗難などの事例はありましたか?個人のスタディ・ルームはそれぞれ鍵付きだと思いますが、大学での授業中、部屋に現金やパスポート等を置きっぱなしにしていて大丈夫でしょうか?それとも常に全財産を持ち歩くべき? (4) 留学生にとって(いかにも『旅行者』な格好をしている人ではなく)、イギリスの治安は悪いですか?ナイフで脅されたり、集団で襲いかかられたりして、ななめがけバックやリュックサックを剥いでいくという事例はありましたか?(ちなみに私は女性) (5) 銀行口座を開設するまでの間、50万円近いポンド(全所有現金)を袋に入れ、服の中で首からぶら下げて歩くことは『有り』ですか?もちろん、外からは分らないようにして、決して人前で取り出すようなことはしません。ちなみに、財布は別に持ち、普段はできる限りカード払いにするつもりです。ただし、口座を開設できなかった場合は、1年間ずっと首からぶら下げるはめになるかも!←これも覚悟の上です。 (最初、持ち歩くのはトラベラーズチェックにしようと思っていたのですが、アメックスとロイズ銀行との提携が無くなり、手数料なしでトラベラーズチェックを現金化できるのが、ヒースロー空港にあるアメックスのオフィスのみになったと聞いたので、ケチくさいけど、空港で全部換金しちゃおうかと…) ガイドブックは短期旅行者向けだし、留学用サイトもコマーシャル的な感じがするので、いまいち信用できない(保険を薦めるため?それとも悪いこと書いた方がウケルから?)と感じてしまいます。もっとも、私自身、海外生活は初めてで、全くのど素人なんですが…。 長々とした質問になりましたが、もし1つでもアドバイスしてやれそうな項目がありましたら、是非お願いいたします!!留学生としてイギリスで生活した皆さんが肌で感じたリアルなイギリスを教えてください。。。

  • ものみの塔の致命的な間違いを教えて下さい。

    妻子がエホバで学んでいます。 そこで、私も新世界訳聖書を見たり、組織が発行している冊子を学んでいますが、会衆にも参加していますが今まで、宗教に興味がなかったので中々、理解することが困難です。私が感じている中でエホバの証人の使用している聖書は全てが悪いとは思っていません。しかし、この社会と交わる中で悪い影響を教えている事も事実です。致命的な間違えを探して妻子を攻撃する目的ではなく、私がその間違えに対して妻子がどのように考えているのか心の部分を探りたいと思っています。どのような事でも良いので聖句を交えながら教えて下さい。

  • 今ものみの塔の人が来たんですけど

    良かったらわかる人がいたら教えてください。 義母がエホバの証人をやっていてその関係なのかそれとも再訪問なのかよくわからないのですが、毎週のように来るんです。今のところに引っ越して3年なのですが、ここ3年雑誌を渡しに来ています。今までは主人が対応していたのですが、ここ最近は主人が仕事が変わって家に居ない日が多いので私が対応しています。でも、なんかしれっと天気の話をしたり、なんでもない雑談をしてきて。。これってなんなんですか?聖書の話をするとかじゃなく、今日も会って第一声「○○さんのお宅は広いから掃除大変でしょ?」と持ち上げ系の褒めるような感じの話をしてきて、私はそういうの大嫌いなので「いや汚いほうが落ち着きますよ?掃除なんて全然しません」と言ったらポカンと口を開けてフリーズしていました。褒めたのに手ごたえがなかった。。的な残念そうな顔をしていました。普通奉仕ならそういうとき聖書から何か言ったりしますよね。70代の兄弟です。私が女なのにどうして姉妹が来ない???ってそこも不思議です。この兄弟のこのスタイル、これってエホバの証人の最近のスタイルなんですか?聖書の話をすると嫌がられるからしない、でも雑談だけでもして知り合いになってジリジリ勧誘するって手ですか?端的に書くとこれって勧誘なんですかね???ターゲットが夫から私になった???

  • ものみの塔協会(エホバの証人)について

    「エホバの証人」が宗教活動をすることにより、この協会内の誰かが、金銭的な収入を得るということはあるのですか?

  • 欽定訳とものみの塔の関係について

    欽定訳は、歴史のある聖書で、検索しても、評価も割と良いようです。 ですが、アメリカでは、欽定訳を、ものみの塔でも印刷していたという事実があるようです。この場合、気になるのは、果たして、ものみの党は印刷のみをしていたのか、もしくは、彼らの教義を付け足したり、一部を変更したりして印刷したのか?という事です。 ただ単に、ものみの塔に印刷だけ依頼して、内容は全く変更されていないのであれば、どうして、ものみの党は、欽定訳の印刷をしたのでしょうか。ネット検索で色々とさがしてみたのですが、どうしても、情報を得る事が出来ませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。