• ベストアンサー

イギリス留学でプリンタは必須?イギリスの治安は?

ロンドンから北に列車で2時間ほどの所にある大学に1年間留学することになりました。 どなたか、実際にイギリスの大学に留学した方で、以下の質問に回答してくれる方がいらっしゃったらお願いします!全てに対する回答でなくて構いません。また、地域や大学によって事情がまちまちなのは承知の上です。大体の感じを知りたいんです。。 (1) 課題提出などのため、自分専用のプリンタを持っていった方が良いでしょうか?←大学のPCルームは台数が少ない、混み合っていてなかなか利用できない、等とも聞いたのですが…。 (ちなみに、もし購入するなら、帰国後の事も考え、日本で調達していこうと思っています) (2) 大学のPCルームはプリントアウトし放題なのでしょうか?←なんとなくイギリスはケチくさいイメージがあるので。 (3) 大学の寮で盗難などの事例はありましたか?個人のスタディ・ルームはそれぞれ鍵付きだと思いますが、大学での授業中、部屋に現金やパスポート等を置きっぱなしにしていて大丈夫でしょうか?それとも常に全財産を持ち歩くべき? (4) 留学生にとって(いかにも『旅行者』な格好をしている人ではなく)、イギリスの治安は悪いですか?ナイフで脅されたり、集団で襲いかかられたりして、ななめがけバックやリュックサックを剥いでいくという事例はありましたか?(ちなみに私は女性) (5) 銀行口座を開設するまでの間、50万円近いポンド(全所有現金)を袋に入れ、服の中で首からぶら下げて歩くことは『有り』ですか?もちろん、外からは分らないようにして、決して人前で取り出すようなことはしません。ちなみに、財布は別に持ち、普段はできる限りカード払いにするつもりです。ただし、口座を開設できなかった場合は、1年間ずっと首からぶら下げるはめになるかも!←これも覚悟の上です。 (最初、持ち歩くのはトラベラーズチェックにしようと思っていたのですが、アメックスとロイズ銀行との提携が無くなり、手数料なしでトラベラーズチェックを現金化できるのが、ヒースロー空港にあるアメックスのオフィスのみになったと聞いたので、ケチくさいけど、空港で全部換金しちゃおうかと…) ガイドブックは短期旅行者向けだし、留学用サイトもコマーシャル的な感じがするので、いまいち信用できない(保険を薦めるため?それとも悪いこと書いた方がウケルから?)と感じてしまいます。もっとも、私自身、海外生活は初めてで、全くのど素人なんですが…。 長々とした質問になりましたが、もし1つでもアドバイスしてやれそうな項目がありましたら、是非お願いいたします!!留学生としてイギリスで生活した皆さんが肌で感じたリアルなイギリスを教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahonia
回答No.5

(1) 必要であれば、安いプリンターが購入できますのでわざわざ日本から持っていくには及ばないと思います。そのようなものに輸送料をかけるなら買ったほうが安いです。テスコ等スーパーで安ものが手に入ります。また、学校の掲示板などで中古をさがしてみてはどうですか。 (2) 学校によると思います。私が通っていたカレッジでは印刷機能実行の際に学籍番号を入力することになっていまして、200枚までは授業料とともに払っている設備費で賄われるため無料、201枚目からはプリペイド方式で図書館司書にお金を払ってチャージする仕組みでした。 (3) いろいろな人がいるので盗難に遭う場合もあるし、安全な場合もあります。相当悪質な生徒が在籍していない限り、鍵をかけている分には大丈夫だと思いますが、大金を所持するのはあまりお勧めしません。 (4) 危ないといわれる地区に立ち入らなければ、年中ビクビクしなければいけないほど治安が悪いわけではありません。ひところ、最新の携帯をもっている人がよく襲われて携帯を奪われていました。あまり高価なものを身につけて歩かないほうがいいと思います。 また、慣れてくれば街の様子などが分かりますので夜出歩いて大丈夫かどうかご自分で判断できるようになると思います。私はロンドン近郊のとある普通の住宅街に一時期住んでいましたが夜になるとタウンセンターは静まり返り不良少年がたむろしているような所で、一度夜7時頃にやむを得ず公衆電話を利用していたら少年の集団に襲われてしまいました。お金目当てとかではなく、悪ふざけが高じ集団での暴力または破壊行為が目当てという感じ(殴られたり、物を投げつけたれたりといった程度)。町によって治安はかなり違いますので、現地で見極めてください。 (5) クレジットカードのキャッシングが手数料も割安でお勧めです。首から大金をぶら下げておくよりは安全だと思います。カードを紛失してしまった場合など不慮の事態に備えて少しだけTCを持って行ってみてはどうでしょうか。

ukclara
質問者

お礼

そうですね!プリンタを持っていくコストを考えれば、帰国売りなどで中古で手に入れたほうが安上がりですね!!日本でのプリンタ購入はやめることにしました。 それにしても、どこの国でもガラの悪い少年グループはいるのですね。夜は気をつけます!体験談ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• red-melon
回答No.4

私はイギリスの語学学校へ半年ほど通っていたことがあります。 大学とはちょっと違うでしょうけど・・・ (1)そんなにしょっちゅう使いますか? もし混んでて空いてないとかだったらネットカフェもありますが・・・ わざわざ持って行くことはないと思いますが。 (2)私の学校では特に制限はなかったですが、紙が時々なかったりしました。 私は大抵授業で使った問題プリントの裏面を使いまわしてましたが・・・ (3)私はホームステイだったのですが、パスポートや現金は部屋に置いたスーツケースに入れ、鍵をかけていました。部屋には鍵はなかったです。別の部屋にステイメイトもいましたが、盗難はなかったです。 全財産を常に持ち歩くのは危険だと思います。 (4)あまり夜遅く一人で歩いたりしなければ、大丈夫だと思います。でも日本が一番安全な国だということ、海外で油断は禁物です。 ナイフで脅されたりとかはないでしょうが、スリなどは多いです。 ロンドンで私のステイメイト(イタリア人の女の子)が喫茶店で荷物を椅子にかけていたら、いつのまにか無くなっていたということがありました。その中には全財産が(もちろん、IDカードも!←イタリアのパスポートに当たるものらしい)!! その後かなり大変でした・・・彼女なんとか帰国できましたけど。 こういうことがあるので、充分注意してくださいね。 (5)は「無し」です。あまりにリスクが高いです。 トラベラーズチェックか、国際キャッシュカードにしては? 私が留学したのは4年前なので今は違うのかわかりませんが、私はTCを持って行き、必要な分だけアメックスの支店(同じ市にあった)にその都度換金しに行きました。(手数料はかかりませんでした。額面どおりにもらえました) 手数料については、アメックスのHPで確認してみるか、問い合わせてはいかがですか? 私は「地球の暮らし方 イギリス」を読みましたよ。 いろいろ参考になりました。

ukclara
質問者

お礼

そうですね、やっぱり現金は危険ですね!貧乏人な私が毎日大金を持ち歩くことは精神的にも相当ストレスになるかな…なんて今更ながらに感じ始めています。やっぱTCを少しずつ現金化しようかな。 それにしても、スリってのほほんとした旅行者のおじさん・おばさんを狙うイメージがあったのですが、留学生でも普通に対象になってしまうのですね。現地での生活に慣れて気を緩めた頃が一番危険なのかも。。。肝に銘じておきます!!

• orangery
回答No.3

「成功する留学」、「毎日留学年間」などは留学用の書籍です。 海外生活者向けの「地球の暮らし方」と言う書籍もあります。いずれもイギリス版が出ています。 イギリスの大学に知人が通っていましたが、特に危険な目にも盗難にもはあわなかったようです。住んでいたのは学生寮です。 それでも日本と比べたら安全ではありませんし、土地勘もありません。 自身が外国人と言う事もあるので、絶対危険な場所には行かないなどの最低限の注意はしてください。 プリンタですが、現状はどうなっているかは学校に聞いてみるのがいいですよ。 私はカナダの大学の施設を利用しましたが、構内にPCルームがいくつもあり、プリンタは十分な量ありました。 市内の図書館よりは安いですけど有料でした。プリペイドカードを購入して使用していました。 ちなみに、プリンタを自分で持っていっている人は待ったく見かけませんでした。 課題はファイルをメールに添付して提出する事が一般的でした。 自分で持っていく場合、メーカーによっては機種が同じでもインクが日本とイギリスで違う場合があり、日本で購入したプリンタはイギリスのインクが使えないと言う事もあります。 設定変更などはかなり面倒ですし、変更できない場合もあります。 ご自身のプリンタが現地で使えるかどうかメーカーに問い合わせることも必要です。 寮等相部屋だったら、同室の人があなたのプリンタ音がうるさいとトラブルになることもありえます。 個人的にはそんなものもって行かなくてもいいと思うし、余り気にしないことだと思います。 必要だなと思ったら、現地で買って帰国時に他の学生に売って帰ればいいじゃないですか。

ukclara
質問者

お礼

…そうでした!プリンタにはインクが必要なのでした!貧乏な我が家にはプリンタなんてものがなかったもので。。。盲点でした。しかも日本の規格はイギリスとは違う…?変圧器さえ用意して行けば大丈夫だと甘く見てました。なんか色々面倒そうですね!!しかも課題はメールで添付する方式って…だとしたらプリンタ持って行っても机の上の「こやし」ですね…。

回答No.2

2年半ロンドン、オックスフォードに住んでました。 (3)自分は大学でなく語学学校でしたが、寮では盗難はなかったです(パスポート等は寮の自分の部屋で保管し、必要なとき以外は持ち歩きませんでした)。 オックスフォード大やロンドン大に通う知り合いもいましたが(日本人他)、盗難にあった話は聞いたことありません。 (4)イギリスの治安は悪くないです。 ナイフで脅されたり、集団で襲いかかられたりもなかったです。 (5)口座開設はそれ程時間かからなかったと思います(行く学校で聞けば、どこがいいか教えてくれますよ)。 自分は最初バークレー銀行で作り、その後ロイズでも作りました。 当時1日で引き出せる金額(キャッシュディスペンサーで)が銀行で違ったからです(ロイズの方が多く引き出せるのを知って、ロイズも作った)。

ukclara
質問者

お礼

なるほど、夜に危険なところに行ったりせず、普通に生活してれば、大丈夫そう?ですね。実は、今までろくに海外旅行をしたこともないまま、初めての海外長期生活に突入するので、不安でしかたなかったんです。ちょっと安心しました☆ あとは、無事に銀行口座さえ開設できれば。。。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

地球の歩き方『成功する留学』ガイドブックはどうなのですか? 基本情報が書かれていますよ。 留学経験者ではありませんが、 常に全財産を抱えて出歩くのは「無し」です。 分散しないと。 また、いくら部屋に置くといっても、テーブルの上に出しっぱなしではいけませんから、どこかしまっておかないと。 TCの手数料は安全料と考えたほうが良いと思います。 日本の銀行で国際キャッシュカードを作れるなら、日本で入金しておいて現地でポンドで引き出せます。 これも手数料がかかると思いますけれど。 都会と郊外では状況が違うのだろうと思いますが(私はロンドンにちらっと観光で行ったことしかありません)、英国の防犯アドバイスです。 海外安全ホームページと、在ロンドン日本大使館サイトより。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/anzenmanual.html

ukclara
質問者

お礼

留学専用のガイドブックですか!それは良さそうですね。本屋で探してみます。何気に、渡英までもう少し時間があるので、徹底的に予習していきます!!