• ベストアンサー

イギリス留学でプリンタは必須?イギリスの治安は?

ロンドンから北に列車で2時間ほどの所にある大学に1年間留学することになりました。 どなたか、実際にイギリスの大学に留学した方で、以下の質問に回答してくれる方がいらっしゃったらお願いします!全てに対する回答でなくて構いません。また、地域や大学によって事情がまちまちなのは承知の上です。大体の感じを知りたいんです。。 (1) 課題提出などのため、自分専用のプリンタを持っていった方が良いでしょうか?←大学のPCルームは台数が少ない、混み合っていてなかなか利用できない、等とも聞いたのですが…。 (ちなみに、もし購入するなら、帰国後の事も考え、日本で調達していこうと思っています) (2) 大学のPCルームはプリントアウトし放題なのでしょうか?←なんとなくイギリスはケチくさいイメージがあるので。 (3) 大学の寮で盗難などの事例はありましたか?個人のスタディ・ルームはそれぞれ鍵付きだと思いますが、大学での授業中、部屋に現金やパスポート等を置きっぱなしにしていて大丈夫でしょうか?それとも常に全財産を持ち歩くべき? (4) 留学生にとって(いかにも『旅行者』な格好をしている人ではなく)、イギリスの治安は悪いですか?ナイフで脅されたり、集団で襲いかかられたりして、ななめがけバックやリュックサックを剥いでいくという事例はありましたか?(ちなみに私は女性) (5) 銀行口座を開設するまでの間、50万円近いポンド(全所有現金)を袋に入れ、服の中で首からぶら下げて歩くことは『有り』ですか?もちろん、外からは分らないようにして、決して人前で取り出すようなことはしません。ちなみに、財布は別に持ち、普段はできる限りカード払いにするつもりです。ただし、口座を開設できなかった場合は、1年間ずっと首からぶら下げるはめになるかも!←これも覚悟の上です。 (最初、持ち歩くのはトラベラーズチェックにしようと思っていたのですが、アメックスとロイズ銀行との提携が無くなり、手数料なしでトラベラーズチェックを現金化できるのが、ヒースロー空港にあるアメックスのオフィスのみになったと聞いたので、ケチくさいけど、空港で全部換金しちゃおうかと…) ガイドブックは短期旅行者向けだし、留学用サイトもコマーシャル的な感じがするので、いまいち信用できない(保険を薦めるため?それとも悪いこと書いた方がウケルから?)と感じてしまいます。もっとも、私自身、海外生活は初めてで、全くのど素人なんですが…。 長々とした質問になりましたが、もし1つでもアドバイスしてやれそうな項目がありましたら、是非お願いいたします!!留学生としてイギリスで生活した皆さんが肌で感じたリアルなイギリスを教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahonia
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.5

(1) 必要であれば、安いプリンターが購入できますのでわざわざ日本から持っていくには及ばないと思います。そのようなものに輸送料をかけるなら買ったほうが安いです。テスコ等スーパーで安ものが手に入ります。また、学校の掲示板などで中古をさがしてみてはどうですか。 (2) 学校によると思います。私が通っていたカレッジでは印刷機能実行の際に学籍番号を入力することになっていまして、200枚までは授業料とともに払っている設備費で賄われるため無料、201枚目からはプリペイド方式で図書館司書にお金を払ってチャージする仕組みでした。 (3) いろいろな人がいるので盗難に遭う場合もあるし、安全な場合もあります。相当悪質な生徒が在籍していない限り、鍵をかけている分には大丈夫だと思いますが、大金を所持するのはあまりお勧めしません。 (4) 危ないといわれる地区に立ち入らなければ、年中ビクビクしなければいけないほど治安が悪いわけではありません。ひところ、最新の携帯をもっている人がよく襲われて携帯を奪われていました。あまり高価なものを身につけて歩かないほうがいいと思います。 また、慣れてくれば街の様子などが分かりますので夜出歩いて大丈夫かどうかご自分で判断できるようになると思います。私はロンドン近郊のとある普通の住宅街に一時期住んでいましたが夜になるとタウンセンターは静まり返り不良少年がたむろしているような所で、一度夜7時頃にやむを得ず公衆電話を利用していたら少年の集団に襲われてしまいました。お金目当てとかではなく、悪ふざけが高じ集団での暴力または破壊行為が目当てという感じ(殴られたり、物を投げつけたれたりといった程度)。町によって治安はかなり違いますので、現地で見極めてください。 (5) クレジットカードのキャッシングが手数料も割安でお勧めです。首から大金をぶら下げておくよりは安全だと思います。カードを紛失してしまった場合など不慮の事態に備えて少しだけTCを持って行ってみてはどうでしょうか。

ukclara
質問者

お礼

そうですね!プリンタを持っていくコストを考えれば、帰国売りなどで中古で手に入れたほうが安上がりですね!!日本でのプリンタ購入はやめることにしました。 それにしても、どこの国でもガラの悪い少年グループはいるのですね。夜は気をつけます!体験談ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.4

私はイギリスの語学学校へ半年ほど通っていたことがあります。 大学とはちょっと違うでしょうけど・・・ (1)そんなにしょっちゅう使いますか? もし混んでて空いてないとかだったらネットカフェもありますが・・・ わざわざ持って行くことはないと思いますが。 (2)私の学校では特に制限はなかったですが、紙が時々なかったりしました。 私は大抵授業で使った問題プリントの裏面を使いまわしてましたが・・・ (3)私はホームステイだったのですが、パスポートや現金は部屋に置いたスーツケースに入れ、鍵をかけていました。部屋には鍵はなかったです。別の部屋にステイメイトもいましたが、盗難はなかったです。 全財産を常に持ち歩くのは危険だと思います。 (4)あまり夜遅く一人で歩いたりしなければ、大丈夫だと思います。でも日本が一番安全な国だということ、海外で油断は禁物です。 ナイフで脅されたりとかはないでしょうが、スリなどは多いです。 ロンドンで私のステイメイト(イタリア人の女の子)が喫茶店で荷物を椅子にかけていたら、いつのまにか無くなっていたということがありました。その中には全財産が(もちろん、IDカードも!←イタリアのパスポートに当たるものらしい)!! その後かなり大変でした・・・彼女なんとか帰国できましたけど。 こういうことがあるので、充分注意してくださいね。 (5)は「無し」です。あまりにリスクが高いです。 トラベラーズチェックか、国際キャッシュカードにしては? 私が留学したのは4年前なので今は違うのかわかりませんが、私はTCを持って行き、必要な分だけアメックスの支店(同じ市にあった)にその都度換金しに行きました。(手数料はかかりませんでした。額面どおりにもらえました) 手数料については、アメックスのHPで確認してみるか、問い合わせてはいかがですか? 私は「地球の暮らし方 イギリス」を読みましたよ。 いろいろ参考になりました。

ukclara
質問者

お礼

そうですね、やっぱり現金は危険ですね!貧乏人な私が毎日大金を持ち歩くことは精神的にも相当ストレスになるかな…なんて今更ながらに感じ始めています。やっぱTCを少しずつ現金化しようかな。 それにしても、スリってのほほんとした旅行者のおじさん・おばさんを狙うイメージがあったのですが、留学生でも普通に対象になってしまうのですね。現地での生活に慣れて気を緩めた頃が一番危険なのかも。。。肝に銘じておきます!!

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

「成功する留学」、「毎日留学年間」などは留学用の書籍です。 海外生活者向けの「地球の暮らし方」と言う書籍もあります。いずれもイギリス版が出ています。 イギリスの大学に知人が通っていましたが、特に危険な目にも盗難にもはあわなかったようです。住んでいたのは学生寮です。 それでも日本と比べたら安全ではありませんし、土地勘もありません。 自身が外国人と言う事もあるので、絶対危険な場所には行かないなどの最低限の注意はしてください。 プリンタですが、現状はどうなっているかは学校に聞いてみるのがいいですよ。 私はカナダの大学の施設を利用しましたが、構内にPCルームがいくつもあり、プリンタは十分な量ありました。 市内の図書館よりは安いですけど有料でした。プリペイドカードを購入して使用していました。 ちなみに、プリンタを自分で持っていっている人は待ったく見かけませんでした。 課題はファイルをメールに添付して提出する事が一般的でした。 自分で持っていく場合、メーカーによっては機種が同じでもインクが日本とイギリスで違う場合があり、日本で購入したプリンタはイギリスのインクが使えないと言う事もあります。 設定変更などはかなり面倒ですし、変更できない場合もあります。 ご自身のプリンタが現地で使えるかどうかメーカーに問い合わせることも必要です。 寮等相部屋だったら、同室の人があなたのプリンタ音がうるさいとトラブルになることもありえます。 個人的にはそんなものもって行かなくてもいいと思うし、余り気にしないことだと思います。 必要だなと思ったら、現地で買って帰国時に他の学生に売って帰ればいいじゃないですか。

ukclara
質問者

お礼

…そうでした!プリンタにはインクが必要なのでした!貧乏な我が家にはプリンタなんてものがなかったもので。。。盲点でした。しかも日本の規格はイギリスとは違う…?変圧器さえ用意して行けば大丈夫だと甘く見てました。なんか色々面倒そうですね!!しかも課題はメールで添付する方式って…だとしたらプリンタ持って行っても机の上の「こやし」ですね…。

回答No.2

2年半ロンドン、オックスフォードに住んでました。 (3)自分は大学でなく語学学校でしたが、寮では盗難はなかったです(パスポート等は寮の自分の部屋で保管し、必要なとき以外は持ち歩きませんでした)。 オックスフォード大やロンドン大に通う知り合いもいましたが(日本人他)、盗難にあった話は聞いたことありません。 (4)イギリスの治安は悪くないです。 ナイフで脅されたり、集団で襲いかかられたりもなかったです。 (5)口座開設はそれ程時間かからなかったと思います(行く学校で聞けば、どこがいいか教えてくれますよ)。 自分は最初バークレー銀行で作り、その後ロイズでも作りました。 当時1日で引き出せる金額(キャッシュディスペンサーで)が銀行で違ったからです(ロイズの方が多く引き出せるのを知って、ロイズも作った)。

ukclara
質問者

お礼

なるほど、夜に危険なところに行ったりせず、普通に生活してれば、大丈夫そう?ですね。実は、今までろくに海外旅行をしたこともないまま、初めての海外長期生活に突入するので、不安でしかたなかったんです。ちょっと安心しました☆ あとは、無事に銀行口座さえ開設できれば。。。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

地球の歩き方『成功する留学』ガイドブックはどうなのですか? 基本情報が書かれていますよ。 留学経験者ではありませんが、 常に全財産を抱えて出歩くのは「無し」です。 分散しないと。 また、いくら部屋に置くといっても、テーブルの上に出しっぱなしではいけませんから、どこかしまっておかないと。 TCの手数料は安全料と考えたほうが良いと思います。 日本の銀行で国際キャッシュカードを作れるなら、日本で入金しておいて現地でポンドで引き出せます。 これも手数料がかかると思いますけれど。 都会と郊外では状況が違うのだろうと思いますが(私はロンドンにちらっと観光で行ったことしかありません)、英国の防犯アドバイスです。 海外安全ホームページと、在ロンドン日本大使館サイトより。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/anzenmanual.html

ukclara
質問者

お礼

留学専用のガイドブックですか!それは良さそうですね。本屋で探してみます。何気に、渡英までもう少し時間があるので、徹底的に予習していきます!!

関連するQ&A

  • イギリス留学中におけるトラベラーズチェックと銀行口座について質問があります。

    イギリス留学中におけるトラベラーズチェックと銀行口座について質問があります。 私、今年の9月から交換留学生としてイギリスに留学に行く(予定の)者です。 こちらの知恵袋の過去スレを拝見させて頂いたところ、 “£建てのトラベラーズチェックを日本からイギリスに持って行き、そして学校からのリファレンスレター(紹介状?推薦状?)があれば、そのトラベラーズチェックをそのまま預けることで、銀行で口座を作ることできる” という内容のものがありました。そこで質問があります。※ちなみにアメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックで考えてください。 (1)そもそも上記のことは、ごく一般的な銀行において実行可能なのか?→あれば、実行可能な銀行も挙げて頂きたいです。 (2)可能だとすれば、口座を作るために預けたトラベラーズチェックは、トラベラーズチェックのままということなのか?→引き出しはトラベラーズチェックのままでしか出来ないのか?現金では引き出せないのか? (3)現金で引き出せるとして、それはTCから現金への換金手数料は必要なのか? まずは以上3点です。 そして上記とは少し趣旨が違うのですが、もう1点あります。 (4)私の身分の場合、イギリスに到着してから最速で、どのくらいで口座を開くことが可能でしょうか?(ちなみにこれは上記「トラベラーズチェックを使って」という限りではありません) 以上4点についてです。 全部とは言いません。分かる部分だけでも良いので、皆様何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 今年、イギリス留学すべきか、あきらめるべきか。

    イギリス留学に関する質問ですが、いろいろな方の意見を聞きたいと思っています。 イギリス留学をされていない方でも意見をいただけるとうれしいです。 私は今年の9月に、イギリスの大学に留学をすることになっていたのですが、ビザ申請で手こずってしまい、イギリス留学がとても厳しい状況になっています。 イギリスの大学に進学する前にその大学のファウンデーションコースに通っていたのですが、そのコースが終わった時点で8月の半ばでした。 実際に受かるかどうかも分からないということから、ビザの申請には全く手を出さず、ただ結果を待っていたのですが、実際に合格証明書が届いたのは8月の下旬でした。 日本のビザの申請は間に合わないとエージェントからいわれたので、現地でのビザの申請準備にに取りかかったのですが、 実際に260万ほどのお金を口座に入れなければいけない事を知り、そのお金が口座に入っていませんでした。 それから、一定基準のお金を振り込むのが遅れてしまい、英文の残高証明書がビザの申請期日に間にあわない状況になってしまいました。 現地で、申請をする際に英文残高証明書がなぜ提出できないのかを書いた手紙を渡し、残高証明書を改めて提出することにしようかと考えたのですが、今日,大学の方から、入学する前に90万ほど授業料を支払わなければいけないとメールが届き、パニックになってしまいました。 私の家庭はあまりお金持ちではないので、実際260万の残高証明+授業料90万はとても大金です。 しかし、私の両親は無理をしてでもお金を出そうとしてくれます。それでも、ビザがおりるかどうかは分からないと思います。なぜならもうすぐビザの有効期限が切れてしまい、しかもまだ授業料を一銭も払っておらず、支払い能力を示す事もできないからです。 私は、今回のビザはあきらめて、来年同じコースを受講しようと思っているのですが、両親は極端に一年大学進学が遅れてしまう事を恐れています。私も1年遅く大学に進学することは、一年、ほかの人より就職活動で遅れをとる事になると思うので不利だと思います。 しかし、ビザがおりなければ3ヶ月ごとに契約を更新するはずのシェアハウス(イギリスで住む予定)の契約を破ってしまうのではないかという心配もあります。 私は、今年留学するにはとてもリスクが大きいと思っています。 しかし、今まで支えてきてくれた両親の思いをどうしても無駄にしたくないと思っています。 私は、一年間、大学進学を送らせる間、バイトをして留学資金を集めようと思っています。 しかしそれが両親にとって、私を早く自立させたいという思いから遠ざけてしまいます。 正直、一か八かでイギリスに行きたくはありません。もし、一か八かで留学できたとしても、準備があまりできなかった分、すべてがお金で埋め合わせるようなかんじになってしまうと思うし、一年遅れたからといって、目に見えるほど、不利になるとは思っていません。 みなさんは、私がイギリスに行く方がいいか行かない方がいいか、どちらがいいと思いますか。 長い文で読みづらくなってしまって、すみません。 回答よろしくお願いします。

  • ドイツでのトラベラーズチェックの現金化について

    こんにちは。ドイツのレーゲンスブルクに滞在している者です。お世話になります。 現在短期留学中で、お金は現金とトラベラーズチェック(アメックスの物です)で持ってきているのですが、最近現金が残り少なくなってきているためトラベラーズチェックの換金を考えています。どうすれば現金化できるのか調べたところ、ドイツ国内にアメックスのオフィスはなく、シティバンクならあるようでした。また、最近ドイツ国内はトラベラーズチェックの現金化は難しいとも書かれていました。シティバンクでアメックスのトラベラーズチェックの現金化は可能なのでしょうか。クレジットカードを持って来ていないので、困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • イギリス留学について

    私は、今大学2年生で、来年留学を考えています。イギリスのYearAbroadプログラムを利用して、語学・専門分野の勉強をしたいと思っています。帰ってからの就職が心配なので、4月から1年間の予定ですが、イギリスの大学の出願締め切りは、大体いつ頃なのでしょうか。来年の4月だと、もしかしたら間に合わないかもしれないと心配しています。ご存知の方、どうぞ教えてください。また、国は問わず留学経験者の方、どのくらい前に大学とアクセスを始めたか(資料請求など)を教えていただけば、うれしいです。

  • シンガポールへ留学かイギリスへ留学

    こんばんは。 私は、岡山大学に通う、大学1年生です。 毎年、ダラダラした夏休みを過ごしてきたので、今年の夏は、何か、行動を起こそうと思い、夏休み1ヶ月を利用しての短期留学を考えています。 理由は、英語を話したいのと、海外の文化に触れてみて、いろんなものを得たいからです。 国際交流に興味があり、夏に東京で行われる国際学生会議に出席する予定です。大学1年で、まだ初めて参加するのですが、おそらく刺激を受けるので、その刺激を受けたまま、4週間ほど留学したいと思っています。 その学生会議関係で知り合った、イギリスに留学している方に、留学を少し薦められ、今、真剣に慎重に考えています。 その方には、イギリスを薦められているのですが、いざ、留学しようと思うと、語学のためだけに海外に行くのは、お金がもったいない気がしてきました。 ならば、どこかと考えると、前から興味があったシンガポールが思いつきました。シンガポールは様々な宗教や人種があり、ともに生活していて、そこに魅力を感じています。 イギリスより近いし、交通費も安くてすみます。 しかし、シンガポールの留学制度がどれほど整っているか知りません。 イギリスでは、知り合いが紹介してくれた良い学校があり、すぐにでも、決めれそうです。 イギリスでも、いろんなことを吸収できるかもしれませんが、シンガポールに興味があります。 どなたか、シンガポールの留学についてアドバイスしてくださる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス大学院留学

    イギリスの大学院に留学しようと考えています。 ただ、どの学部、学科に進もうかすごく 迷っています。 とりあえずできるだけたくさん資料を集めようと 思ってるのですが、イギリス大学院の学部について 詳しいサイトや本などご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリスに短期留学、お金の使い方

    来月の頭から3週間イギリスのブライトンでホームステイをしながら語学学校に通うことになっています。 そこで、お金の持って行き方、使い方について他の方の質問や銀行のホームページなどを参考に考えたのですが、こんな方法はどうでしょうか。 ●現地で必要になるであろう金額より多少少なめの金額を、日本にある銀行(今のところシティバンク銀行を考えています)で 事前にすべて英ポンド建トラベラーズチェックに換える。 ●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで現金に換える。 ●滞在中必要なった金額は残りのトラベラーズチェックを換金しながら使っていく。 ●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 これで安心かつ無駄が無いと自分では思っているのですが、どうでしょうか? (これからポンドが上がってくるという判断のもとに、近々トラベラーズチェックに換えておいた方が得なのではないか、と思っています) 勘違いをしているところもあると思いますので、お気づきの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。 ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • USドルのT/Cをイギリスで換金できますか?

    こんにちは。 明日からイギリスとエジプト旅行を続けて行こうと思っています。 エジプトの現地ツアーは、アメリカドルが必要だそうです。 そこで、USドルのトラベラーズチェック(アメックス)をイギリスのアメリカン・エクスプレスのオフィスで現金化したいです。 日本で作ったUSドルのT/Cをイギリスで換金することはできるでしょうか?? 御存じの方、よろしくお願いします。

  • 留学資金の海外への持ち出しについて

    留学資金の海外への持ち出しについて 留学のための貯金を外貨に換えて持ち出したいと思っています。色々と検討した結果、トラベラーズチェックを利用しようと思っているのですが、以下二つの質問があります。 1 トラベラーズチェックで約500万円を一度に持ち出すのは現実的かどうか。 「本来は数十万円程度のお金を持ち出すためのもの」と書かれているサイトもあったのですが、留学資金の移動にはそもそも向いていないでしょうか? 私は現地の銀行で口座を開設してから換金して、その場で預け入れすれば安全だと思っていたのですが…。 2 トラベラーズチェックを利用せず、日本で外貨に両替し、外貨預金口座などを介して海外の既存口座に送金を行う方法もありますが、これはトラベラーズチェックを利用する場合と比較して、どのようなメリットがありますか?こちらを選ぶ人が何故選ぶのか知りたいです。 何だかまとまりのない質問文になってしまいましたが、とても真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。