• 締切済み

水を飲んだ直後に汗が吹き出る

こんにちは。 最近気が付いたのですが、私は水を飲んだ「直後」に、特に動かなくとも大量に汗をかきます。 周りからは、代謝が良いからでは、と言われていますが、 どこか腑に落ちず、病気ではないかという不安もあります。 水を飲んでから動いて、汗をかくのは普通のことだと思いますが、 飲んだ直後に汗を大量にかくことは、異常でしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

異常ではないのでしょうが、タイミングなんだそうですよ。水分摂取してすぐに汗が出る状態というのはすでに汗をかかなければいけないと体が判断しているぐらい熱を持っています。しかし、のどの渇きを基準にしているとすでにたりない状態なのでタイミングでずれるのだそうです。場合によっては今度はなかなか汗がひかず「寝冷え」などの原因にはなるそうですから、注意は必要かも知れません。なお、参考資料は熱中症対策の資料です。参考までに。 参考資料http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html

monochrof0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私の体はなかなかせっかちですね。 こまめに水分を取ると良いかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227853
noname#227853
回答No.2

異常ではありません。汗は、体温調整の役割をします。汗を、大量にかいたら、水分補給、塩分の摂取を してください。

monochrof0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題なさそうで良かったです。 しっかり水分補給をして、体調を維持していきます。 しかし、水分補給した直後から汗をかいていては、絶え間なく水分補給しなければなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151730
noname#151730
回答No.1

正常です。水分補給の後で汗をかかないほうが危ないですし、汗をかくまで時間がかかるのは熱中症の予備軍です。

monochrof0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題なさそうで良かったです。 熱中症では、汗をかきにくくなるんですね。 熱中症も疑っていたので、ホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大量に汗が流れ出ます。

    大量に汗が出ます。これでいいのでしょうか。無論大量に水分を摂取しています。上半身ずぶ濡れです。これは代謝異常でしょうか、それとも体に異変がある。たとえば糖尿病の疑いがあるのでしょうか。水は飲めば飲むほど良いときいていますので、飲めるだけ飲んで居ますが。心配ないでしょうか。

  • 汗をなるべく防ぐには

    こんにちは。私は夏になると 極度の汗かきになります。 満員の電車でも汗をすごくかき 私は髪がショートなので 汗を大量にかくと周りに 「それって水?」とか 「シャワー浴びたの?」とか 言われるほど汗をかき 髪が濡れてしまいます。 そうなると恥ずかしくて 仕方ありません。 周りと同じ場所で 同じ動きをしていても 何故か私だけ周りから 「大丈夫?」と言われるほど 汗をかいてしまいます。 汗かきは新陳代謝がいいと 言うので悪い事ではないと 思うのですが あまりにも汗をかく為 それを軽減したいです。 私みたいな極度の汗かきでも 汗をなるべくかかないで済む 方法ってありますか? 困ってます(>_<) 教えて下さい(>_<)!

  • 異常なくらい大量の汗をかきます・・・

    異常なくらい大量の汗をかきます・・・ 学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。 うまれつきではいので、本当に怖いです。 私なりにいろいろ調べたのですが・・・ 大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・ 実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。 遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・ 親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。 このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・ どの科に行けばいいかわかりません。 病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 汗の量

    僕は特に今みたいな夏の時期ですけど、大量に汗がでます。部活中でもバイト中でも群を抜いて汗をかきます。授業中などでも周りのみんなが全く汗をかいていないじょうたいでも、僕はたくさんかいてしまいます。特に 顔や首筋が多いです。(自分でも気づいてないかもしれませんがたぶんぜんしんかいてます。) 例、 冬の部活で、みんな長袖でやっているのですが、僕の場合普通にノースリーブでもぜんぜんいけてしかも汗が大量に出ます。(もちろん、動き始めてしばらくたってからです。) これは、病気ですか??それとも単に新陳代謝がいいだけか、体が温まりやすい体質なのでしょうか?? ちなみに持久走などは得意なので病気の線は薄いかなと思います。

  • 汗をかきすぎて困ってます。病気なのでしょうか。

    20歳♂です。 自分は高校のころから人より汗が多いと自覚するようになりました。 もちろん周りからもよく言われていたのですが、正直代謝が良すぎるとしか思っていませんでした。 しかし、最近になって何もしなくても身体が火照りやすく、すぐに汗が出てしまいます。特に頭部、顔面からの汗が多く、夏でも冬でも季節を問わずすぐに火照って、大量の汗をかいてしまいます。クーラーがガンガンにかかって他の友達が寒いって言っていても自分だけ汗をかいて仰いでいたりするのです。人より体温が高いのかなと思って測ってみましたが、36.4~36.6くらいで特別高いというわけでもありませんでした。 今日も朝の電車で最初はクーラーの風が当たって涼しいと思っていたのに、気づくと涼しいと思わなくなり、やがて身体が火照り、汗だくになってしまってました。もちろんクーラーの風はずっと当たっていましたし、周りを見渡しても汗をかいてる人も暑そうにしている人もおらず、だいたいみんなサラリーマンのひとはスーツのジャケットを着ていて普通そうにしているし、私服のひとも上2枚か3枚+長ズボンで普通にしているのに、自分だけTシャツ短パンで汗だくです。降りるころには暑さでめまいも起こりました。 おかげで食べても食べても太らず、むしろ少し痩せていってることくらいしか良いことがありません。関係ないかもしれませんが、最近久しぶりに会った人とかに「顔色悪くなったね」とか「目つき悪くなったね」とか言われるようになりました。また、髪が最近異常に抜けるようにもなってきています。疲れやすくなり、手足のしびれもたまに起きてしまいます。 本当に身体中にいろいろ問題がでてきてつらいです。ただの多汗症なのかそれとも何かの病気の症状なのか不安です。また、皮膚科なのか神経科なのか、あるいは他の科なのか、どこにいけばいいのかもわかりません。もしこのような症状が何かの病気の症状であったり、該当する科がわかるかたがいれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大量の汗をかく

    私の旦那は165センチ、82キロの肥満体だけど筋肉質(筋肉質は遺伝みたいです)で低体温体質、汗かき、水分(冷たいもの)をそんなに飲むの?ってくらいよく取ります ほぼ毎朝旦那が起きた布団が汗で湿気ってます(触ったとき濡れてるに近い湿気った感じです) 汗を大量にかくというと寝てる時と夏場の時くらいだと思います 今は寝る前に寒いと言うので毛布と布団を1枚ずつとボア生地のシーツを敷いて寝てますが寝てる間に体温が異常に高くなり汗を大量にかく感じで朝起きたら暑いと言っています 太っていて尚且つ筋肉質のせいで代謝が高いのでしょうか? 水分をよく取るからでしょうか? 病気じゃないか心配です 病院行くにしても何科を受診していいのか分かりません 回答お願いします

  • 最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何

    最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何故か左側だけこめかみや首筋から0大量に汗が流れてきます。何か病気でしょうか?どんな病院(何科)へ行けばよいでしょうか。ちなみに40才の女性です。子供は 産んでいます。

  • 背中の大量の汗。。。

    こんばんは。 最近夕食前に1時間ウオーキングをした後に、酒(350ml程)を飲みながら 軽い食事をとるのが日課になっているのですが、 その時に背中に滝のように流れる大量の汗をかきます。 これは病気でしょうか? 食事中に大量に汗をかくのは糖尿病の疑いがあると聞いたことがあるので怖いです。 汗が出るのは夕食時だけなので、運動によって代謝が良くなったとか、酒のせいだとか 自分で思うようにはしているのですが。。。

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 汗について

    7歳の男の子です。最近、運動をしても汗をかかなくなりました。以前はそれなりにかいてたような気がします。類似の質問の回答をみると、冷房病であるとか、基礎代謝が落ちているとかと書いてありますが、どうもあてはまるようなことではないと思います。何かほかの原因があるのでしょうか。回答を参考に半身浴で血行をよくしようとは思ってます。

専門家に質問してみよう