• 締切済み

中学 軌跡 答えの意味がわかりません。

よろしくお願いします。 中学2年の数学の幾何の問題です。 学校のテキストなので、答えだけで、考え方が書いていません。 自分なりに考えた ところ E=Bのとき EがBCの真ん中のとき E=Cのとき の三つから軌跡はおそらく点Bを中心、半径ABの孤を描くのだろうと思いました。 ただ、答えが違いました。 というより、答えの意味がよくわかりません。 まず、どんな問題かというと 問題 正方形ABCDの辺BC、CD上にそれぞれE,Fをとり、CE=CFであるようにし、EからAFに下ろした垂線の足をGとする。Eを辺BC上で動かすとき、点Gの軌跡を求めよ。 (答え) ACを弦としDのある側で135度を含む弓形の孤 この文章の、135度を含む弓形の孤というところの意味がよくわかりません。 考え方も含めて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

図を描こう。 できるだけ正確に、条件を変えた図をいくつも描いてみる。 そうすれば答えが見えてくる問題です。

goodo
質問者

お礼

自分でも三つの図を書いてみました。 すると、135度ではなく、90度ではないかと思いました。 ので、なぜ135度なのかという質問でした。