• ベストアンサー

story of my life の難易度

Helen Keller  の story of my life を読んでいます。  簡単に考えていましたが、単語を全部調べても、わからないような文が出てきて、 へこんでいます。 この本のレベルとはどの程度なのでしょうか? アメリカ人なら子供でも読みこなせるようなものでしょうか? レベルの目安として、toeic (比べる対象ではないかも)の点数などでも結構です。 Japan Times ならある程度、理解できていたので、それなりにショックです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

Story of my life がインターネットで見つかりましたのでつまみ食いで見始めたのですが、知らない単語はそれほど多くはなくてその点では楽な文章と思いました。この本を読むには語彙力はさほどは要らないと思います。また難解な文章ではありません。 草花や風景や人との交流などをテーマに女性らしい心の内面が随想的に書かれていますので、テーマに興味を感じることが出来る人であれば英語の読解力、文章力を磨くにはとても良い本と思います。Japan Times のように社会の出来事を書くのではなくて、人の心の内面を記述している点が読みにくさの原因かも知れませんね。見方を変えると、文の構造というか、いわゆる「文法力」が試される文章ということでしょうか。 大学の低学年の英語の授業で用いるとよい教材になりそうです。(英米の語学の授業なら中高生レベルでしょうか。)なお、長い本の場合は、わからないような単語や文が出て来たら印をつけておいて読み跳ばすのも良いかなと思いますよ。困った文章は1つ二つ okwave に出してみると良いかも知れません! とりとめもないコメントですが、何かの参考になれば幸いです。

takezo__39
質問者

お礼

早速ありがとうございます。   恥ずかしい限りです。 このまま続けながら、精進します。