彼女は社会人?

このQ&Aのポイント
  • 彼女は社会人としてのルールやマナーを守ることを忘れている
  • 彼女の感情表現が苦手であり、連絡の大切さを理解していない可能性がある
  • 彼女と続けるなら、彼女自身の特徴や価値観を理解し、許容する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は社会人??

長文ですみません。 こんにちは。埼玉在住の35歳のサラリーマンです。。 彼女とは1年位前に知り合いました。 初めは友達でしたが、嬉しい事に彼女の方が好意を 持ってくれたみたいで4ヶ月前に告白されました。 しかし周りとの兼ね合いや 結婚前提だろうなと思い付き合えないことを伝えました。 しかしあきらめずにまたアタックしてくれたので 先月から付き合い始めることになりました。 ここからです。 まず付き合い始めた次の日に会う約束をしました。 その日は彼女は会社の飲み会があるということで 夜から会うようになりました。 彼女は仕事が終わるのが遅い(20~21時くらい)ので その後の飲み会の終わりもおそいだろうと思いましたが 「あんまり遅くならないと思う」というので 「じゃあ。終わったら連絡して」 ということにしていました。 連絡がなく、24時を過ぎたのでこちらから 今日はもういいよとメールをしたところ その後20分後に「ごめん今終わったよどこ?」 電話がかかってきました。 もちろん遅くなるのは分かっていましたので そこにはまったく腹も立ちません。 しかし仕事中なら分かりますが 会社の恒例のお疲れ様会です。 相手にもう少しかかりそう、何時ぐらいになりそう と連絡することは出来ますよね? トイレに行く途中で打つのに 数分もかからないでしょう? そのことを言うと彼女は 「彼氏がいない時期が長かったから そういう連絡しないといけないこと忘れてた」 「今までずっと1人だったから帰りたいときに帰ってた」と その言い訳に一番ムッとしてしまいました そういう連絡をしないといけないことって それはルールですか? 気持ちがあればするでしょうと思ってしまいます。 「もし会社の取引先の人でも連絡しないの?」 と聞いたところ「いやそれはするよ」と言われ 2倍ムッとしてしまいました。 それは大切なお客様だからでしょう? じゃあこちらは何と。。 ウエから目線で言うわけではありませんが 付き合ってと言ってきたのは向こうです 大切にしてというわけではないですが 連絡も出来ないしその言い訳に寂しくなります 小さなことですが、この行為にいろんな面や可能性を 見て取れた気がします 同じ年なのに、なぜこの気配りが出来ないのかとか。 付き合えたことで安心して大雑把になったのか。 そこでお聞きしたいのですが 彼女とは続ける気だし、許してもいます。 彼女は自分でも感情表現が苦手といっています。 許す許さない、気が大きい小さいではなく 彼女がどのような子であるのかを教えて下さい!! そういう行為をすることはあるけども 本気で彼氏(彼女)を大切に思っているという方も 参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あー私も似たような事ありました。 彼が飲み会の後ウチに来るというので待ってたんですが、待てど暮らせど来ないし連絡もなし。もう日付も変わり寝る時間になったので、「もう寝るから気をつけて」というようなメールを送ったら慌てて電話がかかって来ました。 結局帰ってもらって後日話した所、”あんなに遅くなるとは思ってなかった。ごめんなさい”というような事を言ってました。私も質問者さんと同じで、遅くなる事が嫌なのではなく(会社の付き合いなら尚更仕方ない)遅くなる事を連絡しない、気遣いのなさ(というか私の中では連絡するのは常識)に腹が立ちました。 後日、冷静に私の気持ちを話したら「俺もそう思う。今後気を付けます」と言ってくれましたよ。質問者さんも、ちゃんと説明したら彼女は分かってくれるんじゃないでしょうか。本当に気が回らない、気が付かない人っているみたいですよ。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.7

そもそも。 仕事終わるのが遅いし、それから飲み会行って、そのあとから会う。 どんな時間帯ですかね。 設定自体がまともとは思えないです。 だからまあ、ルーズで想像力のかける人ですかね。 付き合ってくれと頼んだ人にもこんな対応じゃ、まともな交際なんてできないと思いますね。 さっと別れたらいいと思います。 むこうもその程度の感覚でしょう。 大して好きでもないのに、アタックしたとしか思えません、この対応は。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.5

めんどくせえ。。。 そんなに一日に何回も彼氏に連絡しないとダメですか? 何回も連絡するのが好きじゃないのは男だけじゃないですよ。 会社の飲み会に参加してるのにひんぱんに携帯だしてメールする行動を取ったら、 だったら飲み会来るなよって思われるじゃないですか。 しかも電波悪いところにずっといて、それを理由にしたら男って100%疑うじゃないですか! だから終わってから連絡したんだと思いますけどね!

gogolight99
質問者

補足

まず、何度も連絡が欲しいとは思っていません。 他の男とどうこうという心配もしていません。 そうではなく親しき仲にもマナーは必要ではないかということです。

回答No.4

一言で育ちが悪い。

回答No.3

新卒かと思って読みなおすと、35才ですと! その年で、ごく当たり前の対応ができないなら、どんな子かというより、もう止めておくことですね。

  • t411082
  • ベストアンサー率8% (7/81)
回答No.2

>彼女がどのような子であるのかを教えて下さい!! 感情表現が苦手で、彼氏がいない時期が長かったから そういう連絡しないといけないこと忘れてしまうような子 ですかね。 冷やかしではなく、質問文を拝見してわかることなど 偏った情報なので「ズバリ○○な子!」って ないと思います。 質問者様がもっとじっくり付き合って、見極めることが 一番だと思います。 ちなみにプライベートと仕事は意識的に別物だと思うので >「もし会社の取引先の人でも連絡しないの?」 >と聞いたところ「いやそれはするよ」と言われ >2倍ムッとしてしまいました。 >それは大切なお客様だからでしょう? >じゃあこちらは何と。。 付き合い始めて間もないし、このやり取りは そこまで目くじらを立てることではないかなー っと思いました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

一言で言えば「自己中」。 貴方が私に合わせてよ、という事でしょう。 遅くなったり行けそうになかったら、忙しくても連絡をするのがマナーです。 気の知れてる人だから「許してくれるだろう」は無しです。

関連するQ&A

  • 社会人の門限

    20歳になる会社員(女)です。 「我が家は連絡さえすれば門限は無い」と父に言われ、今までそれを信じてきました。 実際、成人式後の飲み会でも21時過ぎに帰宅しましたが何も言われませんでした。 しかし先月、女友達と夜遊びした際にいきなり電話がかかり「何時だと思ってるんだ、帰って来い!」と言われ、3時間分のカラオケをわずか30分で帰って来てしまうという事態になってしまいました。(先に3時間分の料金を支払っていました。もちろん、お詫びとして私が全額負担しました) 随時連絡をして、帰宅時間も知らせていたのに「21時は遅い」と言われ、「連絡すれば門限は無い」というのは嘘だったのか、前回21時に帰ってきた時は何も言わなかったではないか、と問い詰めたところ、門限を17時にすると言われてしまいました。 先日、同じ女友達と遊びに行った帰りに渋滞にはまってしまい、18時過ぎに帰宅したのですが当然の如く怒られてしまいました。(きちんと渋滞にはまって動けない、と連絡したのですが言い訳だと言われました) 私としてはせめて門限を18時にして欲しいのですが、父は断固反対です。 そこで皆さんに質問です。 20歳・社会人の門限が17時というのは早すぎますか? 今現在、仕事のある日の門限は18時です。(仕事が終わるのが17時30分、通勤時間15分~20分) 帰宅する際は必ずメール、寄り道する際は「何処に何をしに行く」と詳細を伝えなければなりません。

  • お互い新社会人 ぎくしゃくしています

    こんにちは、もしよろしければ経験がある方質問させて下さい。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私はこの4月から新社会人で、お付き合いしている彼も同じく新社会人です。 その彼といま少しぎくしゃくしており、経験がある男性、もちろん女性からもアドバイス頂きたいです。 彼とは向こうからのアプローチで付き合い始め、始めは連絡が非常にマメに帰ってきていました。しかし、彼は慣れてきたのと忙しいと他のことが考えられなくなる性格な様で、徐々に頻度が減っていました。 そして4月、向こうは研修所に缶詰になり、約1ヶ月会うことができませんでした。 その研修明けの5月の頭のことです。 本来、GW中に向こうが会社があった日の夜、私の家に来る予定でした。もしかすると飲み会があるかもしれないとも聞いていました。 そこで、その前日から私が飲み会があるのか?ないのか?という連絡も無視され、当日も一切連絡が来ず、きたと思えばベロベロに酔っているという連絡だけでした。 そこで私は何回も電話などをいれてしまい、さすがに悪いと思い次の日の朝申し訳ないという思いと、楽しみにしていたのは私だけの様で辛いと連絡しました。 すると1日半後に連絡が帰ってき、今は忙しいながらも楽しいからohmylyにこだわる気持ちがない、お互いの時間を尊重しないと、今後付き合うのは難しいよ、遠距離になったらどうするの?と連絡がきました。 私はそれに対し、仕事で疲れていたのもあってあたってしまった、本当にごめんなさいと連絡し、その後今週の後半会うという予定をたてました。 しかし、その後土曜日に「住んでいる寮はどんな感じなの?」と送ったものが未だに未読無視されています(その後、また会った時に教えてねと送ったものも同様に)。それ以降はいまは何も言っていません。 このような状況、彼はどの様な心境なのでしょうか、ご教授頂けると幸いです。

  • 多忙な彼についてです・・・

    私の彼氏は休日出勤をしなければならないほど多忙な日々を送っています。 なかなか連絡が取れなくてさみしい時もありますが、忙しくてもデートの時間はしっかり作ってくれます。 ほとんど電話をしない彼氏から連絡がきました。 はじめは「今度の休日も出勤になった」「仕事が辛い」とか、「会社に殺されるとか」話していて いつも通り「大丈夫あなたならできるから!」と言っていたのですが そのうちの彼氏の声が震えだし・・て「大丈夫?」聞いたら「ごめん、切るね、おやすみ」と切られてしまいました。 メールで「大丈夫、何もしてあげられないけどあたしがついてる。 今度の休み会社の飲み会に顔だしてから会いに行ってもいい?」 と送ったところ 「ありがとう 俺のために無理して来なくていい 会社を優先して」 といわれてしましました。 (電話の時に会社の飲み会が入ってるって言って断っていました) 何をしてあげられる訳ではないけど会いたいです。 どうメールを返していいものか・・・ アドバイスお願いします。

  • どうしたら良いでしょうか?

    付き合って約1年になる彼氏がいます。最近私が仕事や友達との付き合いで忙しく、こちらからの連絡は減っていました。先日も会社の飲み会があったので、行くことは話していたのですが、その日とても慌ただしくて彼に連絡を入れないまま家に帰って、夜中の3時まで爆睡してしまいました・・・起きてメールはしたのですが。。。 次の日会った時彼の様子がおかしく、その次の日花火に行く約束だったのですが、急用が入って行けないと言われてしまい、ショックで私もあまり良い顔はせず、後から急用なら仕方ないからとあきらめたのですが。。。 そしたら、急に彼がその飲み会の事や、今まで私の連絡が減っていたことや、私が仕事が忙しくて彼との約束をドタキャンしてしまった時も、彼は聞いてくれてたのに、、、という事を言われ、一人で考えたいと言われてしまいました。 私はそのときも本当に自分で悪いと思ったし、もう絶対心配させるようなことはしないと謝って、家に帰ってからもメールで謝りました。 でもまだ彼からの連絡はありません。。。とても不安です。今私はどうしたら良いのでしょうか??メールを入れるべきか、待つべきか、、、わかりません。

  • このようなメールを受けてどのように思いますか?

    先日、会社で飲み会があり 話が盛り上がり帰れなくなりました。 この時に家内に連絡をすべきだったのですが 酔いと疲労でしませんでした。 近くのサウナで仮眠をとって 朝7時過ぎに携帯を見るとこのようなメールが入ってました。 「無断外泊しやがって〓携帯没収だから、家に置いてから仕事行けよ。言い訳は、帰って来てから聞くから、即効仕事から、帰ってこい。 ふざけんなよハゲ〓」 確かに連絡をしなかったのは自分に非があるので謝りましたが その後も話もしないようになりました。 この文面見てどのように感じますか? ご意見お願いします。

  • 飲み会を早く帰る言い訳

    同じ部署で社内恋愛中の彼氏がいます。 同棲中です。 会社には内緒にしてるので、会社の上司や同僚から飲み会や牛耳っ遊びに誘われると、断り方に困ってしまいます。 彼氏は、私が飲み会や休日予定をいれると不貞腐れてしばらく不機嫌&怒ります。 会社の先輩から誘われ3、4人で飲むた場合、彼氏もよく知る人達で恋愛とか関係ないってわかりきってるのに、「なんで断らないの?」って言われます。 私自身は、会社の人間関係もあるからたまには参加したいし、営業なので上司との「つきあい」もあります。 でも早く帰らないと後が面倒なので、2時間弱いて10時までには家に帰ろうかなとおもっています。 そこで、なにかいい言い訳はないでしょうか? 彼氏はいないことにしてるので、「彼氏が…」とは言えません。 不快にせず帰れたらなと思います。。

  • 時間にルーズな社会人について

    定時に出社しない女性社員がいます。 定時に出社しているところは半年で数回しか見たことがありません。 たいていは定時5分後から15分後に出社、ひどい時だと一時間とか午前中来ないこともあります。 しかも朝出社すると、机の上にフレックス10時半出社と紙が貼ってあったり (でも結局時間にはこれず11時ころ出社したり) ひどい時だと連絡なしで午後から来たりします。 本人は、仕事ちゃんとやってるんだからいいでしょって考えみたいで、数年前の課長が彼女の評価を下げたらしく、その時に大激怒して上に文句を言った話を聞きました。 朝これない理由は、起きれないから。 夜、飲みに行くのが好きで、飲み会の次の日はたいてい午前中いなかったりします。 仕事の実権を握っているので、午後から来て仕事して作った書類を夕方派遣さんに回して、残業させたりします。 派遣さんは残業をあまりしたくないという考えの人ですが、頼めば断らずきちんと仕事をして帰り、次の日もきちんと定時に出社されます。 でも当の本人は定時には来ていないことがほとんどです。 もちろん派遣さんはフレックスなんてないので、残業代もらったとしても、定時にきちんと帰りたい派遣さん相手にかわいそうだと思います。 ただ、派遣さんより早く帰るわけではないのが救いです。 今の課長はあまり強くものを言わない人で、人望もありません。 それでもそれとなく注意してくれたこともありました。 けれど改善はされず、「あいつこんなこと私に言いやがった」って感じで、全く聞く耳を持っていないみたいです。 会社的には残業は極力避けるようにという方針なのですが、この方は全く意識しておらず、平気で定時間際に仕事を周りに振ったりします。 普通フレックスで遅く来るにしても、前日までに仕事を一緒にする人には報告するべきではないでしょうか? こういう時間にルーズな方にはどのように対応したらいいのでしょうか? こんな職場でみなさんは働きたいと思いますか?

  • 振り回されてる私?

    付き合って1ヶ月になる彼氏とのことです。彼は26歳です。 彼が「金曜の夜泊まりに来ない?」と誘ってきました。 私はその日会社の飲み会があったので、「飲み会終わったらすぐに行くね」と返事をしていました。 メールでも金曜日に会えることが楽しみと伝えていました。 金曜日、飲み会の最中に「仕事が終わらないから22時くらいになりそう」とメールがきました。 飲み会は21時くらいに終わったので、彼に終わったと電話をすると「上司と飲んでるから22時半くらいになる、ごめんね」と言われたので、ちょっと悲しかったのですが、「うん、わかった(^▽^)」と返事をして、待っていました。 その後も「上司の話長い!もうちょっと待ってね!」などとメールがきて私もきちんと返事をしていました。 でもその後結局11時に「ただいま」というメールがきました。 それだけ?電話してくればいいのに・・と思いながら怒った顔文字をメールで入れると、「ゴメン」と一言メールがきました(T_T) 「もう遅いし寝るね。おやすみ」といれると、返事はありませんでした・・・。 この彼氏、人を待たせることに罪悪感はないのでしょうか・・・・。 かなり飲み会の多い会社のようなのですが、たまにはちょっと早く切り上げて帰るとか、帰れないとしたらきちんとフォローするとかないのでしょうか!? 思いやりのない行動にびっくりしています。 酔っ払ってたのかな~とも思いますが・・・。 みなさんの考えをお聞かせくださいm(_ _)m

  • 新社会人の私と彼

    他社合同の新入社員研修で知り合い、付き合うことになった彼氏がいます。 研修最終日にアドレスを聞かれ、数回二人で遊びに行った後、告白されてOKしました。 まだ付き合って1ヵ月なのですが、初めは毎朝毎晩くれたメールがここ数日は全くなくなり電話もありません。 彼は6月に配属となり、最近本格的に仕事が始まって、忙しいのは同じ新社会人として理解できるのですが、やはり寂しいのです。 寂しいのですが、それよりも私は新しい環境でこれから精神的にも体力的にも大変になってくる彼を支えてあげたい、と心から思います。 だからこそ「連絡が欲しい」や「会いたい」などを言えないでいるのです。(流石に仕事終わりに会うのは私も体力的に厳しいのですが…) 加えて私にとって彼は初めての彼氏ともあって、いまいち「甘える」ということが分かりません。(友達からはサバサバし過ぎの性格とも言われてきました;苦笑い) でも私自身も残業終わりやふとした時に彼が恋しくなります。 でも彼の重荷になりたくない。その繰り返しです。 結局何が言いたいかと言うと、このまま連絡が少なくなってすれ違い、お互い冷めてしまうのが怖いのです。 私は彼女の立場としてどうしたら彼の重荷にならず、支えてあげられるでしょうか? 皆様、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 社会人の退社後

    みなさんどう過ごしてますか? 飲み会の日は、 8時から飲み会 10時に帰宅 30分電車 帰宅後シャワーしてネット 11時半に寝る人が周りでは多いです。 飲み会や食事行かない日はテレビ見たり 英語の勉強行く人も多い感じですね。 みなさんはどうですか?