• ベストアンサー

振り回されてる私?

付き合って1ヶ月になる彼氏とのことです。彼は26歳です。 彼が「金曜の夜泊まりに来ない?」と誘ってきました。 私はその日会社の飲み会があったので、「飲み会終わったらすぐに行くね」と返事をしていました。 メールでも金曜日に会えることが楽しみと伝えていました。 金曜日、飲み会の最中に「仕事が終わらないから22時くらいになりそう」とメールがきました。 飲み会は21時くらいに終わったので、彼に終わったと電話をすると「上司と飲んでるから22時半くらいになる、ごめんね」と言われたので、ちょっと悲しかったのですが、「うん、わかった(^▽^)」と返事をして、待っていました。 その後も「上司の話長い!もうちょっと待ってね!」などとメールがきて私もきちんと返事をしていました。 でもその後結局11時に「ただいま」というメールがきました。 それだけ?電話してくればいいのに・・と思いながら怒った顔文字をメールで入れると、「ゴメン」と一言メールがきました(T_T) 「もう遅いし寝るね。おやすみ」といれると、返事はありませんでした・・・。 この彼氏、人を待たせることに罪悪感はないのでしょうか・・・・。 かなり飲み会の多い会社のようなのですが、たまにはちょっと早く切り上げて帰るとか、帰れないとしたらきちんとフォローするとかないのでしょうか!? 思いやりのない行動にびっくりしています。 酔っ払ってたのかな~とも思いますが・・・。 みなさんの考えをお聞かせくださいm(_ _)m

• cyaba
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

20代の♀です。かつての自分にとても近い状況だったので、思わず回答してしまいました。私の彼と、非常~に近いものを感じました(笑)。 少し長くなりそうですが、私の状況をお話しさせてください。   私達は遠距離で、めったに会えません。会う時は大抵金曜の夜に私がはるばる会いに行きます。確かその時も、彼が来て欲しいと言ってくれたから、その日に行く事にしたと思います。その日、彼は会議が夜まであるけど、私が駅につく時間(21時くらいだったかな?)には終わってるだろうから迎えに行くと言うので、私は彼の仕事が終わるのを一人で駅前で時間をつぶして待つことにしました。   最初はカフェで、気楽に待っていましたが、いくら待っても、連絡はありません。しばらくして、「もうすぐ終わりそうだから、〇〇ホテル(彼が仕事で使った会場)の近くまで来て待ってて」と連絡があり、あまり土地感のない場所でしたが、歩いて向かい、また近くのカフェに入って待ちました。   そしてとうとう閉店時間(23時)。でも連絡はありません。この時点でかなりムカムしていましたが、会議が伸びちゃって、どうしても連絡できないのかも。だったらしょうがないな・・・と思い、近くにある店とかもわからなかったので、また駅前に歩いてもどり、24時間営業の店に入りまた待ちました。こんな時間まで会議はしないはず。まさか事故とか??と不安でしょうがありませんでした。    結局、彼が「今終わった。どこ?」とメールしてきたのは、日付も変わった24時過ぎ。連絡のない不安と、歩き回り、待ちつづけて心身ともにへろへろになった私の前に現れた彼は・・・・・超ーーー赤ら顔でヘラヘラしているじゃありませんか!!   そう。仕事でも事故でもなく、彼は飲んでいたのです!!その姿を見た瞬間、私の中でぐちゃぐちゃになった感情が一気に爆発して、思わず泣いてしましました。飲みに行ったことが許せないのではなく、飲みだったらちょっと抜けてメール打つなり電話するなりできるはずなのに、それすらしないで誰かを待たせ続けることが、私には信じられませんでした(しかも自分から誘っておいて)。それに対する怒りと、私はめったに会えないのだから早く会いたいと思ってワクワクしていたのに、彼はそうは思ってなかったんだな~って悲しさと、それなのに自分一人でワクワクしちゃってバカみたい!!!って口惜しさで、かなりしっかり泣いてしまいました。   彼は、まさか泣くとは思ってなかったらしく、最初ぽか~んとし、次にオロオロしていました。彼曰く、その時、「なんで泣いているんだろうこの子は!??(←おい!)」と思ったそうです。   つまり、私と彼では、相手を待たせるということと、連絡をするということに対する重み(?)が全然違ったのですね。 私・・・待たせる=失礼な事 連絡せずに待たせる=最大の無礼 →私のことは大切ではない   となり、「待たせること」「連絡をちゃんとすること」が、自分への好き度を量る大きなバロメーターの1つになっていました。   が、彼の中では、「待たせること・連絡すること」と、好き度はあまり結びついていないようです。(逆に、彼女だからこそ、ちょっと遅れてもいいかくらいの甘えもあったのでしょう さらに彼の中では、充分連絡を入れたつもりでいる)   だから、私は泣き、一方彼はぽかんとしたわけですね。そしてお互いに、「相手の行動が意味わからん!!」と思っていたわけです。   これってお互いの価値観の違いなので、あまりどっちが正しいとか正しくないって問題ではないでしょうね。仮に、待たされたのがが私じゃなかったら、何のトラブル(?)もなく、「あ、お待たせ」「いいよいいよ」で終わったのかもしれません。      今思えば、仕事後、上司に誘われたら断わりずらいであろう彼の気持ちもわかるし、酒が入ると、つい連絡をおろそかにしがちな気持ちもわかります。    でも私はやっぱりそもそも連絡せず待たせるのは人としてマナーがなってないと思うので、その後、「飲むのはかまわない。事情によっては待たされるものしょうがない。でも、遅れるなら遅れると、わかった時点で連絡だけはちゃんとして じゃないと、ないがしろにされてるみたいで悲しい」と伝えました。    その後、私の教育の賜物か、以前よりまめに連絡を入れるようになりましたよ(笑)    そして私も、彼の、「飲み会だけど、○時くらいには帰る」という言葉はあまり信用しないことにしました(笑) 期待はしすぎず、遅れるかもな~と覚悟をして、待っています。   質問者さんの彼も、悪意はなかったと思いますよ。   話し合って、お互いの価値観の違いを理解し、妥協点を見つける事が大切ではないでしょうか? それでも溝が埋まらなかったら、逆に、ご縁がなかったってことかなあとも思います。どっちか(またはお互い)が無理や我慢をするような関係は続けられないですもんね。     長々と申し訳ありませんでした。参考になれば幸いです。

cyaba
質問者

お礼

ご経験に基づく回答ありがとうございました!!! 物凄くazure-azureさんの気持ちわかります! やっぱり価値観の違いなんですね。 家でならまだしも土地感のない場所で夜に何時間もまたせられたら、不安でたまりませんよね・・・ キチンと連絡しない神経を疑っちゃいます。 逆に待たされる立場になったらどういう気分よ?と聞いてみたいものです。 仕事関係の飲みは断りにくいだろうし、本人が悪いわけでもないし、断って、なんて思ってはいません。 そこできちんと連絡を入れる事で安心できるということをちゃんと伝えなければと思いました。 お互い言葉が足りなかったかなと思います。 彼氏なんだから自分の気持ちを汲んでくれるだろうと期待していたのかもしれません。。 言わなければ伝わりませんね。 違う環境が育ってきたんだからビックリする事も多いし、自分の中のルールは通用しないことが多いとわかりました。 今日いろいろ考えて、私も約束してたのに行かなかったことは悪かったと思いました。 それに彼は、私が怒ってる原因は仕事の飲みで待たされたことだと勘違いしてるだろうと思ったので、思っていることを素直にメールしました。 すると「俺も悪かった。長く付き合っていくなら、こういうのはちゃんとうめていかんとね」とメールがきました。 仲直りできたようです(^o^; 今後は私ももっと思いやりを持とうと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nihonneko
回答No.2

彼は質問者様がきっと泊まりに来てくれる!とかなりドキドキワクワクで、やっと話の長い上司からも解放され「やっと会えるぞ、よーぉっし!」とかなり気合が入ったところに「やっぱり今日は行かないから」と返事が来て一気にガクーンと落ち込んだのではないでしょうか? 思うんですけど、男性と女性って「待つ」ことに関しての観念が少し違う気がします。私は女性ですが、私が感じるに男性の「待つ」という行為は(動物学的に見ると?)「狙った獲物(言い方が悪くてすみません)をじーっと睨みつけていつ捕まえようかしっかり時期を見極めて根気良く待つ」ということであって、決して「イライラして待つ」心理状態ではないと思うんです。だから質問者様に飲み会があったり自分も上司との付き合いがあったりして、いろいろ乗り越えなきゃならない時間があるのも意外と平気なのかも知れませんね。最終的に一番会いたい質問者様と会うのは楽しみに取っておきたい、という位に感じているかも知れません。 そういう意味では、金曜日に「やっぱり会えない、ゴメン」と言ったのは結構「じらし」作戦としては成功したんじゃないでしょうか?・・とうとう獲物を捕まえられる!(本当に表現が悪くてスミマセン)、と思ったら肩透かしをくらって一瞬愕然としてるかも知れませんが、数日したらまた復活して「よぉし今度こそ!」と更に彼の気持ちは燃え上がってくるのではないでしょうか? そんな訳で、男性の「待つ」とか「待たせる」行為は悪気がないものだと思うので、少しだけ彼を広い目で見てあげてみてはどうでしょうか?

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 男性と女性の心理ってこんなに差があるものなんですね・・。 私は「約束」とか「時間」にきっちりしてないとイヤなタイプなんです。 ドタキャンとかされるとすごくイライラしてしまうんです・・。 彼が仕事のつきあいが大変なのは私なりに理解してたつもりで、今までも彼の予定に合わせてきました。 でも今回はとてもないがしろにされた気分ですごく辛かったんです。(T_T)

• ashikiti
回答No.1

まぁ、いろいろあったんじゃないんですかね? というのも、質問者様は彼の仕事での立場環境を何も知らないんですよね。 >「もう遅いし寝るね。おやすみ」といれると、返事はありませんでした・・・。 と何かを期待するかのようなことをしても逆効果ですって。 ちゃんと言葉にしないと伝わりません。特に男には。 >この彼氏、人を待たせることに罪悪感はないのでしょうか・・・・。 >かなり飲み会の多い会社のようなのですが、たまにはちょっと早く切り上げて帰るとか、帰れないとしたらきちんとフォローするとかないのでしょうか!? 謝ってるし、罪悪感はあると思います。 そのまま彼に言ってみたらどうでしょう? ケンカになるかもしれませんが、いろいろと彼の環境がわかるかもしれませんよ。 >思いやりのない行動にびっくりしています。 質問者様も、彼を信じてあげてください。 酔っぱらって気疲れして、さらには自分から誘った彼女との約束も守れなかったりしたら凹みますよ。 自分が甘えたい気持ちもわかりますが、彼も1人の人間ですので、彼の生活というものがあります。 付き合うということは、その生活を共有することですし、自分の思うとおりにはいかないことがたくさんあります。 あまり期待しすぎると相手を束縛することになって、自分も彼も疲れちゃいますよ。 適度に縛って甘えて、彼が疲れているときは優しく包んであげるのが良いのではないでしょうか。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ashikitiの意見は目からウロコでした。。 彼の職場環境は見えないですが、大変なのは私なりに理解してるつもりでした。 一晩寝て、いろいろ考えると、私にも非があり、逆に彼が怒ってるのではないか・・と思い、さっき電話して気持ちを伝えました。 「別に怒ってないよ、怒ってるのはcyabaのほうやろ?またあとでメールする」と言われました。 どんなメールがくるか怖いです(^o^; 私が怒ってることわかってたのに何もフォローなしなのかとちょっと悲しくなりました。

cyaba
質問者

補足

すみません! 文中で呼び捨てしてしましました。。m(_ _)m ご回答いただいたのに申し訳ありませんでした!!