• ベストアンサー

忙しいからって…

つきあってもうすぐ二年になる彼氏がいます。彼はメールが好きではなく、ほとんどしません。連絡は週に一度くらい電話します。会うのも彼は勉強が忙しいので(私もなんですが)月2度くらいです。 彼は勉強が忙しい中、遊ぼうかと言ってきた日があり、その二日前くらいに確認のメールをしました。 でも約束の日になっても返事は返って来ず…。私はむかついたので“返事返ってこないから~”とメールをして、バイトに行きました。そしたら、留守電に“ごめん、また電話する”と入っていたので、私から電話を返してみたら、出ず…。 それから、二日たっても連絡来ず…(__) 忙しいのはわかります。でも、会えなかったら“忙しくなったから、今度にして”くらい一言でいいから連絡くれてもよくないですか? たしかに、とっても忙しいときには何も考えたくないときだってあるかもしれないです。でも、付き合っているなら、相手に対して思いやりが少しくらいあってもいいと思うんです。忙しい男性にとって、こんなことを言ったら、うざったいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherry215
回答No.2

私の元彼もそうでした。「忙しい忙しい」と口癖のように言っていて、ただでさえ忙しいのにいつの間にか何かの係りになっていたり、人に頼まれると受けてしまう、という自分で自分の首を絞めるタイプでした。そのせいでいつも私はほったらかし。メールも、返ってこない、電話も出ない。私がほっといたら普通に一週間音信不通でした。私が一ヶ月一生懸命練習したダンスの発表のことも、前日にメールで知らせたのに「忘れてた」って結局来てくれませんでした・・・。 私も質問者さんと同じ気持ちです。忙しいのは理解しようと努力してましたし、ちゃんと理解してあげてたつもりでした。忙しいとそれでいっぱいいっぱいになって、他のこと考えれなくなるときがあるのも、わかるんです。でも、一通のメールを返す時間すらない、というのが私にはどうしても理解できませんでした。「忙しいから、ごめん」「また今度」とか短い文章でもいいのに、それぐらいのメールなら送るのに一分もいりませんよね。それすらできないっていうのは、いくら忙しいとはいってもわけがわかりませんよね。 ドタキャンっていうだけでもヒドイです。理由があるなら仕方ないと許せるにしても、ドタキャンの連絡すらないなんて最低です。私が思うに、人からの連絡の返事をするのって人間として最低限のマナーだと思うんです。しかも会う約束の確認のメールですよね?ダメになったらダメになったとなぜ知らせないんでしょう。彼は自分の都合しか考えてませんよね。質問者さんと付き合っているなら、もっと質問者さんを思いやって大切にすること、できるはずです。 結局忙しいことを理由にそういう連絡一つ返せない人っていうのは、自分のことだけですぐいっぱいいっぱいになってしまう、心に余裕のない、かわいそうな人なんだと私は思います。 私の場合はずっと我慢してたんですけど、ある日もう限界がきて、彼に不満を言ったんです。そしたら「俺ら、合わないね。もう無理だね」と言って別れを切り出されました。彼にとってはそれだけの存在だったってことなのかもしれないですが、そんな余裕のない人と一緒にいるのも息苦しいんで、別れて正解だったって今は思います。 いくら忙しくても周りの人(せめて恋人ぐらいは)のことを思いやれるぐらいの余裕はいつも持っていたいと私は思います。質問者さん、もっとあなたを大事にしてくれる人はいると思います。余計なお世話だったらごめんなさい。読み流して下さい。

Renegades
質問者

お礼

「忘れてた」ってほんとひどいですよね。 前にも、一言くらいメール打つ時間あるでしょ!? と、言ったことあるのにこんな感じです…。 私もはじめは気にしていなかったのですが、なんだか、最近は“別れの予感!?”と感じるようになってきてしまいました。 ほんと、考えてみたら今までも彼は自分のことしか考えていなかったように思います。 思いやりのある彼氏がほしいです(T_T) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

彼氏さん、なかなか重症やね…。 付き合って二年も経つと、慣れみたいなのから「まあ後で連絡したらいいか」みたいな気持ちが出てくるのもあるだろうし、他に自分が今どうしてもしたいことがあれば、連絡を後回しにしてしまうこともあるとは思います。特に男の人って、夢中になると周りが見えないとゅーかカナリ自分の世界に入りたがる傾向があるとこってないですか?一直線ってのはいいことなんだけど。。 彼のその行動も、イイ言い方をすればあなただから、連絡を後回しにしている様に思います。先輩とかに対しては失礼があってはいけない!とすぐ連絡するけど、彼女だから俺の忙しさ、連絡するほど暇がないことを分かってくれるだろぅ。と考えてるんぢゃないでしょうか?? 勉強が忙しいとゅーことで、今の時期だけの話かな?と思うので…ツライとは思いますが彼氏のことが好きなら、彼のいる環境が落ち着くまで、もぅ少し待ってみてはどうでしょう? まったく同じ状況にはなったことがないので良いアドバイスはできませんが、何か解決のキッカケにでもなればと思い書き込みしましたm(__)m

Renegades
質問者

お礼

前向きになるアドバイスありがとうございます! さきほど、電話があり謝ってきました。 tekuteku282のおっしゃるとおり、忙しいの解ってくれるだろうと思った、とも言ってました。 でも、忙しいのは十分理解してるけど、思いやりを感じない!とはっきり言ってやりました。そこで、“うざったい”とか言われたら別れようと思ってましたが、すべて自分が悪かったと反省していたようだったので、許しました。 でも、実はまだ今後不安です。No3.さんのおっしゃるように、ちゃんと私の気持ちを理解してくれたのかどうか…。でも、もうちょっと信じてみようと思います。 みなさん、アドバイスほんとにありがとうございました!

• seven_52
回答No.4

最初のうちはここまでなかったのに何で?の人なら読んで下さい。 忙しい忙しいと言う男の人はそればかりでなくて他に気になる人ができたら実際つき合ってたりするのです。問いつめると合わないと言って別れ切り出させる。 忙しい中、彼女だけが癒しなはずなのに。別れを切り出すのは必要無いから。 代わりでもいるのでしょう。 ドタキャン? 不合格のショック以外ならありえん。 忙しい中にもあなたを誘おうといった行動ができるって事は他の人を誘う事もできるんです。忙しいけど。 忙しいけど浮気する暇も作れます。連絡さえ彼女には取らなくても。 まだ物色中で彼女が出来ていないのであれば、別れると脅せば、しばらくは連絡が来るでしょう。 また、別れをそのまま受け止められるという場合は。。。。 そうです。代わりがいるのでしょう。

Renegades
質問者

お礼

…前からこんな感じです。でも最近特に忙しくなって、それは私も理解しているので、我慢してました。 要領悪いので、浮気できないと思うんですよね~(私の思い込み!?) 問いつめてみようかなぁ~ ありがとうございました!

• DIDDL
回答No.3

いくら忙しくても例えば「10万円ポンと手に入ったからそれでどこかに遊びに行こう」と 誘ってみたらどうでしょうか?その代わり約束通り連絡がないと女友達と遊びに行きますよと。 多分、必ず連絡をよこしますよ。 どんなに忙しくても1分の電話くらいは出来るでしょう。 ほんとに分刻みで忙しい人であればあるほど、 きちんと必ず何かしら連絡がありますよ。 それはその人がきちんとしていて、ケジメがあり、 相手を尊重しているからでしょう。 ちなみに思いやりのない人には何を言っても構わない でしょう。でも理解されないから、いつまでたっても思いやりがないのです。 そういう人にはニンジンを目の前にぶらさげてみましょう。

Renegades
質問者

お礼

彼は要領が悪くて、勉強が忙しいと他のことを考えられなくなります。 相手を尊重?思いやり?…あまり感じたことないなぁ~(__) 私は今少しイライラぎみなので、ニンジンぶらさげる余裕がないっすわ… ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは! うざったいみたいですね。 でも、それは男女関係なく性格かな、とか 思ったりします。私は男性ですが、時間やお金に ルーズなのは許せなくて、別に理由があれば ドタキャンとかでも気にしないですが、連絡ないとか が1番許せないですから…。 Renegadesさんの気持ちがよく解ります。 電話でもメールでもたった一言でいいのに、てね。 ただ、最初の頃はそんなに感じてなかったかもしれない ですね。時間がたつとそういうのが鬱陶しくなっちゃって たまってるのかもしれないです。しばらく自分からは 連絡しない、くらいの方がスッキリするかも?

Renegades
質問者

お礼

そうなんです。だんだんと、溜まってきてしまって… 私から連絡しないと、二週間くらい何もないまま過ぎてしまうこともあるんです…。 ほんとに付き合ってるんだろか、、、 ありがとうございました!