• ベストアンサー

詳しい方おりませんか?

altosax2001の回答

回答No.3

> 3なぜ160キロを投げる投手は日本にいないのか? 筋力の差もありますが、投球フォームの違いですね。 参考のお話を2つ。 千葉ロッテで牛島(コーチ)が「なぜメジャーはあんなに速い球を投げるのか」ということを研究してました。それを一緒に練習したのが伊良部と小宮山です。果たして、2人はメジャーに行きました。 野茂がドジャース時代にフォーム改造を提案されたとき、「玉離れが遅いというメリットがある」と言ってた様な気がします。平均的日本人は投げたとき後ろ足(けり足)が地面に付くくらい踏み込みますが、これでホームまでの距離を短くし、玉離れを遅くし、球種の判別をしにくくしている、というメリットがあるのです。 参考URLも面白いですよ(遣唐使の所など、これがひとつの答えかな?)。研究の質量によりますが、深く掘り下げるならば野茂の足跡なんか興味深いですね。

参考URL:
http://www.hirake.org/mlb/m-index.html