出産前に哺乳瓶を用意する必要はある?

このQ&Aのポイント
  • 出産前に哺乳瓶を用意する必要はないという意見もありますが、白湯や果汁を飲ませるためには最低1本は必要です。
  • 母乳育児のつもりなら産前に哺乳瓶を買わなくても良いと言われていますが、出産後の母乳の出具合を見て決めることが多いです。
  • 離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませることは好ましくなく、また虫歯のリスクもあるため、果汁を早くから飲ませたくないという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

哺乳瓶。出産前から用意する必要はないですか?

来月出産を控えている妊婦です。 病院や市の母親教室で助産師さんに教えてもらって 子ども用品など 最低限必要なものだけをそろえました。 いずれの助産師さんも 「母乳育児のつもりなら、哺乳瓶は産前から買っておく必要はない」 とおっしゃったので購入するかどうかは、 出産後の母乳の出具合を見て決めようと思いました。 ただ、 「母乳育児でも、白湯や果汁を飲ませるのに最低1本は必要!」 といったご意見が多いので迷っています。 実母から 「沐浴後に白湯を飲ませるのに必要」 と言われたため、 病院の助産師さんに相談したところ 「病院では沐浴後に母乳を飲ませているし、それで脱水症状になるようなことはない」 というご回答でした。 また、 「離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませるのは好ましくない」 という記事も目にします。 虫歯なども気になるため、私も果汁は早いうちから飲ませたくないと思っています。 もし必要であれば出産後購入、でも事足りるでしょうか? 「産前には1本も買わなかった」という方のご経験談もうかがえますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

4人目38週に入った者です。 完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。 とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、 産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。 私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。 産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、 退院する日までに、旦那に、買って来てもらいました。 メーカー名、どのほ乳瓶を買うか、メモしておいても良いですし、 時間があれば、産前に、旦那さんと一緒にベビー用品店に行き、 母乳が出ないようなら、退院日までに、コレを買いに来てね、と確認しておくと良いかもしれません。 また、今は、ネットでの買い物も、お店によっては注文した翌日に届きますので、 産前に購入して無駄にしてしまう可能性のある物は、 リサーチだけしておいて、必要を感じた時に、購入するので間に合うと思いますよ。 2人目以降は、完母で来ているので、 ほ乳瓶は、1人目の時に使っていた物を消毒して、乳首だけ新しい物を用意しておきましたが、 一度も使う機会はないままです。 助産師さんや、他の回答者さまも書かれていますが、 完母なら、入浴後や散歩後の水分補給も母乳で大丈夫なので、白湯を飲ませる必要はありませんし、 果汁に関しては、赤ちゃんの未熟な腸に負担をかけてアレルギー体質になる危険性を高めるとして、 近年では、離乳食開始の5~6ヶ月までは、与えないという指導が一般的です。 5~6ヶ月頃までには、マグなども使えるようになってきますので、 必要な時に、必要な物を買うのが、無駄なく良いのでは?と思います。 ただ、質問者さまの都合などで、赤ちゃんを預ける機会がある、という場合は、 完母を目指しているのであっても、早い段階から、ほ乳瓶に慣れさせておくと楽だと思います。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前リサーチはしておいたほうがよさそうですね。 (きっと物凄く悩みますが…)

その他の回答 (11)

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.12

4ヵ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳で育てています。 出産前から、病院の方針もあって母乳のみで育てたいと思っていました。 なのでほ乳瓶などは一切買いませんでした。 しかし、姉が1本はあったほうがいい、もし母乳が出なかったときに必要だし、産後は動けないから誰かに買ってきてもらわなきゃいけないし、自分で見て買いたいだろ?と言われ、私はこだわりがなかったので、姪が使っていたほ乳瓶をもらいました。 (姉はこのブランド(メーカー)のがいい!と強いこだわりを持つタイプでした) ほ乳瓶は、小さな果汁用のものだったけど、夜中の搾乳に重宝しました。 赤ちゃんには母乳以外は全く飲ませていません。 お風呂のあともおっぱい、夜中でも日中でも、いつでもおっぱいです(笑) 白湯や赤ちゃん用麦茶なんて、母乳が出るなら必要ありません。と私も助産師に言われました。 3カ月あたりから、母乳がたくさん出だし、赤ちゃんもたくさん飲むようになったので、果汁用の小さいのでは足りず、一番大きいサイズのほ乳瓶を買い足しました。 あまり使うことはありませんが、大きいサイズは便利だと思いますので、もし買われるなら、一番大きいサイズをお勧めします。 ちょっと外出とか、特にお宮参りのとき(1ヵ月時)私が着物を着たので、お乳をほっぽりだせず、ほ乳瓶を買っててよかったと思いました。 ガラス製だったり、プラスチック製だったり、サイズもたくさん種類があるので、産後必要になったら『これ!』と頼んで買ってきてもらえますし、一度見てみては? 参考になるといいのですが。 残り少ないマタニティライフ、楽しんでください!

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスによりリサーチを始めました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

家の近くに哺乳瓶を買える店があり、入院中でも お母さんかご主人が購入できる状況にあるなら 哺乳瓶は準備しなくていいかもしれません。 (ただ・・・。事前にお母さんやご主人と病院に行き、 哺乳瓶売り場、買ってきてもらうかもしれない物は 品物をいちいち確認しておいた方が良いと思います。 売り場で購入してもらう時も、電話で確認しながら 購入していただくと良いと思います)。 値段・メーカーさえ気にしなければ、病院の売店、(中には 自動販売機)で哺乳瓶も購入できると思います。 ちなみに・・・。私は母乳育児希望でしたが、結局完ミに なりました。 ミルクだと決まった時間にしかあげられないんですよね。 なので、喉が渇いたと思う時(風呂の後、外出後)に 哺乳瓶で麦茶、白湯を哺乳瓶、スプーンなどで与えようと しましたが、子どもは全く飲んでくれませんでした。 水分はミルクしか嫌!状態でしたので、喉が渇いた 時にミルクを与えられるように、生活リズムを考え ました。 母乳で育児されるなら・・・。麦茶、白湯用に哺乳瓶を 用意されなくても良いように思います。 子さんを保育園や、人に預ける予定があるなら・・・。 他の方も書かれてますが、母乳育児でも哺乳瓶に慣れさせる 必要があると思うので、哺乳瓶の用意もした方が良いかも しれませんね。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で使用しているメーカーはわかりましたが、 院内で販売はしていないとのことでした…。 現在、メーカーや販売店などリサーチ中です。

noname#140409
noname#140409
回答No.10

私は近くに買えるお店があるなら産後でいいと思います。 赤ちゃんがうまく飲めるか? 吸いやすい乳首か? 母乳は出るか? と、今からじゃわかんないことばっかりだし。 入院中は病院に哺乳瓶はあるから、何を使ってるのか?を聞いとけばいいです。 夜間新生児室なら哺乳瓶使ってるし、同じのがいいと思うから。 私の場合、乳首が短めで飲みにくかったみたいです。入院中から保護器を使い、病院で販売していたので買って退院しました。 哺乳瓶は乳首の件もあり、うまく母乳育児出来なかったら…と考え購入。 これはメーカーさんが病院で母乳やミルクについての教室をされていて、そのときミルクと一緒に買いました。(入院中) 退院してインフルエンザになっちゃって初使用。 あとはあまり出番なしでした。 白湯はあげたことありますが(母が私が疲れて寝てる間に沐浴してくれ、そのとあげてました。)基本的に母乳育児なら母乳でいいです。 果汁はあげたことありません。 きっちりされた方みたいですが、もう少し余裕と言うか、ゆったり構えてみては? 赤ちゃんリストの質問を色々されてて、回答もしたような気がしますが、とりあえず赤ちゃんの肌着とオムツがあれば残りは必要だったら後で買うで何とかなりますよ。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に肌着とベビー服、オムツ、ガーゼハンカチくらいしか用意していません…。 近くにお店もあるし!と、のんびり考えています…。 病院でメーカーさんが教室を開いてくれてるっていいですね! あるかどうか聞いてみようと思います。

回答No.9

小さいものでもいいので1本は持っておいたほうがいいと思います。 確かに白湯は母乳で十分代わりになるし、果汁も必要ありません。そういう点では哺乳瓶は必要ありません。 でも初産なら母乳の出もムラがあるし、疲れた時にちょっと夜は眠りたい…って時に ミルクで寝てもらうってことも出てきます。 ママが疲れてたらいくら頑張っても母乳の出が悪い、って時もありますし、母乳育児といえど そういう割り切りがあったほうがママの精神安定上安心です。 常に使うものじゃないけど、保険として持っておくといいと思いますよ。 今後誰かに預けるようなことがあっても役に立つし。 たいていそういう参るのって夜ですから、いきなり用意したい…って思ってもコンビニには売ってませんしね(笑) ミルクは缶で買わなくても、入院中の栄養指導でミルクメーカーさんからタダでサンプルもらえるので それで十分です。森永のキューブタイプがおすすめですよ。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにコンビニには売ってませんね! 検討してみます。

noname#158730
noname#158730
回答No.7

私は長男だけは、出産後数カ月は哺乳瓶を使っていません。 >沐浴後に白湯を飲ませるのに・・・ 哺乳瓶で定期的に母乳以外のものを与えることがどうなのか? (とりあえず「何を」は省きます) 生まれてきた赤ちゃんの体型、食欲にも大きく左右される場合もあります。 ・体重も3000g以上で食欲旺盛 この場合母乳だけでは、お母さんが貧血になってしまう場合もあります。 (私の長男がこれでした・・私が倒れて、粉ミルクを足すことに・・・) ・体重3000未満で、食欲もあまり良いとは言えないかも・・・ この場合、母乳以外のものを飲ませると、飲ませただけ 母乳の出が悪くなってくる場合も・・・ (私は、2人目がこれでした、長男の時を考えて初めからミルクを1日1回 飲ませただけで・・えぇ~ん!) ・哺乳瓶に早くから慣れさせる と言う人も居ますね。 ・沐浴後白湯を飲ませると・・・ おばあちゃんにとっての楽しみが増える♪ことにもなります。 結局何が言いたいか?と言うと 生まれてになければ分からない!!ってことです。 哺乳瓶1本くらいなら、大きな金額ではないので 何かの時の為に買っておくのも良いでしょうし 生まれた状況で考える、でも、 いつでもどこでも買える物なので・・・ 哺乳瓶1本でこんなに悩んでいては 育児ノイローゼになっちゃいますよぉ~~ 母乳が足りない場合は、嫌でも何か必要になりますし~ 母乳が多すぎて搾って捨てる場合もありますし~~ 無事の出産をお祈りしていますね!

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに考えすぎが一番よくないですね! お店は近所にありますし、 やっぱり必要になった時買うのが我が家のスタイルに合っているかと思います。

noname#140156
noname#140156
回答No.6

まずは、おめでとうございます。無事、出産を迎えられることをお祈りしています。 3ヶ月の児のママですが、私も産前は、必要最低限の物しか揃えませんでした。ですが、義兄夫婦から、色々と頂き物をして、未使用の哺乳瓶も頂きました。 母乳育児推奨など、産院の方針もあるかと思いますが、母乳だけで足りるかは、自分でもわかりません。ですが、入院中は、哺乳瓶は産院にありますし、家族に頼めるのであれば、入院中であっても、退院後でも、いつでも購入できるし、準備はいらないかと思います。 私の場合、入院中は直接母乳の量を測定し、ミルクを足していましたが、徐々に母乳の出も良くなり、退院後は、厳密な測定もできない為、母乳のみで、現在は哺乳瓶は一切使っていません。沐浴後の水分補給も、母乳で問題ありません。 退院してから、あれもこれも必要ってことがいっぱい出て来ます。出費は多いですが、必要な物も、その家庭様々なので、必要に応じて準備でもいいと思います。 今は身体を大切に。出産頑張って下さい。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な時に買い足すのでもよさそうですね…。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

完母である事は良い事ですが、全てのお母さんが、それを望んでも出来るとは限らないのでは? 母乳が出にくい人や、母乳を飲むのに苦労する赤ちゃんもいます。 出産してから、それに気付いても遅いのでは? まぁ、すぐに誰かに買いに行ってもらえば済む話でもありますが。。。 搾乳するにも、哺乳瓶が無くては飲ませる事が出来ません。 (今は搾乳器に直接吸い口が取り付けれるものもありますが) 哺乳瓶の1本や2本ぐらいあっても、別に困る事はないでしょう。 どんな状況にもすぐに対応出来るようにしておくのが「準備」と言えるのではないかと思います。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは必要最低限の用品しかそろえずに…という方針です。 哺乳瓶が売っているお店も近所にいくつかあり、 必要になったら買おうと思っていました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

まだ子供はいないのですが、わたしなら用意します。 理由は、欲しい時に外出できるとは限らないこと。 熱を出すなど、本当に急に必要になるかも知れないこと。 事前にゆっくり選びたい。 などです。使わない場合でも、一度もくわえず大きくなるとは考えにくいので無駄にもならないと思います。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 選ぶにあたって一体どんな哺乳瓶がいいのかもわからないので 助産師さんにお尋ねしたところ、 先のような回答でしたので 「産後に必要だったらその時選ぼう!」 と思いました…。 計画性がないですかね…。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

5か月の子供がいます。 お考えの通り、前もって購入しなくても大丈夫だと思います。 ミルクと一緒で、必要なら購入で。 私は退院時にほとんど母乳が出てなかったので、産院で母乳相談室という哺乳瓶を購入しました。 その後、母乳外来などの力も借りて、約一か月ほどかけて完全母乳育児に移行しました。 哺乳瓶は貰ったものもあったり搾乳機についていたりで、何種類か試しましたよ。 その経験からいくと前もって購入するよりは状況を見て、からの方が理にかなっているし、お金を無駄にせずに済むかと思います。 また果汁を与える必要もないですね。 沐浴後も母乳でOKです。 完母になると哺乳瓶を拒否するようになると思うので、それをどう考えるか、というのもあるかと思います。 ホントに離れられなくなりますから。 うちは旦那に子供をみてもらうことも考えて、一日1回くらいは哺乳瓶を使うようにしています。 中身は搾乳・冷凍した母乳だったり、白湯だったりしますが。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >完母になると哺乳瓶を拒否するようになると思うので、それをどう考えるか、というのもあるかと思います。 万が一おっぱいトラブルが起きた時や、 どうしても子どもを預けなければいけない事態に困るのですね…。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 子供が6ヶ月になる今まで、哺乳瓶はまったく使ったことがありません。 出産祝いでいただいた5ヶ月くらいから使用するマグに、哺乳瓶のような形状の飲み口があり、最近ときどきそれでお茶を飲ませていますが、それが初めてですね…。 最近の考え方では、母乳が出ればですが、沐浴後の水分は白湯ではなく母乳、ですね。 白湯は特に要らないとされています。親の世代はミルク&白湯の人が多かったので、母親世代はそう言われる人が多いようです。 果汁は最近の考え方では「あまり早くから与えてはならない」と変わっていますね。糖分も多いですし。 母乳が不足気味、預けるためにミルクも併用したい、よく眠るようにミルクにしたい、そんな風に思ってからの購入でも十分間に合うと私は思いますよ。 もちろん、今からそのように思われているなら、買っておくのもいいと思います。 ただ、赤ちゃんの中にはおっぱいと哺乳瓶と、乳首がふたつあることに混乱してしまうこともあるようですので、注意して様子を見ることが必要なようです。 私自身は、幸い母乳が足りていたこともあり、また、何よりも消毒も後片付けもなんにも要らず楽なので、母乳ばっかり上げていました。 今お茶をマグ(乳首吸い口)であげていますが、なれていないせいか、飲むのは下手ですね(^_^;)  吸っていると言うよりは歯茎で噛み締めている感じです。 ミルクは与えたことがありません。白湯も果汁もまだ与えていません。(私と夫がややアレルギー体質なので、すこし警戒心もありますが、『楽』な母乳を与えているという感じです)離乳食も5,6ヶ月ではじめる方も多いですが、ほとんどまだ開始していません。 のんびりやってます。

chankonabechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想的な母乳育児をなさっておられますね! 是非あやかりたいです。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶と母乳について。出産準備品。

    今妊娠8か月で出産準備中です。 そこで必要な物なんですが・・・ 完全に母乳で育てようと決めている場合でも、哺乳瓶は必要ですか? 出産準備品の中には、 *新生児用の小さい哺乳瓶2~3本と乳首3個 *2~3か月用の大きい哺乳瓶2~5本と乳首3個 *果汁用の哺乳瓶 とあります。 これだけでも10000円位は軽くいってしまいそうですが、必ず必要なんでしょうか? 今一生懸命おっぱいマッサージをしていて、母乳も出るようになってきました。 搾乳機は用意したのですが、哺乳瓶は必要最低限にしたいです。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 哺乳瓶について

    さきほど離乳準備について質問しました。 哺乳瓶で白湯や試供品の果汁など与えてみようかなと思いました。 完全母乳できたので、出産前に準備していた哺乳瓶をついに使うときが来たか!とワクワクしています。 そこでまたわからないことが・・・。 洗い方ですが、 1)哺乳瓶をまず専用のブラシで洗いますよね。絶対に専用じゃなきゃダメですか?一応買っています。(そのブラシをどうやって保管したらいいのかもわかりません。出すのが面倒です) 2)そのあと、レンジで消毒できるパックを買ったので、それで消毒をしようとおもいますが、消毒後、すぐにふきんで拭くのか、乾くまで置いとくのか。 またまたよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がります

    現在生後2ヶ月になる子供を母乳だけで育てています。1ヶ月を過ぎた頃からお風呂上りに果汁を飲ませようと試みているのですが・・・哺乳瓶を嫌がって受け付けてくれません。出産後病院に居る間は、夜中の母乳の不足分をミルクで補っていたし、その時は哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいました。ところが、その後は母乳だけで十分であったため哺乳瓶を使っていませんでした。それが悪かったのか、今では哺乳瓶の乳首を口に当てるだけで、明らかに嫌そうな顔をし、無理して口に入れると、餌付きます(>_<")哺乳瓶の乳首も違う形のものに変えてみたのですが、結果は同じでした。果汁が嫌なのかと試しにミルクを与えたのですが、それもダメでした。哺乳瓶で飲んでくれるようにする方法はないのでしょうか?母乳以外のものを飲ませてあげることが出来ないのでは、外出も限られてしまうのではないかと心配です。

  • 今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

    今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。 現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。 出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。 タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。 にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。 息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。 小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。 ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。 離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。 哺乳瓶は母乳実感を使っています。 おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

     生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。  最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。  これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。  同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

  • 3ヶ月 哺乳瓶を嫌がります

    3ヶ月の子どもの母です。 母乳で育てています。 出産後病院で哺乳瓶を4日使いましたが、退院してから使っていません。 暑くなってきたので哺乳瓶で白湯やお茶を飲ませたいと思い試しましたが嫌がります。 まだ先なのですが8月に子どもを預けて出かける予定があります。なので哺乳瓶でミルクを飲ませたいと思っています。 ピジョンの母乳実感を持っています。 SサイズとYサイズを持っています。 自分で吸ってみましたが、結構吸わないと出ないんです。 もっと簡単に出るものがいいかなと思いましたが、どんなものがいいでしょうか。 なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ほ乳瓶をいやがります

    4ヶ月の女の子です。出産後に小児科入院となり、直母で授乳できないため、ほ乳瓶でミルクを飲んでいました。退院間近になり、乳頭混乱を起こして母乳相談室の乳首しか受け付けなくなってしまい、もちろん直母も無理。退院後しばらく練習を重ね、直母での授乳が可能となり、今現在は完前母乳で頑張っています。最近になり、母乳以外の味に慣れさせようと、白湯をほ乳瓶で試してみたのですが、くわえてくれず、しまいにはぐずりだしてしまいました。白湯ではなく、以前に飲んでいたメーカーのミルクにしてみてもダメでした、、、。乳首も母乳実感で試してみたのですが無理でした。 これから、ますます暑くなるし、多分母乳だけでは十分な水分補給は難しくなるのではと心配しています。(母乳の出もあまり良くないように感じるので・・・) 何か良い方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の数 

    第一子出産間近の妊婦です。 色々と買い揃えていってますが、哺乳瓶を何本くらい用意するか 迷っています。 持病があり、母乳育児はムリと医者から言われているので 完全ミルクになります。 この場合、何本くらい用意してればいいでしょうか? どのメーカーのものが子供に合うのかわからないので色んな 種類を買う方が良いのか、一種類に絞った方がいいのか…。 今のところドクターベッダと母乳相談室という哺乳瓶が候補に なっています(兄嫁からすすめられたので…) あと、完全ミルク育児の場合、哺乳瓶の消毒はレンジでするもの より薬液の方がラクでしょうか? ミルトンを買えばいいかなぁと思っているのですけれど。 早めに帝王切開で出産予定なので子供はしばらく入院予定です。 病院で使用する哺乳瓶に慣れてしまい家で用意した哺乳瓶では 飲まなくなる可能性もありますか? 病院で使ってたメーカーの物を出産後に買い揃えた方が良いので しょうか。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶

    もうすぐ出産予定です。 母乳がすぐに出るとは限らないので、 出産前に哺乳瓶を1つ用意しておくといいと聞きました。 1つ購入しておこうと思うのですが、 どのサイズを選んだらいいのでしょうか? 病院は粉ミルクのみプレゼントしてくれるそうで、 また産後、買ってきてくれる人はいないので、事前に用意したいです。

専門家に質問してみよう