• ベストアンサー

ロードバイク初心者 バーテープについて

バーテープについての質問です、初心者ですがよろしくお願いします。 こんな質問を幾つかしますがよろしくお願いします。 耐久性の高いバーテープはあるかメーカーでも商品名でも構いません、教えて下さい。 僕の好みはシルバのコブラみたいな柄が好きなのです、普通のバーテープと触り心地が違うのですが耐久性に違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

ハッキリ言ってしまえば 耐久性と握り心地はトレードオフです。 握り心地の柔らかい物は 当たり前にぶっつり切れたり、日光や水分に弱くなったりします 逆に シルバのコブラは表面処理の関係から 素材はほぼ同じですが握り心地が堅くなっています。 ですので、耐久性は僅かに良くなります。 薄手でも握り心地がソフトなチネリの コルク封入テープなどはかなり耐久性が低いです。 もっと言えば、 今余り使われなくなったコットンバーテープや 硬質な薄手の樹脂テープなどの耐久性は かなり高いです。 バーテープは消耗品ですので どちらを取るかは貴方が決めればいいのです。 店頭でさわって・デザインで・色目で すきなように使って良いところです。 ただ、ロードバイクと言う乗り物の主題は 「如何に効率よく速く・遠くに行くか」ですので、 それに照らすと、耐久性の高いバーテープは 「効率が悪い物」ですので、 今や排除されています。

hitoriboxtuchi
質問者

お礼

ka2_abe様。初めまして、お返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます、非常に勉強になりました。 今はシルバのコブラ(フォレロ)にして、いつ交換になるかわかりませんが、見た目もかっこいいのでしばらく使用してみます。 少しでも耐久力が高い物がわかったので良かったです、本当にありがとうございました。