• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカンバイクのシートについて

私の恋人がドラッグスタークラシック400に乗っています。 最近、カスタムをしたいようで、シートをコブラシートに替えたいと言っているのですが、 お金がなくてできないとこぼしていたため、来月の誕生日にプレゼントしようと思います。 そこで、どのようなシートをプレゼントするのがいいか、ご助言を頂きたく質問させて頂きます。 彼がよくバイク部品を購入するメーカーは「デイトナ」とか「イージーライダース」などです。 さりげなく彼に聞いたところ、イージーライダースの方はアメリカンバイクを念頭に置いたパーツを販売しているとのことですが 彼はデイトナが気になっている様子でした。(ヤフオクでデイトナのシートを検索していた) 私はバイクにはまるで詳しくないのですが、 検索して調べてみたところ、同じコブラシートでも、デイトナはイージーライダースより1万円ほど高く、 私には違いが分からなくて困っています。 デイトナ→http://daytona-mc.jp/catalog/388.pdf イージーライダース→http://www.easyriders.jp/webstore/hdshop.php?brand_code=1&daibunrui_code=12&syasyu_code=101 予算は3万円以内、と考えていたので、できればイージーライダースがいいのですけれども・・・ また、スムースと呼ばれる段のついていないフラットな面のシートや、 スタッドがついているシートなど、あれはどのように違うのでしょうか。 バイクのシートを選ぶ基準とはそもそもどういうものかがよく分からず、困っています。 コブラシートでも値段が違うイージーライダースとデイトナでは、具体的に性能にどのような違いがあるのでしょう。 また、バイクをカスタムするような人にとって、パーツをプレゼントされるというのは嬉しいものなのでしょうか。 初心者丸出しで大変恐縮ですが、どうかお知恵を拝借させていただければと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jack74
  • ベストアンサー率60% (3/5)

まずアメリカンに自分も乗っている上でですが、基本的にアメリカンをカスタムするのは見た目の変更が一番大きいのです。 性能など色々な要因はあると思いますが、基本的に形です。 この形が問題で、ご質問のスタッド、タックロール、など座面と装飾など色々がありますので、彼の気に入ったものを確認しておく必要は絶対です。気をつけて下さい。 性能の違いですが、この場合は大きくはないと思います。 表皮の素材、中に入っているスポンジ、雨に対する耐雨製などに違いがあります。 が、こればっかりは形が重視されてしまうので、気に入ったものをプレゼントするようにしたほうがいいと思います。 自分のオクサマもアメリカンの400ccのバイクに乗られており理解がありますので、パーツのプレゼントは大変うれしかったですよ。 しかし問題が一つあります。このシート二人乗りをすることはほとんど考えておりません。 後部に座るのが大変つらいです。少しの距離でおしりが痛くなったりしますし、後ろへずってしまうのです。 この後部に乗る場合を考慮に入れても考えたほうがいいと思います。 折角プレゼントしたのにぜんぜん乗れないのは悲しいですしね。 彼が喜ぶ結果になる事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。 やはりカスタムは見た目重視なのですね。 コブラシートというだけではいけないのですね・・・ こちらでご相談して本当によかったです。コブラだからどれも一緒だろうとするところでした。 彼の好みをさりげなく確認できるようにがんばりますが、興味のない私があれこれ聞いては、結局気づかれてしまいそうですね 笑 性能にはあまり違いがないとのこと、 とりあえずデイトナさんにメールで素材についてお問い合わせしているのですが、やはりそれよりも形なのですね。 実は彼に昨日電話でそれとなく聞いたところ、在庫一斉処分でどこのメーカーだが不明だが、 新品のコブラシートを7500円で手に入れられそうとのことでした。 何なら彼より先にがんばって私がそれを手に入れられるようにしたいと思います。 でも、それよりもイージーライダースとか有名メーカーの者の方がうれしいのではないかなどと素人目には考えてしまうのですが・・・ 見た目だとしたら安ければそれにこしたことはないのでしょうか。 パーツのプレゼントは嬉しいとのご回答で、安心いたしました! でもそれも、きちんと希望に添ったもののプレゼント、という前提ですよね。 後部に座るのがつらいというのは困りますが、私が座ることはたぶんほとんどないと思われます。 あっても近距離です。コンビニとか。 夏になったらバイクで海へ行く計画をたてておりますがその際には彼に頼んでシートを純正に付け替えてもらいます 笑 暖かいお言葉をかけていただいて本当にありがとうございました。 彼に喜んでもらえるようにがんばります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#107565
noname#107565

性能はどちらも大した差は無いです。乗り心地は確実にノーマルに比較して悪くはなります=性能をショックの吸収性とすると、悪くなります。ただ、足つきは若干よくなりますし、何しろ「見た目!」となると好きな人は好きだと思います。スタッド(リベット)は飾りです。 タックは滑り止めとして機能します…スムースだと、お尻がずれます…一人で乗るときにはまるっきり関係ないと思いますけど。 値段が1万円(1.5倍ですよね)も違いますが、そこまでの差は無いと思うんですが、これは実物を使ってみないとわかりません。デイトナがよほど特殊なウレタンを使っていたり、表皮の耐久性が抜群に高いのか…。 機能ではなく「見た目の好み!」で選ぶものなので、彼にどちらが欲しいか?を確認するのが間違えがないです。 パーツをプレゼントしてもらうのは、うれしいですよ。ただ、好みの部分が多いので、彼とは本当に良く良くキッチリ話をした方がいいと思います。一緒に買いに行ければ、お金を出してあげる(チョッとムードにかけますけどね)とか…ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご返答ありがとうございます! 彼はまさに「見た目!」重視で、乗り心地が悪くなることは承知の上のようです。 ただ、私が後ろに乗ることも多くなると思うので、そうするとタックがあるものが個人的にはありがたいです。 スムースとはフラットな面のシートのことで、あの段はタックというのですね。勉強になります。 また、ヤフオクでみたとき、彼はスタッド(リベットというのですね)がついているものもチェックしていましたが、スムースはチェックしていませんでした。 したがって、彼本人もタックのシートがいいのだと思います。 パーツをプレゼントされるのが嬉しいとの事、安心いたしました。 できれば一緒に買いにいきたいのですけれど、彼は貯金中でお返しなどで気を遣わせたくないので できたら、具体的な値段を意識させるようなことはしたくないなあと思っているんです。 デイトナは素材が違うのかもしれませんね。デイトナにメールで問い合わせをしてみようかと思います。 ご回答ありがとうございます。