• 締切済み

ロードバイクでのオススメのバーテープ

いつもお世話になっております。 このような、質問ですみません。 バーテープについて質問させていただきます。 ロードバイクに乗って、1年と少しで、これまで数度かバーテープを交換しました。 今現在、ビニール製のバーテープを使っているのですが、どうにもクッション性や、グリップがほぼ皆無に近いです。 ビニールだから、仕方がないと言えば仕方ないのですが・・・。 やはり耐久性だけは、無駄にある気がします。 ここでなのですが、ビニール製に限らず、皆さんが使われてよかったと思うバーテープをご教授ください。予算は問いません。 用途としてはヒルクライムが個人的に好きで、2,30kmの街乗りをする程度です。 蛇足になってしまいますが、色は、とりあえず後回しで。 車体はGIOSブルーで、コレという色がある場合は一緒に回答くださるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.3

購入店の品揃えによっていろいろなのを使ってますが、一番のお気に入りはプロファイルデザインです。交換の時にハンドルのベタベタを取るのが結構手間なので、裏面全体に両面テープがはってないコレはなかなか良いです。クッション性も高いので柔らか好きには良いかも。ブチ模様のは汚れも目立たなくてgoodです。といいつつ売ってなかったので今はビアンキ(フィジークのOEMかな)を巻いています。コレは固くてレバー周りが巻きにくいですね。

amazon_4
質問者

お礼

ショップにはプロファイルデザインありませんでした。。。(涙)ビアンキのチェレステを一回まいたのですが、確かに堅かったです。。。参考になりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.2

300円の物から2500円程の物まで使ってきましたが、 fi'zi:k(フィジーク) が私は好きです。 ロード3台(ドロップ)、ピスト(ブルホ-ン)1台、ミニベロ(ドロップ)1台 どれも色違いで使ってます。 上記のバイク達でヒルクライムもロングもポタも通勤も色々走りますがオールマイティだと思います。 弾力性と通気性が特にいいと思います。 巻くときも厚め薄め等 一番自分好みに巻ける気がします。 カラーもブライトシリーズが数色有って こちらは艶ありです。 遠めに見たらビニール?って見えますが通気性も弾力性も同じくいいです。 以上 あくまで私の主観ですが、ご参考までに・・・

amazon_4
質問者

お礼

ありがとうございます。フィジークいいですね。OGKのカラバリが少なかったので、その点ではいいかもしれません。OGKと一緒に考えさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

OGK CBT-3 そこそこ、厚みがありなによりも汚れが付きにくいバーテープなのでずっとこの白を愛用中です。 GIOSブルーならば、白があいそうなんだけどどうでしょうか?

amazon_4
質問者

お礼

ありがとうございます。OGK全般を視野に入れて行きたいと思います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のバーテープとゴルフのグリップテープ

    自転車のハンドルなどに巻くバーテープとゴルフのグリップテープは違いがありますか?私は普通のママチャリに乗っていますが、少し可愛らしくしたいので、車体の色が付いている部分を少し他の色にしたいと思っています。ペンキやスプレーは大変なので、テープ(防水)を巻いてみようかと思っています。自転車に巻くので自転車用のバーテープの方がいいとは思いますがゴルフのお店が近くに何件かあるので、あまり変わりがなければゴルフのグリップテープで代用してしまおうかと思いました。どうなんでしょうか?ちなみに、バーテープはハンドル以外に巻いてもいいんでしょうか?最後に、バーテープはどのくらいで張り替えなければならないんでしょうか?自転車に詳しい方よろしくお願いします。

  • 初ロードバイク購入

    近々初めてロードバイクを購入しようと考えています。 用途は今のところ通学や休日ポタリングです。 予算は20万弱。 フレームはホリゾンタルに近いもの。 アルミフレーム。 街乗りって感じで派手にレースっぽくないもの。 ってな条件でいろいろ見た結果・・・ ・GIOS LESTA http://www.job-cycles.com/pages/gios-roadbike.html (直接LESTAには飛べないので上URLから探してください。) ・Cannondale CAAD9 6(Magnesium White) http://www.cannondale.co.jp/bikes/10/model-0RA96D_0RA96T.html ※1グレード上のCAAD9-5は色が好きじゃない。 の2つに絞り上げたところで最終的に決め切れず迷っています。 GIOSの長所。 ・ジオスブルーがとってもきれい。 ・街乗りっぽい。萌え~。 ・コンポーネントがShimano105。 短所。 ・OEM生産でイタリア製ではない。(多分) ・カーボンフォークって運悪いと落車とかで折れちゃうかも? ・スペル違うけど英会話教室とかぶる。 Cannondaleの長所。 ・アルミっていったらやっぱCannondale。 ・USAハンドメイドはこのグレードでは今年が最後。 ・上位グレードと同じフレームだけあってやっぱ綺麗だよー。溶接とか。 短所。 ・コンポーネントがShimanoTiagra。 ・ちょっと街乗りっぽくない。 結果街乗りっぽさとコンポーネントのGIOSかフレームのCannondaleか、という感じで迷っています。 最終的には好みっていわれちゃうかもしれませんが、他の部分でもこっちはこんなところがいい等の助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入についてアドバイスお願いします

    現在ロードバイクの購入を考えております学生です。 ロードバイクに関しては初心者なのでアドバイスをいただきたいです。 用途としては、街乗り、ヒルクライム、休日の遠出、あとレースにもできたら参加したいと思っています。 私なりに、用途、体格、値段など総合的に考えていくつか候補を絞ってみました。 (ちなみに身長は187cmほどです。) (1)アンカー RFX8 Equipe 2010 (2)アンカー RNC7 Equipe 2009 (3)フェルト F5 2010 この中では、RFX8が一番気になっていますが、クロモリのRNC7にも乗ってみたい気もあり、F5のコストパフォーマンスも魅力的だと思っています。 正直、RFX8にしたい気持ちが強いんですが、カーボンフレームの剥離破損・折損などの耐久性が心配で思いとどまっています。 そこで、みなさんでしたらどのような選択をするのかという点と、カーボンフレームの耐久性の点についてみなさんのアドバイス・ご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイク カラーコーディネート

    現在乗っているロードバイクのイメチェンをしようと思ったのですが全体が白でなかなか難しくいい案が浮かびませんそこで皆さんにアイデアをいただきたいと思いますお願いします 乗っているバイクはfuji roubaix customの2011年モデルです。2012年モデルはロゴが銀色ですが私のは2011年モデルで金色のロゴです。あとホイールはマビックアクシウムの白を使っています できればメッセンジャーのピストのような感じがいいです。(抽象的ですいません) 強いて言うならばロードバイクにありがちなジャージのような配色ではなく普段着で違和感なく街乗りで通行人の目を奪うような派手でかつ配色がきれいなものがいいです。あと既に赤のドリンクホルダーが付いています 個人的にはカラータイヤ・カラーチェーン・バーテープ・カラーブーリーなどをつかっていこうかなと思っていました あと予算は1万円以内が目標ですが安ければ安いほどうれしいです 注文が多いですが宜しくお願いします

  • ロードバイクのフレーム交換について

    ロードバイクのフレーム交換についての相談です。 ロードバイク(車種はKUOTAのKHARMAアルテグラ、2010モデル)で 片道25kmの通勤、週末のツーリングをしており、1年半で12000kmほど走っています。 ヒルクライム、峠関係はやっていません。 先日、淡路島一周をした際、自動車と衝突して落車してしまい、幸い、身体はかすり傷で済んだのですが、フレームのダウンチューブ部分にヒビが入ってしまいました。 ショップで見てもらったところ、廃車扱いで、フレームを取り替えて、コンポ等を移植することになり、 フレームセット20万円程度の、KUOTAのKEBEL、LOOKの566を薦めてもらってます。 ただせっかくの機会なので、各社のトップモデルに乗ってみたく、 TREKのMADONE6.9、ピナレロのDOGMA2、スペシャライズドのターマックSL3、オルベアのオルカゴールド、コルナゴのC59、LOOKの695を検討している状況です。 ここから質問です。 ・20万円程度のミドルモデルと、40万円~50万円のトップモデルでは、乗り味でどれくらいの差があるものでしょうか? ・レース、ヒルクライムは一切やっておらず、快適性(乗り心地)重視です。また、アルテグラのDi2をつけたいため、ケーブル内蔵型にしたいと思っています。 上記のモデルでお勧めはどれでしょうか?また、ほかにもお勧めのフレームセットがあれば教えていただけますか? ・快適性を上げるためのお勧めはありますか? これまで、サドルの交換、カーボンハンドル化、ホイール交換(WH-7850-C24-TL)とチューブレスタイヤ化による空気圧の減(6.5Bar程度)、バーテープのコルク入りタイプへの交換をしています。 よろしくお願いします。

  • 細身で美しいロードは?

    細身で美しいフレームのロードを物色中です。 用途は片道10kmの通勤と街乗り、予算はトータルで15万くらいです (まず相場を知りたいのもあって、予算についてはあまりシビアではないです) コンフォートライドがほとんどで、レースは全く考えていません。 ただ通勤の片道10キロですが、平坦地を8キロ走った後にかなりの 上り坂を登らねばなりません。 私は30歳過ぎの今年の春に初めて06’CROSSRIDER CE SPORTを購入し 自転車の魅力にハマったのですけど、今度はせっかくなら永く乗っていきたいので 「大人に似合う細身の美しいロード」が欲しいなと思います。 アルミ・カーボン・クロモリ等の素材については特にこだわっていませんが、 価格帯と自分の要望を考えるとクロモリなのかなとも思います。 (細身でアルミってあるのでしょうか?) 自分でも調べました。 GIOS FELLEO surly クロスチェック などがあるようですね。FELLEOあたりは色も綺麗ですし かなり自分としてもイイかなと思っています。 「FELLEOイイよ!」という意見でもいいですし、 みなさんの「コレだ!」というオススメの一台があれば、そちらも ぜひお伺いしたいと思います。 お忙しい中まことに申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます

    こんにちは。 現在クロスに乗っているのですが、ロードバイクに乗り換えようと考えています。賛否両論あると思いますが、ONDAフォークに魅せられてしまいピナレロ以外は考えていません。そこで、色々と探していたところ、2005年モデルのPARIS(アルミ)フレームを見つけました。色も好みでサイズも合ったのですが、重量で悩んでいます。 フレーム重量は書いてあるものとないものがあるので、比較がしづらいのですが、このPARISのフレームは2.5kgほどあるみたいです。軽いフレームは1kg以下と思いますので、決断し切れません。 使い方はレースなどは考えておらず、土日のロングライド(100~150kmほど)で使用します。若干ヒルクライムにも興味はあります(レースではなく趣味で) 長くなりましたが、質問は下の2点です。 1.2.5kgのフレームに、シマノ105クラスで組んだ場合、完成車はどのくらいの重量になるのでしょうか。 2.同じピナレロのガリレオなどと比べても、重量は重いのでしょうか。(フルカーボンのF3:13などよりは重いと思いますが) あまりに重くなってしまうようであれば、2008年モデルのFP2を待ちたいと思っています。値段の違いはありますが、今のところそれは無視してご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク Look モデルチェンジは待ち?

    ロードバイク購入を検討しておりますが、 フレームのモデルチェンジを待ったほうがいいかどうか、 ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 現在、クロスバイクで通勤往復20キロを5年ほど乗っております。 本格的にカーボンロードでロングライドなどがしたく、 Look566(2013年モデル)を候補に考えているのですが 調べたところ、5年ほどモデルチェンジをしていないようです。 どうせ30万近くを出すぐらいなら、 モデルチェンジを待った方がいい、という考え方もあり 今年購入に踏み切るべきかどうか 非常に躊躇しております。  そこで質問なのですが、 ロードバイクのモデルチェンジがされると (ほぼ同価格帯の範囲で) どれぐらいの性能や、フレームの耐久性が 変わったりするものなのでしょうか。 もちろん、来年モデルチェンジされる保証もないのですが、 今年のモデルがあまり色も気に入ってると言い切れないため 悩んでおります。 どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 購入相談 ロードバイク ブランド別

    現在MTBに乗っています。舗装道路しか走らず、スピードももっと出したいと思い、初 めてロードバイクの購入を考えています。 ・ほとんどが街乗り、平日は通勤片道10km。週末は郊外にでます。 ・長い距離でも60km/日くらいしか走ったことがありません。 ・購入後はもう少し長い距離やヒルクライムにも挑戦してみたいと思っています。 ・いまのところレースに出ることは考えてはいません。 ・タイミングとしては来春購入を考えています。 ・予算は完成車+シューズ+ヘルメットで30万円までで収めたいと思っています。 ・年齢は40代です。 今のところコルナゴがかっこいいな、くらいに思っていますが、知人から「コルナゴは乗 り味が堅いから長距離乗るには初心者向きではない」と言われました。 おすすめのメーカー、車種をお教え頂ければ助かります。 特にブランド別の特色というかイメージについて知りたいと思っています(コルナゴも含 めて)。 ちょっと回答範囲が広すぎる質問かも知れませんが、皆さまの主観で結構ですので解説・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ロードのタイヤってダウンヒルでグリップするのですか

    自転車は回して乗るのが楽とのアドバイスを受けて、下の方で質問させていただいた200メートルの峠、勾配のゆるい方に挑戦してみました。 傾斜の最初からギアを最軽にして、平均時速5.5kmでのぼったら、なんと、のぼれてしまいました。 で、下りは勾配が急な方から降りたのですが、これがなんとも・・・。 どうにかこうにか無事に降りることができましたが、サスペンションとやや太いタイヤのおかげじゃないかと思っています。 で、質問なのですが。 ロードのタイヤってダウンヒルでグリップするのですか? 特に車体を傾けた時。 タイヤのサイドと呼べる部分がほとんどないように思うのですが・・・。