• 締切済み

中古車を買われた方、整備点検はどのようにして?

中古車を買われた方に質問です。 整備点検はどのように行っているのでしょうか? また、維持費はどの位かかるものでしょうか? 今後もまた中古車を買いたいとおもわれますか?

みんなの回答

• nik670
回答No.6

中古車派です。 いちいち点検整備などしません。 車って壊れてから修理が一番安上がりです。 壊れる前に交換すると金銭的に大変です(;^_^A ディラーって工賃固いです。ディラーに行けば 綺麗なお姉さんが無料で飲み物やお菓子持ってきて くれますが経済の仕組みを考えれば全て工賃に跳ね 返っています。 修理工場もディラー並の価格なら誰もがディラー に行ってしまいます。 だから修理工場は飲み物もでない分安いです。 中古車ってなんで敬遠されるのかなぁ?? 新車で買っても故障無しで10万20万キロ 走れないですよ(^^) 中古車はしょせんお古なので汚いですけどね-。 でもその分安いです。 車にお金かけるなら俺はデジタル家電におかねかけ まーす。 維持費って新車で買っても中古で買っても同じ ですよ。壊れる前に新品に直しちゃおう!って 思うから高くつくんです。 なにも壊れてからでいいのに。で壊れなければ ラッキーじゃないですか(^^) さらにもし壊れても3,4万円で修理できるのが ほとんどです。 どんなに壊れても新車買うほど壊れませんし(^^) なので俺は車を新車で買う人の気持ちがわかりま せん。どんなにお金があっても俺は中古かって 安く乗ります(;^_^A 稼いだお金をどこに使うかの価値観の問題なんで しょうね。

回答No.5

整備点検っすか?できるところは全部自分でやってるっすよ。 例えばブレーキとかの資格のない素人が交換しちゃダメっつー箇所はBOSCH提携工場とかBILSTEINエンジントータルクリーンを置いているプロショップ(整備工場でも気合の入ったところ)でお願いしてるっすね。でも基本誰でも交換できるように出来てるのがクルマっすから、大体自分でサンッ!と交換してるっすね。 俺なんかね、輸入車でも叩き売られてるOPEL VECTRA にご丁寧にも前期型から後期型に乗り換えてるっすけどね、「すぐ壊れる」って風評に反して1個も壊れてないからね。正規ディーラーに入れるの辞めたら、すぐ1個も壊れなくなったからね。 OPELに乗る前は1300ccのスターレット(廃盤・今のポルテに相当)から始まってMR2(廃盤)1600ccの前期型と後期型、セリカ(廃盤)GT-FOUR、エルグランドまでずーっと国産車だったっすけどね、もう戻る気はねえっすね。 国産車はね、メンドクセエ。エンジンルームのパーツの配置がメンドクセエっす。特に日産の奴は指ちぎれんじゃね?っつートコにシレッとパーツがついてたりするっす。アレは「素人に容易にいじられないように」っつー対策の意味もあるんだってね。だけど欧州車は大体取りやすいところにあるんっすよ。本来整備って自分でやるもので、どうにもこうにもいっぱいいっぱいになった所でプロの整備士がヘルプしてくれて、お礼を支払う、って流れっすからね。日本くらいっすよ、お金ない庶民の分際でセレブリティ並に整備丸投げして借金増やして喜んでるのって。 それに今時のディーラーの整備士だって、たいていは経験が伴ってないヒヨッコばっかりだからね。某国産最大手メーカーのディーラー1部店の営業やって食うに困って某この国を代表する芸能人(当時)とかモデルさんとかの御用達の工場で整備士的な事してたから言えることかもしれないけどね。TTさんのメルセデス、整備してたの、俺っす(実際はチーフがご指名でそのチーフから助手に指名されてたんっすけど)。。そうです、自慢です。 TTさんはそんな事すっかりお忘れになってるのはさておき、俺、新車売ってた時から新車は買わなかったっすね。バカバカしくて。 例えば総額400万円の新車があるとするでしょ?買おうかなぁ。。。なんて思ってると中古車で2年落ちくらいのが200万円で売ってたりするんっすよ。1日でもナンバーがついたクルマは自動で半額落ち、が国産車の下取り価格の基本っすからね。2年落ちでも中古車屋さんの利益乗っかって丁度新車の半額なら、考えちゃうよね。走行距離だって2万kmあるかないかの差なわけだし。 おまけに中古って響きさえ我慢すればある程度の初期不良は出てるし、エンジンだって最初の慣らしがかなり終わってる、3万km走ってたらこれからがオイシイ時期だからね。予算から200万円浮いたら、でかいっすよ。その後オーディオとかナビとか積んでも200万円は使い切れないよ。 でね、輸入車から国産車に戻る気がしないのは今の円高が影響してたりするんっすよ。ネットショップなんかでも本国からクルマのパーツ取り寄せる所がたくさんあるんっすけど、個人輸入で取り寄せたらもっと安くなるからね。欧州車のお約束のタイミングベルトキット+ウォーターポンプ交換は正規ディーラーだとOPELですら10万円、だけど自分でやれば1万円だからね。こないだ交換した時は早急に、だけど超ロングメガネレンチ持ってねえ、っつー事で泣く泣く部品持ち込みOKなBOSCH提携工場に入れて泣く泣く総額3万円だったけど。 おまけにそこまで手間を掛けるとね、愛着が沸くから洗車とかも自分で丁寧にやっちゃう。食うに困って働いてた所ではポリマー加工もやってたから、俺の今のクルマ見て近所じゃ「あの人珍しく新車買ったよ!」って評判になっちゃって。。。12年落ちのOPELなんだけどね。相当マニアックな部類に入る輸入車だから見慣れてない分勘違いしちゃったのかな。 今はいい時代になったからネットショップで輸入車のパーツとか、ユーロ安の恩恵で安く仕入れることが出来るからね。自分でできない人もそういうお店でパーツを取り寄せて持ち込み部品歓迎の整備工場で取り替えてもらえば軽自動車並みの値段で維持が出来るっすよ。持ち込みでそのお店を利用してるからって、そこで法令点検とかも受けちゃえばいいわけだし。 ディーラーはね、交換すべき場所の品番を確認しに行く程度っすよ。ちょっとメジャーな車種でちょっと気の利いた一般整備工場なら、そこまで調べてくれるしね。 っつー事でね、俺なら予算400万で400万の新車を買うなら同じモデルの半額の奴かそれよりチョイ高い上のグレードのクルマに乗るっすよ。俺に言わせりゃ俺みたいな庶民が「新車ですから代」と「舶来ですから代」っつー「見栄っ張り代」を借金してまで払う気は、さらさらねえっすから、ね!意外と「新車ですから代」って意味ないし、そんな余裕ねえし、200万余らせて昔のライカやローライ(フイルムカメラね)を買ってハーディのタックル(フライフィッシングね)新調して信州か東北に出かける予算にしたいっすから。今だと余った200万から10万円ずつ被災地に「ふるさと納税」しちゃうかな?日赤だといつまで経っても義援金渡らないから。 もちろん他人様がどういうお金を使ってどういう借金して、どこに喜びを見出すかまで口を挟むつもりは、ねえっす。ただちょいと頭使ってちょいと労力惜しまなければもっと楽しめるんっすよ、ね。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

輸入車ですが、中古も新車もかかりつけの整備工場があるのでそこで面倒見てもらってます。 ディーラーに限らず購入した店に整備を出す事はほとんど無いです。 オイル交換など自分で出来る事は極力自分でやります。 どれも困るほどの故障は経験した事が無いです。 15年落ち10万円の輸入車なんてのにも手を出したのに…。 20年くらいずっと中古を乗り継いで来ましたが、今は新車に乗ってます。 初めて新車を購入して気がつきましたが神経質なんで、自分のところで車がやれて行くのが辛いですね。 最初からやれていて、メンテ次第では買ったときより綺麗にもなる中古の方が気が楽です。 何より安いですし、もう余程の事が無い限り新車に手を出す事は無いだろうと思います。 特に輸入車は値下がりが激しいので中古はお得感が高いですから。

panasonissan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホント輸入車って、値落ちを見ていると新車で買おうと思わないですよねー。 人気がなければたたき売りですよね。 やはり車よりまずはいい整備工場を見つけることのほうが先ですね。 なかなかいい整備工場を探すのは難しそうですが。

• poltk31
回答No.3

9年落ちのカローラを買いましたが、トヨタディーラーで見てもらってます。 見てもらってるところとは別の店舗のトヨタディーラーで購入しましたが、少なくとも保証が切れるまではディーラーに任せとこうと思っています。 No.1さんのインプレッサ、やっぱりああいう車は維持費も高くつくものなのですね (゜Д゜;) 整備して車検通して購入した後1年しか経過していないので、まだ整備らしい整備はしていませんが、オイル交換はディーラーのボトルキープを購入していて、(詳しくは忘れましたが)1回2,500円もしません。 燃費は大阪市内の普通に混んでる時間帯ばかり走行して13km/Lぐらい、高速だと22km/Lぐらいでしょうか(燃費に気を配ればまだ伸びますが)。1Lあたり150円として下道ばかり1000km走ったとすると、ガソリン代は約11,550円です。逆に高速だけを1000km走れば約6,820円。 あと、まだ交換していませんが、クラッチ交換は確か6,7万ぐらいと営業の人が言っていたと思います。 維持費を挙げると私の場合、 ・駐車場代 年間22万円 ・エンジンオイル交換 年間5,000円(以下) ・ワイパーブレード・ゴム代 年間7,000円 ・ガソリン代 年間10万円 ・洗車代 年間1万円 ・自動車税 年間34,500円 ・任意保険 年間10万円 ・自動車重量税 2年で3万円 ・自賠責保険 2年で24,950円 ・車検代 ・交換周期が比較的長いパーツの交換費用 といった感じです。 トヨタディーラーで3年保証をつけて購入したので、少なくとも3年は大きな修理費はかかりません。エアコンも保証対象ですし。あと納車前に、エンジンのOH、ブレーキパッド交換、バッテリー交換、新品に近い国産タイヤの装着、オイル・フルード類の交換、ヘッドライト交換などなど、整備もきっちりしてくれたので、しばらくは出費はかさみません。その代わり購入代金は高めだと思います(車検・整備・3年保証付きで総額約55万円)。 ごちゃごちゃ書きましたが、駐車スペースが自宅にあるなら、カローラなら月3万5千円も出せば十分維持できると思います。駐車場代ってほんと痛いですなぁ (´・ω・`) また、エアコンフィルター交換やバッテリー交換など簡単に出来るものは自分でやって、タイヤはネットで購入し、持込みOKかつ信頼できる整備工場で交換してもらったら、かなり安く済みます。 今後も買いたいかどうかですが、中古車はどう考えても新車に比べてトータルで安いです。さらに、値引き交渉というかったるいことをしなくていいのが自分にはかなりのメリットですね。見積もりをとるためだけにディーラーを何軒も回るのも面倒ですし、お互いに真意や手の内が見え見えの状態でお決まりのやりとりをするというのが苦手です。でも値引き交渉するとしないでは購入価格に大きく開きが出来るので、少しはせざるを得ないですし・・・想像するだけで気持ちが滅入ります ('A`) まあ中古でも300万ぐらいの値がついてる車とかになると値引き交渉も考えた方がいいのでしょうが、自分はそのクラスは買わない、というか買えないので。 一方で新車は、気持ちがいい、フィーリングがいい、乗り心地がいい、5年は安心して乗れる、といった魅力がありますよね。 お金に余裕があれば正直言って新車を買いたいですが、今後もあまり望めそうにないので(T△T)、やっぱり新車に比べてお得な中古車を買うでしょうね。ちゃんとしたお店で購入して、ちゃんと整備していれば問題無いですから。

質問者

補足

なるほど。 駐車場代が一番のネックですねー。 私だと年間22万円の駐車代となると、自動車持つのは諦めると思います。 必要な時はレンタカーを借りると思います。 自動車の維持は車にかけるお金だけでは足りないということがよくわかりました。

noname#142649
noname#142649
回答No.2

最初の車検(点検)はディーラーでチェックしてもらいました。 それを細かくちぇっくして、以後は自分で出来る範囲は(ユーザー車検を含む)やっていました。 維持費は、その車によって違いますので、ここでは説明しません。 中古車でも新車でも、予算があってお買い得であると思えれば、どちらでもいいです。 最近の中古車できちんと保証が着くような程度のものであれば、実際に使用するにあたってなにも問題は無いですから。

回答No.1

中古車だけで区切られると範囲が広すぎるのですが…  新古車の軽自動車と、十年以上経過した現物渡しの普通車では維持費は0~∞(無限大)としか言えないですよw  私の場合は、整備点検はディーラーに任せています。  2Lターボである、インプSTIですが、1年点検で1万ちょい、オイル交換で7千~1万(3千kmごと)、車検で10~15万チョイって所ですかね。  先日ブレーキパッド交換で7万近くかかりましたが、車種によって違います。軽ですと1万位で済むでしょうし、GT-Rとかになると10万以上してもおかしくないですし。  中古車を買いたいと言うか、欲しい車が新車でなかっただけですので今後あれば新車を買うかもしれないです。  しかし、質問と言うよりアンケートに近いですね。何か参考になりましたでしょうかね?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 インプSTIですか。 あのエンジン音に魅せられますよねー。 しかし、ブレーキパッドが7万円ですか。 スポーツタイプはそれなりに維持費がかかるのですねー。