• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

整備点検記録簿

中古車を見に行った時、店員に「整備点検記録簿」はあるのか、聞くのを忘れてしまいました。 表示は、「整備点検記録簿有り」となっていました。 しかし、確認した時は、取り扱い説明書のみありました。 記録簿には氏名や住所が記載されていましたでしょうか? 記載されているとしたら、車内には入れず、お店で管理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rex914

点検記録簿(車検用)に名前 住所等の記載は普通は有ります 記録簿有りで買ったのならもらってください、次の整備の目安になりますし 以前どのように使用されたか解りますね 有る無しではかなり違いますよ(メーター改ざん等の判断もできます) 有りでの購入で無しとなると問題です(最寄りの自家用自動車協会に問い合わせるのもオッケー)

質問者からのお礼

わかりました(^-^)。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

必ず 点検を受けたときの仕様車が明記されています。 ですからマメな中古車さんは その部分だけを チョキチョキとはさみで切り取っておられます。

質問者からのお礼

なるほど~。 良い中古車屋さんのようですね(^-^)。 回答ありがとうございました!

• 回答No.3
  • t_ohta

自動車メーカーが新車に付けている定期点検記録簿は保証書や整備基準を書いた冊子と一体になっている場合が多いので、その場合はクルマの所有者の情報が書かれている場合がありますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^-^)!

• 回答No.1

点検した人(業者名など)の欄はありますが、車の所有者は無かったと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!