• ベストアンサー

夏休み中にやること

夏休み中に数学は何を覚えたら良いですか。 古典・英語は単語・文法ですよね。数学は公式暗記が必要ですか。それとも数学は問題解いてナンボですか。 大学入試・センター試験の勉強です。学年は高3です。

noname#145010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.2

公式は独力で導き出せることが肝要です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ralsutora
回答No.1

2次試験でも数学は必要ってことですかね? 2次でもいるんなら公式の暗記は今の時期覚えてて当然の時期ですよね? センター数学は公式覚えてるだけで点取れるものが半分程度、後はパターンの決まった問題がほとんどなので 公式の暗記→センター解く→忘れてる公式は解き終わった後ですぐに確認→問題解く を繰り返せば身についていきます。 センターは時間勝負なので公式をいちいち思い出してる暇なんてありません。 極限状態で解いていれば、覚えてるかどうか不安な公式も意外とすぐ浮かんでくるものですよ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。