• ベストアンサー

中2女子です!読書感想文の本選びに困ってます。

読書感想文の本がなかなか選べません、 本選びに守らなきゃいけないのが、 ●漫画、雑誌、横書き不可。 ●グロイもの、R18などはだめ です。 私は、できれば『天国で君に逢えたら』または『神様がくれた涙』で書きたいと思っているのですが... やはり、ドラマや映画の原作は入選しにくいのでしょうか? (私は賞に入らなくてもいいのですが。) ↑の候補がだめなら、 『嵐に逢いたくて...200X』『ミュージックブレスユー!!』『僕が、嵐を好きになった理由』で書こうかと思います。 でも、もし、候補全てが不向きだと考える方などは、 オススメな本を教えてください! 至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

こんばんは。 ご質問者様の趣味ではないかもしれませんが・・・ 純文学も結構面白いですよ。 教科書には夏目漱石の「こころ」など載ってませんか? 個人的には、ヘッセの「春の嵐」、エミリ・ブロンテ「嵐が丘」など好きです。 どちらも、上手くいかない恋心を描いています。 でも、最近はラノベでもOKだったりするみたいですし、自由でいいですよね。 私の頃は、3冊くらいの中から選べ。くらいでした。酷いもんです。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

日本や世界の文学作品等を集めた、青空文庫があります。 著作権が切れた一般の小説や随筆、児童文学等が主に集められています。 作家名、作品名、分野別等で探すことが出来ます。 http://www.aozora.gr.jp/ 良く話に聞く小説も多く、読み出したら一気に最後まで読みたくなるような興味を引く小説等も多くありますので幾つか読んで見て、その中の一つの読書感想文を書かれたら良いのではと思われます。 例えば次のような作家や小説等を当られたら如何ですか。 宮沢賢治 夏目漱石 小公子 小公女 若草物語 母を尋ねて三千里

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 横書きされているものが何故駄目なのか、理由が知りたいですね。 ドラマ・映画の原作でもいいじゃないですか。 そんなこと言ったら、『若草物語』『伊豆の踊り子』だって駄目ってことになりますよ。  『常用国語便覧』(浜島書店)によれば、「取り上げる作品のテーマを的確に捉え、それに対する自分独自の感想を軸に展開する。」のが、読書感想文の書き方だそうです。 自分がどう感じたかが重要ですので、何冊か読んで気に入った本を選びましょう。 極端な話、短歌集を読んで、「この短い中に、よくこれだけ気持ちを折り込んだ。 感動したっ!」でもいいわけです。 ただ、他人が読んであなたの気持ちが伝わるような書き方を、心がけて欲しいですけどね。

関連するQ&A

  • 小学校高学年女子にお勧めの読書本

    同世代のお子さんがいらっしゃる方、児童書など含め本に詳しい方に質問です。 5年生の娘が、最近読書にはまっていて、クリスマスプレゼントに本のセットを欲しいと言っています。 私も子供の時は本が大好きだったので(大人になって活字離れしてしまいましたが)、子供にはいい本を沢山読ませてあげたいなと思ってますが、何度も同じ本を読むのもあれなので、基本的に本は図書館や図書室で入れ替えて読ませるのがメインで、家に新品の本を購入しておいておくことはあまりしていません(お金の余裕もあまりないので・・(笑)) そこで、せっかく保存用として買うのであれば、何度読み返しても楽しめる、大事に思える本を購入してあげたいなと思うのですが、選択肢がありすぎるので、何かお勧めの本はないかなと思い質問させていただきます。 ちなみに小さめの活字をあまりよまなかった娘に興味を持たせるために読ませたのが3,4年生の時の「リトルジーニー」(女の子が主人公で魔法のランプみたいな妖精がでてくるもの)シリーズで、そこから小さい活字本も読めるようになりました。 最近は図書室で色んな本を借りてくるのですが、特に好きなのは感動系、ほっこり系、動物系、ファンタジー系などで、洋画の原作にあたるようなものをよく借りてきます。 最近だとフランケンウィニーやガフールの伝説、ハリーポッター、パイレーツオブカリビアン、あとは動物系の実話本などを好んで借りてきています。 私の影響で映画もよく見る子です。 私も洋画はかなり見るので洋画の原作になるようなものはある程度知っていますし、動物が出てくるような感動系の文庫は候補に入れてあるのですが、7、8冊セットにしてプレゼントしたいのと、娘と選ぶのではなく、私のセンスで選んで楽しみにしたいようなので、本屋で片っ端から中身を調べるのもたいへんなので、もうちょっと私の想像が及ばないようなジャンルなどでもいいので、5年生の女子が喜ぶようなおすすめの一冊などあれば教えていただきたいです。

  • 読書家の方お願い!中二の男の子の好奇心を広げるお勧め本教えてください

    お世話になった先生の息子さんに本を贈ろうと考えています。かれこれ小3くらいの頃から知っていた息子さんももう中学生。読書好きのサイエンス好きでまだまだ若い13歳、彼の興味の範囲や世界を広げられるような本を贈ってあげられたらなぁ、と考え、現在下の2つを選択しました。 1)ロケットボーイズ/ホーマー・ヒッカム・ジュニア 映画「遠い空の向こうに」の原作で、アメリカの高校生4人が手作りのロケットを作りはじめ、合衆国の科学博覧会で賞をとる話。この話がすごいのは物語風だけど実話という所で、作者はNASAのエンジニアになったそう。 2)深夜特急/沢木耕太郎 言わずと知れたバックパッカーバイブル。外国に興味を持ったり、高校生や大学生になった時に「やってみたい」と夢を持ったりするきっかけになれば・・。 で、やっと本題なのですが、あともう1、2冊くらい何かないかな?と悩んでいます。読書家の方、これは!と思うお勧め本を是非お願いします! ※中二ですが精神年齢は高い目(大人と同じ)でお願いします  →かなり賢い系の、知的好奇心の高い子です。特に理科系に興味高し。 ※ノンフィクション寄りでお願いします  →フィクション(例えば重松清とかあさのあつことか)は放っといても読んでそうなので、ノンフィクションがベターです。ノンフィクションだけど文体が物語っぽい、だとベスト! 宜しくお願い致します!

  • 読書感想文の本選びに困っています。

    読書感想文の本選びに困っています。 夏休みに入り、宿題中です。 現在、読書感想文の本選び中なのですが、なかなかどんな本がいいのかわかりません。 ちなみに私は中1の女子です。 書きやすい本やおすすめの本を教えてください。 お願いします。

  • 読書感想文(レポート)の本選び

    夏休みの課題で、次の10冊の中から一冊の本を読んで感想文かレポートを書くという課題が出されました。 しかし、どの本を読もうか悩んでいます。本当は全ての本を読めると良いのですが、他の課題もたくさんあるので、できません。書きやすいおすすめの本を教えてください。 太宰治 ― 人間失格 大岡昇平 ― 野火 遠藤周作 ― 沈黙 井上靖 ― 敦煌 幸田文 ― おとうと 外山滋比古 ― 思考の整理学 本川達雄 ― ゾウの時間ネズミの時間 中根千枝 ― タテ社会の人間関係 立花隆 ― サル学の現在 上・下 斎藤孝 ― コミュニケーション力

  • 読書感想文の本選び

    カテ違いだったらすみません。 夏休みの宿題で読書感想文が出ました。私は高2で、国公立文系を志望しているのですが、入試において役立つような本はありますか?『斜陽』が好きなので、『斜陽』について書こうと思っていたのですが、親に入試によく出る本を読んだら、と言われたので…。 お暇なときにご回答お願いします。

  • 中2の読書感想文向けの

    中2の読書感想文向けの本ってどんなのがあるんですかね~・・ 皆さんが中2の時に読書感想文に書いた本を教えてください。 なるべく、難しい本とかは嫌いです、感動系はokです。シリアスな物もちょっと・・・ すいませんが、お願いします。

  • 中2なんですけど、読書感想文の本は何がオススメですか?

    中2なんですけど、読書感想文の本は何がオススメですか? できれば、書きやすい本がいいです。

  • 読書感想文での本選び…(高一です)

    クリックありがとうございます。 今の時期の定番ではありますが… 高校の夏休みの課題の一つである、読書感想文について悩んでいます。 なかなか良い本が見つからなくて。; 自分としては、 (1)高校生以上の学生が主人公のもの。 (2)青春モノ、少し変わったコトをするモノ、不思議な出来事が起こるモノ。(分かりにくくて申し訳ないのですが…要は自分の好みのほうが読みやすいかと思いまして) (3)20日に提出なので、今からで間に合いそうなもの。 が希望なのですが、、無理でしょうか。; 上記の(3)は必須ですので、読むのに時間が掛かりすぎないものが良いです。 無理が多いかも知れませんが…よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 直木賞受賞作品の本

    今、夏休みの読書感想文の本を探しています。 先生が、直木賞受賞作品は読みやすくて良いと言っていたので、読もうと考えています。 直木賞受賞作品または候補作品の本でオススメの本はありますか? ぜひ教えてください!!

  • 心が暖かくなってすきっとする本

    私は今までで読んだ中では梨本さんの「西の魔女が死んだ」と瀬尾まいこさんの「天国はまだ遠く」と映画で見たのですが乙一さんの原作が元になった映画「君にしか聞こえない」が読書後、鑑賞後すきっとした気分になれたのですが、このような本は他にないでしょうか?あったら教えて下さい。