小学校高学年女子におすすめの読書本は?

このQ&Aのポイント
  • 5年生の女子におすすめの読書本を探しています。感動系、ほっこり系、動物系、ファンタジー系などが好きで、洋画の原作も楽しんでいます。新しい本を保存用に購入して、何度でも読み返せる本を探しています。どんな本がおすすめでしょうか?
  • 小学校高学年の娘のためにおすすめの読書本を探しています。感動系やほっこり系、動物系、ファンタジー系などが好きで、洋画の原作も楽しんでいます。保存用に買う本なので、何度でも読み返せるものがいいです。どんな本がおすすめでしょうか?
  • 5年生の娘が読書にはまっていて、クリスマスプレゼントに本のセットを欲しいと言っています。どんな本がおすすめでしょうか?感動系やほっこり系、動物系、ファンタジー系などが好きで、洋画の原作も楽しんでいます。保存用に買う本なので、何度でも読み返せるものがいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校高学年女子にお勧めの読書本

同世代のお子さんがいらっしゃる方、児童書など含め本に詳しい方に質問です。 5年生の娘が、最近読書にはまっていて、クリスマスプレゼントに本のセットを欲しいと言っています。 私も子供の時は本が大好きだったので(大人になって活字離れしてしまいましたが)、子供にはいい本を沢山読ませてあげたいなと思ってますが、何度も同じ本を読むのもあれなので、基本的に本は図書館や図書室で入れ替えて読ませるのがメインで、家に新品の本を購入しておいておくことはあまりしていません(お金の余裕もあまりないので・・(笑)) そこで、せっかく保存用として買うのであれば、何度読み返しても楽しめる、大事に思える本を購入してあげたいなと思うのですが、選択肢がありすぎるので、何かお勧めの本はないかなと思い質問させていただきます。 ちなみに小さめの活字をあまりよまなかった娘に興味を持たせるために読ませたのが3,4年生の時の「リトルジーニー」(女の子が主人公で魔法のランプみたいな妖精がでてくるもの)シリーズで、そこから小さい活字本も読めるようになりました。 最近は図書室で色んな本を借りてくるのですが、特に好きなのは感動系、ほっこり系、動物系、ファンタジー系などで、洋画の原作にあたるようなものをよく借りてきます。 最近だとフランケンウィニーやガフールの伝説、ハリーポッター、パイレーツオブカリビアン、あとは動物系の実話本などを好んで借りてきています。 私の影響で映画もよく見る子です。 私も洋画はかなり見るので洋画の原作になるようなものはある程度知っていますし、動物が出てくるような感動系の文庫は候補に入れてあるのですが、7、8冊セットにしてプレゼントしたいのと、娘と選ぶのではなく、私のセンスで選んで楽しみにしたいようなので、本屋で片っ端から中身を調べるのもたいへんなので、もうちょっと私の想像が及ばないようなジャンルなどでもいいので、5年生の女子が喜ぶようなおすすめの一冊などあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

<スタジオジブリ映画の原作、原案の作品> 柏葉幸子 霧のむこうのふしぎな町 (「千と千尋の神隠し」原案) http://www.amazon.co.jp/dp/4061486683 角野栄子 魔女の宅急便 (同名の映画の原作) http://www.amazon.co.jp/dp/4041007917

その他の回答 (6)

noname#256983
noname#256983
回答No.7

佐藤さとるの、コロボックルシリーズはいかがでしょう。 青年と小人の出会いやふれあいを描くファンタジーです。 特に第一作目の「だれもしらない小さな国」は、大人になって読んでもわくわくします。 シリーズ化されて、5冊くらい出ています。 講談社文庫にも入っています。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

「クロニクル千古の闇」(ミシェル・ペイヴァー・評論社)オオカミの言葉がわかるトラクと、トラクを「兄貴」と慕うオオカミのウルフ、そしてトラクの友達レンたちの古代冒険ファンタジー。翻訳ものですが、そんなに読みにくいとは思いませんでした。オオカミがものすごく魅力的です。

回答No.5

私も『霧のむこうのふしぎな町』に一票!!私的には新装版になる前の挿絵が好きです。 あとは翻訳ものですが、『クローディアの秘密』や『トムは真夜中の庭で』もオススメです。 変わり種では『歯みがきつくって億万長者』もいいですよ。起業も学べる愉快なサクセスストーリーです。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 霧の向こう~大人気ですね!一冊はこれで決まりという感じです。 挿絵も大事ですよね。 新装になる前ってことは、今本屋さんに売ってるものだと新装のしかないかもしれないですね・・ 歯磨きつくって・・やトムは真夜中の庭でなどは、高学年お勧め本を検索していて見かけました。 色々探すのが楽しみになってきました。

回答No.4

No.3の方の「霧のむこう~」は私も大pushしたいです。 ファンタジーで既読かもしれませんが、上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズは5年生なら読みこなせるでしょうし、大人も楽しめる作品だと思います。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101302720 荻原規子「勾玉」シリーズ (文庫版もありますが、個人的にはこのイラストレーターさんが好きなのでノベルズ版を) http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784198506780 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 (表紙は特装版です。本屋にあるのは違うイラストかもしれません) http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761697 斉藤洋「白狐魔記」シリーズ http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784037442101

kanau122
質問者

お礼

回答ならびに沢山のお勧めありがとうございます。 内容を存じ上げないので面白い作品なのだろうと思うのですが、娘にはちょっとまだ難しい題材?かなとも思います。固有名詞や国の名前など多数難しい言葉が出てくるものだと敬遠してしまいそうです。 あと、イラストの雰囲気も重視するところがあり、割と可愛いイラストが好きなので(好きなキャラクターがリラックマやカピパラさんなどの愛らしいもので、ジブリやピクサー系の絵も好きです)、紹介いただいたイラストの感じはおそらく苦手というか、ところどころの挿絵なども読む意欲に影響するかなと思うので、絵が気に入らないと読もうとしない可能性もありそうです。 一度本屋さんで私が中身を見てみて、娘が読めそうな感じが調べてみたいと思います。 前の人と一緒にお勧めいただいた霧の向こう~は、娘も千と千尋を見たことがありますし、絵も割と洋物っぽくメルヘンさがあるので娘が気に入りそうな感じだと思います!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

でしたら指輪物語はどうですか? 3部作になった映画ロードオブザリングの原作です。 まあ私はシェル・シルヴァスタイン作の絵本「大きな木」などもいいと思いますけどね。 もしくはアンパンマンの一番初期の原作本とか。 どちらも大人でも深く考えさせられるものです。 ただ絵本なんて! と拒否されるかもしれない難しいお年頃かなと。

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下の方の回答にも記載しておりますが指輪物語は親の私が既に所有しております。 詳しくは下の方あての回答をご覧いただければと思います。 絵本は確かに最近は大人の心に訴えるようなものも沢山あり、私も嫌いではありませんが、今回は娘が物語のような読み応えのあるものを希望していると思いますので、お洒落な絵本などもありますから、年齢的な拒否はしないと思いますが、すぐに読み終わってしまうのでは娘もつまらないと思いますし、大人ほど深い読み方もまだしないと思うので、せっかく買うものとしては今回は候補に入れていません。 アンパンマンはさすがにちょっと子供っぽいと抵抗するかと思います。

noname#189656
noname#189656
回答No.1

私は赤毛のアンのシリーズが好きです。 副読本や、料理レシピ系も含めたら けっこうプレゼントとしてはなかなかのセットかなぁと思います。 アニメDVDもいいですね。洋画の映画もありますね。 お菓子作りや手芸などに興味を持ってくれるかもしれませんし 家事や勉強はきちんとやって、のびのび遊ぶというあの時代の世界観も好きです。 それでいてお洒落にも工夫を凝らしたり…。 個人的にはとても大好きです。 思春期の立場で読み、大学生ぐらいで読み、大人になって読み、子育てをする立場で読み… と楽しめるシリーズだと思います。 洋画になるようなファンタジーなら 指輪物語、もいいと思います。 ギリシア神話や北欧神話など、神話も物語としても十分面白いですが 映画や漫画、あらゆるところでモチーフになっています 知っているか知らないかで、その後の人生の楽しみ方の深みが違ってくると思います。 たとえば「ポニョ」をひとつとっても ニーベルングの指輪とリンクできるかどうかで解釈の幅がひとつ違ってきますね。 (まあBGMとか名前とかかなりわかりやすくしてありましたが、知らなければ引っかかってさえきません) ちょうど私が5~6年ぐらいのころ、ギリシア神話を切り口に神話にハマる子が多かったので ついつい勧めたくなるのかもしれません。 当時はギリシア神話をモチーフにした漫画も多かったので…。

kanau122
質問者

お礼

赤毛のアンシリーズですか。確かにメジャーですし、私自身子供のころ、日曜ハウス劇場系のテレビが大好きだったので、あの手のお話の本は素敵かもしれないですね。 指輪物語は私自身がロードオブザリングが大好きなので、シルマリルを含め、指輪物語やホビットの冒険などの文庫も映画のDVDも全部家に揃っています。 ただし、翻訳形式というか、日本語自体が相当読書慣れしていないと言いまわしや表現が難しい使われ方をしているので、まだ娘の読解力ではちょっとのめりこんで自分から読むには難しいかなと感じています(私自身がなかなかとっつきにくい日本語でしたし) なので、自分で読ませてもとっつきにくく興味を持ってもらえないと思い、難しい言い回しなどを私の解釈でかみくだいて意訳したりして、ちょっと前までホビットの冒険などを寝る前に読み聞かせていました。(途中で寝てしまうので最後までは達していませんがw) 映画も全シリーズ見ているので、内容についてはそれなりに知っていると思います。 もうちょっと子供がのめりこめるようなすっと読みやすい日本語で書いてあると嬉しいんですけどね・・ 回答、どうもありがとうございました!

kanau122
質問者

補足

あ、追記し忘れてしまいましたがうちの娘は料理やお菓子作り、手芸やビーズなど大好きです! なので赤毛のアンシリーズがそういったテーマも多く盛り込まれているのであれば娘の興味にもどんぴしゃ!かもしれません。ぜひ検討したいと思います!

関連するQ&A

  • おすすめの本(小学生)

    小学3年生の息子へのプレゼントに本を考えています。 これまでは、私が適当に選んであげることもあったのですが・・・ 今回は夢中になって読んでしまうような、大人になっても心に残っているような、感動を味わってもらえたらな・・・と考えています。 本当は片っ端から読んで、自分でその感動を見付けるものかもしれませんが、ふと、みなさんはどんな本が心に残っているのかな・・・と気になりました。人それぞれ感動した本はいろいろ違うと思うので、参考にさせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私はあまり本が好きな子供ではなかったのですが(^^) それなりに、今でも心に残っているのは、たしか・・・『広島の姉妹』だったと思います。感動ではないですが、衝撃的だったのを覚えています。

  • うつ病で!?本が読めません。

    お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30の女です。 鬱をどうにか治したくって色々と本を買ったり 図書館で借りたりしているのですが 集中力がなくて本が読めません。 (ちゃんと通院はしています) もともと活字を読むのは苦手です。 最近はマンガすら読むのが辛くて読んでいません。 鬱には休養が必要だということはわかっています。 よく寝ていますが・・・効果はわかりません。 鬱に関する情報を本から得たいのですが どうしたら本に集中できるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • これらのジャンルでお勧めの本を教えてください

    中高生(女の子(の従妹たちに本を色々セットにしてプレゼントしようと思っています。 ですが、私は歴史小説ばかりで他の作品にはあまり触れたことがありません。 従妹たちの好みは、ミステリー小説、冒険もの、推理小説、物語的なもの、じんわり感動もの、などだそうです。 それぞれ面白い作品をご存知でしたら是非教えてください。

  • オススメの本を教えてください。

    こんばんは! ワタクシ、いわゆる動物モノと呼ばれる本(ポピュラーなところでは、シートン動物記など。)がとてもすきなんです。 最近のお気に入りは、野村潤一郎さんという獣医さんが書かれている一連の本です。 そこで、皆様にオススメの動物モノを教えていただきたいんです。 活字・漫画の別は問いません。 ちなみに、今まで読んだものは <活字> シートン動物記 ジェイムス=ヘリオットの犬物語・猫物語 野村潤一郎さんの著書全て アルフィー坂崎さんが書かれた「ネコロジー」 <漫画> 動物のお医者さん みかん絵日記 ぴくぴく仙太郎 などです。 書き洩らしもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 読書初心者にお勧めの本とは?

    子供の頃から親や先生に「本を読みなさい」と言われ続け、はや何年でしょう?! 現実には、ほとんど読まない子供でした(苦笑 …そうはいっても、読むこと自体が極端に嫌いなわけでもなく、 ただ、(自分が面白いと思える)本を探すのが苦手だというのが大きいです。 最近、こんな記事を見かけたのですが、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50860248.html 何かいい本があればなぁ…と思いました。 (ここから本題)そこで、読書経験が豊富な皆さんにお伺いします。 冒険もの、SF、ミステリーなどのジャンルで、読書初心者にとっても読みやすいものを教えて下さい。 (簡単なストーリーも添えていただけると、実際に読むかどうかの参考にしやすいのでお願いします。) あまり読書経験がないため、小学校高学年~中学生向きのものからでも構いません。 (冒険もの、SF、ミステリーにしたのは、単にこれらのジャンルが好きなため) あと、出来れば区立(市立)などの図書館で借りることができるものがベストです。 (買っているとお金がなくなるため) よろしくお願いします。

  • ラストプレゼントの原作本もしくは小説は

    ラストプレゼントのドラマを見ていてとても感動をし、 原作本もしくは小説で読んでみたくなりました。 ところがHPにも載っていないようです。 本屋さんで調べてもないようです。 出版されているのかそもそも出版されていないのか も分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 9歳の女の子におすすめのマンガを教えてください。

    こんばんは! 我が家の9歳の娘はマンガが大好きです。 読むのも描くのも好きで将来はマンガ家志望です。 月刊誌は「ちゃお」と「ハムスター倶楽部」を愛読しています。 たまに私からマンガ本をプレゼントしてあげようと 思うのですが何がいいやらわかりません。 そこで9歳の女の子におすすめのマンガ本を教えてください。 親としては健康的でさわやかな感動が味わえるものを 読ませたいと思います。動物が登場すればなお良いです。 ご参考までに。娘はこんな子です。 <好きなもの>キョロちゃん、パソコン、ハリーポッター(映画・本ともに) <習いごと>器械体操、乗馬 <好きな動物>ハムスター、猫、馬 <好きなアイドル>モーニング娘。

  • 集中力が続かず、本が読めません。

    ここ数年、本を読めなくなりました。 以前は、活字中毒のように活字を読むのがすきでした。 今でも、本屋さんで本を購入する前に悩んだりする時も楽しいし、 図書館で読む本を借りる時も嬉しいんですが。 実際、手元に何冊も重ねたまま、全然読む気が起きません。 読み始めても、数ページしかすすみません。 前にも、スランプかな?という時期が数回ありましたが、 こんなに続くのは初めてです。 去年、家族を癌で失ってからは、余計に読む意欲を失って しまいました。 今までの人生、本を読むことで、癒されていたし、 いろんなことも覚えたと思います。 今後、本を読めないままになってしまいそうで怖いです。 どうしたら、以前のように本を楽しく読めるのでしょうか?

  • おすすめの本

    こんにちは。 私は読書が好きなのですが、まだ読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • おすすめの本

    こんにちは。 さっきは間違えて投稿してしまったのでし直します。すません;; 私は読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!