• 締切済み

ステップに関して教えて下さい。

ステップの変更を皆様がされる時は、 やはり見た目のカッコ良さですか?? 私は足の位置がしっくり来ないので、位置を変更したいのですが、 位置まで変えるのって可能でしょうか??

みんなの回答

回答No.3

私の場合ですが、社外品にする理由は… (1)ノーマルよりしっかり出来ているので、踏んだ感触がしっかりしている。 ステップバーにゴムが被さってない奴でも違いが分かります。 (2)ペダルやシフトロッドの部分のベアリングのグレードがノーマルより高く、ガタが少なくて操作感がなめらか。 (3)ステップバーの加工により、ノーマルより滑りにくい。 ただ、物によっては靴の裏が傷むんですが、その位の方が私は好きです。 ノーマルは、靴の裏が傷み難いように角を丸めてます。 ノーマルステップで靴の裏がすぐに傷んだらクレーム入れられかねないですからね(^_^;) 個人的に重視してるのは、ステップバーの先端です。 私は、先端がツルツルなタイプはダメです。 先端を踏む時に滑ってしまうからです。 なので、以前にツルツルのしか選択出来なかった場合は、鉄ノコでギザギザに切り目を入れたりしてました。 あと、ブレーキ&チェンジペダルの根元…ステップバーの部分の幅の広いのもイマイチに思います。 普通に足を乗せてると、靴の裏がそこに乗ってしまって滑るからです。 踵やくるぶしのプレートはあって当然で、無いのは踏ん張れないのでダメです。 たまにそういうタイプがあります。 あと、位置はマルチポジションが主流になっていて、色々位置を変えられます。 しかし、できるだけノーマルポジションか、それに近い位置があるのを選んだ方がいいと思いますし、私は周りにはそう薦めてます。 ノーマルからかなり離れた位置しか選択出来ない場合で、それかしっくり来なかったらもっと後悔します。 位置を色々試して何かイマイチだなぁ~と思ったら、ノーマル位置に戻せばいいだけですから。 試した結果、ノーマルがベストだった…って場合もありえますし。 参考までにm(__)m

american1919
質問者

お礼

ご丁寧にご教授ありがとうございます。 自分でやすりで加工されるなど、すごいです。 まず、今の純正のどこが不満か、再度冷静に分析してみます。

• aoiaaii
回答No.2

ステップの変更は、ゴム→金属製にするのは見た目もあると思いますが、見た目ではそんなに分からないカスタムですから、微妙ですね。ゴム製と金属製のの乗り味の違いで変える人もいれば、自己満足で変える人もいるでしょう。  足の位置まで変えるものはあります。お乗りの車種で販売されているかは分かりませんが、いろいろな種類が出ています。SSなどで前傾姿勢に対応させるために上寄りの後ろ寄りになってるバックステップとかがよくあるやつです(私も装着してます)。  膝の曲がりが窮屈という人の為にステップを少し下げるタイプのものもありますが、当然、バンク角に制約が出るので注意が必要です。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 色々、長所短所があるのですね。 私も、再度、純正の何に不満か考えて見ます。

noname#177886
noname#177886
回答No.1

私は純正だと擦ってしまうので、交換したり友人に作ってもらったりしました。 見た目よりも機能性重視ですね。 ただ素人が自作したステップなので良く折れましたね。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 自作で作られるのはすごいです。。