• ベストアンサー

半角カナにしたいとき

私のパソコンはmicrosoft IMEというヤツでかな入力を使用しています。 それだと入力は完璧ですが会社のパソコンだといまひとつ使いづらいです。 ・半角かなにするとき私のだと無変換キーを押すだけで半角カナなにりますが出来ません。 ・"太鼓"と"タイ湖""多胃粉"同じたいこでも違います。私のだとshiftキーを押しながらカーソルキーを 操作することで区切りを変えて思い通りに変換出来るのですが出来ません。 会社の入力ソフトが何かはわかりませんがmicrosoft IME以外で或いはローマ字入力での これらの変換方法を教えてください。

noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! MS IMEだとして・・・ 入力後F8キーを押してみてはどうでしょうか?m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

会社のパソコンの「日本語入力ソフト」を確認しましょう。 ウインドウズosなら、デスクトップで、スタートーコントロールパネルー地域と言語のオプションー言語ー詳細(場合によったらその下の「プロパティ)で調べる。 (oSのバージョンで多少変わる) パソコンならimeかATOKだと思いますが、はっきりさせたほうが良い。 (1)>太鼓"と"タイ湖""多胃粉"同じたいこでも違います imeのバージョンでも多少変わるとおもう。しかし"タイ湖""多胃粉と出るのは不思議。 (2)>私のだとshiftキーを押しながらカーソルキーを操作することで区切りを変えて思い通りに変換出来るのですが(会社のパソコンでは)出来ません かならず、同じ機能はime以外にもあると思います。 ーー 一般的に何が聞きたいのかよくわかりません。上記を調べて焦点を絞り、再質問したら。 (標題の>半角カナにしたいとき、 と"タイ湖""多胃粉"などの例とどう関連するのかなど不明)

• FEX2053
回答No.4

なるほど。キーアサインが違ってるんですね。 言語バーの中央部に「工具箱」アイコン(ツール)があると思いますが、それをクリックして「プロパティ」を開いて下さい。「全般」タブの「キー設定」がお互いに違ってませんか? 他のタブも全部一通り見通しておいた方が良いです。 どっちかと言うと、ご自宅のPCの方が「標準じゃないカスタマイズ」をされてる感じです。

• nt-natsu
回答No.3

会社のPCの日本語入力システムはATOKですか、ATOKについて記述します。 http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key15.html バージョンによって多少の違いがあると思うのですが、このページによるとできるはずです。

noname#145976
noname#145976
回答No.2

おそらくどのIMEでも共通だと思われる初期設定にファンクションキーによる変換があります。 文字列を入力した直後、変換よりも前にF8押下で半角カナになります。 >shiftキーを押しながらカーソルキーを >操作することで区切りを変えて思い通りに変換出来るのですが出来ません。 たとえばATOKだとShiftキーなしで方向キーのみで区切り位置を変更します。