- ベストアンサー
精神病院で悩む私の震えについて
- 私は精神病院にかかっている者です。最近悩んでいる症状があります。それは震えです。後ろや周りに人がいると足が震えるように動いたり歩いていても肩が震えている気がします。それを人に見られるのが怖いです。薬の影響とかではないみたいです。
- また、人と会話中、肩が震えるのではとか震えを抑えるため固まってしまい不自然な様子を、話し相手や周りの人に見られるのではと怖く、また、周りを気にしていると思われるのも怖く、会話をしていても顔が自然に笑えていないような気がして楽しくないです。
- そんなことばかり考えていて苦しいです。気にしないようにしようと思ってもなかなかうまくいかないです。どう考えていけば楽しく過ごせるでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
それって私が赤面恐怖で悩んでいるのと一緒 でも私は悩んでいるのではなく どうしたら赤くならないで済むか どうして赤くなるのかを考えてます この赤面恐怖克服は去年から始めました 今試しているのが 赤くなってもいいやってこと だからあなたも震えてもいいやって考えてみたらどうだろう どうせ震えるんだから だったら震えててもいいや 何か言われたら言われただ って考えるようにしたらどうだろう 震えることはあなただから起きるのであって それを特徴にしてしまえばいいのではないかと思います 私も軽く回答してるけど それがなかなか出来ない 自分を認めることが出来ないんでしょうね 一緒に克服目指そう
その他の回答 (3)
- mentol
- ベストアンサー率0% (0/2)
こんにちは。私も統合失調症で、意識していないときも体の調子によっては震えがきます。しかし、私は明るい精神病者というか・・・自分でも何故こんなことになったのか、案外、浮遊霊に憑かれているのではないかと(スピリチュアルではそういう説が有力)思いつつ闘病しておりますが。なんでもネタにしてやる気です。 この病気になる前に、いろいろな心理学の勉強をしてきましたが、一つの手としては「第三者からの視点」も役に立ちます。 あなたは、他人に見られる自分のことに気を取られていらっしゃいます。さて、あなたは普段、むしろ自分ではない他の人を「じっと観察」したことは、ありますか?他の人を見ていると、案外他の人も自分のことしか考えてないので、他人であるあなたのことなど観察などしていません。 気持ちの持ちようとしては、「他人はそれほど自分のことなど、気にしない(無関心)に決まっている。」と自己暗示をかける、あるいは、「今調子が悪くて・・・、寒い。」と言ってどうどうと震える(笑)、非常に第三者的に「う~ん、自分は今震えている。(観察する)」など、いろいろな方法があります。私の場合は、脳の機能障害だからしょうがないや~と考えています。受け入れると言うのは、大事な作業ではないかと思います。 NO1の方のお答えのように、気にしている自分の関心を、他人に置くか、自分の震えの原因に置くか、あるいは他の原因になすりつけてしまうかで、だいぶ違ってきますよ。(むしろ薬のせいにして開き直るという手もあります) 楽しみながら、方便を探してみるのも気が楽になりますよ。
お礼
回答ありがとうございます。実は私も統合失調症です。 そうですよね。人はあまり気にしてないですよね。 楽しみながらですか。頑張ってみます。
- tumaritou1
- ベストアンサー率28% (260/913)
『また手が振るえている』と思うのみの態度が出た場合、手の震えは収まります。手の震えを『無くそうと意識した時』ますます手は震えます。 もし手の震えを無くそうと思うなら『意識して手を振るえるように心掛けてみて下さい』意識することの弊害を逆に利用する事も有りかも知れません。 人間は『意識した場合』思い通りにゆかない時があると言う原則が働いています。或はそういう時やそういう人も居ると云う事も事実として存在しています。世の中を広く学ぶ事によって『自分自身を学ぶ事』も大事かも知れません。
お礼
なるほど…。勉強になりました。ありがとうございます。
- alwen25
- ベストアンサー率21% (272/1253)
これが、薬の影響かどうかは、 簡単な触診で分かるので、 精神科医なら、だれでも出来るはずです。 次の診察のとき、相談してください。
お礼
回答ありがとうございます。 精神科医にはもう相談しておりますが薬の影響ではないそうです。
お礼
私もどうして震えるか考えてみようかなと思います。 震えていいやは私も実は試したことがあるのですがどうせ震えてるんだ、だったら震えていいや、や言われたら言われただとか特徴なんだ、までの考えまではいきませんでした。 なんだか楽になれました。ありがとうございます。 これから震えてもいいやって考えていきたいと思います。 一緒に頑張りましょう。