• ベストアンサー

3歳女の子 急に立てなくなりました

3歳半の女の子です。 9月頃、朝起きて突然、グラっと転びました。本人曰く「立てれん」とのこと。しびれただけかと思い、保育園に連れていったところ、「日中、保育園では特に変わった様子はない」とのことでした。しかし、次の日も朝立てず、病院に連れて行きました。 「鼻風邪の薬の影響かも」ということで、薬を変えてもらい、ほどなく何事もなかったように戻りました。 しかし、2ケ月経った昨日朝、また急に立てなくなりました。立てないというのを詳しく説明しますと、片方の足のどこかに力が入らない様子で、壁を持ったり床を抑えたりしてよっこいしょと立ち上がらなくてはならない感じです。また、階段の登り降りも一定の足からしか踏み出さないといった感じです。特に痛がるわけでもありません。 前回同様風邪はひいているものの(ごく軽度)、今回は薬は飲んでいません。 病院に連れていったところ、稀に風邪の後に神経が麻痺するような病気あるとのことで、とりあえず、ひどくなるかどうか様子を見ましょうということでした。 今朝は少し片足をかばう程度で、階段も交互に登っていました。 なにか、このような症状の出る病気があるのでしょうか? また、このような経験をなさった方、いらっしゃいませんか? 何か悪い病気なのか、また精神的なものなのか、不安が拭いきれません。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。心配ですね。 温泉などでレジオネラ菌をもらってきてしまった子供がよく転ぶようになったと友達から聞きました。 歩けないのとよく転ぶでは少し違うかもしれませんが、もし温泉などに行ったりしていたら疑ってみてもいいかもしれません。

anesan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温泉には行ってないです。。。 それにしても、そんなこともあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.6

読んでいてとても気になりました。もちは餅屋!脳などありとあらゆるところを疑ったほうがいいです。母親のカンと言うのは医者より優れていると思います。一度他の病院をいかれてはどうですか?専門の脳外科、専門の整形などないですか?知り合いが夜中に病院にいった次の日の朝には片麻痺になっていて手遅れでした。総合病院でしたが先生も片麻痺に気づいてやっとよその脳外科専門に搬送してくれました。子供を守れるのは親です。お大事にしてください。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.4

 ANo.2です。  すみません。他の方の書込みを否定するつもりは全くないのですが、まず始めに特定の科の診察を受けたほうが良いと思います。  その結果を持ってその科にて治療を進めるか、別の専門科に紹介してもらうかなどの治療方針を決定する方法が、より確実ではないかと思います。  もちろん総合病院or専門科医院にするか、スタートを整形かあるいは脳外科等からとするかはanesan7さんのご判断ですが。  いきなり総合病院に行っても、タライ回しにされたり「様子見しましょう」と言われる場合が多いかもしれません。  勝手な個人意見、申し訳ありません。m(__)m

anesan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかも2回も。。。今回受診したのは、前回と同じ総合病院で前回同様小児科の異なる医師でした。とりあえず、その医師は「様子をみましょう」と言い、「それ以降の状態により整形とかに行ってみましょう。」とおっしゃっていました。 来週、インフルエンザの予防接種でまたその病院に行く予定なので、その時に、現在の様子とともに(実は昨日の朝からは普段通りになっているのです)、この不安な気持ちも訴え、脳の検査などの相談もしてみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

私は全くの素人なので何とも言えませんが、脳腫瘍の子どもの兆候にそのような行動があったりしたことを読んだ事があります。 こんな事を言えば不安になるかと思いますが、「様子を見ましょう。」で手遅れになっては。。。と思ったので。 他の回答者の方もおしゃっているように総合病院に行って脳の検査をすることをおすすめします。

anesan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実はわたし、とってもノンビリしてて、ついつい何事も「様子を見て」しまうのです。確かにこどもに関しては手遅れだけは避けたいです。来週、またその医師のところに行く予定(予防接種ですけど)なので、相談してみようと思います。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.2

 お子さんは痛がっていませんか?  単純性股関節炎などは、発症前に風邪症状が出ることがあるそうです。  ただ、股関節炎は結構な痛みを伴うようなので、全く痛がらないのであれば違うかもしれません。  いずれにしても「鼻風邪の薬の影響かも」「ひどくなるか様子を見ましょう」が同一の病院(医師)の診断であるなら、なるべく早く違う病院に診察してもらうことをお勧めします。  なお、診療科はとりあえず整形等の外科が良いのではないかと思います。  ANo.1の方も言われてますが、親御さんの不安はお子さんにも伝わります。 早く原因を知り、安心できるようにしてくださいね。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

心配ですね。 悪い病気・・・と疑いだすとお母さんが参ってしまうから、不安なら一度総合病院で診ていただいては?脳の検査なんかをしてもらって、問題ないって事になればとりあえず安心できますよね。

anesan7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。受診したのは総合病院なのです(でも、地元の総合病院で、市内最大手ではないのですけど)。娘は一日経ってまたすっかり治ってしまったようなのです。。他の方から”脳腫瘍の兆候?”というご指摘も頂いていますし、一応、来週またインフルエンザの予防接種に行く予定にしているので、脳の検査の件、医師に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫の前足を踏んでしまいました。。。

    朝に飼い猫の左前足(肉球あたり)を階段から降りる時に踏んでしまいました。座ると左前足を浮かせています。歩いたり、階段の昇り降りはできているのですが骨折していないか不安です。かかりつけの動物病院が今日はお休みなので、できれば明日の朝に病院にいきたいのですが大丈夫でしょうか?今は大人しく寝ています。普段から足を触られるのを嫌がるので触っても痛がっているのかわかりにくいです。

    • ベストアンサー
  • 足の不調

    今日、自転車を漕いでいたら、最後のほうは膝から下に力が入らなくなってました。 特に足の外側に体重をかけたり、力を入れるというのが難しいです。 しかも膝から下がだるい感じが続いていて、歩いたり階段の昇り降りがし辛いです。 病院にすぐ行ったほうがいいでしょうか? 病院にいくとすると、どんな病院がいいでしょうか? お勧めの病院があれば教えていただけるとうれしいです。 また、考えられる病気はどんなものがあるでしょうか?

  • 子供の鼻風邪について

    子供の鼻風邪について 非常識かもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問させてください。 1歳9ヶ月の息子を来月から保育園に入れて働く予定です。 息子は季節の変わり目とかによく鼻風邪を引き、熱は出ませんが鼻水が続きます。 恐らく保育園で風邪や病気を貰ってきて、しばらくは病院通いになるだろうと予測はしていますが、 鼻風邪だけで熱もなく元気のある時は保育園に連れて行って良いのでしょうか? 熱が出た時は、解熱後に病児保育も利用しようと考えているのですが、鼻水はその後もずっと続きますよね? その間保育園を休ませていると仕事になりませんし、 保育園へ連れて行けば他の子に感染するでしょうし… 今からいろいろシミュレーションしておきたいので、できれば経験談などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 足の裏が痛い

    昨日から足の裏のかかとのあたりが痛いんです。 立つとズキズキします。押しても同じです。 触ってみるとなんだか腫れているような感じもします。 一度治ったのですが今日の朝起きるとまたズキズキ痛みました。 座っていたり、触らないと痛くありません。 立つととても痛くて片足浮かせてしまうほどです。 病院に行った方がいいでしょうか? 行くとしたらこうゆう場合は何科になるんでしょうか?? ちなみに昨日まで風邪で熱がありました。これは関係ないですよね?

  • 生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。

    生後9ヶ月の赤ちゃんが鼻かぜをひきました。 熱は微妙なところで、36度6分~37度2分くらいあります。 普段ならちょっと様子見るか・・・という感じなんですが、今回は寝てるときも鼻がブーブー言って、夜寝苦しそうでしょっちゅう起きてしまいます。 平日なら間違いなく明日にでも病院に連れて行くんですが、祝日なので緊急以外は行くのもどうかと思います。 休日でも診てくれる診療所があるみたいなんですが、3日に姉が子供を連れて行ったら、30人ほど待っていたようなんです。 それを聞くと、連れて行くべきか様子を見るべきか・・・。 家で様子を見ようにも、今まで鼻かぜを2回ほどしかしていないし、熱もほとんど出たことがなく、なにをどうしたらいいのかまったく分かりません。 赤ちゃんが風邪のときに、何に気をつけて何をしたらいいものなんでしょう? あと、ここ数日暑い日が続いていて、寝るときも暑いままですよね。 今までは厚めの布団をかぶせてきたんですが、暑いらしくて朝起きたら首筋が湿ってたりします。 薄手の掛け布団も暑そうだし、かといってタオルケットは早そうだし。 しかも風邪ひいてるときにタオルケットはやりすぎのような気もするけど、かといって薄手の布団も暑そうなんですよね。 風邪引いている子には、暑そうでも普通の布団をかけるべきなんでしょうか? 分からないことだらけですいませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 微熱と脚の脱力感

    18歳、女です。 1週間ほど前から37.2度ほどの微熱が続いてて、 脚に力が入らず(倦怠感?)、自転車を漕ぐのも、階段を上り降りするのもしんどいです。 それと今まで1度も遅れることのなかった生理が1週間遅れてます(まだ来てないです)。 ちなみに統合失調症を患ってます。薬はずっと飲んでるので飲み始めの副作用とかではないです。 妊娠の可能性はないです。 血圧は前から低めです。 ダイエットしていてBMIは16.8です。 これは何なんでしょうか…?ただの疲れ? それとも病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 病気だとしたらどんな病気の可能性がありますか?

  • 赤ちゃんの風邪は長引くものなのでしょうか?

    今月1歳になったばかりの息子のことで相談なのですが・・・ 4月から職場復帰のため、保育所に通わせることになりました。 案の定、保育所に通わせてから風邪を引くことが多くなりました。 鼻かぜから中耳炎に数回なり切開もしました。 そこで質問なのですが、うちの息子は風邪を引くと必ず、 痰のきれないような、苦しそうな咳が続きます。 薬を飲ませてもいまいち効かず、気づくと中耳炎になっていたり、 悪化させてしまうようです。 (鼻水も頻繁にとるようにはしてるのですが・・・) 2~3週間ほどかかってよくなる感じなので、すぐにまた風邪・・・ とゆう感じで、常に風邪を引いてるような気がします。 個人差はあると思いますが、赤ちゃんの風邪とゆうのはやはり 長引くものなのでしょうか? 私(母)が小児喘息だったこともあり、息子も喘息なんじゃないか と心配しておりました。 みなさんのお子さんはどうでしょうか?

  • いつからお腹の赤ちゃんに影響しますか?

    以前妊娠してから8週で流産してしまいました。 今回は妊娠したら大事にしたいと思っています。 階段の上り下り、風邪薬など 赤ちゃんにとって良くないとされることは いつからしてはいけないのでしょう。 性交渉をして次の生理で妊娠が分かるかどうかの 段階から気をつけたほうがいいですか? 階段の上り下りなどは通勤上避けられないので いつから影響しだすかだけでも知りたいです。

  • 階段が登れない

    ここ数ヶ月、階段が上手く登れません。 足腰が痛いなどの外科的なことではなくて、感覚的なことです。 気をつけるように足元を見出すと最後。自分が何段目にあり足がどこにあるか?など意識すればするほど登れなくなりこけそうになったりします。 下りはまだマシで(自分の足先が常に見えているため)それでもゆっくりと言った感じです。 上り下り共に返って急いでいたり、他ごとを考えていれば全く問題なく上り下りできます。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 2歳の女の子なのですが、数日前から歩き方が変で、

    2歳の女の子なのですが、数日前から歩き方が変で、 どうやら片足をかばった歩き方をしているようなのです。 「痛い?」と聞くと痛くないと返事するし、 歩いていても痛がっている様子はありません。 外太ももが痛いのか、たまに触っています。 とりあえず病院へとは思うのですが、 小児科を受診したらよいのか、こういう場合どこに行ったらよいのかわかりません。 主人が「ウイルスじゃないの?」と言うのでまた心配になりました。 本人が痛がってないのも不思議だし、でもなんで足をかばって歩いているのか・・・ 何か手がかりがあればと思います。 何でも良いので心当たりがある方、助けてください。

専門家に質問してみよう