• ベストアンサー

3歳女の子 急に立てなくなりました

3歳半の女の子です。 9月頃、朝起きて突然、グラっと転びました。本人曰く「立てれん」とのこと。しびれただけかと思い、保育園に連れていったところ、「日中、保育園では特に変わった様子はない」とのことでした。しかし、次の日も朝立てず、病院に連れて行きました。 「鼻風邪の薬の影響かも」ということで、薬を変えてもらい、ほどなく何事もなかったように戻りました。 しかし、2ケ月経った昨日朝、また急に立てなくなりました。立てないというのを詳しく説明しますと、片方の足のどこかに力が入らない様子で、壁を持ったり床を抑えたりしてよっこいしょと立ち上がらなくてはならない感じです。また、階段の登り降りも一定の足からしか踏み出さないといった感じです。特に痛がるわけでもありません。 前回同様風邪はひいているものの(ごく軽度)、今回は薬は飲んでいません。 病院に連れていったところ、稀に風邪の後に神経が麻痺するような病気あるとのことで、とりあえず、ひどくなるかどうか様子を見ましょうということでした。 今朝は少し片足をかばう程度で、階段も交互に登っていました。 なにか、このような症状の出る病気があるのでしょうか? また、このような経験をなさった方、いらっしゃいませんか? 何か悪い病気なのか、また精神的なものなのか、不安が拭いきれません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。心配ですね。 温泉などでレジオネラ菌をもらってきてしまった子供がよく転ぶようになったと友達から聞きました。 歩けないのとよく転ぶでは少し違うかもしれませんが、もし温泉などに行ったりしていたら疑ってみてもいいかもしれません。

anesan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温泉には行ってないです。。。 それにしても、そんなこともあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyou1024
回答No.6

読んでいてとても気になりました。もちは餅屋!脳などありとあらゆるところを疑ったほうがいいです。母親のカンと言うのは医者より優れていると思います。一度他の病院をいかれてはどうですか?専門の脳外科、専門の整形などないですか?知り合いが夜中に病院にいった次の日の朝には片麻痺になっていて手遅れでした。総合病院でしたが先生も片麻痺に気づいてやっとよその脳外科専門に搬送してくれました。子供を守れるのは親です。お大事にしてください。

• chunky730
回答No.4

ANo.2です。  すみません。他の方の書込みを否定するつもりは全くないのですが、まず始めに特定の科の診察を受けたほうが良いと思います。  その結果を持ってその科にて治療を進めるか、別の専門科に紹介してもらうかなどの治療方針を決定する方法が、より確実ではないかと思います。  もちろん総合病院or専門科医院にするか、スタートを整形かあるいは脳外科等からとするかはanesan7さんのご判断ですが。  いきなり総合病院に行っても、タライ回しにされたり「様子見しましょう」と言われる場合が多いかもしれません。  勝手な個人意見、申し訳ありません。m(__)m

anesan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかも2回も。。。今回受診したのは、前回と同じ総合病院で前回同様小児科の異なる医師でした。とりあえず、その医師は「様子をみましょう」と言い、「それ以降の状態により整形とかに行ってみましょう。」とおっしゃっていました。 来週、インフルエンザの予防接種でまたその病院に行く予定なので、その時に、現在の様子とともに(実は昨日の朝からは普段通りになっているのです)、この不安な気持ちも訴え、脳の検査などの相談もしてみようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.3

私は全くの素人なので何とも言えませんが、脳腫瘍の子どもの兆候にそのような行動があったりしたことを読んだ事があります。 こんな事を言えば不安になるかと思いますが、「様子を見ましょう。」で手遅れになっては。。。と思ったので。 他の回答者の方もおしゃっているように総合病院に行って脳の検査をすることをおすすめします。

anesan7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実はわたし、とってもノンビリしてて、ついつい何事も「様子を見て」しまうのです。確かにこどもに関しては手遅れだけは避けたいです。来週、またその医師のところに行く予定(予防接種ですけど)なので、相談してみようと思います。

• chunky730
回答No.2

お子さんは痛がっていませんか?  単純性股関節炎などは、発症前に風邪症状が出ることがあるそうです。  ただ、股関節炎は結構な痛みを伴うようなので、全く痛がらないのであれば違うかもしれません。  いずれにしても「鼻風邪の薬の影響かも」「ひどくなるか様子を見ましょう」が同一の病院(医師)の診断であるなら、なるべく早く違う病院に診察してもらうことをお勧めします。  なお、診療科はとりあえず整形等の外科が良いのではないかと思います。  ANo.1の方も言われてますが、親御さんの不安はお子さんにも伝わります。 早く原因を知り、安心できるようにしてくださいね。

noname#21909
noname#21909
回答No.1

心配ですね。 悪い病気・・・と疑いだすとお母さんが参ってしまうから、不安なら一度総合病院で診ていただいては?脳の検査なんかをしてもらって、問題ないって事になればとりあえず安心できますよね。

anesan7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。受診したのは総合病院なのです(でも、地元の総合病院で、市内最大手ではないのですけど)。娘は一日経ってまたすっかり治ってしまったようなのです。。他の方から”脳腫瘍の兆候?”というご指摘も頂いていますし、一応、来週またインフルエンザの予防接種に行く予定にしているので、脳の検査の件、医師に相談してみようと思います。