• ベストアンサー

いつからお腹の赤ちゃんに影響しますか?

以前妊娠してから8週で流産してしまいました。 今回は妊娠したら大事にしたいと思っています。 階段の上り下り、風邪薬など 赤ちゃんにとって良くないとされることは いつからしてはいけないのでしょう。 性交渉をして次の生理で妊娠が分かるかどうかの 段階から気をつけたほうがいいですか? 階段の上り下りなどは通勤上避けられないので いつから影響しだすかだけでも知りたいです。

noname#34545
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie-tan
回答No.4

階段の上り下りは関係無いと思います。 妊娠後期には転ばないよう注意しなきゃだと思いますけど。 風薬は4週~10週くらいは飲んではいけないです。 胎児の身体ができる段階ですので、病院でもそう簡単に風薬は出してくれないです。 私自身、妊娠8ヶ月までフルタイムで働いていたので通勤に使っていたし、家でも階段を使わなくちゃだったので転ばないように普通に使ってました。性交後~妊娠発覚までに風邪と妊娠の兆候を勘違いして、1回だけ市販の風薬を飲んで、のちのち凹んでいた時期がありましたが、無事に元気な子が生まれました。 余談です。私はお酒が好きなのですが、職場でのお誘いが多かったせいか、妊娠発覚までの禁酒がきつかったです。妊娠してからはやはり自覚があるせいか大丈夫でした。 初期の流産を体験されて辛かったと思いますが、授かるのを願っています☆

質問者

お礼

以前の妊娠では流産しましたが、 なかなか赤ちゃんに恵まれずにいたので 妊娠しているとは思わず、 風邪薬を飲んだり、6階までを登り下りしたりと 思い当たるふしが多々あり 過敏になっていました。 仕事の関係上妊娠を先延ばしにしていましたが 近々また授かればという段階にきました。 次は元気な赤ちゃんに会いたいと思います。 ご指導ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

初期の流産は、お母さんの体の問題や行動よりも、赤ちゃん自身に育つだけの十分な力がなくて、流産してしまうことがほとんどだ、と聞いたことがあります。 お母さんがどんなに気をつけても、特に初期の流産は、避けられない場合も多いということですね。 初期に、風邪薬を飲んでいても、X線を受けていても、スポーツをしていたって、その子に育つ十分な力があれば、育ちます。 流産しやしないかと心配する気持ちはよくわかりますが、それが却ってストレスになってしまっては、 妊娠できるものもできなくなってしまいませんか、そちらのほうが心配です。

質問者

お礼

以前の妊娠では流産しましたが、 なかなか赤ちゃんに恵まれずにいたので 妊娠しているとは思わず、 風邪薬を飲んだり、6階までを登り下りしたりと 思い当たるふしが多々あり 過敏になっていました。 仕事の関係上妊娠を先延ばしにしていましたが 近々また授かればという段階にきました。 次は元気な赤ちゃんに会いたいと思います。 ご指導ありがとうございました!

• simakawa
回答No.2

流産の原因は必ずしも薬の性ではありません.そもそも育つには障害がある場合は(神様の思し召しで)流産します. 薬はどちらかといえば奇形が心配されるわけで,妊娠初期の器官形成期が大事な時ですからこの時は薬を飲む時は気を付けねばないません.医師の指導を受けることです. 階段は無理しないよう気を付ければいいことです.    http://d-inf.org/drug/index_02.html  http://www.rakankaya.com/ninpu.html  

質問者

お礼

• takomari
回答No.1

階段の上り下りは大丈夫ですよ。よほど高層の建物とかならもしかして、ということはあるかもしれませんが…転んだりするのは論外として。心配ならば、転ばないように低いヒールを履くようにするとか、それくらいでよいと思います。 風邪薬が赤ちゃんに影響するのは妊娠4週~7週が一番危険度が高いといわれていますが、これは3週以前の赤ちゃん(受精するかしないかくらいのところ)だと影響を受ければ流産してしまうからです。 なので、いつでも妊娠したい!と思っている状態であれば、普段から市販の風邪薬は飲まないようにしたほうが良いと思います。

質問者

お礼