• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

妊娠が分かるまで毎晩のようにアルコールを飲んでいました。 もちろん妊娠が分かった時点で全然飲んでいませんが 今思うととても心配でしかたありません。 そして、もう一つ気になることがあり、 性交渉に1週間後に「ロタ」というお腹の病気にかかってしまいました。 8度5分ぐらいの熱が1日続き、嘔吐は無かったのですが水のような下痢が2日間続きました。 薬は何も飲んでません。 妊娠初期の大切な時期なのに赤ちゃんに悪い影響がないかとても心配です。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natyosu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

ロタはわからないので、先生に聞いてくださいネ。 アルコールについてですが・・。 アルコールは私も妊娠がわからなかった時は のんでいましたが、無事元気な子を出産しました。 これから気をつければ大丈夫だと思いますよ。 二日酔いするくらい大量に呑んでいるのであれば 問題かもしれないですが 缶ビール一本くらいだったら妊娠中のんでもOKという 病院もあると聞きましたヨ。 でも、自己責任なので保障はもちろんないです。 私はどうしてものみたくなったら ローアルコールビールのんでました。 妊娠中でも、臨月まで友達とのみにいって 気分転換もしました。 (私はバクラーのんだり アルコールナシのカクテルを作ってもらいました。) 妊娠中も素敵な期間なので 楽しんでくださいね。

その他の回答 (2)

noname#77585
noname#77585
回答No.2

大丈夫 私も同じ。妊娠知るまで飲んでました。 わかってから飲んでないのは優秀です。 不安はよくないので、早く安心してください。 ロタで下痢。大変でしたね。 でも2日で治り服用なし。問題ないのでは? つわりでロクにたべられなくて、体重減少してもベビは体内で育つでしょ?安心してください。 安定期になってもつわりで・・など心配要素があれば、お医者様が的確に助けて下さいます。 まだ受精卵が分割して頑張っている妊娠初期ですよね・・?生命力は卵ちゃんにもあるのですよ。 お大事にどうぞ。 熱が特にご心配でしょうが・・産婦人科の先生に問い合わせてみては?受精直後でしょうから悪影響がない。と思うのが素人判断と思いたくないですが・・ 妊娠と発熱で検索しました。今後のお役にも立つと思います。ご参照ください。

参考URL:
http://syussan.moo.jp/hatunetu.html
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目と2人目を妊娠した際、妊娠がわかるまでアルコールを毎日飲んでいました。(量はビールを飲めないので焼酎をグラスに1杯~2杯くらい) また、2人目の時にはレントゲンも排卵の数日後に受けていたり・・・風邪薬を飲んだり・・・ そして、私はつわりなどの症状はまったくないのですが、 妊娠するとおなかがゆるくなり、少しのことで(食べすぎ。脂モノを食べたなど)下痢をしていました。 以前先生に伺ったのですが、妊娠に気づくまでの薬等はほとんど影響がないと思ってよい。とおっしゃっていただきました。 ご質問者様の場合は、薬も飲んでおりませんし、また排卵の頃?から1週間後当たりということは着床するかどうかの頃です。 だから問題ないと思いますよ。 万が一「ロタ」等が問題で赤ちゃんに影響があった場合、初期流産と言う結果になっているとおもいます。

関連するQ&A

  • おなかが張ると赤ちゃんも苦しみますか?

    もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。 今までおなかが張ったり、出血することもなく私も、おなかの赤ちゃんも順調です。 ただ、5ヶ月に入った頃からよくおなかが張るようになってきました。 一番多いのは「おしっこが溜まったとき」です。 妊娠してからトイレが近くなったのですが、お茶を飲むと利尿作用でさらにトイレが近くなってしまいます。 おしっこが溜まると、おなかが張ります。朝起きたときはたいていおしっこが溜まっているのでおなかが張っていることが多いです。 あとはちょっと無理をしたときにおなかが張ります。 おなかが張るときに痛みを感じることはないのですが、「おなかの張り=切迫流産」と思ってしまって心配です。こういうおなかの張りも切迫流産の恐れがあるのでしょうか? また、こう毎日のようにおなかが張っていて、おなかの中の赤ちゃんは苦しかったりしないのでしょうか。 おなかの張り自体は、トイレに行ったり少し休めばすぐ治まるのであまり気にしていませんでしたが「もしかしたら赤ちゃんは苦しいのか知れない」と思い心配になってきました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 乳幼児のおなかの風邪とロタウィルスの便の違い

    1歳の子が嘔吐、下痢、発熱が二日続いています。 今日受診したら、風邪による胃腸炎とのこと。 帰宅してロタの事を調べるうちに、おなかの風邪と、ロタの違いがわからなくなってしまいました。 今は薄い緑っぽい色の便が出ていますが、ロタの可能性はないでしょうか?便の検査はしていません。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん大丈夫でしょうか?

    妊娠初期の妊婦です。 生理予定日から2週間後病院に行きました。 先生からは 「6週目にしては赤ちゃんが入る袋がまだ小さいし、もう心拍も聞こえていい時期なんだけど・・」 と言われ、1週間後また行く事になりました。 性交渉の日から考えると排卵日が1週間遅れてるかもしれないという事で、今5週目になるかもしれないけど、どちらにしても来週来て下さい、と言われました。 (最終生理が先月の14日で性交渉が今月7日です。) 赤ちゃんの袋が小さ過ぎるとも言われ、赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるかとても心配でしかたありません。 来週心拍が聞こえなかったらどうなんでしょうか? つわりというか、食欲は異様にあります。 そして生理前みたいに腹痛もあります。 出血はないにですがこれも心配です。 あまり考えすぎないようにしてるのですが、不安で仕方りません、なんでもいいです、宜しくお願いします。

  • お腹の中で赤ちゃんは吐きますか?

    現在、妊娠15週で、今日4Dで赤ちゃんを見せてもらいました。クリニックでは気づかなかったのですが、4D動画を保存したSDカードをもらい、自宅のパソコンで再度みていたら、途中、赤ちゃんが口から嘔吐しているような場面がありました。 お腹の中で赤ちゃんは吐いたりするものなんでしょうか? また、吐いても赤ちゃんの体調は問題ないものでしょうか。

  • いつからお腹の赤ちゃんに影響しますか?

    以前妊娠してから8週で流産してしまいました。 今回は妊娠したら大事にしたいと思っています。 階段の上り下り、風邪薬など 赤ちゃんにとって良くないとされることは いつからしてはいけないのでしょう。 性交渉をして次の生理で妊娠が分かるかどうかの 段階から気をつけたほうがいいですか? 階段の上り下りなどは通勤上避けられないので いつから影響しだすかだけでも知りたいです。

  • 妊娠14w お腹が痛いんですが・・・。

    こんにちは。 また教えて欲しいんですが、昨日から定期的にお腹が痛くなります。 でも痛くなると、下痢が出ます。この何日か便秘気味だったので、ちょっとづつ出ていてまだしばらく続きそうです。 下痢をしてる事から、赤ちゃんからの痛みじゃないとは思うのですが心配です。 検診までは3wあるのですが、もうしばらく様子をみていて大丈夫でしょうか? 心配性なのでなんでもすぐに病院に行ってしまい、最近は正直行きにくくなっています。 なのでここでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • お腹の赤ちゃんが生きているか心配です

    妊娠11週目の妊婦です。今回初めて赤ちゃんを授かったので今からとても楽しみにしています。 現在11週目で、6週目あたりから軽いつわりがありました。今も時々気持ちが悪かったりお腹がだるくてなかなか寝付けない感じが続いているのですが、度々赤ちゃんが生きているのか心配になってしまいます。 もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまっていた場合、つわりはこないのでしょうか?出血もなく流産してしまうことはないのでしょうか?お腹が時々痛いのはもしかしたら流産の前触れ?なんて思って怖くなったりします。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の嘔吐下痢症

    いつもお世話になります。 現在、妊娠7週目に入ったばかりです。 赤ちゃんの心拍は確認できました。 土曜日から子供が嘔吐下痢症にかかり看病していたところ、どうやら私も移ってしまったような症状が出てきました! 妊娠中に嘔吐下痢症にかかってもお腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 妊娠中に嘔吐下痢になってどんなことになったとか、こんな処置をしたとか経験した方もいらっしゃれば教えて下さいお願いします!

  • 赤ちゃんの熱が5日も下がらない

    6ヶ月の赤ちゃんですが、もう5日も、38.5度から39度前半の熱が下がりません。正確に言うと2日目にいったん36度台に下がったのですが、だんだん37度後半になっていき、翌日にはまた上がっていました。 赤ちゃんが発熱する前に、上の子が発熱しています。39度後半まで熱が上がり、嘔吐も4回ありました。近医を受診して喉が少し赤いと言われましたが、下痢はみられず(しいて言えばやわらかい程度)、まる2日寝て3日目には熱も下がり食欲も出て全快しました。薬は服用しませんでした。 その後赤ちゃんが発熱し、1日遅れで母である私も発熱しました。私は38度から39度半ばの熱がまる2日続き、3日目に下がりました。 私は喉が痛いですが食べ物が食べられないほどではありません。私も子供たちも咳や鼻水は出ていません。私は受診していませんが、上の子と赤ちゃんは喉が赤いと言われました。上の子は嘔吐しましたが、私と赤ちゃんは嘔吐はしていません。 以上がわかっていることですが、こんなに長く高熱が続いていることが心配です。赤ちゃんは元気で、わりあい機嫌もよいです。片目にどろりとした目やにが多くて、プール熱?とも思ったのですが、それにしては喉が少し赤い程度だそうで・・・。

  • パイナップルを食べるとお腹が

    一昨日と昨日、市販のパイナップル食べました。 お腹がきりきりと痛み、下痢をしました… それから吐き気や熱、動悸などの症状が現れ、 今に至ります。お腹はぎゅーぎゅー鳴っています。 市販の整腸剤と胃薬を飲みましたが効く気配がありません。 よくある、パイナップルアレルギーだとしたら、 すべて下痢か嘔吐で出し切らないと治らないですか?

専門家に質問してみよう